ハイパリぱーりぃの報告 

2008年02月06日(水) 22時37分
とってもとってもとっても遅くなりましたが、2007年12月23日に行われた「ハイパリの輪ぱーりぃ」の報告をしたいと思います!!


メンバーの呼びかけで、多くの方が興味を持ってくださったのですが、師走・年末ということもあって、集まったのはメンバーを入れて8人でした。。

しかし、少人数であればこその濃い会話ができました。

本当に思う存分語り尽くした、という感じです。


話題は多岐にわたり、かつほとんど顔見知り同士の会話となってしまったのですが(^_^;)、ほこぴーさんが「ルーツ&シューツ」を紹介してくださいました☆

ほこぴーさんのブログはこちら→ルーツ&シューツおきなわ

----------以下転載--------------------------------------------

ルーツ&シューツとは。
ルーツとは植物の「根っこ」のことです。
シューツとは植物の「新芽」です。
「ルーツ」は、地中に広がり、しっかりとした地盤をつくります。
「シューツ」は弱々しく見えますが、光を求めて
レンガの壁をも破る力をもっています。
このレンガの壁が、わたしたち人間がこの世界に押しつけてきた、
自然の破壊、動物の虐待、戦争・・・・・すべての問題だと思ってください。
何千、何百もの「ルーツ」と「シューツ」が世界を覆いつくしたら、
きっとこの壁を破ることが出来るでしょう。

というジェーン・グドール博士の願いが込められた言葉です。
そしてルーツ&シューツの活動は世界中で、環境教育プログラムとしての
成果を上げています。

ルーツ&シューツは1991年に東アフリカのタンザニアで始まりました。
自然環境に関心を持ち、深く関わっていくことで社会にプラスになる変化をもたらすこと、そしてあらゆる動物に対して尊厳と思いやりを抱くこと。
さらに、異なった文化、民族、宗教、生活環境にいる世界中の人達と、お互いに理解を深めること、これらの活動を通して若い人たちが自尊心を育て、自信と希望を持って社会で活躍することを目的としています。

キーワードは「環境(自然)、ヒト(コミュニティ)、動物」です。
それぞれに気を使い、関心を持ち、何か問題がないか考える。
そして、その問題のために、自分で何が出来るのかを考え、
問題を解決するために、どうやって取り組んでいったらいいか目標を考える。
目標を達成するためにどういった人々の協力が必要か、
どんな資料、道具、情報が欲しいか考える。
そして行動にうつす。
目標が達成できたらみんなでお祝いをする。
それがルーツ&シューツです。

ルーツ&シューツおきなわは沖縄県でルーツ&シューツをしてくれる、
個人、団体を募集しています。
おきなわは「おおきな和」であり「おおきな環」です。
いろんな人達が情報を交換し合う場になればいいと思います。

具体的には
・団体名か活動名、活動内容、代表者、連絡先を登録して頂きます。
・それは他の登録している団体or個人に公開されます(個人情報は除きます)。
・何か活動される際は、こちらに連絡を下さい。
それは他のルーツ&シューツおきなわに登録している方にも連絡されます。
お互いに何か協力し合える部分がありましたら、協働してもいいと思います。
・活動されたら報告をして下さい。
登録されている方へ報告します。お互いの励みにもなると思います。


ルーツ&シューツを提唱したジェーン・グドール博士のメッセージです。

一人ひとりが重要な存在なのです。
それぞれに役割があります。
一人ひとりがささやかでも何かをすることが出来ます。
たとえ一人ひとりが微力でも、
集まればそれは大きな力に変わります。
わたしたち一人ひとりがこの世界を変える力を持っているのです。


ルーツ&シューツの活動を支えているのがジェーン・グドール・インスティテュート(JGI)です。
JGIはジェーン・グドール博士が主宰するNPO(非営利活動法人)です。
1977年にアメリカ・カリフォルニアで発足し、世界19カ国に支部を持ちます。
JGIジャパンは世界で12番目の支部として2001年に活動をスタートしました。

ちなみにジェーン・グドール博士は進化の隣人であるチンパンジーの研究者として有名ですが、現在では国連の平和大使として世界各地を訪問し自然環境を守るための講演会・ワークショップを精力的に行っています。

ジェーンさんのことやJGI、JGIジャパンのことについて詳しくは
ジェーン・グドール・インスティテュート・ジャパンのホームページを見てみて下さい。

http://www.jgi-japan.org/

まずは沖縄の中でのおおきな和とおおきな環を作っていくことを目標に
していきたいと思います。

ジェーンさんはルーツ&シューツをするメリットとして、
世界中に同じ気持ちを持つ兄弟・姉妹が出来ますよ、
と言われていました。
世界のルーツ&シューツとつながりたい時にはJGIジャパンに入会することもおすすめします。

また、もし興味がありましたら地球交響曲(ガイアシンフォニー)第四番を見てみて下さい。
ジェーンさんの活動、ルーツ&シューツのことがよく分かります。


是非、ルーツ&シューツおきなわに登録してみて下さい。
大きな和と環をつなげて、広げていきましょう。

----------以上、転載終了--------------------------------------------------------------------

このお話をうかがって、平和ガイド経験者や教育現場に関わる人同士で、熱く語りあうことができました。

写真とか撮ってなくてすいません。

ハイパリぱーりぃのお知らせ☆彡 

2007年11月17日(土) 0時12分
お久しぶりでございます。

ハイパリ代表のあさみです(ノ*゜▽゜*)



ハイパリ理念ポストカードの試案ができました☆彡




この理念に賛同いただける皆さんと横のつながりを持ちたい!!

 そ ん な わ け で !!!

2007年12月23日(日)
恩納村にあるMIX BAR PEACEにて
「ハイパリの輪ぱーりぃ」をひらきます☆彡

詳細はまたのちほど^^

〓Å∫Å〓

ハイパリの趣旨☆ 

2007年10月26日(金) 0時02分
◎【ハイパリ】とは。。。『Happiness is Peace and Realizes it』の頭文字をとった『HiPaRi』の読み方です。それと同時に、私たちの活動理念であり目的でもあります。

…【ハイパリ】の意味と活動主旨…
「幸せ」は個人の主観的な現象です。
でも、自分の大切な人たちが幸せで、その大切な人たちの大切な人たちも幸せで…そんな風に幸せの環が広がって、たくさん集まったとき、それが「平和」なのではないかと私たちは考えます。
私たちは、すべての人が幸せ(たとえば、一人ひとりが心から笑えて、その笑顔が連鎖してみんなが笑い合えるような幸せ)を感じることのできる世界を平和な世界と位置付け、それを実現するために実践していくことを目的としています。

戦争や犯罪、いじめや家庭内暴力があっては、人は笑顔ではいられません。
異文化を、「相手がそこにいる」ときちんと認識し、受け入れる(理解する、または理解しようとする姿勢をもつ)ことができなければ、争いは絶えず、憎しみもなくなりません。
現在、地球温暖化や生態系の乱れなどが取りざたされています。地球環境が今以上に悪化してしまっては、生活の基盤そのものが崩れてしまいます。
だから私たちは、それらのことに取り組む活動家の皆さんとつながって、動いていきたいと思います。

『みんなでちょっと動けば変わる』
これは、Clap Hands!社長のKEN子さんをはじめ、多くの人がおっしゃる理念です。
『みんなが反対すればやめさせることができる』
これは、伊江島で非暴力の闘いを率いた阿波根昌鴻さんの方針の1つです(※阿波根さんは「反対」はしましたが決して「否定」はしませんでした)。

何をしても変わらない、なんて悲観に暮れて何もしないなんてもったいない。
だからといって、がむしゃらにストイックに自分をいじめてまで何かすることなんてない。
楽しく、自分のやりたいこと・できることから何か始めよう。

そんな提案を広げるのがハイパリの活動です。

○活動実態○
◎ハイパリinfoチャンネル
沖縄県内でさまざまな取り組みをされている方々の情報を集めたインフォメーションセンターを作る!!(開設に向けて活動中。手法も、事務所、HP発信など考え中です)
 平和、環境、国際交流、教育などのテーマで様々な団体が様々な活動をしていると思います。しかしそれぞれのつながりが薄く、外部からその実態がなかなか見えない、把握しづらいというのは大変もったいないことです。
 そこで、『何かしたい!でも何をしたらいいの?何ができるの?どうやるの?』と動けずにいる人に、取り組みをされている方々の方針や活動などの情報を提供し、後押しできるような窓口を作りたいなと思いました(※決して組織に入ることをすすめるわけではありません。何かしたい人が何かするためのヒントを得るために紹介したいのです)。
 ※ ただいま、開設に向けて各団体のみなさんにお会いして主旨説明をさせていただいています。活動されている方の情報募集中です!!!

◎ハイパリpeaceチャンネル
沖縄県内向けの平和の取り組みをする!(現在は実態調査もかねて、他団体の企画のお手伝いをしています。具体的に何をするかは考案中です。)
 沖縄県は、地上戦を経験したということもあって、平和に対する思いは強いと思います。しかし、多くの壁があって、学校現場や地域では本腰を入れて取り組むことが難しい現状があると感じています。
 そこで、私たち若者から、事実を知る機会、その事実を発信する機会、問題を解決するための方法を考えあう機会を設けることができれば、と思っています。
 どのような取り組みをすればいいかは検討中です。何かよい案がある方はぜひ知恵をお貸しください!!

◎ハイパリecoチャンネル
沖縄県内向けの環境活動をする!(こちらも企画中です)
 ビーチクリーン活動をはじめとする街中からごみをなくす運動、「まるごと自分プロジェクト」内の「いのっけの野望(現在、家庭から出る生ゴミを回収して肥料化し、有機農家さんに提供。その肥料でできた収穫の一部を、生ゴミを提供してくださった家庭へお届けする、というシステムを確立できないか検証中です)」によるEM生ゴミ肥料作戦への協力、ゴミの分別・リサイクルへの啓発活動などを行いたいと思っています。
 「いのっけの野望」については、ただいま検証中の作戦なので、検証に協力してくださる方を募集しています。

◎ハイパリartチャンネル
音楽、ダンス、写真、絵、文章などなど、アートといわれる分野で表現されている方々の発表の場をコーディネートする!
 ハイパリの主旨を理解していただいた上で、表現によって人と人とのつながりを深めてくださる方々に発表の場を提供したいと考えています。
 現在、『art*power』というイベントのvol.0を準備中です。
 →art*powerとは。定期的に音楽・ダンスなどのステージパフォーマンスと、写真や絵、文章(詩など)の展示の機会を設け、イベントによって人と人とのつながりを作ることと、ハイパリの理念のもとである「幸せが集まって平和になる」という考えを広めることを目的としています。


*Asa*
-----------------
sent from W-ZERO3

ハイパリとは? 

2007年10月16日(火) 0時26分
ハイパリとは、
Happiness is Peace and Realizes it
の略、HiPaRiをあさ風に読んだ言葉であり、あさが立ち上げたい組織の目標を表しています。

幸せとは平和であり、それを実現する。

全てにおいて、この考え方はとても重要だとあさは考えます。
平和を自分の生活の中で実践することで、実現する。
それは、すでに自分が幸せであることに気づいて、満たされること。
だって、その状態ってきっと何よりも平和な状態だから。
そして周りもそうなってって、自分や目の前の人が、笑顔で自分の夢を語っている。
それがあちこちで見られる。
ものすごく、ものすごーく、素敵な世界やと思いませんか?

そういう世界は絶対に作れる。
どういうアプローチがいいんだろう?
どういう方法でその仕組みを創っていこう?

そうやって、「ハイパリ」を合い言葉に、積極的に世界に働きかける組織を、あさは創りたいのです。

具体的にどんなことをするのかは、仲間と一緒に考えていきたいです。
実際にどんな行動をするかも、仲間と一緒に考えていきたいです。
そして、ハイパリな手段をいっぱい集めて具体化して、「何かしたいんだけど何をしたらいいのかわからない」、「何かしたいんだけど、何ができるかわからない」って人に、手段を提供できるような組織でありたい。

誰かの幸せために何かをしたい、と思っている人はみんな仲間です。
そういう人たちが、悩むだけじゃなく実際に行動できるようになることが、きっと世界が変わる第一歩やと思います。


そんなこんなで「ハイパリ」を立ち上げるわけです☆
あなたも仲間になりませんか??



一応あさが沖縄県民なので、沖縄から広げていくつもりではあります。
でもいずれは全国に広がりをもちたいし、いつか世界にも広げたいこのハイパリ思考!!
ということで、いつでも仲間募集。
深く考えずまずはあさにメールしてみなよ♪

…ということです☆
-----------------
sent from W-ZERO3

仲間第1号☆ 

2007年10月16日(火) 0時11分
15日月曜日、ハイパリの仲間第1号が現れました!
沖縄国際大学4年の良太です☆
良太はあさの高3からの友人で、大学1、2年の時は一緒に大学生協の平和ツアー実行委員をやった同士です!
気心もしれているし、これからハイパリがどんな動きをしていくか、腹割って話せそうで今からウキウキしています♪

おっと、ハイパリとは何かをまだ説明していないし!

次の記事でハイパリとは何ぞやってことを書きたいと思います、乞うご期待(^_^)/
-----------------
sent from W-ZERO3

あっさり。 

2007年10月14日(日) 3時27分
しょっぱなですが、今日はいろいろとやったので疲れてしまいました。


とりあえずもう少し煮詰めた上で、

「どうしてこのブログをたちあげたのか」

についての記事を書きたいと思います。


今日のところはこんなもんで許してくれろ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年5月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-恩田陸、京極夏彦、乙一、宮部みゆき、その他いろいろ
    ・アート-絵、というかイラスト?
    あと文章書きます…てか書きたいw
    ・マンガ-今のいちばんはリボーンとDグレですが基本雑食
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる