7月7日ERと地域医療を考える会@メセナ枚方

2018年05月05日(土) 19時29分
yukoです


今年も、7月7日、「ERと救急診療を考える会」を開催致します。

「守上先生が2年間、救急・地域医療研修に出られましたので、今年はぜひ、研修先の病院の先生方とも繋がりが出来ればいいなと思っています。ご講演をお願いしてみてもらえますか」

と北口部長より依頼あり、各地の先生方にお声かけをさせて頂きました。

今年は「地域医療におけるコラボレーション」をテーマに、各地域の現状や課題につきディスカッションができればと考えています。ご講演内容としましては

@循環器内科×地域医療〜循環器内科医師に地域が求めること〜
A救急医療×在宅医療〜救急医療と在宅医療の共通点〜
B専門医×総合医〜地域における泌尿器×腎臓内科の経験から〜
C地域の課題に取り組む〜ポリファーマシーについて考える〜

を依頼させて頂きました。(タイトルは後程各先生方よりご連絡いただきUPさせて頂きます)

救急医療×在宅医療〜救急医療と在宅医療の共通点〜は京都府立医科大学病院救急医療科/よしき往診クリニックの宮本雄気先生に、専門医×総合医〜地域における泌尿器×腎臓内科〜を綾部市立病院泌尿器科 小山正樹先生に、地域で取り組む地域の課題〜ポリファーマシー〜を医療法人やわらぎ会 やわらぎクリニック 北和也先生に
ご講演頂きます。@は私が全国行脚の報告をさせていただきます。

宮本雄気先生は、おなじみ、当院に循環器研修に来てくれた府立メンバーで、府立医大救急でご活躍中。よしき往診クリニックにもサポートで勤務されており、私は今も一緒に働かせて頂いています。彼と働いていると、救急医療と在宅医療の共通点を感じることが多く、急性期病院で働く先生方も共感できるところが多いかと思います。

小山正樹先生は、私が綾部私立病院麻酔科研修中にお会いした、泌尿器科の部長先生です。ご専門は泌尿器科なのですが、腎臓内科〜集中治療領域まで、診療の範囲は幅広く、私も、府立メンバーも救急外来や手術室で大変お世話になりました。綾部は全体的に雰囲気が枚方に似ているところもあり、とても好きな病院でしたが、チームウロの雰囲気は、先生がリーダーであることもあり特に良かったです。もう一年研修を延長でできるならば、ここで学びたいと思ったほどでした。オフも超オシャレな先生です。院長先生とお話しして欲しいです。

北和也先生には、初めてご連絡させて頂きました。私自身は、先生の記事を購読しているのですが、急にメールをお送りさせて頂いたら、チョット変な子だなと思われるかもしれないな・・・と思いつつも、まあ、チョット変わっているかもしれないのは間違ってもいないかなと思い、枚方公済病院循環器・救急医療科 11年目医師です。僭越ながら自己紹介をさせて頂きますと、突然メールをお送りさせて頂きました。

枚方公済病院が、もとは京阪奈病院という慢性期療養型病院であり、2008年より国家公務員共済組合連合会 枚方公済病院と名を改め、地域のニーズに寄り添うことを目標に急性期病院として発展してきたこと、各科スタッフが連携を取りながら、幅広く、多くの患者さんを受け入れることができるよう皆で日々頑張っていることや、私自身も、大学卒業後、隠岐島前病院での初期研修を経て、大学の循環器内科に所属、医師6年目で枚方公済病院に赴任、赴任後、勤務の中で、より地域医療に貢献できればと考えるようになり2年間、京都府立医科大学附属病院 救急医療学教室でトレーニングを受講させていただいたこと、救急・ICU・総合内科・整形・眼科・麻酔科研修を、京都府立医科大学、西伊豆健育会病院、総合内科のICU、綾部市立病院で研修を行いこの4月より枚方公済病院に戻り、現在、循環器・救急ならびに、往診クリニックにて在宅医療を担当させていただいていることなどお伝えしました。


「2018年7月7日に「ERと地域医療を考える会」を毎年開催しております。北河内地区の医師やコメディカルが集まり、地域の現状や問題点に対してディスカッションを行う会で、地域で取り組む課題というテーマにおいて、先生の地域における現状や課題と共に、polypharmacyの問題や、処方整理のテクニックにつきましてぜひともご講演いただきたく、ご連絡させていただいた次第です」とのメッセージに、お誘いの講師の件、ぜひとも勤めさせていただきたく存じますとご快諾頂きました。

追伸にて、先生も、西伊豆に3ヶ月いらっしゃったことや、救急、在宅などプライマリケア領域で広いフィールドで地域貢献されているマインド、共感致しますとの、このうえなく嬉しいお言葉を頂きました。

皆様、7月7日は、医師の皆様もコメディカルの皆様もメセナ枚方へ。とても楽しみです!!

お時間は16時から2時間の予定です。(多少前後するかもしれません)近日中にポスターを作成し、他施設、開業医の先生方にご案内をお送りさせていただければと思います。

会の後、会場での懇親会、その後枚方市駅付近での懇親会も予定しています。皆様どうぞご参加ください。
  • URL:http://yaplog.jp/hirakatakousai/archive/2591
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stay hungry
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年6月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
地域への心肺蘇生法(BLS)普及を仲間とともに頑張っています。
yabuimamura@yahoo.co.jp
2018年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像偽ブランド財布
» 河北循環器呼吸ケア研究会 (2018年05月21日)
アイコン画像スーパーコピーブランド専門店
» 激おこ (2018年05月16日)
アイコン画像WorldSecurityUA
» 循環器 スカイビューカンファレンス 11/15 (2018年04月12日)
アイコン画像韓国 ブランド 腕時計
» OS-1 (2018年04月07日)
アイコン画像F井です
» 皆同じ月を見ている (2018年03月31日)
アイコン画像スーパーコピー代引き
» 空手の試合 救護 (2018年03月31日)
アイコン画像ブランドコピー
» インスタ映えすること (2018年03月31日)
アイコン画像スーパーコピー時計
» あっぱくん で PUSH  (2018年02月02日)
アイコン画像エルメススーパーコピー
» OS-1 (2018年01月28日)
アイコン画像財布激安
» 応援してます (2018年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる