菌床倍増

March 17 [Sat], 2012, 19:51
以前にも一度試みましたが、雑菌に殺られ菌が廻らず見事に玉砕しました。


オガコを熱処理し雑菌を殺さないと菌が廻らないみたいですが 釜を使うのは かなり面倒臭いので 前に自作してあった生オガ発酵マットと、未発酵の生オガ粉を使い実験してみました。

今回使用したものは、
種菌にブナ100%のオオヒラタケブロック1個、 オガには自作エノキ100%の生オガ主体の発酵マットとエノキの未発酵の生オガ粉。それらに未発酵のエノキのヒラタケ廃材マットを混ぜて分量をかせぐ。


ブロックを崩しオガ粉を混ぜ、ふすまと水を入れて4等分にし…二ヶ月経過。。

キノコが生えだしたのでこれが限界でしょう。

発酵マットをオガコに使ったものは3個作り、3個共まんべんなく菌は廻りましたが、菌の廻りが浅く8割位でしょうか。


一方、未発酵の生オガ粉を使ったものは やはり雑菌に殺られ、菌は廻らずで明らかに失敗。


出来たブロック1個を解体する。

何とか使えそう。。

添加剤を混ぜガラス瓶に詰めてみました。

添加剤を入れたので菌の廻りは早いと思いますが、

果たしてうまく廻るだろうか?



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱめ
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hinoemata/index1_0.rdf