料理なんか 

2008年04月07日(月) 12時08分
料理、大嫌いです。

家事全般面倒臭い事大嫌いです。

ひよこクラブ付録の離乳食本・・・

全然”簡単”じゃないよね・・・

包丁とか、耐熱ボウルとか、茶こしとか、フリージング容器とかフードプロセッサーとか、

用意するものがまず面倒臭いよね・・・

それ一回ごとに洗ってさ、ハァ?って思う


電子レンジで作れるおかゆクッカーを買ったら、

2分加熱して15分放置→混ぜてから40秒加熱して15分放置→よく混ぜてから40秒加熱して15分放置→すりつぶす

炊飯器で炊くのと時間変わらないじゃない・・・

むしろ内蓋だの計量スプーンだの洗い物増えるじゃない・・・


一生懸命柔らかく茹でてあげて、小一時間裏ごしゴリゴリして

出てきたウンチに消化できなかった残骸・・・

努力が無駄ですね、はぃ


響君のことは愛してますが

ええ

それとこれとは話が別ですよ

「レトルトに頼ったから好き嫌いが多くなったようです」

別に多くて何か問題でも?

私は偏食家ですし

大人になって食べれるものも増えましたし

子供なんて好き嫌いが多いのが当たり前じゃないですか

あぁ、開き直ってるし・・・

ダメな母親でゴメンナサイ


週末になると当たり前のように汚れた食器でシンクが一杯になる

うちに経済的な余裕があったら

宅配でもコンビニ食でもいいのに

働きに出た方がよっぽどストレス溜まらないのに

料理が楽しいと思える人がうらやましいです。

イライラ・・・ 

2008年04月03日(木) 11時51分
ママは最近情緒不安定デス・・・

響くんがどんどん活発になって

思い通りに行かないこと。

人と接する時間が少なく

溜め込みがちなこと。


パパは育児に協力してくれる。

お風呂のときは響くんを持ってる係。

遊び相手になってくれて

お菓子をあげたり。


昨日、響くんをお風呂に入れてるときです。

私はやっと話し相手ができて今日あったことをパパに話していました。

響くんの頭を洗いながら。

響くんは4ヶ月頃まで脂漏性湿疹がでていて

小児科の医師に泡のボディーソープじゃなくて石鹸あわ立てて洗ってあげて

といわれてからその通りにガッシガシ洗ってあげて

やっと落ち着いてきた所でした。

昨日もその通りにしていたら

パパ:「頭洗いすぎ。話に夢中になってるから〜」

私:「いつもと同じじゃん。夢中になって無いし」

パパ:「響早く出たがってるから!」

そのとき響くんは眠くてぐずっていました

私:「だって綺麗に洗わないとまた湿疹でちゃう」

パパ:「洗うのは溜まった脂を落とすためで、予防するためのものじゃないでしょ。そんなにガシガシやらなくても・・・その考え方自体間違ってるよ」

私:「は?よくわかんない。洗いすぎたら禿げる訳じゃないし別にいいじゃん」

ここでいっそう響くんがぐずる」

パパ:「ほら、早く洗ってあげてよ」

私:「今までもそうやってきたし間違ってるとか言われる筋合いないんだけど

はいキレました。


パパの言い分は

丁寧に洗ってあげる意味が頭の脂を落とす為で、

綺麗に洗ったからといって予防が出来るわけではない

だから”綺麗に洗ったら脂漏性湿疹の心配がない”

と思っている私←この辺りパパの勘違い。言い方が悪かったのかそう思ったらしい。

に”考え方が間違ってる”と言った。


それが私には育児の全てを否定されたように思えてしまったんです

脂漏性湿疹がひどいのが可哀想で、毎日薬を塗ってようやくよくなってきた

すぐうつぶせになったり、つかまり立ちする響くんのオムツ替え(10分以上かかることも)

眠くてぐずっているから寝かせようと布団で押さえつけ動けないようにする(寝返りで起きてしまうので)

一時間その場所で座り呆け・・・結局寝てくれない

はいはいが上手になってきて、夕飯の支度の間にゴミ箱ひっくり返し、番組表はひきちぎられ、テーブルの角を舐める、ケーブルテレビのコードを抜こうとする

毎日苦労していることが、「ママは間違ってる。僕なら上手に出来るのに。」

と言われたような卑屈な感情になり、ぶちキレてしまいました。


なんでも器用にこなし、評価を受ける人っていますよね。これパパです。

一方不器用で見ててハラハラする人もいますよね。これ私です。

日頃からパパは私の不器用さにハラハラ、イジイジしているんですが

言うと私がキレるので言わないようにしているみたいですが、

私にはこれがひしひしと伝わってきて悔しい思いをしています。

今回はそんな積もり積もったものが

パパの「間違ってる」発言でパーン

私:「明日からはパパがお風呂一人で入れて下さいね」

パパ:「なんでそうなっちゃうの

私:「パパが正しいやり方でいれてあげて」

パパ:「そんなくだらない話でキレることないじゃん」

私:「さ〜響くんねんねだよ〜」

パパ:「・・・。」



今朝何事もなかったかのように振舞う二人。

パパは自分の言いたいことを胸の奥に閉まってくれたようです

でも

今日の響くんのお風呂は一人で頑張ってくださいね

つかまり立ち 

2008年03月27日(木) 0時53分
3/23(日)
パパと「外食しよっか〜」って話になって、
事前に響君に沢山寝てもらいミルクも飲ませて不快要素を( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッしてからお出かけ
最初はラーメン屋さんに向かったんです。

駐車場で私だけ降りて、座敷が空いていないか確認すると、満席・・・。
テーブル席も通路が狭く、ベビーカーを置いておくのは無理そう(/_<。)
はい、諦めました。

次にパパが向かったのは焼肉屋。
(´△`) えっ?
いつも私が「寿司屋行きたい〜。とかパスタ食べたい〜。」
って言っても「ベビーカーじゃ入れないし・・・」
ってダメ出しするくせに・・・。
いや、私も焼肉食べたかったから良いんだけどね

例のごとく「座敷空いてますか?」と店員さんに聞くと、
「今予約の方が入ってて、少し時間押してて・・・終われば空くんですけど」
15分位待ったところで座敷に通してもらいました。

あれ・・・。
掘りごたつみたいにテーブルの下穴。
響くんがハイハイしても良いように座敷がいいと思ったのに・・・
これじゃ抱いてないと落っこちちゃうじゃない( ̄▽ ̄;)
・・・ということでテーブルに取り付けるタイプのベビー椅子をお借りすることに。
座敷じゃなくて良かったじゃん?待ったのに・・・。

2人が肉をむさぼっている間、響くんは初椅子にも関わらずウェットティッシュで遊んでいてとても良い子でした
最後はお腹が空いてぐずったので、パパがデザートバーにあった牛乳かんを食べさせてました。
私:「え?牛乳って大丈夫?アレルギーとか・・・」
パパ:「だってヨーグルト食べるなら問題ないでしょ」
そうなのか・・・?
離乳食の本に牛乳は「ちょっと待った!」って書いてあったぞ・・・
響くんはお構いなしにパクパク・・・相当気に入ったようでパパにおかわりをせがんで大泣き
帰り際、響くんのオムツ替えにトイレへ
ベビーベットない・・・。どこにも替えられる所がない・・・。
ベビー椅子はあるのに・・・なぜ・・・。
3人の初めての焼肉はなんとか成功でした


3/24(月)
最近テレビの前に座ってバシバシしてた響くん。
速攻でつかまり立ちのコツを掴んでしまいました(・Θ・;)
日曜に立ちたがってたのでママが手を貸して立たせてあげたんです。
それがきっかけだったのか・・・
お座りからテレビ台の網を掴んですっくと立った
しばらくテレビを見ながら立っておりました。
最初は感動
・・・だったけど、1日でマスターしてしまったので
@テレビ台の上のものを触りたがる→落っことす
Aいつもママ達の触らない電源やらのコード(ほこり大量)を触る→口に持っていこうとする
B豪腕で叩きテレビの角度を変える
テレビから引っぺがすのが大変・・・。
早くもつかまり立ちにうんざり&疲労気味です
響君、これ以上活発にならないで〜

端午の節句 

2008年03月23日(日) 0時47分
大分さぼってしまいました・・・。

6ヶ月に入った響君。
手を突っ張って後ろにしか進めなかったのに少しずつ前進できるようになったね。

2/28(木)三種混合の3回目にも行ったし。

3/10(月)ポリオの1回目にも行って、
待ち時間眠くてぐずって、
予防接種が終わった途端寝ちゃって、
ママ一番に保健センターに行ったのに帰れたのは最後だったんだよ・・・。

3/12(水)6.7ヶ月検診では体重7630g 身長67cm
平均的に大きくなっていたね。

そして今、テレビ台に手をかけて正座してテレビをバシバシ叩いている。
お座りも足が伸びてるし、背筋も伸びてるね。上手だね。
舌を歯茎で挟んであうあうするようになったね。可愛いね。
歯生えてないけどハイハインも食べれるもんね。

本当に子供の成長はあっという間で、
すごいなぁと思います。
もっとママがマメな性格だったら色々載せてあげられるんだけどね・・・。

3/22(土)義父母と5人で吉浜人形に
行ってきました。
義父母は”買ってあげたいオーラ”を
出していたので
パパと口を揃えて「今日は見に来ただけで、また考えるから」とやんわりなだめ、
何も買わずに帰ってきました。
今のところ、ベランダ用鯉のぼりで安く簡単に済ませようかと思ってます。
だって置くとこないしね・・・。

キャンペーン中で無料で似顔絵を描いて
もらいました。
可愛いねー(*´ェ`*)ポッ
トイレに飾っていつも見ちゃおう(*´▽`*)ノ゛ウフフ

お披露目 

2008年02月09日(土) 1時18分
正月に私の実家に行く予定があったのですが、
実家では家族全員がウイルス性胃腸炎になり・・・
私達は安全の為見送りとなりました。
そのかわりにこの3連休に行くことになったのですが・・・

出発する目前に雪がちらつき始め、高速に乗る頃には吹雪に
スタッドレスタイヤにしといて良かった〜(  ̄ー ̄)*キラリ
しばらくすると、あちこちでチェーン規制が
ワイパーのゴムの劣化のせいで雪かけなくなるし・・・
実家に辿り着いたのは普通4時間位のところが8時間後でした。
頑張って運転してくれたパパに感謝
その間響くんはミルクの時だけ泣き、終始寝てました

(実家に着いたら縦抱きして、大きくなったところ見せるんだ)
と妄想していたのですが、実際は車を駐車した時から父が待機していて、
ドアを開けた瞬間に「首座ってるんだよな?」と確認し家の中に連れ去っていきました
私が抱っこしたかったのに〜!

私:「ただいま〜」
母:「おかえり〜。響くんは?」
私:「え、お父さんが持ってったけど」
母:「え?」

父は楽しみにしていただろう祖父母の部屋ではなく、何故か弟家族のいるキッチンへ響くんを拉致・・・
なぜ・・・


三種混合A回目 

2008年02月07日(木) 15時18分
前回の予防接種を受けた小児科に、三種混合2回目に行ってきました
前回と同様、病院内は空いていて名前が呼ばれるのに時間はかかりませんでした

診察室に入ると、先生が「湿疹がまだ治ってないね」と。
私が「毎日薬を塗ってあげてますが、少し良くなったんですよ」と言うと、
「じゃあもう少し強めのステロイドが入ったお薬にしましょうか」と処方して貰う事に。
響くんは眠いとき頭を掻いたりするので、「頭に塗った薬が口に入っても大丈夫ですか?」
と聞くと、「薄く塗ってあげればすぐ乾くし少しくらい口に入っても大丈夫よ」だそうです。

そして注射をプスリはい泣きました
でもあやしてあげるとすぐに泣き止んで良い子でした〜
後で注射したところが少し腫れました・・・。

こんな記事が・・・ 

2008年02月05日(火) 17時45分
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w30080203

うちの子は出生時身長49センチ体重2685グラム
正期産だったので一安心(*´∀`)ホゥ
でもなんだかオソロシイ結果ですね・・・

離乳食 

2008年01月25日(金) 10時46分
そういえば、一週間ほど前から離乳食を開始しました
月齢のことに加え、よだれの量も増えてきたし食べ物に興味を示すようになったからです。
とはいえ離乳食の準備も完璧ではないのでまずはベビーフードから。
今うちにあるのは
明治の赤ちゃん村果汁セット(もも・プルーン・野菜ミックス・フルーツミックス)
ビーンスタークの米がゆ&パンがゆ
両方とも粉末です。大人は食べたくないなぁ・・・

響くんの反応はどうかというと、まぁまぁ?
大人用のスプーンで1さじずつ、口をあけた隙に流し込む!
反応@もっとくれと催促のまなざし→スプーンをつけると口をあける
反応A眉間にしわを寄せながらペロペロ→でも催促のまなざし
反応B同上→口からダラダラと返却
欲しいのか欲しくないのか・・・・・・
毎日少しずつ慣らしていこうと思ってます。今度からは赤ちゃん用のスプーンでね

三種混合 

2008年01月23日(水) 12時35分
ちょっと更新が遅れましたが1月17日(木)に三種混合予防接種(一回目)に行って参りました

前回BCG予防接種で総合病院に行き、あまりにも混んでいるわ待たされるわで懲りた私
今回は車で15分位の場所にある個人病院に
わりと新しいけど小さめな病院なのでベビーカーを諦めだっこして中に入りました。
だっこひもという手もあったけど、猫背の私には腰への負担が大きい

抱っこしたまま受付で母子手帳やら接種券を出すのに手間取り、ぐずる響くんをあやしながら問診表を書くのに字は震え、、、わたわたしてしまいました。
( -人-)ウーン、ベビーカーに慣れ過ぎるのも問題かしら・・・。

医師は女医さんでさばさばした感じ。ちょっと苦手かも・・・。
早口でぺらぺらしゃべるのですが、ちゃんと私の話は聞いてくれました
そして注射をプスリ。うん泣きましたちょっとだけね。
脂漏性湿疹がひどいので、体のあちこちに赤い湿疹があった響君。
ずっと風呂上りのローションだけですと私が言うと、塗り薬を処方してくれました
あとはお風呂の時に泡で出てくるタイプのボディーソープではなく、石鹸でよくこすってあげてとアドバイスされました。

帰りにベビーソープと、産院から勧められてずっと使っていたミルク「はぐくみ」は割と高いので卒業。
”広告の品”だった「はいはい」を購入してみました。
最初は違和感があったみたいですが今はちゃんと飲んでくれてます

次の予防接種(三種混合二回目)は同じ病院で2月7日に予約してきました。
早く予防接種のラッシュ、終わらないかな・・・

寝返り 

2008年01月10日(木) 1時24分
久し振りの更新( -.-) =зふぅ
響くんは布団に寝かせるとコロコロ転がってうつ伏せになるようになりました
まだ仰向けに戻ることはできないけど・・・

大変なのはオムツ替えの時とお風呂あがり。
コロコロしてママの作業を妨害します
なのでオムツ替えの時は私の両足で脇をおさえて執り行います

いいことはうつ伏せにしておくと静かにモソモソしてくれるので家事がしやすい
うつ伏せだと腕つっぱって頭が上がるので離れたところからでも見えるし。
ただよく床に落ちてることもあるのですが、泣かないので気付かない・・・
フローリングを舐めないで〜

只今4ヶ月半。来週三種混合の予防接種予約もしたし、これからも育児頑張ろう〜

あ、それと最近抜け毛が多いです←ママ
母乳育児だと髪の毛痛みやすいみたいですね。
今日もシャンプーしたときごそっと抜けてました・・・( p_q)エ-ン
ドラマとかで白血病の人がやってる位の量です。
このままだとマジ禿げる
里帰り中に行った美容院の人に「お風呂上りはちゃんと乾かすか、できなければ洗い流さないトリートメントしてね」と言われたけど、まぁどっちもやってなかった訳で・・・

反省・・・ヾ(_ _。)
これからはちゃんとやります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hioi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 料理なんか (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 料理なんか (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 料理なんか (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 料理なんか (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 料理なんか (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 料理なんか (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 料理なんか (2008年09月14日)
アイコン画像火星の後継者
» 料理なんか (2008年09月14日)
アイコン画像Muraちゃん
» 料理なんか (2008年06月22日)
アイコン画像マサヒロ
» 料理なんか (2008年05月30日)