GWの作業 

May 05 [Sat], 2012, 0:10
GWの計画はほとんどが庭の草取りと畑仕事。
それに繰り越しているテキスト作成とプリント作り。

お休みであってもゆっくりと旅行なぞに出かけてる余裕はないよな・・・。もちろん旅行に出かけている人も忙しい合間を縫って出かけているのでしょうけど、仕事がたまっているとそんな気分にならないのよね〜〜〜

今日は覚えたてのicloudを使って写真をパソコンに取り込むことができたので、畑の様子などを紹介してみます。

食べごろなサニーレタス


3月終わりに種まきをして芽が出そろったニンジン。

少し芽が詰まりすぎてたので間引きしました。

さらにポット蒔きにしていたオクラの芽が出てきました。

もう少し本葉が出そろったら畑に移します。

他にもピーマン、トマト、なす、きゅうりなど夏の野菜が育っています。



くまモン出没 

April 20 [Fri], 2012, 20:35
大牟田市は福岡県なのにくまモンの出没率が高い。

お菓子にはもちろん



こんなところにも



いるんです!

センター試験 

January 16 [Mon], 2012, 0:07
我が家にも7年ぶりにセンター試験受験の波がやってきた。

長男が受験した時は太宰府にある大学が試験場だったけど、今回次男は久留米の大学が試験場。
少し近くなったこともあり、また私文受験ということもあり、長男の時のような2日連続寒い夜明け前の真っ暗な状態での出発といったようなことはなく、ずいぶん楽でした。

しかあ〜し、結果は予想以上に点数が低い・・・
1日目のみ受験だったので、今朝は解答速報や採点などが出ていてちょこっと採点してみたのです。

本人はどうするのか、まったく前向きというか、お気楽というか、全く
「そんなに悪くないよ。模試よりはいい」というばかり。

本人がまあまあの出来と言うんだったら、まあそれでも良いか・・・。

ところで昨日NHKで「とんび」というドラマを見た
先週から2回連続ドラマだったけど、重松清原作の父子愛を描いた涙なしでは見れないドラマでした。
とっても良かった〜〜。
堤真一さん、小泉今日子さん、上手かったです。

今年もよろしくお願いします 

January 07 [Sat], 2012, 4:04
もうお正月は遠くに過ぎて、ほぼ通常の生活に戻ってきました。

今更ながらですが
明けましておめでとうございます

今年は我が家にとって転機の年となりそうです。
4月には夫の勤務先が変わり、まだ大学受験真っ只中の次男は来週センターテストを受験の予定。
次男の行き先が決まるのは2月下旬となります。

これから3月まではまだまだいろんなことが起こりそうな予感・・・

私自身は仕事がますます立て込んできて、好きなガーデニングや家庭菜園もなかなかできないかも。
おまけに、今やっと農園らしくなってきた畑が、5月頃にはいったん更地にする工事が始まるそうで、これからしばらくは何も植えることができないようです・・・。

更地になった後で、また土づくりから始めなくてはいけません。
またトラクターで掘り起こしてもらえるかな・・・

そんなこんなな状態ですが、今年もよろしくお願いします。

冬野菜の収穫 

November 12 [Sat], 2011, 23:25
白菜大根が大きくなってきました。





人参もずいぶん大きくなってきました。



レタスもやっと玉を巻き始めました。



先日収穫した白菜を使って水炊きをしました。白菜がとっても甘くおいしくて、大根も大根おろしにピッタリでした。
大地の恵みと野菜さんたちに感謝です。

秋の収穫 

November 02 [Wed], 2011, 22:01
先週末、畑に植えていたラッカセイを収穫しました。
NHKから出版されている「やさいの時間」という本を見て、初心者向けと書いてあったので、5月ごろ種を植えてみたのですが、それから約5か月、やっと収穫の目安となると書いてある条件:葉っぱが少し黄色みがかってきたので、試しに1本引っこ抜いてみました。

あら〜、こんな風にラッカセイって実がつくのね〜〜〜って感じです。
こうやって栽培されているところを見たことがなかったので、ちょっと不思議な感じでした。
でも、実は意外と付いていてはじめてにしては上々の出来栄え。



すべて抜いてして収穫し、さっそく圧力鍋でゆでて試食タイム

なかなかGOODです



やわらかいピーナッツっていうのが不思議な食感
です
枝豆みたいでおいしい〜〜

来年もまた植えてみたいと思いましたが、収穫まで5か月もかかるので次回は畑の端の方で栽培したいと思います。

冬野菜の成長 

October 24 [Mon], 2011, 1:58
前回の記事投稿から約1か月も空いてしましました・・・。

今日は野菜畑の様子を書いてみます。

種から育てた白菜がこんなに大きくなって、巻き始めてきました。

防虫ネットを張っていたにもかかわらず、株の真ん中にはゴロゴロとしたイモムシみたいなのが、しっかりと「私のお家よ!」って存在感で張り付いています。
やっぱり無農薬、有機栽培のおいしい白菜だっていうのを虫もよく知っているようです。

こちらも種から育てたキャベツです。
白菜に比べるとまだ小さいですが、着実に育ってくれています。


こちらは水菜。もう少しずつ大きいものから取って食べています。

そろそろ第2弾の種まきをしようかと思っています。

他にも、ネギや大根、ほうれんそう、ニンジンなどがこの畑で育っています
11月になれば芋堀りをして、玉ねぎ苗を植える予定です。

気候も良くなり、畑仕事をしてると人間社会の諸々のマイナスな感情が吹き飛んですっきりと癒された気分になります。
これも植物や土がもっている自然の力なのでしょうか・・・。

ありがとう、野菜さん、土さん。

エコカー 

September 20 [Tue], 2011, 11:04
台風の影響か、今朝はいきなり寒くなしました。

先日、沿岸道路を走っていたら、こんなトラックを見かけました。
天ぷら油で走ってるなんて、エコなトラックです。
すばらしい〜〜


一般車もこんな風にエコなエネルギーで走れるようになるといいですね

彼岸花 

September 17 [Sat], 2011, 22:30
実家の庭で見つけた彼岸花。
ちょっとピンク色がかった白の彼岸花でした。



お彼岸のころになると必ず田んぼのあぜ道や草むらでみかけます。
秋を感じる花ですね

秋晴れ 

September 06 [Tue], 2011, 11:17
9月に入り、今日は秋晴れの素晴らしいお天気
朝方は少し冷えるようになってきました。

先日、秋まきの白菜、キャベツ、レタスの種まきをしました。
順調に芽が出てきています。



でも8月に種まきしたニンジンの芽が出てこない・・・。
こりゃ、ダメかな・・・。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひらっち
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像jazzy
» エコカー (2011年09月27日)
アイコン画像ふくろう
» 秋晴れ (2011年09月27日)
アイコン画像ふくろう
» 彼岸花 (2011年09月27日)
アイコン画像jazzy
» 彼岸花 (2011年09月20日)
アイコン画像ひらっち
» 秋晴れ (2011年09月14日)
アイコン画像さんちゃん
» 秋晴れ (2011年09月13日)
アイコン画像
» 秋晴れ (2011年09月13日)
アイコン画像akinokusabana
» 秋晴れ (2011年09月13日)
アイコン画像jazzy
» 秋晴れ (2011年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる