旭川生活を振り返って 

2008年04月11日(金) 11時11分

旭川に暮らして2年、このたび異動で横浜の勤務になり、本土へ帰ってきました。

2年間いろいろなことがありました。

2006年3月28日
まだ雪深い旭川空港に降り立って、寒さと雪に、とんでもないところに来てしまったことを悟った。
空港から車で少し走って、はじめてマックを見たとき、なんとか生きる希望がみつかった。
街中で若者を見つけたとき、雪道でもパンプスを履く薄着姿をありえないと思った。


春は花粉もなく、梅雨もなく過ごしやすかった。
スギ花粉はないけれど、どさんこは、しらかばアレルギーがあり、モモが食べられない。
梅雨はないけど、5月までは雪が降っていた。でも会社は4月からクールビズ。

夏は、「北海道は涼しくていいな〜」と言われるけれど、盆地なのでそう涼しくもない。
夏はあっという間で、
8月に入って扇風機を買ったはいいが買った当日しか使わなくて、お盆を過ぎれば秋。

秋は初雪とともに、冬へと変わる。

冬になれば、
防寒長靴で会社に出勤したり、
毎朝洗いたての髪の毛を凍らせながら会社に行ったり、
1時間かけてマイナス30度の中、駅まで歩いていったり、
郵便やさんが年賀状をそりを引っ張りながら配っているのを見てびっくりしたり、
みかん10kgを買ったはいいが、もって帰れず雪道で段ボール箱を引きずって帰ったり、
1日5回滑って転んだり、
雪解け間近に自転車こいだら、大転倒もした。

春が訪れ
雨がはじめて降ったときひどく感動し、
ありんこが歩いているのをみて、
春が来る素晴らしさを存分に感じた。
窓から外に吊るして凍らしていたお肉と冷凍食品はいつのまにか解けちゃってた。



旭川の地で遊びといえば、
ボーリングとスキーしかなくて、
おかげさんで奇跡のスコア166までいったり、
危うく木にぶつかりそうになったり、
正直スキーよりスキー後の温泉の方が楽しみだったりもした。

22〜24歳の大切な時期、
いい出会いよりもキタキツネとの出会いの方が数段多くて、
旭川で知り合った人間よりも、稚内で生で見たアザラシの頭数の方が多かった。

とうきびをさとうきびのことだと勘違いしたり、
「ばっくる」、「ちょめす」、なんだそりゃだったけど、
いつの間にか、「したっけさ〜」が口癖になっていて

北海道に関するしりとりをすれば、
3時間はネタは尽きずエンドレス

北海道の地名、音威子府、妹背牛、弟子屈・・・読めるようにもなったけど、
まだまだ読めない字もたくさんある。

旭山動物園は、年間パスポートで存分に楽しんだし
富良野のラベンダー、美瑛の景色を見ては、北海道に来てよかったと思えたし
北竜町のひまわり畑をサイクリングしたし
沼田町のあんどん祭りに行ったし
石狩川の土手で目の前で打ちあがる花火を見たし
帯広の北海道一の花火も見たし、豚丼食べたし、ばんえい競馬も熱中したし
札幌で雪祭り見たし、よさこいそーらんも熱かったし
函館で夜景を見たし
稚内でかにを食べたし
森駅のいかめし食べたし
最北端の宗谷岬に行ったし
紋別でがりんこ号にのったし
層雲峡の氷爆祭りも行ったし
摩周湖はやっぱり霧の摩周湖だったし
幸福駅に幸せを探しに行ったけど見つけられなかったし
美幌峠は絶景だったけど、太ももまで雪に埋もれたし
知床は雪で覆われ、立ち入り禁止だった


あと1年かけて、行きたいところがあった。
鮭釣りたかったし、
知床を堪能したかったし、
旭岳でスキーしたかったし、
網走刑務所へ行きたかったし、
トロッコ王国へ行きたかったし、
タウシュベッツ橋見たかったし、
まだまだ北海道を満喫したかった。

旭川のバス回数券が15枚残っていたり、
旭川の友達にマンガ貸したままだし、
旭川の図書館から、図書カードが落し物として旭川警察に届いてるという連絡もあったり、
まだまだ旭川に心残りもあったりする。


2008年4月4日
旭川を発つ時には、すっかり薄着な旭川人であり、
横浜にやって来ても心ここにあらず、こころ旭川にありな状態。
2年間という短い間だったけど、旭川はすっかり身についちゃって、旭川は第2の故郷になっちゃった。
これから、ゆっくりと、横浜が第3の故郷になるように住み慣れて行きたいと思います。
そして、ちょこちょこ北海道の心残りをやっつけに行きたいと思います
おしまい。

いいとこ?わるいとこ? 

2006年05月12日(金) 11時30分
がつくところに引っ越してきて、実質的に生活し始めて、1ヶ月がたった。
だいぶ生活も落ち着いてきてきたので、
行く前に聞いていたあ○○○○に関する噂を検証してみた。


@寒い
確かに寒い
まだが咲きません。
この前たんぽぽが咲いていて春の訪れを感じました


A田舎
たしかに、最寄駅は1時間に1本も電車がないし、バスは1時間に3本。
でも、イオンはあるし、ヤマダ電機はあるし、中心の駅まで出れば西武がある。
中心街は、柏みたいな雰囲気

B人が優しい
こっちに来てはじめてバスに乗って降りるとき、運転手さんに切れられ、こんなまち嫌だと思いました
バスを降りた後、地図を片手にきょろきょろしている私に、おばちゃんが親切に声をかけてくれ、道を教えてくれました。
あながち悪い人ばっかりではないと思いました

C魚がおいしい
地図でみたら内陸部なんですけども・・・。
でも、イカとかおいしかった☆

D動物園がある
行ってきました
おもしろかった☆
おっとせいが筒の中を通ったり、


しろくまが水の中に飛び込んだり、

オススメデス。
でも、このまち、動物園以外はなにもないみたい。


E雪がすごい
これについては、半年後に検証してみましょう。

まっ、こんなまちで、
のんびり暮らしてます。
はい、元気です。

最近のこと 

2006年02月12日(日) 22時36分


はい、元気です。

最近、バイトに行ってます。
チョコレートを売っています。
わざわざ、遠い遠い遠い埼玉まで行ってます。片道1時間
昔やってたチョコレート販売のバイトは、自転車で5分でした。
バイトは近いにこしたことはない。

最近、携帯を変えました。
海外でも使えるらしい
赤外線もできる
ムービー写メールもできる
音楽も聴けるみたい
大好きな緑色
ただ、この携帯、家の中が圏外みたい

最近、圧縮袋にはまってます。
私の好きなことの1つに旅行の準備がある。
荷物をあれこれ考えて、詰める作業が好き。好きなわりには、効率が悪いのか、要領が悪いのか、無駄なものが多いのか、とにかく荷物が多い
今回の旅行に向けては、圧縮袋なる救世主に頼ってみることにした  百均を5軒回って、いろいろな種類の圧縮袋を15枚ちかく手に入れたが、どうもうまくいかない。翌日になると、膨らんでてまた空気を抜く、そんな毎日の繰り返し
正直、旅行の準備も飽きてきた

最近、野菜を食べています
えらくない
っ嫌いなナスきゅうりを食べました。
主張しておきます。
私は、何でもよく食べられます。

最近、自転車で心地よい下り坂をペダルをこがずにただただひたすら走るのが好きです
でもそのためには、坂道上らなきゃいけない。んんん。

こんな感じの最近でした。

うっかりうっかり 

2006年02月04日(土) 23時18分
2月に入って、注意力散漫しているみたい。普段から忘れ物&うっかりごとは多いけど、ちょっと、どうかと思う。2月のうっかりっぷりを振り返ってみた。

2月1日
ゼミの新歓合宿だった。千葉県民が東京まで出て、また千葉へ行く。でも、その千葉は、千葉県民も見たこともない光景。びっくり☆
旅行の際には、普段は1週間前から準備をするのに、今回は時間がなくて2日前に準備をしたので、忘れ物ばっか。
歯磨き粉、洗顔フォーム、化粧品の一部、テッシュ、おやつ。

父親の誕生日だったのに、「オメデト」を言って家を出るの忘れてた。


2月2日
合宿2日目、苺狩りに行った おいしかった。幸せだった。

この日が節分だとばかり思ってた。我家では3年前位までは2月2日が節分だったハズ。
兄ぃが誕生日なのに、おめでとメールを送るの忘れてた。

もう1泊、子どもの付き添いの宿泊で、銭湯行ったら、着替え持っていくの忘れてた。

2月3日
朝起きたら、鼻ムズムズ。花粉症か風邪かよくわからない。

子どもを学校まで送ったはいいが、帰り道がよくわからない。最寄り駅が見つからず、2駅先の駅に到着。

ボーっとしてたら山手線逆回りに乗ってしまい、乗り換えるのもめんどくさいので、5分の4周してみた。
目覚まし時計の電源切るの忘れてて、電車の中で鳴ってしまった。携帯の目覚まし機能ではなくて、本物の時計。
バニバニバニ〜♪って。

寄り道してたら、バス乗り場間違えて、30分待ったバスが目の前を走り去っていき、1時間後のバスを待つ
懲りずに、帰りのバスをチェックしてなかったら、1時間30分待つはめに

メロンパン、バックに入れっぱなしで忘れてた。見る影もないペッタンコ。

昼ご飯に銀だこ食べたら、マヨネーズかけ忘れてた。しかたなく最後の3個にドボー

ケーキを買って帰ったら、冷蔵庫に入れるの忘れてた

風の谷のナウシカを、いつも途中で寝てしまって最後まで見たことがなかったので、「最後まで見る」という目標をたてナウシカ見てたのに、目標を忘れぼ〜っとしてたら、ナウシカ終わってた。
そのわりには、ナウシカの曲が頭から離れない。

ここまで、ブログを書いて、アップするのを忘れてた。

おせっかい 

2006年01月24日(火) 23時44分
おせっかいな人
私です。

いやっ、ふだんはぜんぜんそうでもない。むしろ逆。今日だけ限定もんです。

今日電車に乗ってたら、茶色い丸いものが転がってきた。ボタンだと思い、こりゃなくしたら大変と思い、しかも自分の足元なので、拾ってあげた。

「すいませ〜ん」と言う、となりの人。よくみると…ボタンではなくチョコ。えっ。

なんか落としたチョコを拾っちゃった自分が恥ずかしくて、ゴミ拾い推進の人だと思われたかと思うと心苦しかった。
落とし主も、チョコなんて落としたって放置しときたかっただろうに拾われちゃったので、受け取る時に恥ずかしそうだった。

あ〜、おせっかい。
小さな親切大きなお世話とはよくいったもんだ。


以前、ユニクロで買ったであろう服に、サイズのシール「LLLLLL」ってのが、ついたまま着ている人がいた。知らない人。教えてあげたかったけど、勇気がなくて、おせっかいかなと思いできなかった。
これが普段の私。
今でも気掛かり。

今日、靴下にすごくでっかい穴が開いてた。かかとで、歩くたびにチラリと見える。
学校着いてから気付いて、一生懸命隠しながら生活してた。

おせっかいにも、「穴開いてますよ」と言われなくてよかったです。


「ストッキング伝線してますよ」は、言われたくない
おせっかいだ。

今さらだけど 

2006年01月19日(木) 21時20分
世の中は、とっくに韓流ブームが過ぎ去ってしまったみたい
でも、私は、今さらながら、韓流ブームの真っ只中。熱いんです
木曜日に放送してるチェオクの剣
たぶん、だれも見てる人はいないと思うけど、なんだこれって思われるかもしれないけど、突っ込みたくなること満載だけど、はまってます。


今日で、私は授業が終わりましたまだテストはあるけれど
いまさらだけど、授業料もったいな〜。
今日の授業は、微妙だった。これが4年生最後の授業だと思うと、これが人生最後の授業というものだと思うと、ガックシ

昨日の4限もひどかった。最後から2番目の授業。先生以上に、前に座っている人がひどかった。授業中、ず〜っと、貧乏ゆすり。前の人の椅子と私の座ってる席の机が、ひっついてるので、私の机が揺れまくり。授業終わった頃には、酔ってしまいました

昨日の3限は素敵だった。すっごく丁寧なしゃべり方をする先生で、病院の婦長さんをやって、助産婦をやって、介護の勉強をして、今は学校で教えてるって言ってた。授業も好きだったし、先生のおおらかな人柄も素敵だった。感謝。

必ずしも、楽しい授業ばかりじゃなかったけど、8割はつまらなかったかもだけど、やっぱり学生をできなくなるのは、今さらながらちょっぴり寂しい


おしまい。

めぐりん 

2006年01月13日(金) 22時27分
今日は、

というバスに乗りました。台東区を走る区のバスだけど、ちょっぴりレトロで、可愛らしい。 15分間隔で走っていて、100円で、上野から浅草まで行けちゃう  時間はかかるけど。
浅草観光の際はぜひご利用下さい。
300円で1日パスがあります。

最近、我孫子にも市民バスができました。
あびバスと言います。普通のバスです、きっと。
我孫子観光の際にはぜひご利用下さい。
1日5本ですが…。
そもそも、我孫子に観光になんて来ません。

白いごはん 

2006年01月12日(木) 21時35分
今日の夜ご飯は白いごはんでした。
ここ2、3日、白いご飯を食べてなかったので、食べたくて、食べたくて仕方ありませんでした。ようやく今日の夜ご飯に、白いご飯を食べ、幸せを感じました。
昨日の朝ご飯はぜんざいのみ。ありえな〜い。米食べたい
お昼はコンビニへ行ったらおにぎりがなく、ありえないピザマンとホットドックの組み合わせ。米食べたい
今日の昼は、パンを食べたら賞味期限が4日ぎてました。米食べたい

こんなものを食べて生きてます。

卒論終わって冬休み終わる 

2006年01月10日(火) 3時14分


この言葉が好き。
新年らしくて好き。
相田みつをが好き。


新しい門出を明日から迎えます 明日から学校みたい。家の門を出るなんて久しぶり。そもそも、うちはマンション、門ないもん!

その前に、2006年の新しい門出のお正月を振り返ってみた。新しい門出なので自己評価もしっかりとしてみた。

1月1日 新年早々卒論に励む
がんばった

1月2、3日 年明け早々部屋の大掃除に熱中
がんばった
3日の夜ご飯は牡蠣鍋。牡蠣を食べられるわけもなく、うどんとエノキのみを交互に食べた。
よく耐えた

4日 バイトに行ってみた。
よくがんばった

5日 こりゃまずいとけっこうまじめに卒論にはげむ。
よくがんばった

6日 食べ過ぎで体調を壊す。タコの干物を食べ過ぎたみたい。夜には熱がでる。38度
体温計よくがんばった

7日 20時間近く睡眠 起きたら、34度まで熱急降下。
よく治った

8日 こりゃこりゃまずいと、卒論をやってみた
よくがんばった
でも終わらない

9日深夜卒論終わった 
よくがんばった

お正月全体 年末にはこんだけあったみかんを食べ尽くした
よく食べた

はいっ

こんなんですが、今年もよろしくお願いします。明けましておめでとうございました。

2005年を振り返って 

2005年12月31日(土) 22時36分
2005年もいよいよ終了。というわけで、今年を振り返ってみようと思います。
私の2005年の手帳には、大学生活でやり残していることというページがあります。ずっとやりたいと思うことをしたためてみたり、これやってみたい!と思いついた時に書いてみたり、いろいろ書いてます。
どんだけ実現できたのかを振り返って、来年の励みにしたいと思います
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiramekin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる