夏への庭院 

May 05 [Mon], 2008, 0:07
(以下、「今日」=5月4日のこととします。)


今日の午前中に、両親が花をいくつか買ってきました。
”赤紫色の撫子”、”黄色のマーガレット”、”薄桃色のカーネーション”。
(もうひとつは名前が・・・なんだっけか・・・←)

それらを見るために、久しぶりに庭院に出てみると、ああ、春だなぁと思うどころか・・・
「ああ、もう真夏だ」と思うくらいの蒸し暑さでした(27℃くらいだろうか)。

午後は特に予定も無かったので、父と買い物へ。
ワンピース一着と、小説を3冊、漫画を1冊買ってきました(買って頂きました)*^^*
その後、なんだかよく分からんのですが、また花を買うことに。
今日両親が行ったガーデニングセンターですよまた・・・!(私は今日初めてだけど!)
(本当に父はガーデニングがすきなんだなぁと改めて思いました^^笑)

久しぶりに、本当に久しぶりにあの独特の香りの場所へ行きましたね。

午前中に購入した3種の花と一緒に植えるんだと考えながらも、
家に無い花を見るとついつい欲しくなって(*´Å`*)
綺麗な色のバーベナとダリア(赤系ばっかでしたが、その中で黄系を発見★)、
あと、薄い色のカーネーションと同じ鉢に植えようということで、
少し濃い紅色のカーネーションも。

今日だけで6つも買っちゃったってことですねーお父様゚.+。ヾ(o・ω・)ノ゚.+。
そんな花々がこれです^^
   

あと、今年は何故かまだ一つしか花を咲かせない牡丹。

この赤い牡丹と隣り合わせに咲く白い芍薬は、もうすぐ咲くようですが・・・
毎年のようにいくつも花をつけていたのに、何故今年はひとつなんだ><;

牡丹と芍薬が同時に庭院に咲いている光景はほとんど目にしません。
若干牡丹の方が早咲きで、且つ雨の降った翌日には全て花まるごと落ちてしまうからです。

(両手のひら程大きな牡丹の花が、いくつもいくつも、綺麗に咲いたまま、そのまま地面に落ちている、それは散ってしまったという表現がなんだか合わないような気がする、落ちた、そう、落ちた後もなお咲いている誇り高い花(木)だと感じます。)
(その一方で、椿同様、牡丹は潔い花というイメージもありますが。)




立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。


(芍薬は「草」であるのに対して牡丹は「木」。
芍薬は枝分かれせずに真っ直ぐな形であるのに対して牡丹は枝分かれをし、横張りの樹形になる。
開花時期:芍薬が初夏、牡丹が春。)

ゆりもちゃんとうちの庭院に^^

母校 

April 24 [Thu], 2008, 23:35

校歌や応援歌の入ったCDをダビングして、
父親の会社を今度辞める社員さん(女性)に差し上げたら、
○屋本店の生菓子4つ入りをお礼に頂きました*^^*



父と彼女と私の母校(高校)が同じなのですが、
そういったCDは父や彼女の時代にはなかったそうなので、私のものをとても羨ましがっていたとか(by父)
私は直接お会いしたことはないのですが、同じ高校というだけで、なんだろう・・・こう、親近感がわいてくるような?

改めて良い学校を受けさせてもらったのだなぁと親に感謝しつつ、
そんな学校に頑張って勉強して入った中学時代の自分にも以下同文、
今日も休んでしまってすみませんでした。

