『思い出のマーニー』舞台探訪

July 26 [Sat], 2014, 1:33
(※8月24日、函館探訪ぶんを追記)


ジブリ最後の作品といわれる『思い出のマーニー』、やっと見てこれました。
公開初日はつくばへ行ってたもので・・。


札幌駅と繋がっている札幌シネマフロンティアで見ると、映画館を出てそのまま舞台となった場所へ行けたりするのです。

割とリアルに再現されていた札幌駅のホームでのカットを記憶を頼りに回収。







こんなかんじでしたでしょうか。かなり適当ですが。
あとはソフト化待ちですかね。
しかし、映画を見たあと、その映画館からそのまま劇中の舞台になったところに出られるっていうのは、今は無き狸小路の映画館で『ガメラ2 レギオン襲来』を見たあと、劇中のセットで忠実に再現されていた狸小路を見て感動して以来です。


メインの舞台となる湿原のモデルは浜中町ということだそうですね。
あまり関係ないですが、浜中町といえば宮崎駿氏の初監督映画作品『ルパン三世 カリオストロの城』の原作者に当たるモンキー・パンチ氏の出身地だったりします。
いつか機会があったら行ってみたいです。
全編を通じて、北海道の風景(の雰囲気)がよく再現されていたと思います。


回収時、試運転の電車が来てました。

別作品の回収もできたのでそのうちいつか記事にしたいです。




(※8月24日追記ぶん)

7月末に発売されたムック本「ジ・アート・オブ 思い出のマーニー (ジブリTHE ARTシリーズ)」に本作の美術スタッフのロングインタビューが掲載されていました。
その中で、メインの舞台となる湿地帯の中のマーニーのいた洋館の設定について言及されていたのですが、あの洋館は北海道を中心として日本各地にロケハンに行った際のいろいろな物件のイメージをミックスして創作したものだとのコメントがありました。
その中で、特に影響が大きかったのが函館のイギリス領事館なのだそうです。
8月13日の函館遠征時にイギリス領事館にも立ち寄って写真を撮ってきました。


函館イギリス領事館がメインのイメージモデルになったというのがよくわかります。
赤い屋根、クリーム色の壁面、スカイブルーの色とデザインが一致する窓枠、建物の下のほうが石垣上になっているところなど。


行ったときは、「まだアニメの参考画像が取得できてないから・・」と、ざっと適当に撮ってきたのですが、帰ってきてから「ひょっとして『金曜ロードショー』で予告が流れていたかも・・」と気付いて録っていた『アリエッティ』の録画を見てみたら、ありました・・・もっと早く気付いていれば。



イギリス領事館は内部見学もできるので、またいつか、ちゃんと画像が取得できたら確認に行ってみたいですね。

なお、洋館のイメージデザインには他に瀬戸内海の島にある旧い洋館なども使われているそうです。
  • URL:http://yaplog.jp/hiphaist/archive/265
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年06月01日)
アイコン画像とおりすがり
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年05月27日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年03月18日)
アイコン画像通りすがり
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年03月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年01月29日)
アイコン画像北の熊子
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年01月24日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『アイカツ!』舞台探訪ぷち (2015年10月31日)
ヤプミー!一覧
読者になる