もっかいも〜、たべたい!! 

2006年09月15日(金) 15時54分
昨日の夕飯の残りなんですが、見てくださいよ、コレ

優真の大好きなウインナーをたこさん型にしたら…
なんと、頭だけ食べて、脚は全部残しているではありませんか
「たこさんの脚も食べたら?」と言っても「いいの、いいの」だし。
何故なんでしょう

優真がこの夏、ハマった食べ物。
それは…
オクラなんです。
ただ、輪切りにして、鰹節と醤油であえた「オクラのおかかあえ」に大ハマリ
食べ終わると「もっかいも〜、オクラ食べたい(もう一回オクラ食べたい)」だし。
オクラが食卓に並ばない日は「オクラ食べたいの!」と大激怒
おやつの時間にまで「オクラ食べた〜い」なんて言われた日もありました…。

あと、なすの漬物にも同じくハマっています。
本当、食の好みが、渋い…

あと、どんなものでも下手に火を通したり、味をつけると、食べてくれない…のです。
だから、冷やしトマトとか冷奴とか、いつも同じな単純メニューになってしまうのも悩みです…ふう

ちなみに、果物は何でも好きな優真ですが、去年はよく食べていた梨…何故か今年は全く手をつけようとしません。
今、スキな夏のフルーツは、ぶどう・スイカ・桃です。

そして、桃を食べると、こんなお顔になっちゃいます

もう、8ヶ月です。 

2006年08月29日(火) 20時17分
こんばんは。
またまた、久し振りの投稿になってしまいました…
前回の記事にも書いたとおり、吐きづわりが治まったと思ったら、眠づわりになってしまい、以前と変わらず更新する時間がなかなかとれなくて…。
すると最近は、寝すぎると夜中トイレに起きた後、3時間は眠れなくなってしまうんです。
ニンプ生活、色々ありますね
だから、ブログの更新、頑張ります
優真の様子もきちんと記しておきたいし、ね。

今日は最近の優真について。
何がすごいって…赤ちゃん返りのオンパレードなんです
超ママっ子・抱っこ魔・指しゃぶり・爪噛み・トイレ拒否(まだオムツが外れていた訳ではないけれど、誘えばトイレに行っていたのが、それすら拒否)・今さらベビーカーに乗りたがる・ハイハイしまくり・など等。
特に、抱っこ魔振りはすごいんです
一歩、家から出た途端「だっこって〜(抱っこして)」だし。
真剣に「優真、運動不足だよねぇ…」と心配してしまうくらい、外では全く歩きません。
しかも、妊娠8ヶ月になり、お腹が大分張りやすくなってきてしまった為、長時間の抱っこはキツく、優真と2人の時は、お散歩すらおっくうになってしまっているママ
優真、ゴメンナサイ。
赤ちゃん返りは本当にスゴイけれど…これだけ赤ちゃんの存在が優真の中で大きくなってきているって事なんですよね。
相変わらず、健診には必ず一緒に行っているし、病院でもらっている4Dの写真のアルバムを「かちゃん、みたいの(赤ちゃんの写真見たいの)」としきりに見たがるし。
きっと、優しいお兄ちゃんになってくれると思っています

あと、お腹の赤ちゃんの性別がほぼ確定しました。
なんと…女の子のようです。
妊娠7ヶ月からに入ってからの健診から2回聞いて、2回とも「女の子」と言われたので
実は…パパとママの予想は「男の子」でした。
しかし、優真に「赤ちゃん、男の子と女の子、どっちかな」と訊ねると、必ず「おんなんこ(女の子)だよ」と言っていたのです
やっぱり、子どもにはお腹の赤ちゃんの性別がわかるって、本当だったんだぁと、とても嬉しくなりました
これから名前を考えたり、ベビー服の準備をしたり…またまた楽しみが増えそうです

おにいちゃんゴコロ。 

2006年07月06日(木) 21時13分
どうも皆様コンバンハ。ご無沙汰しておりました。
私のつわりですが、10日位前から大分楽になってきました。
油断していると…吐いてしまううんですが
あと、最近異常に眠いんです
今さらながら、眠づわりがやってきたのかしら
それでも以前よりはかなり体調も良くなり、家事も少しずつ再開しました。
そんな私ですが、無事に妊娠6ヶ月を迎えることが出来ました
胎動も感じられるようになり、喜びもひとしお
明後日は健診なので、元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

さてさて、優真の様子ですが。
ここ2ヶ月くらい、事あるごとに「ママ、おーか、かちゃん、いるよ〜(ママのお腹に赤ちゃんいるよ)」と言う様に。
優真なりに、しっかりママの妊娠をわかっている様子
ですが、複雑なキモチもあるようで…
例えばお散歩に出掛けようものなら、以前にも増して、全く歩いてくれません。
「ママ〜、あっこちゃん(抱っこして)」のオンパレード。
パパとのお出かけの時も「ママ〜、ママ〜」
パパが抱っこしようものなら、もう大泣きなんです
「ママ、お腹に赤ちゃんいるから、優真の事ずっと抱っこしてるとお腹痛くなっちゃうんだぁ…」
なんて言うと
「ママ、おーか、かちゃん」と言いながら、なでなでしてくれるものの、抱っこしてもらえないのがやっぱり寂しいようで、ママが抱っこするまで粘ります
あと…

大好きなズズのぬいぐるみを大事にいとおしげに抱っこして「おっぱい」
どうやら、おっぱいをあげているみたい。
断乳してから、「おっぱい」なんて言った事ほとんどなかったのに。

赤ちゃんは楽しみにしているみたい。
だけど…お兄ちゃんになる、そのココロは複雑に揺れているんだなぁ。




しばらくご無沙汰していた間にも、スクスク成長してました♪

メロメロ。 

2006年05月31日(水) 21時13分
優真のおしゃべりが大分上手になってきました。

「あのね〜、う〜まね〜、○△◇☆…」
電話のおもちゃを持ちながら、
「もしもし…う〜まですぅ…パパ、かいしゃ…」
とか…。

ちょっと離れた場所にいると
「ママ〜、おいで〜〜」
「こっちよぉ〜」
と手招きしてくれたり。

そして、パパとママをメロメロにさせるのが…
ママが優真を抱っこすると「パパがいい〜」
パパが優真を抱っこすると「ママがいい〜」
そして結局、「いっしょがいい〜〜」

以前、優真は抱っこして欲しい時「こ、こ」と言っていたのが
「あっこちゃん、あっこちゃん」に変身。
また、パパやママが車を運転しているのを見ると
「うんてんくん」と言ってきます。

あと、ここ半月くらい…
優真は自分の事を「うーまちゃん」と呼んでいます。
何故なんでしょう?
多分、お友達で男の子も女の子も含めて「○○ちゃん」と呼ぶ子が回りに多いせいだと思っていますが。。。
興奮すると「うーま!うーま!!うーま!!!うーまちゃんもぉ〜〜!!!!」
と、「うーまちゃん」の前に「うーま」と必ず3回リピートするんです。
とっても、可愛いんですよ

赤ちゃんは、順調です! 

2006年05月13日(土) 19時16分
今週で妊娠12週…無事4ヶ月を迎えることが出来ました。
そして今日、産院へ健診に行ってきました。

妊娠初期にあたる今はまだ胎動も感じないし、しかも吐きづわりで毎晩かなりの腹圧がかかってるので…赤ちゃんが元気にしているのか、心配でたまらなかった私。
でも、力強い心音も聞こえたし、元気いっぱい動いている赤ちゃんに会えて、本当に嬉しかったです。
つわりで日々、体力・精神的に衰退している私ですが、今日、元気をいっぱいもらいました。
良かった

ところで今回は、優真の時と産院を変えました。
優真を出産した産院もキレイだし、それなりに良かったんですが…
今回の産院は、助産士さんが沢山います。
先生との診察の前に助産士さんとゆっくりお話をする時間があります。
先生には聞きづらい…ちょっとした心配事や気になることをとても親身になって話を聞いてくれるので、心配性の私にとっては大変心強いんです。
健診の度に、こうして妊婦さんとコミュニケーションをとっておいて…出産の時に赤ちゃんを実際に取り上げてくれるのも助産士さん(もちろん、先生も必ず立会いの下)。
親身な分、健診の時の待ち時間も長いけれど、こうした考えにとっても共感出来たし、安心してお産を迎えられそう…なのでここの産院に決めました。
健診には必ず優真にも付き合ってもらっています。
まだ、ママのお腹に赤ちゃんがいるって事、完全には理解できていないかもしれないけれど、健診を通して何か感じ取ってくれると思って。
しかも何と、子どもの立会い出産も…パパがフォロー出来ればOKとの事。
家族みんなで、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています

そして今回、3D写真初体験!!赤ちゃんが右手を上げてご挨拶してくれました♪

お兄ちゃんになるんだよ★ 

2006年04月24日(月) 14時36分
どうも、最近かなり更新が滞っていて、ゴメンナサイ…

実は、実は…この度メデタク我が家に2回目のコウノトリがやって来てくれました。
今日の健診でようやく予定日が判明し、赤ちゃんの大きさから現在10週、出産予定日は11月20日に決まりました。
優真がお兄ちゃんになるんだね…何だか不思議なキモチです。
優真も、赤ちゃんも、元気に成長してくれたらいいな

そして…今月に入ってから少しずつ始まった「つわり」は、ただいまピーク真っ盛り。
食べると気持ち悪く、お腹が空いても気持ち悪い…優真の時と症状的には一緒です。
夕方は特に吐き気がひどく、もう本当に辛いです。
ただ、優真が居てくれてるので、少し気は紛れるかな。

そんな状態なので、なかなかブログの更新が出来ずにいます。
パソコンを開くのすら億劫なものでして。
ああ、早くつわりが落ち着いてくれますように
取り急ぎ、ご報告でした。

最近の優真。 

2006年04月12日(水) 15時30分
どうも、ご無沙汰しております…

1週間くらい前から、優真が2語文を言うようになりました
それは…「ウチ くさい」です
先週3日間程薬を飲んでいたからか、ちょっと排便のリズムがいつもと変わって…。
朝(しかも6時)、起き抜けに排便するように。
「ウチくさい!き!き!!(ウチ出て臭いよ!起きてオムツ替えて!!)」
のセリフで1日が始まります…。

ここ2,3日、えびにハマってしまった優真。
優真は比較的食わず嫌いの気があり、えびは今まで食べたことが無かったんです。
お友達のそらくんがえび好きで、先日遊んだ時にそらくんが「えに!えび!!」ってお弁当のエビフライを喜んで食べているのを見ただけで…優真もえび好きに。
お友達の影響力…すごいですね。

そして昨日、お昼に中華そばを食べました。
それにえびが入っていて、えびを食べた優真はゴキゲン
帰りの車の中…優真は隣に座っていた優ちゃんに「えび」と満面の笑みで話しかけ…
しかし優ちゃんは「えびじゃない
「えび」「えびじゃない
この何とも不思議な押し問答が5分弱続いていました。
お友達との会話()がとっても楽しかったみたいです。

公園のワンワンに乗って、ゆ〜らん・ゆ〜らん

初めての…。 

2006年04月03日(月) 15時40分
今朝、初めておトイレでウ○チ出来ました
排便は、決まって朝食後…の優真なんですが、タイミングを見てトイレに誘っても出ずじまい・結局オムツで…だったんです。
でも、ここ1週間位で出る直前に教えてくれるように。
(あくまでも直前なので、おトイレには間に合わない…)
今朝は朝食中に「ウ○チ!ウ○チ!!」と言ってきたので、トイレに行ってみると…出ました
そんなにいきまなくても出る、ちょっと下痢気味ウ○チだったので…偶然もあったのかもしれないけれど。
でもでも、スゴイとっても嬉しかったです
沢山褒めて「ギュー」しました。

トイレで排泄すること自体が初めてだったけれど…
「オムツでするよりもトイレでする方が気持ちいいなぁ」っていう感覚がつかめてるといいなぁ。
これからも「3歩進んで2歩下がる」精神で、優真と一緒に頑張っていきたいと思います

お友達と車。 

2006年04月02日(日) 15時12分
優真はお友達をお名前で呼ぶことがあまり無かったのですが、ここ最近急に色んなお友達をお名前で呼ぶようになりました

そこでびっくりした事がありまして…。
ママの友達は、みんな車を運転していて、自家用車持ちなんですが。
お友達のと同じ車を見たりすれ違ったりすると、必ず「ひー」とか「くーちゃん」とか言い当てるんです。
ママはかなり車オンチなもので…車の後方に必ず車種って書いてありますよね?それを見ないとイマイチ何の車かわからないと言うのに。
優真はすれ違う一瞬・横切る一瞬でほぼ確実に見分けることが出来るんです。
しかもお友達の優ちゃんのママは10ヶ月くらい前に新しい車に替えたんですが、その前に乗っていた車まできちんと覚えていて、街で見かけると「優ちゃん」と教えてくれます。
あと、はるくんママは半年前にやはり車を替えていて、でも2人目の出産など色々あり、今まで3,4回位しか新しい車を見たことが無いはずなのに、同じ車を見て「はる」と指差しして教えてくれました。

大好きな車とお友達…すごい記憶力です

大好きなパン屋さんで「アンパンマン」いただきまぁす!

写真が出来たよ★ 

2006年03月31日(金) 19時32分
先日、スタジオアリスで撮影した写真が出来上がり、今日受け取りに行って来ました。
衣装のタイトルはズバリ「星の王子様」です
2枚ともステキな笑顔で、出来上がりにとても満足です
優真も…この写真を見て「うーま…」とちょっと恥ずかしそうにはにかんでいました


2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちゃみ
» もっかいも〜、たべたい!! (2006年09月22日)
アイコン画像mai
» もっかいも〜、たべたい!! (2006年09月15日)
アイコン画像ちゃみ
» もう、8ヶ月です。 (2006年09月15日)
アイコン画像すずまま
» もう、8ヶ月です。 (2006年09月13日)
アイコン画像ちゃみ
» もう、8ヶ月です。 (2006年09月01日)
アイコン画像ひなたぼっこ
» もう、8ヶ月です。 (2006年08月31日)
アイコン画像大久保屋敷
» もう、8ヶ月です。 (2006年08月29日)
アイコン画像ちゃみ
» おにいちゃんゴコロ。 (2006年07月10日)
アイコン画像ひなたぼっこ
» おにいちゃんゴコロ。 (2006年07月07日)
アイコン画像大久保屋敷
» おにいちゃんゴコロ。 (2006年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiraki160
読者になる
Yapme!一覧
読者になる