インフルエンザ予防接種

October 25 [Thu], 2012, 23:16
こんばんはー。晴香です。

実は、今週の火曜日、23日ですね。
インフルエンザの予防接種を打ってきたのです。
当日はなんとも無かったのですが、昨日24日には、身体がものすごーくだるくなり、今日25日に見たら打ったところが直径5pくらい真っ赤に腫れ上がってるっ

うはー。大丈夫かな、これ。
ついでに、朝は痛かったんだけれど、今は痛痒い感じになってて、掻いちゃいけないのに夜中にばりばり掻きそうな予感…。
かといって、包帯とか巻いても、絶対にほどきそうだし。

今までインフルエンザの予防接種を打って、腫れたことなんてなかったのにねぇ。
うーん、やっぱり飲んでいる薬のせいかな。

けれど、インフルエンザが命取りになる可能性もあるので、打たないと安心できません。
つか、打った上に、手洗い、うがい、マスクが必要になるのですけどね。

タミフルとか飲みたくないし。
というより、多分薬の飲み合わせが悪そうだし。
自衛しておかないと、大変なことになりそう。

ここには、私の持病とかも関係してくるのですけど、まぁそれはまた次回に。

あぁ、それにしても痒い…。掻くと痛い…。
寝るのが怖いなぁ。
朝になったら、みみず腫れなんてなってたら、悲惨すぎる。

とりあえず、寝ましょうかね。

おやすみなさいませ、皆さま、良い夢を

自己流だけど失敗しにくい香水の着け方 その1

October 25 [Thu], 2012, 22:12
こんばんはー。晴香です。
今日はちょっと肌寒い夜です。

香水の着け方で、失敗したことがある方、いらっしゃると思うのですけど。
電車の中で、鬱陶しそうに見られたこととか、オフィスで香りを撒き散らしちゃったりとか。

なんだか、とっても身の置き所が狭くて、早く出たい、早く帰りたいって思っちゃったりした人、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

シトラス系だから大丈夫、とも言えないんですよね。
ユニセックスだからOK、とも言えないんですよね。
メンズ着けてるから、平気平気、とも言えないんですよね。

フローラル系だし女らしいから許される、ってわけでもないんですよね。
シックでクラシカルな香りだし、綺麗だからいいでしょ、ってわけでもないんですよね。

香水は、基本「自分で香りがわかるほど着けたら、着けすぎ」です。
ちょっと手を動かしたり、風が吹いてきて、「あれ?何かいい香りがする…」、そのくらいがベストです。
でも、今の香水は、元々のボトルにスプレーが付いていますし、それをシュッとやるとかなりな量が出てくるんですよね。

だから、外出する直前にシュッとしてしまうと、ものすごーく香りを撒き散らしてしまうんです。

「いいじゃない、そのための香水でしょ!」

という意見もわかりますけど。
自分はいい気持ちでも、近くにいる人に「臭いなぁ…」って思われるのは、嫌ですよね。

私、一度、大失敗をしまして。
オフィスが私の香りだらけになってしまって。

「先輩、今日気合入ってますね」

って言われて、やばっと思いました。
慌ててトイレに行って、腕を洗って、膝裏はタオルでぬぐって…。
ってやったんですけど、どうしても消えなくて、その日1日は、冷や汗出っぱなしでした。

オフィスだけじゃなくて、レストランとかも要注意ですね。
お料理やお飲み物の香りが消えてしまうんです。
さすがに、香水の香りを食べたいとは思えませんし。

控えめに、控えめに。
そのくらいがちょうどいい。

私の方法がベストだとは思っていませんし、そんなの意味がないっていう人もいると思います。
なので、ひとつの案として、読んでくださったら嬉しいです。

で、前置きが長くなったので、今回はこれにて。
一応、こういう前提の上にある案として、次回から紹介していきますね。

シャンプーに含まれるシリコンって

October 25 [Thu], 2012, 9:11
シリコンって、良いようでいて、あまり良くないのですよ。
こんにちは、晴香です。

シャンプー、コンディショナーによく入ってくる「シリコン」っていうのは、思いっきり人工物で、髪の毛のコーティング作用があって、そのおかげでつるつるつやつやになる成分です。
手触りはとっても良いんですけどね。
コーティングはしてくれるんですけど、髪の毛を覆うだけで、浸透して保湿したり、っていうケアっていう面で言うとちょっと違うのです。

で、最近は「ノンシリコンシャンプー」って書いてあるヘアケア製品が増えていますけど、確かにシリコンは入っていないんですよね。

だけど。

そう、だけど、なんです。
ノンシリコンシャンプーだよとなっているんですけど、コンディショナーには安い合成界面活性剤であるラウリル系がしっかり入ってしまっている物がいっぱいあったりするんです。

ノンシリコンシャンプーで、良いコンディショナーを使えば、髪の毛は健康を取り戻す、ということ。
今はシャンプーもコンディショナーも、成分を見て買う時代になっているのでしょうか。

「ノンシリコン」と「ラウリル系」だけでもとりあえず覚えておいて、買うときにチェックしたいものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:晴香
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-ファンタジー全般
    ・音楽鑑賞-クラシックとかポップスとかいろいろ
    ・インターネット-RPGにちょくちょく顔を出す
読者になる
綺麗、楽しいが大好きな晴香(はるか)です。
でも、綺麗については、現在数年前の自分に戻りたいと、必死にダイエット中〜。いやはや、ほんの5年前までは、とってもスリムだった私。なのに…。
現在はその倍の体重がっ
そして、大事な大事な髪の毛が痛み始めていて、こりゃ本格的に元に戻すことを考えなくては〜〜〜。
とりあえず、ダイエットは長丁場で頑張るとして、髪の毛なんですよ、髪の毛。
今までと同じお手入れだとダメだってことだから、シャンプーを変えるとか、ヘアパックをするとか、いろいろと調査してみることに。
なんだか、ちょっと調べただけでも、いろんなことが出てきて、びっくりです。
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像晴香
» シャンプーに含まれるシリコンって (2012年10月25日)
アイコン画像めぐ
» シャンプーに含まれるシリコンって (2012年10月25日)
アイコン画像晴香
» こんにちは! (2012年10月24日)
アイコン画像葉亞巳
» こんにちは! (2012年10月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hinata-haruka/index1_0.rdf