お引越しのお知らせディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!

February 04 [Mon], 2008, 16:52



まだまだ記事を移行作業中ではありますが。。。。。

「+ドタバタ+年子育児日記」

改め


  「☆ドタバタ☆年子育児日記」


に、タイトルを変更し・・・・FC2ブログへお引越しです

リンクをしてくれている方は、お手数ですが張替えをお願いします・・・(*_ _)

これからも末永くよろしくお願いしますぅ

 http://dotabatatosigo.blog110.fc2.com/

検診☆11週3日☆ エッ@@;

November 20 [Tue], 2007, 17:56


昨日、4号ベビーの検診に行ってきました
着いた途端に初期検査のための採血・・・。
一気に多くの血を抜かれフラフラな気分に

最近のつわりは早朝と夜になると駄目・・・
10時くらいから16時くらいは比較的元気。まぁ、スッキリはしないけど、
吐き気は治まってるかな〜。
まぁ、吐いても食べしっかり食べれるとき(昼)は食べてます

で、私の通う病院はポケベルのような受信機を渡され、
診察時間までというよりベルがなるまではどこにいてもいいんだけど、
私の担当医はベルを鳴らした瞬間に「○○さぁ〜ん3F-2にお入りくださーい」って
呼んだりするので、この日もそのパターンで来たー 
で、急いでいき、少し距離があったから近くに居た助産師さんに
「今呼んだ部屋は・・」って聞いたら

「あっ○○さんっ3F-2ですよ〜。えっもう一人ってw
ぎゃーーーーっ。この巨大病院で私の名前って言うか存在を覚えていたとは・・・
って言うか・・・まだ忘れてなかったとは・・の人にバッタリ。

けんちゃんのときもひろちゃんの出産のときの助産師さんがこの人で、
ゆうちゃんのときは入院していたときに私のことを覚えている・・・と、
部屋を覗きに来てくれて話し相手になってくれた助産師さんなの。
同じ歳ってこともあってなんだかすごく安心したな〜。
お互い最後まで敬語だったけどwww
ゆうちゃんの出産も途中まで見ててくれたけど緊急帝王切開のオペが
入っちゃって最後までは・・・ でもちゃんと抱きに戻ってきてくれたんだぁ〜

それにしても大きな病院で大勢のスタッフがいるのに・・・
2度もこの助産師さんに当たるだけでもビックリなんだけどなw
顔見て名前呼んでくれるなんてさらにビックリしたよ。

で・・・問題の4号はとっても元気な様子でした



2Dのエコー画像だから画像が悪くてあまりよく見えないんだけど
たった2週間で23.9mm45.4mmに成長 順調順調

次回はエコーなしの検診で2週間後・・・つまらない・・意味ないじゃん
そしてさらに2週間後に検診。ということで・・・・・・・・
4号に会えるのは1ヵ月後

はぁ・・・・初期検査って何でこんなに高いんだか・・・・
約1万7千円もとられてしまい、お財布の中に木枯らしです・・・

Σ(っ゚Д゚;)っ あそこにカビっ!?

November 15 [Thu], 2007, 17:04


まったくいい天気だっつーのに・・
うちの子供たちの身体は10月からトラブル続き
まぁ、息子君二人は1ヶ月以上も気管支炎の症状が治まらず、
朝夜は咳の嵐 毎回コンコンコン。オエェってなってしまう
ゆうちゃんも鼻水だけがどうしてもおさまらない。後もう少し・・なんて
思いながら1週間・・そして1週間・・・

で、先日長男が夜だけ熱を出したからに行ってきた
熱は咳(発作)のショックだったよう。しかし気管支炎のほうはあまりよくない。
薬はどんどん強くなっていく。喘息やアレルギーの検査では
さほど心配はない数値だったのに治らない・・・。
来週になっても咳き込むようなら再検査みたい

うちは乳児の医療費控除がない家なので薬も診察代も結構痛い・・・。
それが3人分だからかなり落ち込むわ薬代だけで1人4000円も
とられたことある。そう。あなたのよっけんちゃん

でねでね、タイトルに付けた内容を無視するところだったwww
そうなのよ〜。キイテェ〜。
昨日ね、ゆうちゃんの口の中に白いツブツブを発見しちゃったの

クッキーか何かの食べカスなんて思ったんだけど違うの。

でもあいにく近所のは休診日・・・
今日の状態はまた増えたような感じに・・・・・・・

とにかく細かいツブツブが舌にあるの・・・ で・・・・
診察の結果・・先生はあっさりと・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あぁ〜。カビですね」だって。

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

鵞口瘡(がこうそう)とのこと。
乳幼児の口の粘膜にできるカンジダというカビの感染症。

乳首や哺乳瓶の不衛生でも起こるらしいんだけど、哺乳瓶はちゃんと
洗ってるつもりだしなぁ・・なんて思ってたら、ゆうちゃんはちょっとできてる箇所が
ちがうようで・・風邪が引き金に。

でもこれは、乳児など結構抵抗力の弱い子はなってるみたいです。
白くただ広がってる(コケ状)の子が多いようで、気付かないくらいみたい。
まぁ、重大な病気でもなんでもなく、このカビは誰の口腔内にも存在する菌で、
風邪や抗生剤を飲んだ場合などに出たりもするんですって。だから
「この子は今体調があまりよくないんでしょう」なんてあっさり
カビなんていわれると驚くかもしれないけど気にすることはないんですって。

でもさぁ・・妊娠経験のある人ならカンジダの菌って誰もが持ってるし、
抵抗力が弱っている妊婦はかかりやすいって知ってるよね
私も3人目のとき悩まされた菌なんだけど、口の中にもいる菌なんだね〜
知らなかったよ なんかイメージ悪いよね

で、これ以上広がらないようにお薬をもらいました。


こっこわーい ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

あ・・・・・
カビなんていわれて動揺しちゃって鼻水の症状言うの忘れた

イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b お兄ちゃんだね☆

November 10 [Sat], 2007, 22:18


そんなに重いつわりでは
ないのに、PCは開きたくないし
なんだか無気力のママ

用事がある日は意外と
調子がよかったりするんだけど・・・
家にいるとオエオエになる

お風呂も一緒に入ってしまうと
その後具合が悪くって動けないので
一緒に入れない。というか・・・

「今日はお風呂なくていい??」と聞くと
けんちゃんが「ぼく洗ってくる」と言い
浴槽を洗い、お湯を入れてくれる

そして「ひろ〜。ゆ〜ちゃぁ〜ん。お風呂だよ〜」と呼びかけ、
面倒見てくれます。体も洗ってくれて、ちゃんとゆうちゃんも湯船に・・・・
見てるとハラハラなんだけど、以外にスムーズに。
ゆうちゃんが沈まぬよう、常に後ろにいてくれて、「ママは寝てもいいよ」
「ゆうちゃん拭いとくから」
なんて言ってくれちゃうお兄ちゃんっぷり。
※ママの妊娠はまだ知りません・・・。

いつもやんちゃで困らせるけんちゃん、面倒見だけはいい子のようw

そして、幼稚園で産休とっていた先生に男の子の赤ちゃんが生まれました
けんちゃんは、それはそれはうれしそうにママに報告。
思わず「ママのお腹にも赤ちゃんがいるんだよ」って言いたくなっちゃいました。

そして、最近幼稚園の連絡帳に何も書かれずに帰って来ていました
問題ばかり起こしすぎて、諦められたかなんて思ったけど、
先日・・・ベルマークを持たせたことを一言連絡帳に書いたところ・・・・・・・・
4行にもわたって何か書いてありました。正直見たくないって思ったけど
見るしかない・・・・・・  でも鳥肌が立つほどうれしい内容だった。

「最近のけんちゃんはみんなに優しく、みんなのために動くことができます。
木に登って枝を揺らしてあげて、木に登れない子にもブルーベリーを
落としてくれてみんな喜んでいます」といった感じ。
いつも怒られる内容ばかりだったからそこだけ切り取りたくなるくらいうれしかったな。

もう少しママの体調と幼稚園での行動が落ち着いたら、
けんちゃんにも赤ちゃんの存在を教えてあげるからね。
だって、教えたらソッコーで言いふらすんだからね。。。

あって、ないような出産予定日(;´艸`)

November 05 [Mon], 2007, 19:41


いやぁ〜金曜日はつわりでダウン
土曜日は幼稚園のママさんやパパさんたちとBBQに出かけて気分よし
日曜日は丸一日オエオエしっぱなしで死んでました
そして今日は朝はすごくオエオエ・・ とうとうピークか・・と思いきや
今日はの予定があったので気合でベビーに会うべく行ってきました。
で、着いて待合い室の席に座った途端に気分が変わり雑誌を読む余裕
待つこと10分ほど・・診察室へ・・ ドッキンドッキン
2週間しか経ってないのにもう倍以上に成長
1cm23.9mm



もう足や顔もすっきり見えたけど、なぜかプリントしてくれた画像は
ただのお豆状の写真 ま・・いっか。
で、最終生理日からの予定日計算では、9w4dでしたが、
大きさでは・・・・−1dでほぼ変わらずの9w3dに変更。
よって、予定日は2008年6月6日に決定しました

 予定日が決定したので
 帰りに区役所に立ち寄り、
 母子手帳をGET

 何回もらっても新鮮だわ〜ww
 なんか照れちゃうね。

 早速名前等書き込まなくちゃね・・・
 
 でねでね・・・・・・・・・


赤ちゃん自体は元気さんだったんだけど、またもや母体側に・・

 なんと子宮内に出血部分を発見
 これだけあるとこれから出血が
 始まってしまうかも・・と言われ、
 出血したらすぐ来るように・・だってさ

 でね、でね、先生が電子カルテに・・
 なんとデカイ文字(位のサイズ)で


「年内安静」と打ち込まれ・・・
さらに経過観察で2週間後に診察となりました

年内安静って・・・・ハイ・・・ムリっす
まず安静って何子供3人いて安静になんかできるかいな。
しかもまだまだ16kgも9kgの子もかわるがわる抱っこしてますが・・・
なかなか座ることだってできやしない
それに切迫流産で安静指示は毎回のこと・・。
でも結局は普通に生まれてきてるからあまり深刻に聞こえなかったな・・・
まぁ、入院するほどでもないんだからがんばって安静って言う言葉だけは
頭に残しておきますわ。

で・・・・予定日は決定したものの・・・
私は毎回計画出産なので予定日はあまり意味がな・・・い・・カモ

明日は冷え込むらしい。
そして天気は最悪なので公園遊びがないからゆっくり家で休みますよ〜

ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

November 01 [Thu], 2007, 21:29


今日はひろちゃんの入園面接でした・・・
来年度の入園児数は近所に出来た大型マンションのおかげで
子供の数がすごいことすごいこと・・・
かなり皆さん入園にピンチを感じていたようで、日も明けないうちから
沢山の方が並ばれていたんですって

どんだけ有名幼稚園になっちゃったんだかwww

うちはけんちゃんがすでに通っているので優先ってことになり
優先時間である7時半に行き、10時45分〜の面接が決定。
一回帰ってママは(´・艸・`)プッ なんて緊張感のないヤツ

そしていざ面接・・ひろちゃんはママの期待をまぁまぁ裏切らず、
ママは横から一言もしゃべらずに答えられていました。
聞かれて無いことまで話すからママは恥ずかしくって笑っちゃった
で、ママと先生が話す時間は退屈になっちゃったようで
大きなあくび 「ふぁ〜ぁ」とか言っちゃうしw
しかも「先生粘土しよ〜よぉ」とか・・・・。先生もうまく回避

でも、けんちゃん時の面接よりぜんぜんよかった
けんちゃんのときは鼻くそ食べちゃうし後ろ向いて座っちゃうしで
マジがっかりさっせられたから・・・
今ではいい思い出だけどね。

その後幼稚園の入園許可証をGETし、服の注文などを終え、
帰宅。なんと30分そこそこで終了してしまいました
来春は2人で行くのね〜
けんちゃんからも「よかったね〜ひろ」ってお祝いのハグ(((^艸^)))

私が知ってる子供たちはみんな受かったからホッと一安心。
後は同じクラスになれるといいな〜なんて更なる欲望が

で、ママは今日で妊娠9週(仮)
つわりは本当にこれ以上重くならないみたい
吐きつわりじゃないってこんなに楽なのね〜。
お腹が空くと気持ち悪くなっちゃうけど食べつわりって幸せかも〜
今日もしっかり食べました。。。
こんなにつわりが軽いと逆に赤ちゃんは元気なのかな??って心配にも・・
でも、きっと私のお腹に飛び込んでくる子・・・弱い子なんてありえないw
月曜日の検診たのしみだな〜。

(A;´・ω・) あれ?みんな・・・

October 29 [Mon], 2007, 15:44


ママの妊娠が発覚してから
しばらくが経つけど、まだけんちゃんや
ひろちゃんには言ってません・・・

別に言ってもいいんだけど、
けんちゃんは赤ちゃん大好き。
いつ生まれるの〜攻撃が来ると思うし
みんなに言いまくっちゃう
ママは幼稚園の先生にはまだ、
知られたくないので言えないんです・・・・


 だから知らないはずなのに、
 ゆうちゃんはスパッと卒乳でき、
 新生児並みに起きていたのに
 朝まで寝てくれるようになった。

 ひろちゃんは急にゆうちゃんの
 ミルクのお手伝い・・・

 けんちゃんもママが具合悪いと言えば
 毛布と枕を引きずってきてくれて

「ママずっと寝てていいからね」「寝ないと治らないからね」
なんて言ってくれて、自分でお風呂を掃除して入れてくれるんです
ひろちゃんも体も洗ってくれて2人で仲良く(うるさく)入浴タイム

パパもゆうちゃんの寝かしつけを頑張って自分がダウン
とにかくみんながかわっているように見える

ママのつわりはと言うと・・・
さすがにムカムカ感ダルダル感ネムネム感はあるが
オエオエ吐き気があっても空吐き。こっちも方が苦しいのか
でも吐かないし食べれるし体力を消耗しないし体重は±0
つわりのピークはよく7〜9週って言われてるよね・・。
まさに今ピーク時のようだが、今回は本当にいい感じ。
辛すぎず軽すぎず・・・今週半ばで9週になるし
この分だと終わるのも早そうそれともダラダラタイプ
毎回つわりで泣いてた感じだけど今回は泣いてないw

今週はひろちゃんの入園面接 頑張るのだよ〜。照れ屋のひろちゃん

1cmのベビー(*≧▽≦)オハツでっす♪

October 24 [Wed], 2007, 16:22


行って来ました
3人を産んだ病院に・・・・

ひろちゃんも懐かしそうでしょ〜w
入り口まで歩く道・・なぜか
ママは緊張

ちょっと早くに着いちゃったから
中で少しお菓子タイム取ったり遊具で遊んでいました。

そしてやっと4号目ベビーと対面です



心拍は確認できたんですが大きさが週数(予定日)をしっかり決めるのには
まだ小さいのでまた2週間後に・・・・と言うことになりました。
まぁ、最終生理だけで計算すると今日で7w6dで、妊娠2ヶ月最終日

明日から胎芽胎児と呼ばれるようになる。
昨日の時点での大きさは約だったが11.5mm
まだまだ1cmの我が子なのにもう愛情が・・・ 女ってすごい

次回の診察までどれくらい大きくなるかな〜

【σ´エ`】σ 1日動物村〜♪

October 22 [Mon], 2007, 19:56


今日はけんちゃんの幼稚園は小動物園に変身
ポニーやヤギさん・ひつじさん・リスさん・ヘビさん
うさぎさんハムスターさんなどなどの動物が沢山
お昼過ぎには一般開放となったため、みんなで行ってきました



前回ほど夢中にはならなかったんだけど、楽しんだ様子。
けんちゃんもまたまたポニーに乗れたようだしねっ

その後公園に移動して遊んだ方がみんなイイ顔してたw
しっかり日が落ちるまで遊んで帰ってきたよ

ママの妊娠(つわり)日記
今日は朝の目覚めはすっきり。しかしお弁当作ってる間にオエオエ〜
から揚げの匂いにやられちゃったよ・・・
だけどその後もタラタラつわってたけど寝込むほどじゃない。
公園から帰ってきてから子供たちがしてる時に、
ビッグウェーブ キツカッタ・・
だけどね、吐き気が去ったとたんにお茶碗にご飯盛ってる私・・(;^_^A
すごい根性だよね。
明日は 楽しみだわ〜。

でねでね、4回目の妊娠で初めてパパが言わなくても
食器洗ってくれたりしてくれるんです。コレはビックリ
まぁ今まで甘えなかったんだ・・・
つわりは今回はゆうちゃんのときと違ってそんなにキツク無いんだけど
甘えちゃえ〜ゥププ(*´艸`*)




ったくもう・・・(-"-;)

October 21 [Sun], 2007, 22:13


金曜日のこと・・

さて、けんちゃんの
幼稚園のお迎え時間・・

出かける準備にいちいち
グズグズのひろちゃん

靴下ひとつろくに履こうとせず
とにかく反抗

「履けない・・
  履かない
    サンダルでいい


とにかくブーブー怒ってる。
こっちもだんだん時間が迫っているので
心に余裕もなくなり声が強くなる。 履かせようも靴下投げるし・・凸(*`Д´*)

だから「もう待ってなさい
    靴下もちゃんと履けない子は行けません」
と見捨てちゃったよ・・・

で、即行、迎えに行って小走りで帰ってきた・・・

するとひろちゃんは・・・・・
しっかり靴下を履いて眠っていました・・・

そして起きてからママに「ひろも幼稚園行きたかったのにぃ」
ボソッと言いました。
ママだってそろそろ言うことを聞かないひろちゃんを赤ちゃん扱いはしません。
もうすぐ3才・・いろいろ厳しくしていかなければならないんです。
こう突き放すこともあるんだよ。と教えた1日でした。

明日の幼稚園は1日動物村・・・いろんな動物がやってきます。
ひろちゃんもゆうちゃんも参加予定です〜

ママの妊娠(つわり)日記・・
ママのつわりは徐々にパワーアップしてる感じだけどまだ動けてます。
食べたいもの。食べれるものが別れてきたけど、食べれるだけまだまし。
体重も−1kgで大した事はありません。
胃の不快感は取れないし吐き気もあるけどまだ笑える。
つわりは動いていた方が軽いのかもね。。。
出血腹痛などの異常も見られず順調と思っているんだけど
まだ心拍確認していないから複雑・・。あさって火曜日に確認が・・・


 +ドタバタ+年子育児日記の
バナーです。リンクしてねっ♪
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
幼稚園弁当(キャラ弁)公開中☆




セシル*VIVI
スマイリー
ANAP

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:noa*
  • 誕生日:7月8日
  • 血液型:A型
  • 職業:専業主婦
読者になる

年子3兄弟と毎日戦いながらも
なんだかんだと楽しく生活中
そのほかに家族は、パパ君と
Mダックス+蛇がいます・・・
そして現在4人目妊娠中〜
我が家は・・・・・・・・・・・
子沢山貧乏 セレブ子沢山w