ロンサムジム 

November 26 [Sat], 2005, 21:00
http://mk2.com/lonesomejim/site.htm

11/20,2005 

November 21 [Mon], 2005, 19:25

sogogo! 

November 12 [Sat], 2005, 15:53

Thanksgiving 

November 09 [Wed], 2005, 17:44
そういえば今月24日はアメリカでのサンクスギビングデーだった!
5年前はサンクスギビングの前にカナダへ行ってしまったから一度も参加したことないっ。
去年観た、ケイティホームズの映画が思い出される。。。ターキー♪

What is Thanksgiving??
コロンブスがアメリカ大陸に到着してから後、ヨーロッパ諸国は、アメリカ大陸を「新世界」と呼び、植民地計画を進めていった。当時、宗教改革の嵐が吹き荒れていたイギリスでは、分離派のピューリタンが、国教会の弾圧を逃れてオランダに亡命していた。しかし、生活苦に悩まされた彼らは、信仰に基づいて自由に生活できる地を求め、アメリカ大陸に渡ることを決意。ピルグリム・ファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれた彼らは、メイフラワー号(Mayflower)で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着する。だが、寒さと食糧不足のため、102人いた彼らのうち半分以上が死んでしまった。残った者は、先住民であるインディアンから狩猟や農耕を学び、春と夏を必死で働いた。
そして、収穫の秋がやってきた。収穫を喜び、神に感謝をするため、彼らは集い、会食を催した。その席に、彼らの恩人でもあるインディアンも招かれ、七面鳥やかぼちゃなどを食べ、神に感謝を捧げた。これが、現在のThanksgivingの始まりである。


How do Americans celebrate Thanksgiving Day?
毎年、11月の第4木曜日のThanksgiving Dayと、翌日のAfter Thanksgiving Day、そして土日を合わせた4連休は、学校、会社、公共機関などのほとんどが休みとなる。水曜の夜には、アメリカ人は皆、故郷に帰るため、大移動を開始。この日は、一年で一番、高速道路や交通機関は大混雑する日だ(まるで日本のお盆やお正月?)。そしてThanksgiving Day当日は、七面鳥やパンプキンパイなど、Thanksgivingにちなんだ料理や、それぞれの家庭での定番料理など、あふれるほどのごちそうを家族や親戚で囲み、食べ物を与えてくれた神に感謝し、アメリカンフットボールや、各地で行われるパレードの中継をテレビで見ながら楽しく語らう、というのが一般的な過ごし方だ。
しかし翌日の金曜日は,約1ヶ月後のクリスマスに向けての正式なショッピングの始まりの日。この日限りの大安売りがあちこちで展開されるため,買い物リストを片手に、ショッピングをして回る人も多い。

Lisa 

November 04 [Fri], 2005, 23:44
http://www.lisaloeb.com/video/LisaColbert201005.htm
http://www.lisaloeb.com/video/dontbestupid.htm
↑about Lisa

10時〜 トラベルカレッジ 入校式 1時間で終了。
ケンタでランチ。時間をつぶす。その間村上春樹の本を読む。

13時〜ハローワークで手続き。

14時〜昼寝。天気良かった。まさにインディアンサマー!(^^

16時25分〜 wowow ブルークラッシュ。最後まで観たかった!

19時〜 東京芸術劇場 クラシックを聴きに行く。 シューベルト&ベートーベン

21時〜 池袋「中本」で味噌ラーメン。辛いっ!(>< でも旨い。except麺。

高田馬場から歩く。約20min。。。

an Indian summer 

October 28 [Fri], 2005, 15:17
小春日和 * an Indian summer/mild late-autumn days

日本で「小春」は旧暦の10月の別名。現在でいえば11月にあたる。
この時期、晩秋の移動性高気圧に覆われて現れる、穏やかな温かい天気のことを「小春日和」と呼ぶ。(春の機構を示す言葉ではない)
北米でも10月待つか11月初めに同じような日和が見られるが、それを米語では「an Indian Summer」と呼んでいる。

「女心と秋の空」 → A women's mind and winter wind change often

雪崩 * an avalanche
温暖化 * global warming
干ばつ * a drought
雷 * lightning(稲妻) thunder(音)
降水量 * a precipitation : Japan has high annual precipitation.


Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow,
The important thing is not to stop questioning.
----Albert Einstein(1879-1955)




India samrat 

October 28 [Fri], 2005, 12:18
昨日は部屋の掃除して日曜にある試験の勉強をやりつつ、「深紅」を読みふける。
写真はお茶を注いだら、光があまりに綺麗でパチリ。光の屈折具合?がいい。

夜は前の会社の先輩、後輩4人で飲み。(その前にビックカメラで電話と掃除機を物色)
インド料理・サムラートでカレーを満喫。
チキンと4種類のカレーをチョイス。シーフード、野菜、チーズカレーなどバターナンと一緒に食べると美味い!
勿論話題は会社や人々について。課長の姉御Kさん(あえてそう呼ばせていただきます。)と二人でずっと毒舌だったような・・・(^^: でも人情が厚い人だから後輩は裏切れない、もっと新しいことをやりたいのに。。。といろいろ言いたいことは沢山あるようだ。
適当人間な私は・・・・本当凄いな〜と関心。そのやる気を少しでも分けていただきたいと心底思った。みんなそれぞれ大変そうだな。
でも久しぶりにみんなでわいわい話ができてとても楽しい夜でした。



start ! 

October 27 [Thu], 2005, 16:32
初ブログ。 前からいろいろ調べていたけど、友人にここを紹介してもらい、簡単に登録完了。

これから日記はほどほどにして写真を沢山載せていければ・・・(^−^

日本の花束って淡い色とかいろんな色を組み合わせて一つの花束にするそうだけど、外国(ヨーロッパ)は必ず1色にまとめるんだそう。赤なら赤。青系なら青で統一。う〜ん、シンプルで格好いい。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiramomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる