遅いご報告(-"-)

October 07 [Thu], 2010, 11:17
大変ご無沙汰しております

とってもとっても遅くなってしまったのですが、ご報告です

8月27日に無事第2子を出産いたしました(予定の前日)
3376gの男の子です(本格的な男所帯になってしまった 笑)
はるぼん言います


なんとかひーたま夏休み中に退院も間に合いました〜。
というか、退院した翌日から新学期が始まったのです。
里帰り出産をしなかったので、怒涛の日々でした。
でも先週の土曜日にひーたまにとっての初めての運動会も終了しました。
もちろん、はるぼんも連れ出される(笑)
ひーたまの幼稚園は年少さんは、午前で競技が終了し帰宅出来るので助かりました
よってお弁当なし!(これが一番たすかったりして あはは〜)

とにかくあっという間に1ヶ月以上が経過してしまいました。
一日24時間じゃ足りない感じの日々を送っていますが(私だけがね…)、みんな元気です

ひなちんも元気ですよ〜

昨日3ヶ月ぶりのトリミングでした
今年の猛暑を「もけもけ」で乗り切ったひなちんです(爆)
ま、あまりに暑過ぎて臨月妊婦には危険極まりなかったので、あまり散歩にも出てないのですが


決して楽な妊婦生活ではなかった(というか結構過酷だった)のですが、なかなかのスピード出産でした。
分娩時間的には、安産だったんじゃないかな?
自分にとっての備忘録として、近いうちに(記憶が新しいうちに)出産に関してUPしたいな〜なんて思っております。
でも次にPCを開けるのは、いつだろう…。

そんなこんななあちゅ一家ですが、これからも宜しくお願いします<(_ _)>ぺこりん。

高いところがお好き

June 24 [Thu], 2010, 11:10
梅雨なんだけど、あまり雨が降っていないあちゅ地方です。
一応明日から雨マークが続いてるみたいですが。
でも九州南部の方は、豪雨で大変そうですね…。


ある日のひなちん。

すっかりおくつろぎモードですが、どこに寝ているかというと…。


どど〜んと私の枕の上です
人のように頭を乗せてるのは頻繁に見るのですが。。。
なんか全身を乗せてるのを見ると、ちょっとね(笑)


じわじわと暑くなりましたね。
最近は、冷たいデザートをよく作っています。

コーヒーゼリー(ブランマンジュ風のせ)


寒天ゼリー(野菜ジュース・紫)


寒天ゼリー(ピンクグレープフルーツ)


わらび餅風寒天ゼリー(きな粉・黒蜜かけ)


冷蔵庫に常備して毎日食べている寒天シリーズ。
大きくなった子宮で胃が圧迫されてあまり食欲がないのですが、寒天ゼリーなら「つるん」と食べられます。
寒天は海藻が原料なので、カロリーもOFFなのがいいですよね。
ダイエットに最適なのも分かる〜。
(妊婦さんの体重管理にも最適)
あと食物繊維が豊富。
体重管理にももって来いですが、最近とってもお通じが快調です
ひーたまの時には、妊娠後期から出産後に便秘で悩まされました。
(病院で漢方の薬もらってたくらい)
今回も寒天ゼリーを食べるようになる前にもちょっと便秘の兆候が出始めていたのですが、今はカイチョー(笑)
あくまで私自身のことなので万人に当てはまるとは限らないのですが、便秘に悩まれている方は試してみてはどうでしょう?
寒天レシピはクックパッドを参考にさせて頂いてます。

逃げ場ナシ

June 15 [Tue], 2010, 10:47
今日は、朝から雨です
やっと梅雨らしいかな。
雨の日はひなちんのお散歩はナシですが、ひーたまを送り出したついでに私だけ一人で歩いてきました。
(すまんのぉ〜、ひなちん)
そんなに土砂降りでなければ、日差しもないので気持ちよく歩けました。

さて先日妊婦検診に行ってきました
増加傾向にあった体重は、前回よりも−0.1kg
やったね!
血圧も前回よりも少し下がっていました
が!
蛋白がプラス…。(前回は+−)
塩分を控えるように言われたのですが、う〜ん
そんなに摂ってないハズなんだけどな〜。
一応、気にかけつつ水分もたくさん摂るようにしています。


そういえば、少し前に突然夕方に雷が鳴るコトがありました
ひなちんは、大きな音や破裂音が大の苦手です。

かわいいしっぽがへにょ〜んってなります。

しばらくすると姿が見えなくなりました。
探してたら、玄関の死角に発見(笑)

これ以上逃げられないってトコロにいますね。
玄関の床の色と一体化してるし



すんごくヘコんでいるけど、自然のことだから我慢するしかないんだよ〜。
平気な子は平気らしいですね。
夏は家の近くでも打ち上げ花火の音なんかがするので、ちょっとかわいそうなひなちんです。


さて、すっかり登場しなくなってしまった最近のひーたま。
日中いないので自然と登場しなくなるのだけど。


集団生活に突入したのを期に「顔だし」を止めています。
毎日元気いっぱいで幼稚園に行っていますよ。


ひーたまがいない間に、こんなものを作ってみました

ブログを徘徊してると時々見かけるポプリのリースです。

土台もポプリも100均のものを使用してます。

左のプレーンなリースにグルーガンでポプリをペタペタ貼るだけ。
これはミニリースなので、大きさは直径15cmくらいかな。
トイレに飾っています
色んな種類のポプリがあるので、また別バージョンで作る予定です。
楽しい


今日は一日雨みたいです。

ひーたまが帰ってくるまで、ひなちんとのんびり過ごします。
(3時半くらいに帰ってくるんだけど、あっという間に時間が経つんだよね…)

リメイク☆お洋服

June 01 [Tue], 2010, 13:21
ここ1週間毎朝体重チェックをしているあちゅです(-"-)
こんにちは。

というのも5月の終わり近くに行った検診で、前回の検診時よりも+2kgという数字が出てしまい看護士さんからも先生からも軽く注意が入ったのでした
自分ではそんなに食べていないって思っていたけど、思いすごしのようです(笑)
でも毎朝体重計に乗っていると、体重管理しやすいかも。
ちょっと増えてるぞって時は、食べる量を調節できるし。
今のところ、ほとんど増えていません
でもそろそろ後期に突入するので、空気吸っても体重が増える時期なんだよね〜(爆)

もっと気になるのは、実は「血圧」
普通の血圧は標準なのですが、妊娠してからず〜っと低いのです。
つわりがヒドかったのでそのせいかなと思っていたのですが、つわりが落ち着いても低いまま…。
でもそれが前回の検診時に突然かなり上がっていました。
(それでもまた標準値内ですが)
ずっと低かったのが急に上がっているので、これも要注意のようです。
しかも蛋白もちょっと出てるらしいし。
このまま上がり続けると、「妊娠中毒症」の危険も出てくるとか?
一応塩分を控えるようにって言われました。
う〜ん、でもたいして塩分も摂ってないと思うのだけど。
1つだけ「コレかも?」っていうのは、朝食がほぼパンってことかな。
私、パン大好きなんです
でもパンって塩分高いのかな〜。
一応ご飯に変えました
さて次の検診時には、どんな数値が出ることやら


適度な運動も必要なので、それはひなちんとのお散歩でクリアかと思います。
あまり張りが少ない午前中にGO


ひなちんが着ているお洋服は、あちゅハハ様の手作り

元は、あちゅ妹ちゃんのTシャツらしいです。
すんごいカワイイ
ひなちん、似合ってる〜。


何かを見つけたらしく、「ふんか、ふんか」していました。
この後、お髭に蟻さんを何匹が連れてきていました
や〜め〜て〜

ひーたまの園事情

May 28 [Fri], 2010, 13:11
ひーたまが通う幼稚園は、カトリックです。
ちなみに園長先生は、シスターです。(他にも多数のシスターがいます)
私が行った短大もカトリックだったので、別段抵抗ないのですが。
なので短大の必修科目に「キリスト教学」なんてのも普通にありましたし、礼拝堂もありました。
(家族は誰もキリスト教ではないのですが)

5月はマリア様の月らしいです。
その流れで今日は、生花を1本マリア様に捧げる日のようです。
すっかりお便りをしまい込んで忘れていたので、昨日慌ててスーパーに買いに行きました(笑)

ひーたまに持たせた残りの1輪。

ひーたまが選んだ青いカーネーション(カーネーションだよね?)
コースターは麻紐で編んでます。縁取りはコットン。

カトリックだけあって、朝と帰りのお祈りや食事の前のお祈りもあってるみたいです。
結構長いお祈りの言葉をみんな園児たちは、覚えて言ってるんですよね〜。
(まだ年少さんはほとんど覚えてませんけどね)


親と子のつながりを大切にしている園なので、それなりに行事も多いですし親の出ごとも多い方だと思います。
なので、そんなに大人気の園ではないです(笑)
やはり人気の園(願書出しの為に夜中から早朝にかけて並んだりするような)は、完全給食で親の出ごとが少ないって所に集中してるみたいです。
ま、わからないでもないですがね。
でも入ってしまえば、どこでも一緒じゃないのかな〜
私はひーたまが元気に楽しく通ってくれれば、それでいいのです


今日のひなちん。

常に私の側をキープ。
PC中は、隣のイスの上で寝ています。


この首飾りは、1月に会った時に「金・小梅ママさん」から購入したヤツで〜す
金パパお手製ですよ。
迷子札を通して、愛用中

復活ではないのですが。

May 26 [Wed], 2010, 10:11
大変、大変ご無沙汰しております
え〜っと、前回の記事から早数ヶ月?

ほんと、すいませ〜ん

とりあえず、ひなちんもひーたまも元気です!
まずは、近況報告なぞでも…。

ひーたま、4月から年少さんとして幼稚園に行っています

すでに1ヶ月半が経過しておりますが、1度も泣く事もグズることもなく毎日楽しそうです
ひーたまは、幼稚園バスに乗っていきます
ありがたいことにマンション下で拾って行ってもらってます。
なので、お天気さえよければひなちんも一緒にお見送りしています。


その後、ひなちんのお散歩へ
でもこれから暑くなってきたら、この時間帯のお散歩は無理だなぁ…。
(ちなみにひーたまのバスの時間は、9時過ぎ)


もう少し早くブログの復活も出来るかと思っていたのですが…。
つわりが治まってきたあたりから、あまり経過が良くない状態が続きまして
(お腹の赤んぼちゃんは元気みたいなのですが、私の体が…)
ちょうどその頃、ひーたまの入園準備やら受け入れ保育やら入園式やらと時期が重なっていました。
入園式に出られないなんてことになったら最悪なので、ひたすら安静の日々を送っていました。
安静にしていた成果が出たのか、なんとか無事に入園式にも出席
先週の親子遠足も参加することが出来ました。
(最悪monちゃんに行ってもらおうとしてた)

一時期に比べると、かなり体調は回復してると思います。
お腹がずいぶんと大きくなっているので、体は重いですけどね〜。

PC生活から完全に遠ざかっている間にコメントを頂いていた皆様、ありがとうございます!
ちっとも見ていなかったので、コメ返すら出来ず申し訳ありませんでした。
大変失礼ですが、これを返信とさせて下さい

まだまだ完全なブログ復活は難しいと思いますので、今はリハビリ期間って感じかな〜。
ペースを取り戻すまでは、コメント欄は閉じさせてもらおうと思います。
もしかしたら、また次の更新までにかなりの時間が開いたりして
いや、そうならないように頑張ります(笑)


日中ひーたまがいない間のひなちんですが。。。

とくに大きな変化はありません
さすがにいないコトには気づいていると思いますが(笑)


ということで(どういうコトで?)、これからも宜しくお願いしま〜す



え〜っと、イマサラですが…

February 17 [Wed], 2010, 22:38
みなさま、大変ご無沙汰致しております
新年のご挨拶をしてからカレコレ1ヶ月以上放置
申し訳ありません!
ひなちんもひーたまも元気です

なぜ、こんなに放置していたのかというとですね。。。
一応サボリではないのです。
かなり個人的なコトなんで、メインの記事の後にでも書かせてもらいます
引っ張って申し訳ありませ〜ん


今回のメインは、1ヶ月も前の出来事。
実はあまりにも日にちがあいてしまったので、UPするかも迷ったのですが昨日のコトのように覚えているので…。
参加された皆さんも懐かしい気持ちでその時のコトがフラッシュバックするのでは?(笑)
こ〜〜んなに後になって、UPするなんて私くらいだわ

あれは、1月17日のことになります(遠い目…)

言わずと知れたシュナ界のアイドル「金ちゃん&小梅ちゃんファミリー」が旦那様のご実家に帰省された時のコトです。
久留米の「バジルプラス」さんでオフ会

参加メンバーのご紹介です。



Mocha君とMayちゃんの写真がなくて、ごめんね〜
撮ったつもりだったけど、なかったよ〜

金パパに抱っこされるくろちん。
くろちんは、ママちゃん以外の人に抱っこされるのが嫌なんだよね〜。
でも金パパには、おりこうさんに抱っこされてたよ♪
私もいつか!(←野望)

お初のAQUAファミリーのGINGA君。
まだ4ヶ月のパピーちゃん
かわいい〜
凛々しいお顔立ちで、これからが楽しみ
(ひなちんと同じくデカシュナの要素大なところも実は楽しみだったりします 笑)


それぞれお腹を満たした後は、ウッドデッキへ。

「激写!金ママのセクハラ写真」

くろちんの大事なお宝を〜〜。
まぁ、金ママだから仕方ないか…笑

デッキではみなさん、思い思いに行動されてました。
ただ4歳以上の子ばっかりだったので、遊びたい盛りのGINちゃんはつまんなかっただろうな〜。
みんな動きが少ない(笑)



恒例の集合写真

初の集合写真、GINGA君よく頑張ったね!
1枚目から金ちゃんに注目してると、笑える〜!
「じりじり」とこっそり前に動いてるのだ!

そしてこれまた恒例(笑)

括られて、身動きの出来ない3わん。
GINちゃん、必死でもがいてる(爆)
ひなちんとくろちんは、諦めてる?ぷぷっ。

もう一度、中へ入ってデザートなぞ食べながら、ひたすらしゃべり倒す!
この居心地の良さは何?

ひなちんは、私のバッグを枕にしてた…。
そしてひたすら存在を消す(笑)

いや〜、とっても楽しい1日でした
ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました
もっともっとお話ししたかったです!
また必ず会いましょう
お迎えに来てくれた刹那さん、ありがと〜(通り道でもないのに)

そうそう、GINGA君とこのAQUAファミリーの3人のお子様達!
あまりのしっかりさに感動しました
育て方がいいってこういうコトを言うんだな〜って思いました。
私もひーたまにああいう風に育って欲しい…。

ああ!なんとかUP出来た
ちょっと胸のつかえが取れました(笑)

まだ金パパお手製の飾り首輪のコトやプレゼントのコトがありますが、それはまた後日ってコトで。










謹賀新年

January 04 [Mon], 2010, 0:55

年賀状の使い回しの画像 ボソっ(-"-)


みなさま、どうのようなお正月を過ごされていますか?
我が家は29日〜2日までmonちゃんがお仕事だったので、私とひーたまとひなちんは私の実家へと帰省しておりました。
本日(3日)からmonちゃんがお正月お休みなのです。
遅めのお正月を家族で過ごします(別に何もしませんけどね 笑)

今年は4月からひーたまが幼稚園に行くことになり、新しいことがたくさんの1年になりそうです

あいかわらず「のらりくらり」なブログかとは思いますが、本年も宜しくお願い致します<(_ _)>


今年も1年ありがとう♪

December 31 [Thu], 2009, 22:48

みなさま、今年も1年このつたないブログに遊びに来て下さってありがとうございました
来年はもう少し更新ペースをアップすることが出来るといいな〜と思っております(毎年年の暮れに同じことを思っている感じですが

では、よいお年を〜〜〜

Merry Christmas!

December 25 [Fri], 2009, 13:14


ステキなクリスマスを…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あちゅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
家族構成

あちゅ(ハハ)
monちゃん(チチ)
ひー(むちゅこ)
2006年4月15日生まれ
日向(わんこ・Mシュナウザー/♂)
2005年1月17日生まれ


のほほん4人家族です
    
ひなちんのプロフィール
ひなた
★名前★ 日向(ひなた)
★犬種★ ミニチュア・シュナウザー(S&P)
★生年月日★ 2005/01/17
★性別★ 男の子
★好きなもの★ お散歩
           おとうたん
           おかあたん
           ひーたん
           おやちゅ
★嫌いなもの★ お留守番
           カミナリ
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
P R
[list] [next] [back] [random]
   
会員証
wankkoco
wankkoco
ssc
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hinatabocco117/index1_0.rdf