ビジュアルアーツ大感謝祭レポっぽいもの(I've中心)

July 30 [Mon], 2012, 1:53
ビジュアルアーツ大感謝祭 【Shift:NEXT→Generation!】-きみとかなでるあしたへのうた- へ行って来ました。
I'veのセットリストが神過ぎたわ・・・(神過ぎる=古参でないと分からん曲多すぎの超俺得)

まあ、まずはセットリストですよ、セットリスト。
先生からまみさんまでの順番がちょいと怪しい・・・曲はこれであってるはずです。

■KOTOKO&詩月カオリ
Short Circuit(インスト)
恋愛chu!
DoubleHarmonaze Shock

■詩月カオリ(2曲ともキーボードを井内舞子が担当)
Do you know the magic?
Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜 -Remix-

■島みやえい子
verge
sacred words
さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜(MELLの曲のカバー)

■C.G mix
under the darkness
Welcome to HEAVEN!

■Larval Stage Planning
Rolling Star☆彡

■川田まみ
Wind and Wander
Blaze a trail
birthday eve -The Front Line Covers-

■KOTOKO
abyss
Time Heals All Sorrows
Close to me
bumpy-jumpy

☆アンコール
■outer(ボーカルはKOTOKO)
FUCK ME(インストのみ)
Leave me hell alone

Princess Brave!(サックスでUYE氏追加)

■ALLメンバー
Fair Heaven


スタートしていきなりShort Circuit!、かーらーのー恋愛chu! は待て、いきなりそれ持ってこられてもスイッチ入れらんないwww
スタートから全力過ぎて、もうどうすれば(*´Д`)
恋chu→ダブルハーモナイズとデュエット曲で魅せつけてから、カオリンのソロパートになったのですが、そこでまさかの井内舞子キーボードとして参戦・・・なん・・・だと!?
自分は井内さんが弾くのを見るのが初めてだったので、もうこの時点でテンションマックス状態でした(*´Д`)
これを歌ってる時、カオリンは花道の方に歩いていったためステージから離れたのですが、そうなるともうどっちを見ていいのやら。
井内のキーボードなんて滅多に見らんないからじっくり見たいけどカオリンもなかなか見る機会ないしステージか花道か花道かステージか・・・視線を前に後ろに動かしまくりでした(*´Д`)

続いてのえーこ先生は、イヤフォンの不調で音がちゃんと耳に届いてなかったというトラブルもあったり。
とはいえ、まずsacred words持ってくるなんて予想できるかコンチクショウ(*´Д`)
途中の「sacred words」はうちらがコールする所のようです・・・まずこのワード出てきたのが何人いることやらw
また、今回出演することの出来なかったMELL様の代わりにさよならを教えてを歌ってくれたのも、嬉しいサプライズでした。
これ、何気にカラオケにも入ってる曲なんだよね・・・

さて、mix兄さんの時は曲に入る前にちょっとした演出も。
ゲームのイベント画面を(良い子もOKな編集をしつつ)デモ的に流しての煽りから、under the darknessの入りは最高でした。
男性(男装?)のダンサーも引き連れてと、こちらも豪華ステージ。
Welcome to HEAVEN!は、いつもの様に会場全員でサビの部分をコール、というのはやりませんでした。
まあ、あれやるとそれで〆になっちゃうしw

LSPは1曲だけで早々にはけてしまったのが、ちょいと残念。
2曲でも良かった気がするなぁ。

まみさんは、懐かしい曲から最新曲まで、といった感じですが、ちょいとプッシュが弱かったような。
個人的には、やはりeclipceが欲しかったんですが・・・セレンってVA系列じゃないんだっけ?

KOTOKOさんも、同じようにちょいとパンチがあと1つ欲しかったような。
まあ、Face of Factとかさくらんぼキッスとかの定番曲って、戯画なんだよなぁ、と今回のライブの予習で曲聞き直してる時に気づいたんで、その辺は、まあw

アンコールのOuterは、そろそろ歌詞付きのFUCK MEを・・・声質を選ぶ歌なんで、適任者が居ないってことなんでしょうか。
OTSU1回目でMELL様が歌ったのを聞けたのは幸運だったのか・・・。


感想としては、VA縛りがあるということで逆に開き直ったのかw というくらい一見さんお断りなセットリストw
こっちが狂喜乱舞してる最中、後方席の反応がどうだったかが非常に気になりましたw
2時間30分という中でどう纏めるか、大変だったんだろうなぁ。
・・・あと、こんなセットリスト、もうやれんだろうなぁ(ウケが限定的すぎるという意味で)。


さて、イベント全体とKSLパートの感想も少し。

まずイベント全体感想ですが、物販コミケと同じ列捌きにしてどうするよ・・・というのが正直な所。
今回はパンフ買えればいいや、と思って1時間前着(遅刻もしたんですが)で現地に着いたのですが・・・物販列が1時間コース状態(;´Д`)
先に着いていた友人たちに「暇なら並んでくれよw」と並んでもらったのですが、それでも開演時間に間に合わないということで途中で列を抜けてしまいました。
正直、午後1時がデッドラインな気が・・・2時だと開演直前くらいに買える流れか?
またそれで時間を食ったというせいもあって、中の展示が殆ど見れなかったというのもマイナス。
物販、会場内でもやってるだろうと踏んでいたら外だけだったし・・・せめてパンフは中でも販売を・・・。
VAの歴史年表や、社内の様子をパネル&模型展示など面白いものもあったのですが、上記の物販で時間をとってしまったため殆ど見ることができなかった・・・。
まあ自分が悪い部分も多々あるのですが、このへんはもうちょい余裕がある動きができるようにしてほしかったなぁ。

ゲリライベントとして行なっていたWS配布ですが、自分は6枚入手できました。
・・・3枚麻枝准カードなのはどういう引きだw
とはいうものの、展示を見ている時に通りすがりのスタッフ(? 一瞬過ぎてわからんかった)から「これあげるー」と「金髪ツンデレ好き”樋上いたる”」貰ったりもしたんで、総合的に見ればいい引きだったのではないかと。
てか、マジで一瞬の出来事で何かわからんかったよw

ライブのKSLパートは、こちらも楽しめたのですが恥ずかしながら自分の知識がAIRで止まってるもんで、CLANNAD以降がサビくらいしか分からんためセットリストはスルーさせてください(汗
とはいうものの、初っ端からGirlsDeadMonsterが出てきたり、だんご大家族をみんなで歌ったり、リトルバスターズのアニメが10月からの告知が出たり、とこちらも大盛り上がりでした。
てーか、Angel Beats!ってVAカテゴリーに入れていいんだw
ステージ構成もこちらでは火が上がったり、折戸伸治氏&樋上いたる女史のギター演奏があったり折戸さんのサプライズバースデーやったり、と一言では語り尽くせない内容。
・・・いたるさんのギターって、どこからこういう流れになったのよ(汗
セットリスト的には、新作から旧作に順を追っていく感じでした。
そのため、Rewrite〜リトルバスターズ関連のが多めだった印象。
AIRはアンコールで、KANONはLastRegretを全員で合唱、という感じでした。

最後はVAVA社長登場&社長指揮の元で、Orpheus 〜君と奏でる明日へのうた〜 を会場の全員で歌って終了!


ちょっとアレな言い方になりますが、1エロゲーメーカー主催のイベントでここまでバラエティに飛んだものって早々なかった気がします。
まあ、VAを1メーカーって括りにしていいかは疑問もありますが(笑)
もちろん、先に挙げたような不満点もありましたが、まずはこのイベントの開催とビジュアルアーツ20周年に拍手を。





最後に、自慢にしかなってないんですが、今回席がセンター1桁でした(*´Д`)
なんだこの良席版号(*´Д`)
でかい箱で出演者を、モニターでなくステージ上で直に見たのって初めてだぞ(*´Д`)


※8/9追記
アキバブログに社長の連載が掲載されたので
【コラム・ネタ・お知らせ】 「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
  • URL:http://yaplog.jp/hinokigurasi/archive/2292
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R

何かありましたら、どうぞ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミトマヒノキ
読者になる
日々の何かをつらつらと書いてるかも
twitter:http://twitter.com/mitomahinoki
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hinokigurasi/index1_0.rdf
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる