丹波篠山

November 16 [Sun], 2014, 21:00
丹波篠山に行ってきました〜
今回の主な目的は丹波篠山で紅葉と陶芸体験と牡丹鍋を楽しむことです。

気持ちの良い青空で、絶好のドライブ日和でした〜
相方の快適な運転テクニックを満喫しつつ、陶芸体験ができるという
「陶の郷」へ行きました。


めっちゃ良い天気で〜す
そして自然いっぱい


「陶の郷」の入り口受付です♪

早速の陶芸体験
今回は灯篭つくりにチャレンジです。

『陶灯(とうろう)は毎日、日没30分前から約4時間、
ソーラーパネルを使用し、陶の郷とその周辺で点灯しています。
幻想的な灯りが夜のやきものの里を演出します。』とのことで、
LEDライト付のようです。

作成イメージとしてはこんな感じ。


まず、こんなのが渡されます。


なんにも穴とか開いていない陶灯の原型です。
これに、クッキーの型取りとか、穴あけ等を使って自分の好きなように
型抜きをしていきます。

作ってると、作成者の性格が出ます(笑)

相方の作成過程。
以外に堅実、冒険心はあまりないようです(笑)


そして、私の作成過程。
内側から光るなら、光がいっぱい出たほうが
良いよね〜とばかりに、大胆な型抜きをしました(笑)


二人の完成した作品です。
左が相方の作品。
きちんとした作品に仕上がりました(笑)


そして、右が私の作品。
大胆すぎて、焼く工程で崩れるのではないかと
心配になりました(笑)

焼きあがるのは、2〜3か月後とのこと。
いったいどんな感じになるのかしら(笑)


このあと施設内を探索し、「陶の郷」を後にしました。

以前、今日のメインの一つでもある牡丹鍋を味わうために
「いわや」というお店を予約をしたら、牡丹鍋解禁直後でもあり、
昼時が予約で一杯とのこと
遅めの14時で予約がなんとかとれました。

それまでに時間があったため、もう一つの目的である
紅葉を探しに行ってみました。

どこに行くか決めてなかった私たち(笑)
迷ったあげく篠山城へ行くことにしました。

篠山城へ到着。
篠山城のお堀跡です。


なにやらイベントが開催されている様子


どうやら『篠山城戦国祭』というイベントが開催されているようで、
沢山の人でにぎわってました。

敷地内の建物等、見学した後、
この中の「戦国大名の家紋を知ろう」という講座に参加して
みましたが、時間の都合と眠さから途中退席させていただき
ましたごめんなさい

そして、お土産物をひとしきり見て回って、はたと思い出しました。
「肝心な紅葉を見ていない
ということで、近くになんとかあった紅葉を探し、今年の紅葉狩り
は終了となりました(笑)
今年の紅葉達です



数は少なかったけど、綺麗だったからオッケーとしました(笑)

気が付くと今日のメインイベントの牡丹鍋の予約時間が迫っていたため
篠山城をあとにしました。

そして車で走ること20分くらいでしょうか、『いわや』に到着です。

自然の中にあり、昔を思わせる風情ある外観
料理の方にも期待が高まります

店内も昔ながらで、囲炉裏に鍋をかけているという
カッコよさ

まずイノシシの肉を鍋に入れます


しばらくしてから野菜たちを注ぎ込みます


そして、ふたをしてしばらく煮たら出来上がり〜
濃厚で甘めな味噌で味付けをしていました。
お肉も思ったほど臭いもなくさっぱり
めっちゃ食べやすくて、私はさらにおかわりしたい気分
でした(笑)。
相方には言えなかったけどね(笑)
そして、鍋のあとの雑炊がこれまた最高でした〜

今回のお出かけも楽しかったね、相方
また来ようね〜




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひのもと管理者
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hinomototanbou/index1_0.rdf