任天堂の危機 

2014年06月22日(日) 18時32分
スーパーマリオブラザーズで有名な任天堂の業績が厳しさを増している。
マリオやノコノコなどの有名キャラクターや高いブランド力をもっているにも関わらずだ。
やはりこれからの時代はゲームはスマホというのが当たり前になっていくのかもしれない。
マイクロソフトやソニーはゲーム専業ではないので、ゲーム部門を売却すれば済む話だが、任天堂はそういうわけにもいかないだろう。
はたして任天堂は50年後も存在していられるだろうか。

ノコノコの里
http://drama.wp.xdomain.jp/

秋のドラマ情報 

2013年09月03日(火) 12時08分
秋が近づいてきており少しづつ、日中の暑さもマシになりつつありますが、まだまだ暑い日も多いですね。あと一ヶ月もすると夏のドラマも終わり、秋の新ドラマが続々と始まることになるのですが、秋のドラマで現時点で注目が高いのはリーガルハイの続編でしょう。リーガルハイは第1シリーズの評判もネットではかなり高かったのですが、個性的な主人公が視聴者を選んでしまったのか、視聴率的に大ヒットとはなりませんでした。

しかし、今回は従来の評価の高さに加え、半沢直樹で一躍トップ俳優となった堺雅人主演の効果もあり、視聴率的にもかなり期待できるのではないかとの観測が出ています。もちろん第1シリーズを超える脚本の良さなど、ドラマ本来の面白さが重要なことには、変わりませんが今のところ、キムタク主演の安堂ロイドと並んで、注目度の高い2013秋ドラマを引っ張る存在として期待されていることは間違いありません。

アイドルのCDしか売れない時代 

2013年08月30日(金) 21時42分
ここ数年のCD年間売り上げランキングを見ているとアイドルしか売れていないという事実に複雑な思いがしています。↓は去年の年間オリコンランキングですが、AKB、SKE、NMBとジャニーズの嵐、NEWS、キスマイ、ヘイセイジャンプ、関ジャニが95%を占めています。

2012年 オリコン年間シングルランキング暫定
***1位 : 182.0万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
***3位 : 129.2万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
***4位 : 112.9万枚 … AKB48 「UZA」
***5位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
***6位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
***7位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
***8位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
***9位 : *57.8万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
**10位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
**11位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
**12位 : *38.5万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
**13位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
**14位 : *37.5万枚 … エイトレンジャー 「ER」
**15位 : *35.2万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
**16位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
**17位 : *31.9万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
**18位 : *31.7万枚 … NMB48 「北川謙二」
**19位 : *30.4万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」
**20位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」

エイトレンジャーは唯一のジャニーズ、AKB関連以外のランクイン。ある意味快挙です。
モーニング娘やももクロは、人気アイドルですが、ランクインしていないんですね。
やはりモーニング娘にくらべて、ジャニーズやAKBは売り方が上手いということでしょう。

ヘイセイジャンプは20位にランクインしています。関ジャニやキスマイの方がファンが多いのでしょうか。この辺は、僅差なのでよくわかりません。昔は、20位くらいまでミリオンセラーという時代もあったのですが、ちょっと寂しいです。

ジャニーズとCD 

2013年08月28日(水) 23時08分
ジャニーズといえば、男性アイドルがたくさん所属する名門芸能事務所ですが、ジャニーズのタレントは厳密にはアイドルではなく、ミュージカル俳優なんだそうです。ミュージカルなので歌って踊れて、演技が出来るというわけです。ジャニーズのアイドル達は、CDを発売することによってジュニアから卒業できるらしいですが、歌手としての活動がかなり重要視されているようですね。これまでもSMAPや少年隊、TOKIO、キンキキッズなどオリコンで一位をとるようなグループがたくさん輩出されています。

今現在、最もCD売り上げが好調なのは嵐です。年間CDランキングのトップテンに食い込めるのは、AKB軍団を除けば、嵐だけという状況です。握手券付のCDに伍した売り上げが出せるというのは驚異的ですが、それだけファンが熱心だということでしょう。ちなみにジャニーズのグループが正式なファンクラブを持つためには、CDを発売していることが条件になるそうです。CDを売って初めて一人前というのがジャニーズの伝統なのでしょうか。

IS2 

2013年08月27日(火) 21時46分
秋アニメで高い前評判のIS2・インフィニット・ストラトス2は、2011年にアニメ化されたインフィニット・ストラトスの続編で第二期にあたります。1期では高い人気を集め、原作のライトノベルの売れ行きがさらに加速するという、アニメ化によってかなり成功した作品です。その後、出版社が変更したり、ごたごたしましたが、2013年10月から2期の放送が決まりました。魅力的な作品が多く、期待されている秋のアニメ作品郡の中でも、ひときわ注目度の高い番組です。評判倒れとなるか、期待に応えるか、見逃せません。

他にも、今年の秋アニメは期待できる作品が目白押しです。春、夏と続く豊作の流れを引き継ぎ、秋も、高い人気を博す作品が出てくるでしょう。昨年1期が放送されて好評だった、リトルバスターズの2期は物語の革新に迫るストーリーでさらなる視聴者拡大が期待されます。また夏クールから引き続き継続放送される、物語シリーズも後半にかけて、徐々に盛り上げていくと思われます。年末に秋クールの覇権アニメとして君臨しているのはどの番組になるのでしょうか。

今日から 

2013年08月23日(金) 23時59分
今日からブログを始めてみます!
お気に入りのサイトから音楽に関する話題を探してきて、思ったことや感じたことを書いていくよ!
音楽だけじゃなくて、気になった話題にも触れていきたいな。
とりあえず更新目標は月に一回!
目標は低いけど、ブログってなかなか続かないし、とりあえず月一ならなんとかなるんじゃないかな。
がんばりますのでよろしくお願いします〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハイネット
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧
読者になる