あしたは頑張ろうね、ひの。
お願いだから、もうあんな風にはならないから、もうちょっと自信もって。
お願い、明日の朝、午前だけでいいから行ってきて。

やきとり 

April 23 [Wed], 2008, 22:57
きのう早退したくせに、休んじゃいました。

ごめんねきのうのひの。


写真のは、だいたい10cmくらいのコ、
名前はやきとり。

カップは姉が某コンビニのポイントで手に入れたりらくま(^-^)v

棚から牡丹餅。 

April 19 [Sat], 2008, 20:27
今日は朝風呂して、お昼前に洋服からアクセから靴から選んで、
お昼前に美容院に行ってきました。

前回行ってから日はあまり経っていません。
前髪と眉のカット、あと、仲の良い美容師さんと写真を撮る為に行きました^^

そうしたら、「良く来てくれるから」、とか、他ちょっとした理由で、
前髪&眉カット+ワックス(黄色いboxのやつ)代金で、
後ろ髪も整えて頂いたし、他トリートメント2種類とコームを頂きました。(↓参照)
(コームなんて定価¥2000!!!)



おまけにお忙しいところ、写真も一緒に写って頂いちゃって*><*
本当にありがとうございました・・・!



そしてお昼ご飯に海老のトマトクリームパスタをコンビニで買って食べて、
メイクやなんやらして出かけたのが12時半。
13時前には駅に着き、無事お友達と会えました+.\(*´v`*)/.+

すぐにカラオケ屋さんに向かって、
最初なので愛ちゃんのさくら○ぼを一緒に歌って^^w
あとは色々入れまくりましたねー!
ほんっとジャンル幅広すぎて(笑

彼女の声って見た目そのままに可愛らしくって、
YU○Iさんの声質に似てるかなー?と感じました。


彼女とのカラオケでの曲選びは、今までの誰よりも楽しかったですw

”自分のすきな曲=音域が合う曲”ではないじゃないですか。
なので、今まですきでも歌えない(歌手の)曲ってあったんですね。

だけど、彼女はすきな曲をそのまま真っ直ぐ、楽しそうに歌っていたんです。
それを聞いていて、自分の音域や声質には合わない、裏声とかになっちゃうような曲でも、恥ずかしいと思わず楽しく歌えました^^

私が歌いたくても歌えないと感じていた歌手の曲を、彼女も知っていたからなお更かもしれません。
黒蟻とか、通じる人の前じゃないと、私はちきんなので歌えませんもの!(苦笑)


とかなんとか歌について語ってますが、
実は13〜18時までの5時間の間、半分はお喋りしてたんですよね^^w
こんなの初めてですよ!
だって普段だったら間奏を早送りにするくらい歌いたいんだもん!w


でも彼女との話はすごーく自分にとって実になる話でした。
ああ、でも私ばっかりぴーちくぱーちく喋ってました;
此処でも謝らせて下さいorz

今度はすきなものとか、うん、他いろいろ!
いろんなことをゆっくり話したいね^^

時間があれば家に招いたりもしたいくらいだけど、そういうのって抵抗あるのかな?
仲良くというか、打ち解けたばっかだと難しいのでしょうか。
うう〜ん。


とにもかくにも!素敵な時間をありがとう^^また遊ぼうね♪
一緒に進級出来たら一緒に勉強とかしたいな〜♪
だから、今から学校に行くことを諦めないで一緒に頑張ろうよ^^ね!
こうやって私も自分に言い聞かせてます^^←


とりあえず明日はクラス会なので、う〜ん、
着ていくお洋服は決まってるからなー・・・あとすることは・・・。
早く寝て、明日早く起きて、塊魂でもしようかな(笑)
う〜ん、そのさらに前に朝から瑶ちゃんと散歩しよっか(o・ v ・)♪
(彩雲国は、クラス会の後のお楽しみー!www)


SA○の期限が先日切れてしまったので、
・・・うん、購入したいと思います。

今は絵を描く時間というか、気力(?)みたいなものがなくって、
(「紙に描く気力」ということでなく、「色塗りまで完成させるまでの気力」)
今、購入を急ぐ理由もないので(リヴの方のblogは停滞してしまいますが;)、
とりあえず体育祭を終えたら、6月に考えるとします。

それまでは色塗りまで完成させたい!というくらいの絵の構図でも考えておきます。
(ひとつはもう描くの決まってるんですw瑶羽と彼女の姉の絵です♪)


ふ〜!今日も一日楽しかったです!
明日も良い日になりますように+.\(*´◇`*)/.+

かき集める。 

April 14 [Mon], 2008, 23:18
朝からあだ名友達(愛称で呼ぶ儀式をした子←)GET★
金曜に駅内を鶏ちゃんとお買い物していたのを目撃されたようです。
一対一で話したことも無ければ、まだ学校が始まって4日しか会っていないのに、彼女の記憶力はすばらしいですね!羨ましい限りです*^^*

その後もまたひとりあだ名友達が出来ましたw
今日は二人の女の子と一対一で話せたので大きな収穫です!
(大人数で喋ってると顔や名前が覚えにくいのです←記憶力低いorz)

あと、隣のクラスの現在同じような境遇の子と、
今週末カラオケ行く約束をしました^^!
高校の子と休みをかりて遊ぶのはこれで3回目、かな?
再来週はふ@ちゃんとカラオケなので、もう毎週末のために5日間頑張れるってものですよね♪



あと、今日は面談が順番としては一番最後あり、
でも部活に行く気力(体力というよりも)がなかったので(すみません)、
保健室で休んでたのですが、なんだか眠れなくって。

面談は、私のひとり前が、名簿で一個前の男の子だったんですね。
女の子だったら私がその子の待ち時間にでもお話したかたんですけれども。
ただ、男の子といっても、教室での前の席の方で、先日、一度話しかけてきてくれた人だったんです。

ということで、ちょっと早めに行って、その子がくるのを待ってました。
(顔も名前も覚えて無かったけれど、感じの良い子だな〜という印象があったので^^)


携帯をいじりながらココアを飲みながら、体育座りをして室の前を陣取ってる留年女子。
話しかけにくい状況を私がつくってどうする!といまさらながら後悔orz
だって、男子に免疫があまりないので緊張してたのです(;_;)しかもほぼ初対面。

そんな女の子にも控えめに、優しげに話しかけてきてくれて嬉しかったです^^
第一声が確か「具合は大丈夫ですか」みたいな感じでしたが、
あれだけ授業中抜けたりしてればそう思いますよね。

まさか病名などを言えるはずも無く、当たり障りの無い受け答えをしたつもり、です!
なんだか彼の方は(というか初対面の女子も)敬語&下手に出るような感じがちょっとあるような気がして、なんだか私のほうは、居心地が悪いというか、きまりが悪いというか・・・申し訳ないです。

私があのクラスの一員であることが、やっぱりちょっと不自然なわけで。
わたし、ここにいてすみませんという気分になります(ネガティブ)。


でも、一年後、
わたしが同じクラスにいてよかったなと少しでも、一人でも多く思われる、
そんな子になりたいです。

憧れの女の子が身近に居るんですが、その子に近づけるよう、
でも自分なりに頑張ります+.\(*´◇`*)/.+
ちなみにその子とは体育祭の連合が一緒(クラスそのまま縦割り式)なので、
写真とか撮る機会は他の連合の子よりはあるかな・・・と信じてます><*

幹部さんなので忙しいかと思うけれど、陰ながら応援してますわたし!


ちなみに、今日はその子とも、巫女バイトを一緒にやった子とも、一年のときの相棒とも会えました!
更にさらに、電車の中で偶然(メールつき)魁斗と会えて、
もう今日はHAPPY DAY!ですねwww

新しい、可愛いワンピース(お父さんに感謝!)と
白いカチューシャ(こっこちゃんに感謝!)と
サーモンピンクのパンプス(お母さんに感謝!)を履いて、
すきな格好ですきなひとたちとお話して、本屋さんにも寄って。

りんちゃんから瑶羽つきの手紙もきたし、
ひとみんへの手紙も書き終えてあとは出すだけだし、
予習もしたし、瑶羽のお散歩もしたし、こうやって日記も書けたし、

学校に行かないで一日中家にいるときよりも、
学校に行って、寄り道して、18:00くらいに帰ってくる方が時間がいっぱいあるような気がします。

前はこんなこと思いませんでした。
だって、家にいれば授業がない分、登下校時間がない分遊べるじゃない!と。
そんなこと、きっと決まってることじゃなかったんだね。

自分次第でどっちにも傾くこと、
去年のわたしの価値は、ひのを生かすことでした。
けれど、今の私は、ひのがいなくても、きっとやっていける。
確かにひのがいることで生活は充実するけれど(*vÅv*)

ひの(瑶羽)も大事。
だけど、今はひのがいないわたしでも、大事だとちゃんと思える。

去年のわたしからひのを取り上げたら何も残らなかったかもしれない。
けど、今の私は違うと思える、それは成長、進歩だと感じてるんです。



学校が怖くて怖くて仕方がなかった去年とは考えられません。
あそこは私を皆から遠ざけるところだと思ってた。
私が人と違うから、皆が私を嫌って、どこか行っちゃうと思ってた。
だったら最初から行かなければ、皆には、変な私は残らない。



でも、それは違ったの。
はやく、はやく気づきたかった、
そうすれば、だいすきなだいすきな、ほんとうに大切なひとと一緒に、
毎日がきっと楽しくって、
時間が足りないって思うくらいに、
同じ目線でものをみて、同じ時間を共有できたと思うから、

そして綺麗な袴で一緒に卒業できたんだよ。


(今日の夢は修学旅行だった、京都と沖縄のMIXみたいな場所。
私はひとりで、誰も周りに居なくて、でもこれは修学旅行って分かる不思議。
誰もいない寂しさから、いっぱいいっぱい歩き回って、
気が付けば大きな公園みたいな野原みたいなところに出たの。

そうしたら、はきはきMちゃんや鶏ちゃん、黄粉や桜や団子にまぐかっぷ、
みんながいて、私のほうを一斉にみて、私の名前を呼ぶの。
「 ○ ○ ち ゃ ん ! 」

そこでお母さんの声がして、斎賀さんのアラームが鳴って、
珈琲店の音楽が流れて、
一気に現実に戻ってきちゃって、
もうちょっと夢に浸っていたかったな。)


確かに去年は意味が無かった年というわけじゃなくって、
でも、分かってても後悔は全て消えたわけじゃなくって、

だって今の私だったら、こんなことにはならなかったっていう確信があるから、
だから何度も何度も後悔を重ねて。

でも、今少しずつ増えている友達は、めいっぱい後悔したわたしだからこそつくれたものであって、
昔の私にはできなかったことだと、それも確信があるから、

だから、

だからきっと、後悔はしているけれど、無駄なことはきっとしていない。
生きていて、後悔は必ずするけれど、きっと無駄なことなんてひとつもない。


私はもうこの病気に関して後悔はし尽くした。
これ以上後悔することは無いに等しいと、それも、たぶんじゃなくて絶対だと思う。

これ以上悪いことがないのなら、
これ以上後悔する要素が無いのなら、
したいだけ、すきなだけ、いっぱいいろんなことをしてみたい、みてみたい。


だいすきなひとたちが先に巣立って行くのなら、
その事実を受け止め彼女らを見送って、

そして、私もこの巣を素敵なものにしてみせて、
その一年後に胸を張って、同じように羽ばたきたい、
それが わたしの願いで、きっとひのの願いでもあるから。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひの
  • アイコン画像 誕生日:12月22日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-お菓子作りが主。
    ・ペット-瑶羽のこと(編みぐるみの方ではないです)。
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あゆみ
» はじめてのペンタブ。 (2008年04月10日)
アイコン画像あゆみ
» はじめてのペンタブ。 (2008年04月02日)
アイコン画像ひの
» はじめてのペンタブ。 (2008年03月19日)
アイコン画像りん
» はじめてのペンタブ。 (2008年03月19日)
アイコン画像ひの
» オレンジ色の、心付け。 (2008年03月17日)
アイコン画像あや
» オレンジ色の、心付け。 (2008年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる