あれ… 

2006年04月27日(木) 15時38分
同じお部屋に入院しているおしゃべりなおばさまが、お見舞いにきた方々とお話していました。「…シオドメ観音!」へ〜汐留に観音様があるのかしら?「かわべってとこよ」???
もしかして…「河辺(かべ)」の「塩船観音」のことかしら?
黙っておきました。

入院中 

2006年04月23日(日) 8時52分
う〜ん、相変わらず波瀾の(?)日々を送っています。
妊娠がはっきりしてから、悪阻がひどくご飯はもちろん、水分も取れなくなってしまいました。体重は3kg減り、「もっと早く来ればよかったのに!」と先生に怒られながら、しばらく外来に通って点滴をしていたけど、そんなくらいじゃ脱水は改善せず、さらに3交替勤務をこなすのは限界となり、現在入院して点滴加療中です…。昨日はせっかく納車の日だったのに、お迎えに行ってあげられず…。
ひにゃは以外とあっさりしていて、「ママばいばーい!またあそぼうね〜」と言いながら帰宅していきます…。ええええ、そういうムスメですよ(涙)昨日は知らないコワオモテのおじ様に、摘んできたたんぽぽを突然差し上げていて、私とぱぱはびっくり。「ひぃ〜!」と思っていたら、おじ様帰りがけに、幼児雑誌とジュースをプレゼントしていってくれました…。親でも理解できないとこがある不思議キャラです、ひにゃは…( ̄‥ ̄;)。しかし自宅では、反抗期真っ盛りのひにゃに母はお手上げ、仕事とひにゃの面倒で倒れそうなぱぱと、まあ大変なことになっているようですが、おかげさまで私の体調は日々良くなっていて、昨日からご飯に挑戦、吐くことなく少しだけど食べれるようになってきました。
とにかく早く元気にならないと大変な我が家なのでした。

近況 

2006年04月05日(水) 10時27分
丸2ヶ月のゴブサタですが、いろいろなことが起きています。
お誕生日がきました。
妊娠しました。
車を買いました。
ヴァルキリープロファイルにハマっています。

箇条書きにするとあっけない2ヶ月(笑)

ねがい 

2006年01月13日(金) 21時47分
昔ある人に、小さな小さなサボテンをあげたことがありました。自分もお揃いで買って。私の中では、あんまりそういうの大事にしそうな人ではなかったんだけど。その後別れて数年後に再会し、またお付き合いした時、あげた時にはかわいいまんまるだったサボテンが、不格好だけど10cmくらいに成長しているのをみつけました。
先日ある瞬間にふとそれを思い出し、たとえサボテンでも植物って大事にしてあげないと育たなくて、その愛情の深さに涙が止まらなくなりました。
どうしようもない私を一生懸命変えてくれようとした、大切なことをいっぱいいっぱい教えてくれた人。いつでも幸せでいてくれることを願っています。

過去 

2006年01月08日(日) 3時33分
最近「脳を鍛えるDSトレーニング」をやっています。私の脳は20代です(笑)それに文字を数えるトレーニングがあるんだけど、『本当に強い人は運命を嘆かない』という出題があって、一瞬はっとしました。私ははっきり言って強い人ではなく、どちらかと言えば弱い。困難に立ち向かおうとするより、すぐに逃げようとする。けれど、今までの私の人生のひとつひとつの選択に、YESかNOかのスイッチを押してきたのは私しかいない。今の私は私がスイッチを押してきた結果であり、これから自分で考えてスイッチを押さなくてはいけない機会は想像できないほどたくさんある。
ここ数年いろいろ大変なことがあったり、仕事行って家に帰ってという日々のくり返しに、「あの時こうしていたら今はどうなっていただろう…」と考えることが多かった。今こうして日記を書くかどうか…たったそれだけのことでも、書いた場合、書かなかった場合、携帯からかぱそこからかなどなど…それぞれの後にはそれぞれに違う人生が広がっていると、私は思っている。
今、私が過去のことを考えるのは、ひにゃの存在を否定することになるような気がする。「あの時…」と考えて、何かがひとつでも変わっていたら、今ここにこうしてひにゃは眠っていないかも知れなくて、もしかしたら違う子がいたりしたのかも…。考えるだけで果てしない話なんだけど、ひにゃは本当に大切な私の宝物。私のところに産まれてきてくれたことに感謝して、幸福にしてあげるために、そして何より自分自身のために生きていきたいと改めて思ったのでした。

私の存在 

2006年01月06日(金) 1時01分
職場で私が苦手なおばさまの、新年のひとこと目。「ホントに日勤だけやるようにするの?このまま夜勤してたほうが、何かと時間作れるし絶ーっ対いいと思うわよ。じゃないとこの病棟、4月からまわらなくなるわよ」今の職場で3月に退職する人が4人くらいいる。私も以前から夜勤免除の希望を出していて、内々には春からの異動が決まっているのだけど、「残ってほしい」という言葉はうれしかった。私は人から必要とされることで、自分の存在を守っているんじゃないかと最近考える。自分に自信がないんだろうな。だから純粋に私を必要としてくれる子供がいる今は、すごく安心しているような気がする。こんなことを言ってると、あの人はきっと呆れるんだろうな…と苦笑。
そういえば準夜で緊急Opeをした患者さんは、脳膿瘍だった。原因ははっきりしないけど、歯槽膿漏や副鼻腔炎からなることもあるらしい。私歯医者さんは治療途中でしばらく行ってないし、副鼻腔炎も薬中断したままだ…恐くなって歯医者さんに行きました(/_・、)みなさんもご用心を…。

眠い 

2006年01月05日(木) 9時21分
2日は夜勤明けて、初詣に行ってきました。3日くらいになってくるとそれほど混んではなく、私のおみくじは「吉」。内容あんまり見なかったけど、「探し物は低いところから出る」だけ覚えています(役に立つのか?)
昨日は準夜だったけど、実家に帰ってきていた高校時代の同級生とランチへ。会ったのは何年ぶりか、多分彼女の結婚式以来。また一緒に来ていた5歳の長男が、ぱっと見もとっても賢そうだしめちゃめちゃかわいい!何時間か一緒にいたけど、いや〜こんな男の子欲しいわ!と思いました。
バイクはやっぱり寒いっす。夜勤の行き帰りは、春になったらにします。

明けまして 

2006年01月03日(火) 2時56分

おめでとうございます。今年の目標は…きたるべき大殺界に向けて大人しく過ごすこと(チガウ
元旦は朝からムスメ御と食べまくり、先程夜勤前にGパンはこうとしたらウエストが閉まらない事態発生…唖然。正月太りか!?ひにゃもかなりやばい…しかもみかん食べ過ぎて下痢し、おしりが真っ赤な食いしんぼん。
そして昨日から仕事が始まり、今は夜勤の休憩時間。救急車のサイレンが聞こえるたびにどきどきしています。
おととしの忘年会のBingoで当たった、久保田の萬寿をやっと開けました。当たったときに大騒ぎだったのですが、日本酒を飲まない私にはなんのことやら分からず、飲みながらお値段聞いてびっくりしました。大変よいものをいただきました。
萬寿を抱えて離さない2歳児。

お正月準備 

2005年12月31日(土) 9時13分

お正月用にと、お花を活けてみました。ピンポンマムを使ってみたくて、そしてこんな感じに出来上がったのですがいかがでしょうか…?
お正月に、道がわからなくてよろよろ走ってる他県ナンバーの車ってむかつきません?平日でも忙しい朝とかにいると、かなりむかつく。
そういううちも、実は他県ナンバーです。機敏な他県ナンバーなので許してください。

終わり…よくないんですけど 

2005年12月30日(金) 21時56分
29日、今年最後の仕事はバイクで行こうと思い、いっぱい着込んでGOOSEのエンジンをかけようと思ったら…あれ?
かかりませんでした(涙)
どこをどうみてもかからないはずがないのに、やっぱりかからない。
仕方がないので、再び着替えて車で行きました…くすん(/_・、)

そして仕事へ。Ope患が23時に帰棟してきたけど大きな出来事もなく、深夜さんに申し送り、さあ帰るだけ!の勤務終了7分前。
患者が転倒しました…(涙)
夜は大人しく寝ててくださいよう……。
疾患からもともと言動がとんちんかんな方なのですが、あっちが痛いこっちが痛いということでX-P撮ったり報告書書いたりで、帰って寝たのは4時でした…。
今年は報告書書かずに過ごせたなあと思っていたところだっただけに、がっかりでした…。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinya_ai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる