『サクラダリセット』舞台探訪

April 09 [Sun], 2017, 22:52
今期新番の、テレビアニメのほうの舞台探訪です。
PVが公開されて小樽駅前にある都通り商店街前の風景と商店街のアーケード内部が背景として出てきました。
テレビ放送の始まった第一話でも小樽の風景がいくつも出てきました。


PVにも出てきたおたる都通り商店街前の道路。ちなみに作中に出てきた駅は小樽駅ではありませんでした。



おたる都通り商店街前アーケード内部。アーケード部分は一致するのですが、店舗の並び自体は一致するところはなかったです。



住宅街の坂。最近、個人的に追いかけているマンガ『聖樹のパン』コミックス1巻の表紙になったりと馴染み深い船見坂の近くです。



いろいろいじられていますが、小樽から余市方向へ向かう途中にある長橋トンネルですね。
ちなみに船見坂からこのトンネルの前までは裏道でショートカットできるので意外と効率的にまわれたりします。



ここはPVにも出たおたる都通り商店街前の風景のアングル撮影場所からひとつ海側に行った交差点でした。

ちなみにリアルではスマイルホテルですが、アニメ作中ではハピネスホテルという名前になっています。これはひょっとしてスマイルホテルよりもひとつ駅側、つまりPVおたる都通り商店街前撮影場所にあるプレイランドハッピーというパチンコ店の名前から引っ張ってきたものではないでしょうか?

また、作中の交差点の丸いカドのところに3本のチェーンポールがありますが、リアルではありません。これは冬季のため外されていたようで、メルヘン交差点のチェーンポールなどと同様みたいですね。









いろいろ細かく変えてはいますが、だいたいは一致するという傾向のようです。






なお、作品の舞台はあくまで架空の街「咲良田(さくらだ)」。
小樽はアニメ版の部分的背景モデルになっているだけですので、お間違いのないよう。
  • URL:http://yaplog.jp/hiphaist/archive/490
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年06月01日)
アイコン画像とおりすがり
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年05月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる