タダの愚痴

February 15 [Wed], 2017, 2:00
※つい勢いで書いてしまったので、上げときます・・・。


さて、最近寝床PCに付いて書いてませんが、
OSは、その後幾つかの変遷を経て、
現在は『Slitaz 5.0 weekly』を使っています。

ホントに軽量なディストリと言うと、最早殆ど選択肢がなくて、
簡単に使えてとなると、もう『Puppy』か、
この『Slitaz』位しかないんじゃないかと思います。

『Slitaz』は、デフォルトでは日本語入力に対応していませんが、
『Anthy』さえ用意出来れば、それ程対処は難しくありません。

他に、パッケージやパッケージ管理システムも、
独自のモノを使用していますが、
パッケージは割と新しいバージョンが提供されていますし、
管理自体も割と簡単なので、違和感なく使えます。

起動も結構速く、この弱小寝床PC(Cel1.8G/256MB)のスペックでも、
数十秒で使える状態になります。

これは、『WIndows』比で言えば、『鬼』レベル。

総合的に見れば、結構使い易いOSなので、割と気に入っているのです。


で、その辺は良いんですが、
私が愚痴を言いたいのは、Webブラウザの件なのです。

ブラウザは動作可能なものは結構ありますが、
簡単に使えて軽量となると選択肢が殆どなくなります。

個人的に気に入っていて、使っているのが『Midori』なんですが、
『Slitaz』公式で提供されているバージョンは『0.5.2』です。

基本的な動作は問題ないんですが、
一部のスクリプトが正常に動作しなくて具合が悪い。

なので、『Midori』の最新である『0.5.11』を試したいんですが、
これはソースから自前でビルドするしかない。

勿論、サクッとビルド出来る訳でもなく、
あれがないこれがないとか言われる訳です。

そうなると、必要なライブラリ等も、
公式になければ、それらもビルドするしかない。

そうなると、またあれがないこれがないとか言い出す訳です。

まあ、割とスムーズにビルド出来るものもあるんですが、
一癖?あるものもあって、簡単には導入出来ず、
最終的には挫折する訳ですよ(苦笑)

私の知識、技量が足りてないってのは、多分にあると思いますが・・・。


で、最近当方の『Midori』で問題になってるのが、『良く落ちる』事です。

多分『Segmentation fault.』とかエラーを吐いてるんだと思いますが、
落ち過ぎる。

物理メモリ量も関係あったりするのかも知れませんが、
落ち過ぎる。

結構イラついている訳です。

これで、他所様のブログにコメント書いてる最中だったら、
怒り爆発です、多分。

なので、出来れば少なくとも最新版へ更新したいんですが、
公式は一向に更新されず、ビルドも出来ない。

困ったものです・・・。


なので、何か使えそうなブラウザがないかと、
必死こいて探してみたんですが、やっぱないですね・・・。

他に、『QtWeb』と言う、簡単に使えるブラウザもあるんですが、
これ、日本語入力が出来ません。

と言うか、仕様では出来る筈なんですが、
SCIMを使用する設定をしても、SCIMが起動してくれないんですよね・・・。

日本語が書けなきゃ、徘徊位しか出来んでのです・・・。


つ事で、今宵も『Midori 0.5.2』を使用中・・・。

いや、何の話だよって感じですが、
今一番言いたいのは、公式更新しろや!って事です。

まあ、あまり重要視されてないんでしょうね、きっと・・・。

他のディストリに乗り換えるにしても、選択肢ないからなぁ・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hir[protege]5
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
※本ブログにて一部機械内部を取り上げていますが、
内部を弄る行為は、
感電、ケガ等に繋がる可能性があり大変危険です。
記事にはその行為を推奨する意図は御座いません。
悪しからずご了承下さい。

※記事中、音質に付いて記述する事がありますが、
全て当方の主観であり、又、具体的な表現はしません。
音楽の感想に付いても、ただの主観ですので、
予めご了承下さい。
2017年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像Hir[protege]5
おくのぶつ (2017年02月20日)
アイコン画像フランク
おくのぶつ (2017年02月18日)
アイコン画像Hir[protege]5
来月 (2017年02月13日)
アイコン画像サイバー
来月 (2017年02月12日)
アイコン画像Hir[protege]5
『611』 (2017年02月10日)
アイコン画像サイバー
『611』 (2017年02月09日)
アイコン画像Hir[protege]5
どふる (2017年01月31日)
アイコン画像サイバー
どふる (2017年01月29日)
アイコン画像Hir[protege]5
ぶつとぶつ (2017年01月14日)
アイコン画像Hir[protege]5
『SR-Q55MKII』、続き (2017年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる