恋に落ちたから・・・ 

March 08 [Thu], 2007, 23:38
あの、タイトル思わせぶりですがw
(そういうタイトル釣りのバトンとか、流行ってたことありましたねw)
ただの育児日記です。あらかじめ。

最近、PCに目がないひなた。
スタンバイにしておいても、勝手に再起動かけて立ち上げてしまうorz。
そこまでして彼がやりたいこと。

それは、google map !!

そもそもは私が楽しんでて、ちょっとだけ膝に乗せて
プチ空の旅でご近所めぐりをしてみたのがきっかけでした。

ひなたはそれを甚くお気に召してしまって、
二言目には「ぐーぐるまっぷ、見たい〜〜」と騒ぐように・・・。
あまりにも、鬱陶しいので、無視してたら、
勝手に使い始めてしまったというわけでして・・・

今じゃ、世界地図からTDRまで見事にズームインさせることが出来るように
なりました。息子ながら凄過ぎ・・・。

でもGoogleMapってすごいです。
地図に興味を持った息子に、地球儀でも買ってあげようかと
思ったのですが、その際
「地球儀はひなたのお家が見える?」と聞かれました。

確かに、自宅まで分かる世界地図なんてありえないっすよね^^;。

最近のGoogleMapネタでは、
実はカーズのふるさと、ルート66の辺りを、彼に見せてあげていたんです。
で、自分の興味から、そのままラスベガスへww。

実は2001年にテロに阻まれましたが、ベガスへ行く予定を立てていたので
地理にはすっかり詳しい私^^。
(ドライブ旅行だったので、頭に叩き込んでました、地図を^^)
なんだか懐かしくて?、ベガスのSTRIPのホテルを上から眺める。
規模もデカいので、GoogleMap向き^^。
(そういえば、昔は海外はGoogle Earthでしか見られなかった
気がするのですが、すんなり見られました。
しかもベガスの渋滞情報まで見られたのは、もうオドロキ!!)

さて、ひなたの目にとまっったのはBellagioの噴水!!
大きい池?に大興奮。
それ以来、口癖がすっかり
「ひなた、べらーじょ行きたい〜〜!!」になりましたw。
・・・ベラッジオに行きたい3歳児です、あり得ない


さて、タイトルの話は付け足しみたいになってしまうのですが・・・。

今日、夕飯の準備をしている最中、
いたずらがマックスなひなた。
言えば謝るが、またすぐ別のイタズラをする状況に、プチっと切れました。

「も〜いいっ!ご飯はみなととママだけで食べるから!」と。

するとそこはまだ3歳w。素直にパニックになりまして。
「どうしよ〜〜。それはひなた、困ったことになった〜〜」と号泣w

台詞回しが大分オカシイので、そこで既に私は怒りの矛先を
捻じ曲げられぎみだったのですが、

「ひなたも困るのがイヤなら、どうしてママが困ることをするの?」
と聞いてみました。すると、涙を溜めた目で見つめながら言ったのです。











「・・・恋に落ちたから」と。(真顔)







は???なんですと??( ̄Д ̄;)


思わず耳を疑ったのでもう一度聞いてみると、
やっぱり「恋に落ちたから」とw。
落ちたって・・・イタズラにですかい???


すると続けて
「マックイーンにサリーちゃんが言ってたでしょ?恋に落ちたからって〜〜」
そしてまた号泣〜〜。

そこでやっと分かりました。
このセリフは、カーズで使われたセリフ。
マックイーンが、サリーに
「どうしてこの街を去らないの?」と聞いた答えが
これだったわけなんです。

ひなた的には多分。
「どうして〜〜〜なの?」と聞かれたら
こう答えるという紋切り問答が出来上がっていたのでしょう^^;。


でもさ、当たり前だけどさ。

関係ないじゃんww。

てか、なさすぎ。脈絡だけでもくれよぅ〜〜。

もちろん怒りの火が瞬殺されたことは言うまでもなくw。
・・・オカシイぞ、3歳児!ww

お兄さん風が吹いてきた?w 

March 06 [Tue], 2007, 23:58
今日は、やや貴重な一日フリーの日♪

天気も暖かいようだし、家の中に閉じ込めておくのは・・・
ということで、新宿へ出かけました。


めっち、夢中杉^^;


子どもたちに、南口の高架橋から電車
思う存分眺めさせてあげて、
タカシマヤのディズニーストアを物色する、というプランで。

オマケでオカダヤで買出しさせてもらうという^^;。
(母的には、こっちがメインなのだが

ところが。
ディズニーストアは改装中でしたorz。
しかし、輸入の木のおもちゃがたくさん展示?してあって
遊べたので、兄弟は夢中で遊びました^^。
(素敵なおもちゃばかりなんだけど、高い・・・orz)

そして、タイトルの
お兄ちゃん風を吹かせたのは、そのシーンでのこと!

兄弟2人でボール転がしのおもちゃにかぶりつき!!
そのおもちゃには、先客がいたのでw、
あわやボールの取り合いになりそうな
雰囲気もあったのです。
(人数分のボールはあったんですが)

そんな時、ひなたは何を思ったか
ボールを2個も手にしました

オイ!と思った次の瞬間。

「ハイ!これめめとのよ!」
といってみなとにPASS!!

そう、お兄ちゃんとしてw、
弟の分を確保してあげてたみたいなんです!!
(肝心の弟はあまり有難みを理解してないけど

おっ、なんかお兄ちゃんぽくなってきたゾ!
と思ってしまいました。

思い起こせば、昨日のプレ幼稚園でも、
園庭で遊んでいる時、
いつも取り合いになるほどの人気wの
屋根つき車に乗って遊んでいたひなた。

そこへふらっとみなとが近づきました。
すると、さっと降りて
みなとを代わりに乗せてあげようとフォローしてましたw。

みなとが乗った後はなんと後ろから押してあげて
園庭を1周〜〜!!

なんともサービス精神が旺盛になってきました^^。

お友達とはちょっと違う絆を
ひなたも理解し始めているんですね〜。
(当たり前か。)

それにしても、兄弟愛の光景を目撃するのは
親として、とっても幸せな瞬間
(苦労して産んだかいがあったと
こんな時に実感しなきゃやっていけない?


このままずっと仲良くね


病院ハシゴはきつかった 

March 01 [Thu], 2007, 23:46
今日は週末の予定を鑑みてスイミングへ行くのをやめたので、
一日フリーな木曜日♪

ああ〜何をしよう〜♪
と朝はすがすがしかったのですが、
またしても、疲労困憊してしまいました。

実はやりたいことリストの上位は
病院めぐり。

1つは、喘息の薬の補充のため、いつもの病院。
1つは、ひなたの肌荒れを診てもらいに皮膚科。

さくさくっと終わらせたら、図書館へ
本を返しに(借りに)行こうかね?^^♪

なんて、当初はるんるんで計画立てていたのですが・・・。

子ども2人連れての病院めぐりは厳しかった(苦笑)。

なにしろ、すぐに飽きて泣き喚く1歳と、
そこらの医療器具にことごとく興味をしめし
片っ端から手を出しつつ大声で騒ぐ3歳
いっぺんに2つの暴走を止めることは
不可能でしたorz。(お医者さんのお話を聞きつつ)

あと少しお兄ちゃんが大きかったら・・・。
あと少しちび君が小さかったら・・・。
・・・兄弟の年は離れているほうが
親は絶対楽できると思えました。


診察は思いのほか時間もかかってしまい
図書館も断念。
嗚呼、何のために重い本を持ち歩いてたのか・・・

さて、処方箋は、まとめて薬局へ提出。
出来上がるまでの間に、ささっとスーパーへ買出し。

ベビーカーもないので、かなり厳しいんですが、
お昼時なら空いてるだろうと思ったら

混んでた・・・。

そうか!今日は、月初めの特売日!!
とそこで気づいてしまいました。

気づいたからには、買わずにはいられません。
だって安いんだものww。

・・・結局、2コブ付で図書館の本まで持ち歩いてることを
全く考慮しない買物量になってしまいました

自転車に2人を乗っけると、ほぼ空きペースがないので
自転車の各所にぶら下げる作戦・・・。

だんだんちんどん屋状態になって参りました(苦笑)。

もうこの時点で、家へ帰りたかったのですが、
薬の受け取りがあるので、薬局へ。

荷物(と子どもw)をおいていくわけにいかないので
都度都度、全て下ろしては持って行きます。
なんて非効率な・・・。

今度こそ家に帰りたかったのですが。
実は。

ここまで、ひなたを
「今日のお昼はマ○ドナルドで買ってあげるから」
と食べ物で釣り、騙し騙しやってきた私

ひなたもしっかり覚えていて
スーパーに売ってたサンドイッチにしてみない?
と振ってみましたが、断固としてマ○クを譲らず・・・。

仕方がないので、ちんどん屋号は、マ○クへ向かいました

でも疲労の限界だった私は、思わずひなたに向かって

「なんでそんなにマ○クがいいの?
いいじゃんサンドイッチだってさ。
マ○クのどこがいいのよ?」
とぐちぐちぐちぐち(苦笑 もちろん店外で

ひなたは黙ってました。

マンションについた後も、自転車置き場から自宅までの
距離が結構ある我が家。
最後は息も絶え絶えに到着した私を見て
(みなとはまっすぐ家には帰ってくれませんorz)

「ママ、ごめんね」
と言いましたw。

流石に、ママの疲労度がヤバいことになってることに
気づいたらしいです。
彼なりに気を使ってるのね。
少しかわいそうだけど、それも人生勉強、っと

しかし、何でそんなにマ○クが好きかなぁ?
ご飯をファーストフード済ませるのは
私はすごく罪悪感があります。

今日は、丁度昨日のメニューの
野菜たっぷりスープ、味噌仕立てwが残っていたので、
なんとかバランスはキープできました。(ほっ)

やっぱり忙しい火曜日 

February 27 [Tue], 2007, 23:04
やってきました。
音楽ムーブメント&英語な火曜日。

今日も電車で!ママチャリで!縦横無尽に動きました!!

音楽ムーブメント。
実は前回振り替えで土曜日にパパと一緒に参加したみなと。
あまり間が空いてないのもあるのか?
随分なれた調子で楽しんでました!!

その後、自宅を通り越して、スイミングスクールへ!!

実は。
ひなたのスイミングスクールを退会してきました・・・。

随分悩んだのですが。
幼稚園の後、スイミングに行く体力は
彼にはなさそうだという結論です。

ただやめることも、あまりにも後ろ髪引かれるので、
春休みの短期教室の申し込みも一緒にしました。
そう、お休み中の短期の時だけは通おうと思ってます^^。

でもね〜、せっかく続けていた習い事だし、
結局ロクに進級もできずじまいだし、で
半端にはやめたくなかったな〜〜。

まぁ、その代わりと言っては何ですが、
ヤマハ音楽教室へ通うことになりそうです。

ピアノくらいなら教えられそうですけど、
子どもに基礎の基礎を教えられる自信が
まるでないので、外注してしまいました。

外注、といっても親子で通わなければいけないし、
増してや、悪戯盛りのコブ付で参加するのは
かなり地獄を見ることが予想されます。
ああ〜、怖い

他にも習い事といえば
近所に剣道の道場があるので、ど〜かな?と
思ってるのですが・・・。

お金の心配は元より、
体力との相談、になってしまいそうです。

って私も相当な教育ママになっちゃってるのかな?
自分ではそういう意識はないのですが、

習い事などほぼ1つもしてこなかった
だんなむしにしてみると
少し違和感を覚えることがあるようです。
(まわりくどい表現だな

私の考えでは、幼児期は
遊びの範疇で出来る習い事なら
いいんでないかと思ってるんですけれども。
(家でTV漬けになるよりは・・・)

ま、そんなこんなで、今日も忙しかった!!
すると、今日は不整脈が酷いorz

不整脈が出ると、やっぱりブルーになります。
心なしか、心臓も重く痛いような気分にもなります。

疲れてるのか、季節の変わり目なのか・・・。
とにかくブルーだなぁ。

(そんなわけで、文面にエスプリが
全く欠如しちゃってますが、ご勘弁orz)

え?いつもと同じじゃん、とか
突っ込みも勘弁してやってください

イラスト 

February 26 [Mon], 2007, 23:30
今日は朝からプレ幼稚園の日。

行くと、ひなまつりに際して、
お内裏様とお雛様を作る作業をしていました。
というわけで親子で工作?スタート!!
なんとかそれらしく完成させました。

ちなみにひなたは「ひなまつり」を「ひなたまつり」
言い切ってますが、大丈夫か?

それ以外にも、休んでいた分の課題が沢山残されていました。
ひなた、自由時間取れず^^;。

色々あった課題の1つが、
親子で似顔絵交換。

ロクな絵をかかずに、母をやきもきさせているひなたが
果たして私の似顔絵など描けるのかっ???

不安と期待を胸に、クレヨンを託す・・・。

と、立派にデフォルメされた、私の顔?が!!
(面長で、あごとか細くて(最悪orz)・・・なんですが、
奴と来たら、そんな所ばっか強調しやがりました
・・・多分偶然の産物なんですけど


で、私も負けじと書きました・・・。
すると、先生から
「お母さん、上手ですね〜」
とか言われちゃった

ワタクシ、美術万年『2』みたいなヤツなので、
絵が上手と言われたのは、生まれて始めてかも

思い起こせば学生時代、
下手なりに、少女漫画な絵の練習だけは
いっぱいしてました。ええ寝食を忘れて

もしかしたら、その成果が子育てで発揮できたのなら、
あれも無駄じゃなかった、と
少ししみじみ・・・(苦笑)。

・・・でも当時一生懸命描いていた、
お目目がキラキラの女の子とか
八頭身てか十頭身?(汗)みたいな男の子とかではなく、
オマケで描いてたような三頭身な絵が
いきているって感じですがw。

てか分かる人には分かってもらえる話で恐縮ですが、
結婚式の時の、サンキューカード??
に載せた、だんなむしのイラストと
見分けがつきません(苦笑)。

・・・親子がよく似てるんですよ。
私が書き分けできないわけでは
ありませんから〜^^;。(と一人よがりしてみる

ここまでネタにしといて肝心のイラストがうpできないなんて
中途半端もいいとこですが。

そのうち手元に戻ってきたら、密かにうpするかもしれませんw


鋭意作成中。 

February 20 [Tue], 2007, 23:39
毎日、少な〜〜い時間を工面して

エプロン第2弾を作成中。
同じものばかりしか作れないヘタレですorz。
いちお言い訳すると、
沢山必要なので作ってるんですが・・・。

なんだか早くも違うものを作りたくなってきました(飽き性



これは、裁断終了段階。
派手だにゃ〜。

(今日はもう少し進みました^^)


薬フェチな息子^^; 

February 13 [Tue], 2007, 23:35
結局3連休中、熱が出続けてしまった兄弟です。

特にひなたは、木曜日から5日連続で発熱・・・。

最近特に思いますが、弱すぎる!!

大丈夫なのか?
他に変な病気でも隠れてないか?
と色々訝しがって調べましたが、
やっぱり風邪かなぁ。

今日は一日36度台で終始してくれたので、
やっと脱却できそうだけど、
異常なほど、昏々と眠り続けてました。
朝も9時過ぎまで寝てたし、お昼寝も4時間くらい・・・。
だ、大丈夫かなぁ??
病気中なので、ムゲに起こすのも良くないので
好きなだけ寝かしてしまいましたが・・・。

3連休の始まる前は、台無しになった連休への
ガッカリ感が強かったですが、
今じゃむしろ3連休、じっくり療養できて良かったと
思ってます。

ところで、薬フェチなのは次男のみなとです。

小さい頃から風邪とお友達だったみなとは、
なんと!薬が大好き!!

お兄ちゃんが薬を飲んでいると、
なんで自分のはないんだ??とマジ泣きで抗議!!

「お薬だよ〜」と目の前にかざしてあげると、
とっても幸せそうな顔で寄ってきて、
膝にちょこんと乗っかり、口をあけて待ちます^^;。

えと、ミルクでも、おやつでも、
こんなに幸せそうなみなとの顔を見ることが出来ません・・・

ちょっと・・・ヘンタイだわ、わが息子ながら^^;。

みなとと言えば!
今日、急に観音開きの開け方をマスターしました。
で、掃除中にふと彼をみると、
花瓶などが入った棚を開けてる

そして、磁器の一輪挿し2つを両手に1つずつ持って、

あろうことが、ガチガチと激しく打ち合っている〜〜!!

「や〜〜め〜〜て〜〜〜〜!
割れるよ〜〜〜!!!」


といいながら、そ〜っと近寄ろうとしていた私の・・・

目の前で、割れてしまいましたorz。
そりゃもースローモーションでガシャリ、と。

ガラスじゃなくて、ヨカッタ。
ということにしておきます





1歳6ヶ月健診 

February 06 [Tue], 2007, 17:43
今日はみなとの1歳6ヶ月健診・・・。

ひなたがどうしてもじゃまかわいそうなので、
お弁当持たせて、英語保育へ。

送り届けてから、最寄の保健所へ・・・。
何でも便利な都会に住んでる割には、保健所は
自転車で、20分ほどかかったりします。

結局到着は10:00くらいで、混雑のピークorz。
最後は12:00くらいまでかかったので、
ひなたは預けてきて正解

で〜健診。
81.4cm、9.7kgでした。
小さめだとずっと思ってましたが、
体重は少なめだけど、身長は平均以上。

ちなみにひなたの1歳6ヶ月は、
84.2cm、11.07kg
まぁ、デカいわけですが、
思いのほか差がないなぁ。
・・・ひなたも大きくなったんだなぁ〜(しみじみ)。

ところで、みなとは1歳半のハードル
『5〜6語の言葉をしゃべる』
が、完璧にアウト(爆)。

初めての個別相談送りに


異次元空間 

February 01 [Thu], 2007, 22:47

最近2人の好きな場所w

大きくなったね。 

January 31 [Wed], 2007, 16:20
長い風邪休みもそろそろ終わり。

ここ何日かは2人を連れて、お散歩がてらお買い物。
リハビリ?も兼ねてw。

みなとは最近、歩きたがり世代なので、
大通りに出るまではベビーカーからおろして歩かせます。

それはいいんだけど。
手を放した後のみなとは、制御不能(-_-;)
あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ。
かと思うと、一目散に猪突猛進!!危険すぎる

思い返せば、ほんの少し前のひなた
こうだったよな〜としみじみしてしまいます。

手を放せば鉄砲玉で、迷子になったことも数度。

・・・そんなひなたも、
今じゃみなとの行く先をガイドしてあげたり、
結構立派にお兄ちゃんです^^。

いつの間にこんなに成長したのかな?

家でもみなとの傍若無人ぶりは日を追うごとにパワーアップしてます。

これまであまり関心のなかった台所の引き出しも
簡単に開けられるようになってからは
隙を見ては開く、荒らす!!
(包丁のところは流石にロックしてますが・・・)

気づくと洗面台から化粧用のパフを盗み
あろうことがくわえてたり、
米びつの米で砂遊びしてたりorz。

でも、気づくとお兄ちゃんはそういうことはしないんだなぁ。
むしろ、みなとのイタズラに気づくと報告をよこすw。

本当に、いつのまに大きくなっちゃったんだろうなぁ。
もうちっちゃいひなたには会えないんだなぁ(プチ感傷w)

・・・なんて言ってる今日の日だって懐かしく思い出す日が
来るんでしょうね。

今日を大事にしないとね。

・・・・・・。

そう思えば、お兄ちゃんのグズグズも
かわいいと思えるかしら?
(下手なイタズラはしないが、
口がきける分、うるささはパワーアップしてる
ひなたなのでした〜。)



3年前のひなた。取り立ててコメントできる風貌ではないが
赤ちゃんだなぁ

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
+ mail form +

TITLE


MESSAGE



Yapme!一覧
読者になる