Summer School 

2007年05月09日(水) 12時49分
早いものでR Academyのサマースクール予定が発表されました
Hinaはスッカリ幼稚園生活が気に入っている様子で、English生活が減少しまくり
”夏休みは取り返すチャンス!!”ってコトで、Summer schoolには参加して貰おう♪

しかし…色々なschoolがあるからシッカリ検討しなくちゃなぁ。。。(まだ普段のスクールも定着していないと言うのに
1.S Int'l school ...Hinaは懐かしくて喜ぶだろうし、英語モードになり易いかな

2.R Academy ...Saturday schoolに在籍しているので、Hinaもスムーズに参加できそうね

3.Y school ...waiting中の老舗スクール。カリキュラムは充実しているけど、”レッスン料が高め”なのと”日本語飛び交っている”のが難点かな
しかし秋に向けて、schoolの雰囲気に慣れるためには検討する価値アリなのかも。。。

4.Ai Int'l School ...ココは格安料金で長時間保育が可能先生がやや厳しめだけど、手軽に参加できるschoolなので検討中です

5.SIS ...規模が大きい高校まであるInt'l SchoolのSummer programです
英語に関しても8レベル別&年齢区切りでレッスンを受けられる
まさに求めているschoolなんだけど、対象年齢にまだ達していませんでした(年長〜なので、来年は行けるねしかし遠過ぎるかなぁ。。。)
door to doorで80分掛かるのがマイナスポイントです

今後のHinaの進路を考えていると…のんびりHaruと過ごしている場合では無いような気がするなぁ
”バイリンガル”を目指すには、学校選びに慎重になる。。。
中学受験するにはSISが1番近道かな〜国際感覚も身に着けられるだろうし
他の学校も探してみたんだけど、通うには遠かったり・決め手に欠けていたり。。。
今はSISしか候補はみつからないわ
ただ…一般生徒(小学校で日本の教育を受けた生徒)にとっては難関校みたい
まっトライしてみる価値はあるけどねっ

残る問題は…経済面だけだわね
仮にHinaが中学からSISに通うとなったら、Haruは高校まで公立一本やな
掛けて貰った教育費の差に、将来グレるだろうか

Trial Lesson♪ 

2007年04月28日(土) 23時54分
今日は”Y school”のサタデースクール体験レッスンです
Hinaは水曜日以来2度目だからか(?)、あまり緊張せずに参加できていました
Hinaに合ったクラスが既に満員なので、夏頃に新しくクラスを増やすとのコト
それまで数ヶ月の間waiting...です

体験レッスン終了後、S Int'l Schoolでお世話になっていたD先生が居ました
Hinaが小窓から教室を覗いていると、スグに気付いてくれて”Hina- How are you Let me hug”と出てきてくれました
Hinaも嬉しそうに喋っていたねっ
ママもいっぱい話せて楽しかったわ

抱っこまでして貰ってD先生との再会はスゴク嬉しかったようで、”I want to go Y school many many times”と言ってます。。。
お友達のSくんも一緒に体験だったけど、彼のクラスはスグに入れたみたい
また一緒に通えるねっ

Y schoolへの入学が決まるまでは、R academyのサタデースクールに通うコトになりました
ひとまず一件落着かな…

1 more week... 

2007年04月17日(火) 0時25分
S Int'l School、ついに残り1回です。。。
今秋からSaturday Schoolも始める予定だそうで、少し気になるところ
しかしネイティブの先生が居ないスクールになっちゃったもんな
やっぱり発音は大切
耳のイイ幼少期なんだから余計、発音も重視して考えなくちゃね

当分スクールのお友達と会えなくなっちゃうけど、今度会える日を楽しみにしていよう
Bye bye, S school & lots of friends!!

considering... 

2007年04月15日(日) 23時54分
Hinaのアフタースクールについて、今後どうしようか…検討中の今日この頃です

1年間フルタイムで通った”S Int'l School”は、4月末で終了予定
週1回・60分のレッスンでは、英語力のキープはできないからね
効果的なスクールに通わないと
…とは言え、お友達がまだ在籍しているので〜サマースクールetc...に今後通う可能性はあるかな

次に…金曜日(週1日)通う予定だった”R Academy”は、同じく今月末で終了予定です
先週は良さそうな感じだったけど、今週は態度が急変していたわ
初めての環境なので”馴染めているのかな?”etc...少し心配していたコトもあって、ネイティブ先生にHinaについて尋ねてみたけど”She is OK. No problem”としか言ってくれなかった
しかもHinaの名前のみ未だに覚えてくれていないし。。。
週1日通園の子供は他にも居るんだけど、R Academyを卒園した生徒がほぼ全員
新しい生徒だから名前を覚えていないんだろうけど、”レッスン内容&子供の様子”くらいは説明して欲しいなぁ
担当の先生⇒そう言えば、カウントダウンして子供達の行動を急かすような行為が見受けられた気が短かいのかな?
そんな先生にHinaを預けるのは心配…スクールの雰囲気・メンバーにもまだ慣れていないというのに。。。
レッスン中は鉄の扉で閉められるので、親は何も伺い知る事ができないしね
120分レッスンだし上級クラスに入れたのは魅力的だったけど、安心して任せられないので思い切って退会するコトを決めました
(高い駐車料金を支払って、Haruと2時間散歩する価値は無いと判断。。。)

そして今チェックしている本命校が、老舗の”Y Language Center”
今週末〜来週末にかけて全3回の”見学体験&カウンセリング”に行く予定です
明るく開放的な雰囲気で、楽しく英語生活ができるようなスクールだと良いネッ
Hinaのレベル(英語・年齢共に)に合うクラスがありますように。。。

Ben 

2007年04月14日(土) 0時14分
久々にBen Circleへ行ってきました
子供と上手に遊んでくれるBen、HinaもBenのコトは大好きなので…スゴクいっぱい発話していました
50分間楽しそうに参加していたねっ
しっかり英語でコミュニケーションが取れていたので、ひとまずホッと安心です

また機会があったら参加しようね
うまくスケジュール調整ができたらイイなぁ。。。
近所で気軽に通えるのが嬉しいわ

After school (2) 

2007年04月06日(金) 23時07分
4月から新しくスタートするスクール初日ですっ
初めてだったので”緊張するかな?泣くかな?”etc...と心配していた私だけど、Hina本人は”この前テスト受けた所やなぁ”と言って張り切って入室して行きました
ちょっと緊張している感じだったけどね

入口で初対面の外国人先生が”Can I take your bag??”と言ってくれたのに対し、”Yes, please!!”と即答していたHinaでしたやるねっ

今日のスクールは2時間レッスン
Haru&私は、近くのデパートでお買物
Hinaのカーディガン&Hungry caterpillarのステッカー(Hinaへのお土産??^^;)を買いました

30分前だったけどHinaを迎えに行くと、元気良く”See you next week”と言って出てきたよ。
担当の先生も良さそうな方で、少し安心しました
大好きだった先生と、ちょっとだけ似てるねっ


今月のテーマ:The human body, The inner workings of the body
2時間集中・完全No Japaneseで、充実した内容だったようです
本人も楽しめたようで、”I want to go there again”と言ってるので、嬉しいわ

私にとっては超緊張の送迎なんだけど、毎週金曜日はドライブ頑張るコトに決めました
Hina, Have a nice after school life

ALC 

2007年04月05日(木) 0時24分
久しぶりに”英語サークル”へっ
4月から新しい”コース”だそうで、CD・絵本・ワークブックetc...の教材を購入しました

Hinaの説明によると…”Today's lesson was a lot of fun First, we wrote the alphabets from A to Z. And then I made an Easter Egg. And we got a candy”だそうです。。。

〜ママのつぶやき〜
「アルファベット書いて、イースターエッグの貼り絵をしただけかしかもアメちゃん貰ってる
来週は見学する予定なので、Hinaの様子&クラスの雰囲気をチェックしてみようかと思います


このサークルは…超格安&長いスパンのカリキュラムなので、できる限りは終了まで(6年生まで)続ける予定ですっ

After school (1) 

2007年04月03日(火) 0時01分
今日は2週間前に卒園したInt’l schoolで、初のAfter schoolでした
お友達に会えて喜んでいたねっ
しか〜し大好きな先生方は既に退職されて居ないので、雰囲気がガラッと変わっていたわ
今までの明るい雰囲気とは違い、少し閑散として静かな感じ…子供が減ったせいもあるのかな
60分の”短い”レッスンの間、ママ達と近所でTea timeをしたんだけど…どのママさんも転校orもう1校増やすコトを考えていたね
Hinaも今月いっぱいでここのInt’l schoolは辞める予定
愛着いっぱいだけど〜魅力的な慣れ親しんだ先生も居ないし、たった60分のレッスンの為に往復1時間以上もかけてHaruを連れての送迎は大変だもんね


今後はどうしよう???
色々な選択肢があるので慎重に選びたいねぇ

@Hinaが大好きだった先生の住所を教えて貰ったので、”At what school do you work now?”と手紙で質問してみたよっ
どこのschoolか解ったら、検討してみても良いねっ

ASaturday schoolの見学に今月行くので、気に入れば入っても良いねっ
6時間保育なのでシッカリ”英語スイッチ”が入るだろうし、英語で生活できる環境に入れるチャンスだよね。。。1〜2時間の英語スクール&After schoolよりも

カリキュラム&環境面はモチロン、予算とも相談しながら今後の計画を立てなくちゃ〜

Long time no see!! 

2007年04月02日(月) 13時23分
1年半ぶりですが…ブログ復活です
今回は”2日坊主”にならないようボチボチ書いていこうか思ってます

Hina graduated Preschool in Mar/23
She had great time at her international school for a year, I think.
She got many nice experiences, friends, and English skills
Especially, her English skills improved a lot in this year.

But keeping English skills seems difficult to us
So she will go "After class" once or twice a week from Apr.
And I plan to have Hina go "Saturday class", too
Anyway, I hope Hina to speak English like a native speaker in the near future

プリスクールで培った1年間を大切にしていきたね
身長は1年間で約8cm、体重は約2kgも増えました
これからも元気いっぱい過ごしていこうっ

BUTTONS BUTTONS 

2005年10月01日(土) 0時30分
This book is one of Hinakichi(my daughter)'s favorite books.
"BUTTONS BUTTONS" is one of CTP books. (Full set is 96 books!!)
This book can teach us the numbers, colours, sizes, shapes, and the body.
Especially, Hina likes the page "Belly buttons!" that two children lift up their T-shirts to show theirs.
Hinak could learn the word, belly button soon.
She says "Look! This is my belly button." & shows me hers still now...


この絵本は、ヒナのお気に入りです
"BUTTONS BUTTONS"は、CTP絵本の中の1冊。(全部揃えると96冊もあるんだって!!)
これを読むと…数・色・大きさ・形・身体などの単語も覚えられます
特にヒナは、二人の子供がTシャツをめくり上げて"Belly buttons!! (オヘソ!!)"っと言っているページが好き
オヘソって言葉をスグに覚えたねっ
今でも自分のオヘソを見せて、「見て!Belly buttonsよ〜」って言ってます
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Wish Bear
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる