『天体のメソッド』舞台探訪

May 15 [Thu], 2014, 21:00
今回は今年の秋から始まる新番組『天体のメソッド』の先行舞台探訪です。なお、タイトルの「天体」は「そら」と読みます。

北海道が舞台になっている作品で、3月のアニメジャパンでいろいろ発表があったそうですが、私は都合で地元札幌にいたので・・・行きたかったのですが・・。
そんな『天体のメソッド』のPVが今月はじめからウェブでも公開されたそうなのでわかるところだけ行ってみました。


たいへんわかりやすい札幌、テレビ塔と道庁赤レンガです。


地元民なら見た瞬間にわかることですが、赤レンガからテレビ塔が見えることはありません。まあ、「アニメに登場する札幌」では、こうしたことはよくある事例です(笑)
アニメでテレビ塔のあるあたりに実際にあるのはNTT札幌の鉄塔です。赤と白の高い鉄塔という点では同じですが、絵になるように差し替えしたのでしょうか?

赤レンガの庭内はちょうど八重桜の満開で観光客でいっぱいでした。

一方、テレビ塔。
右横には丸井デパートが見えます。ちょうど今はギフト解体セールで賑わっています。

馬のほうに目がいってしまいますが・・

大通公園近辺を闊歩している馬車です。たまたま回収時間にそこにいてしまったので。


赤レンガ入り口。






タイトルバックのここは、洞爺湖畔、壮瞥町にあるひまわり畑のようです。

まだ現在は更地のままでしたが。初夏のころにはきっといっぱいのひまわりで埋め尽くされるでしょう。
私も何度か見てますが丈の低いひまわりだったように思いますが・・
ちなみに遠くに見える赤い屋根のレストランはとあるアニメキャラと同じ名前なので、以前フィグマと併せてフィギュア写真撮ったことあります・・

当たり前ですが、探訪の際にひまわり畑の中に入ることはやめましょう。
『銀の匙』とか『夏のソラ』などの事例を持ち出すまでもなく。




壮瞥町、森と木の里センター。
PVを見る限りはここがメインの舞台になるようです。

洞爺湖を望む山の上にあります。洞爺湖町の対岸にあたる、壮瞥町の東湖畔です。
なお、ここは通常は入り口にチェーンがかかっていて入れませんが、ここの管理を任されている会社に電話すれば係りの人がチェーンを開けて中に入れてくれます。
ハードルは高いですが、管理している会社の方は皆さん親切でいい方なのでそこは安心していいです。


天文台の中の望遠鏡は、このセンターの管理会社さんとは別に壮瞥町の役場のほうで管理していて、望遠鏡も申請すれば見ることが可能なのですが、まず平日に壮瞥町の担当の方に連絡して、そこからこの望遠鏡の説明をしてくれる人を紹介してもらって、その人の都合に合わせて見学日が決まる(おそらくは、申し込みから一週間から10日ほどかかるとのこと)という、かなりのハードルの高さなので今回は見送らせていただきました。
まあ、放送は秋からですし、そんなに焦るようなこともないので、来年、放送が終了してからでもいいと思います。

天文台というと現在放送中の『極黒のブリュンヒルデ』を思い出しますね、やっぱり。
あまり関係ありませんが、天体・・といえば、私がここを訪れた5月14日は若田光一さんが宇宙から帰還した日でした。
そのニュースをラジオで聞きつつ、洞爺湖に向かいました。


洞爺湖。
森と木の里センターのある山から撮ってみました。



キービジュアル。


建物を入れることに気を取られて水色の髪の子(ノエル)の横に見える山を入れるように撮れませんでした。

現地に来るまではこの山は羊蹄山かと思っていたのですが、実際はそれとは逆方向にある有珠山でした。
そう、『咲-Saki-』のアニメ全国編のラストでちょこっとだけ出てきた、あの有珠山高校の有珠山です。

なお、照明灯のポールと被っている、有珠山の左横にポコっと出ている山は昭和新山。
『仮面ライダー』で2号ライダーとショッカー怪人ムササビードルが戦ってたところでもあります。

ところでこのセンターのある山の中腹には見事な梅園があって、観光客も来ていました。
ちょうど私が行ってたときが見ごろだったようです。
洞爺湖側。

有珠山方面。

札幌の、WORKING!!でもおなじみの平岡公園の梅よりも見ごたえがありました。

キタキツネもいました。



来月にはこの洞爺湖の洞爺湖町側で毎年恒例のコスプレイベントがあるので、そのときまた来れたら来ようと思います。
ただ、平日でないとセンターには立ち入れないらしいのですが。
でも、その洞爺湖マンガアニメフェスタではこのアニメといろいろ協賛していて主演声優と主題歌アーティストのイベントもあるとのこと。
洞爺湖イベントは毎年積極的・精力的に行われていましたけど、やっと『銀魂』以外でもご当地アニメが出てきてくれたわけですね。
当ブログでも応援していきたいと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/hiphaist/archive/233
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
どうもです。
洞爺湖や有珠山周辺はここ最近アニメやマンガの舞台になることが多いですね。
洞爺湖のコスプレイベントは今年もやっていました。そのイベントの場で、このアニメの制作発表がありました。
November 13 [Thu], 2014, 2:19
ようやくご当地アニメが!
室蘭の大学に通っていましたがまさか洞爺湖が聖地になるとは…
コスプレフェスタとか毎年やってましたがいまもやってるんでしょうかねー

November 12 [Wed], 2014, 2:22
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年06月01日)
アイコン画像とおりすがり
» 『おおかみこどもの雨と雪』ロケ地探訪 (2016年05月27日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年03月18日)
アイコン画像通りすがり
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年03月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年01月29日)
アイコン画像北の熊子
» 『僕だけがいない街』舞台探訪 (2016年01月24日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『アイカツ!』舞台探訪ぷち (2015年10月31日)
アイコン画像えぞりす
» 『アイカツ!』舞台探訪ぷち (2015年10月29日)
アイコン画像ヒパイスト
» 週刊天体のメソッド第19号「そら☆めそ」 (2015年07月09日)
アイコン画像茅原みのる
» 週刊天体のメソッド第19号「そら☆めそ」 (2015年07月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる