みぃや、ハイテク猫になる 

2008年11月21日(金) 0時38分
みぃやがハイテク猫に変身しました。(^_^)v

18日、みぃや、姉ちゃん猫を差し置いて
マイクロチップを装着しました。

時間にしてほんの数分。
ニゃーと鳴くなくまもなく
血も出なかったみたいです。

これで、災害時も安心。
元々お散歩猫なんで、迷子の心配はないけれど
事故で保護された時や、災害で離れ離れにいなったときの
心配が少し薄れました。

元は迷い猫で、私jに保護を求めて来たみぃや、
何時、元の飼い主が現れるかとハラハラしていたのですが
これで、誰がなんと言おうと私の子になりました。

肝心のひなは、装着場所が肩のため
信田助教授に相談した結果
癌が再発する可能性が高い為、止めた方が良いとの事

MRIも取れなくなるし、手術のときに
やはり問題になるそうです。

数年前、新聞記事でマイクロチップが実用化されると知り
脱走癖のあるひなに、装着させたいと思っていたのですが
先走って装着しないで、かえってよかったみたいですね。

登録できる内容は:
IDナンバー
埋め込んだ日時
飼い主情報
飼い主の名前(漢字とカナ)
郵便番号/住所/電話番号
動物情報
動物の種類(犬/猫/その他)
毛色
性別(オス/メス/去勢オス/避妊メス)
(猫の)名前(カナ)
獣医師情報
獣医氏名(漢字/カナ)
所属獣医師会(コード)
施設情報
施設名(漢字/カナ)
郵便番号/住所/電話番号



チップを挿入する器具
チップの大きさは、縦11mm. 直径2mm.だそうです。



マイクロチップリーダー 
これでデータを読み取ります。



術後、神妙なお顔のみぃやさん






横着な猫 

2008年11月17日(月) 0時01分
私のお気に入りブログ“うちにゃん@レオっち”
http://uti28n.blog38.fc2.com/page-1.html
11/9の記事 【ネコのお気に入りベッド】


妹猫いちごちゃんの最近の様子に
そのうち、「ここで飯食う」とか言いだすかも(=ω=)
という一言があり

うちのひな、正にこの通りですね。
朝食は、ダンナに寝床に持ってこさせます。
最近の寝床は大抵私の布団の上、毛布を被ったままごはん食べています。
ホンとの横着者です。
トイレも我慢しているようなので、(腎不全有)
無理やり抱いて連れて行っています。
いくら寒いからって、まだ6歳半でこんなんでいいのか?


寝室の為光源が一つしかないのでブレブレです。



などというコメントを書いたところ
管理人のしっぽさんから
『ヒナちゃん、一日何歩歩くの!(笑)』なんて
レスを頂いてしまい、ダンナと二人爆笑してしまいました。

抗がん剤の副作用の性か、何時もの年よりも・・・
いや、手術前よりも
被毛が薄くなったような気がします。
以前はもっとモコモコして暖かそうだったのに、
きっと朝は寒くて布団から出るのが億劫なのかもしれません。


13日には、3度目の抗がん剤治療に行ってきました。

前回杉山獣医師らと相談し、午後一、13:30の予約を取って頂いたので
今までより4時間遅く家を出ることができました。
往路の電車は立ちっぱなしではあるけれど、
何時もに比べたらずっと楽でした。

診察や点滴も、できるだけ早く帰れるようにと気を使ってくださって
随分早く終わることができました。
先生曰く『ひなちゃんが協力的だから助かりますよ。
暴れる子や、落ち着きの無い子は大変で、
ひなちゃんの倍もそれ以上もかかる子もいるんです。』と、褒めらました。

次回は私の都合で4週間後の12月11日
その次の週は学校がお休みになるので、
年中無休のユウ動物病院さんにお願いすることになりそうです。

猫の時間は、人の4〜5倍の速さで流れていると思うと
3週間が酷く長く感じ、ハラハラしながら待っているのです。
ひなに対する抗がん剤の治療の目安は、一応半年だそうです。
その後何事もなければ、1〜2ヵ月ごとの検診になるそうですが・・・・・


帰りは、折角の杉山先生の努力も空しく・・・・・・
町田で小田急線にトラブルがあり、
『全車両点検の為、全線に遅れが出ています・・・・・』と放送が・・・・

電光掲示板には、行く先の文字はあっても時間は、00:00状態
20分待ってやっと到着した電車は相模大野止まり、隣駅では意味がないので
さらに待つこと20分、運よく急行小田原行きに乗ることができました。

・ ・・・・が、・・・・松田の駅でまたトラブル発生
御殿場・足柄間で、樹木が線路に倒れ撤去作業に時間がかかり
何時開通するか分からないとのこと・・・・・

小田急線も当てにならないし、そのままホームで待つこと40分
ホームは、ヤンキー座りの高校生と、
意味不明の会話をしている大学生の群れ・群れ・群れ・・・・
でも何とか沼津行きに乗ることができました。

昼間に比べ、酷く冷え込んでいましたが、
バギーに、傘地でカバーを作ってもらったので助かりました。
ひなはバギーの中でタオルに包まり非常に大人しかったです。

何事もなければ、もっとスムーズに帰れたと思います。
次回以降に期待です。

抗がん剤治療始めました。 

2008年10月05日(日) 2時23分
2日は二度目の検診日でした。

9時30分の予約でしたが、8時30分前に到着
9時に診察が始まると同時に杉山先生に名前を呼ばれました。

診察室に入って、まずお洋服を脱がせ、傷の治りを診てもらいます。
少し毛の生えない所が出来そうだけどそんな事どうでも良い。
元気になってさえなってくれれば・・・・・・

ビデオで、ひなの顔、全身、傷跡、歩行の様子やカルテなども撮影
毎回こうやって撮影しています。
その後一旦待合室に戻り信田助教授の診察を待つことに

その間、初診の日に知り合った方と再会
五右衛門君というチャトラちゃんのママさんです。
五右衛門君は11歳、口内に出来た腫瘍の手術をしたそうで
良性だったので、月に1度の検診だそうです。
五右衛門君はとってもフレンドリーで鼻ちゅーもしてくれるんですよ。

その後、信田助教授の診察に
ユウ動物病院の春田先生から、大まかな事は聞いていましたが
詳しい説明を聞くことができました。

肩甲骨の間の癌は、他の箇所の癌より予後が不良な事
前足温存の為これ以上深く切る事ができず、根が残ってしまった事
そして、再発した場合今回以上に難しい状態になる事
ベストな治療法は、放射線と、抗がん剤をダブルでおこなう事など
実に丁寧に、かつ分かりやすく話してくれました。

私も出来るだけのことをしてあげたいとの思いを伝え、
先生方にひなを託す事に決めました。

ひなを預け待合室で待つこと数分、
右前足に点滴の支度をしたひなが連れてこられました。

また診察室に呼ばれ、信田助教授から、
ひなの腎臓が麻酔に耐えられる状態でないと伝えられました。
癌の根を焼ききる前に、腎臓がダメになってしまうと・・・・・
(放射線治療は麻酔を打って行うのだそうです。人と違って言葉が通じないので)


放射線治療は、再発したらその時考えましょう・・・・・と
そして、この日から抗がん剤治療を始めることになりましたが
フツウ120cc打つ抗がん剤も、ひなには80ccしか打てないとのことでした。

約2時間、ひなに付き添っていましたが、ひなはとても良い子でした。
暴れもせず、動き回りもせず、じっと右前足を前に出したまま左前足だけで箱座りして
抗がん剤の点滴を受けました。

その間にも、何度も杉山先生が来てくださり、
信田助教授の話してくださったことを、尚且つ丁寧に何度も説明してくださいました。
そして、質問があったらなんでもして下さい・・・・といって下さいましたが
何をどう質問してよいのか分からない状態でした。

杉山先生ほんとに良くしてくださって、
帰り際まで(昼休みに入っているだろうに)
丁寧に対応して下さいました。

次回は23日の9:00 3週間後です。

帰り道、よく考えたらとても大変なことなんじゃないかと・・・・・
根が残っている→再発、転移の可能性大
腎臓が悪い→麻酔が打てない
肩甲骨間の癌再発→手術のできる可能性なし
放射線治療が出来ない→再発の可能性大
抗がん剤治療→何時までという見通しが付かない
抗がん剤も普通の量を打てない→転移の可能性大


冷や汗が出て、めまいがしました。

つれづれ・・・・・・ 

2008年09月29日(月) 2時14分
ひなも手術からそろそろ1ヵ月半
猫は人の4倍の速さで時間が流れているから、
人時間でいうなら半年。

2日には、2度目の検診日だ。
何事もなく、無事に治療が始められると良いけど。


みぃやは2週間ほど前から、下痢と嘔吐に悩まされ
毎日、朝出勤前と、帰宅後夕食の仕度を済ませてからの2度通院している。

お散歩猫のみぃや、庭先などの除草剤を撒いた所など歩いてきて、
グルーミングしながら手足を舐めてしまったのが原因だろうとの事
胃の洗浄後、栄養剤の点滴・下痢止め・嘔吐止め・抗生剤等の
注射をしてもらい絶食をしている。

昨日から、下痢と嘔吐が納まったので、今日は何時もの食事の1/3量に
耳かき2杯の下痢止めを混ぜて与え始めた。

お腹が空いているので何でも食べるんじゃないかと思ったのに
グルメに育っちゃったみぃやさん、療養食ではいやなんだそうだ。
しっかり懐石を食べてました。

その後も落ち着いているようだし
このままの状態が続けば、10日をめどに少しずつ食事を増やし
快復できるかなあ・・・・・





昨日・今日と秋の恒例行事の始まり、稲刈りをしました。
今日で4日目です。
今年の出来は、量に関しては◎ですね。
県内でも『御殿場コシヒカリ』は4年連続一番美味しいおコメなんだそう。
そんなおコメを作っているんだと思うと、ちょっと優越感。




我が家の田んぼのお隣は、減反対策の秋蕎麦が満開




可愛い花でしょう


稲刈りしながら栗拾いもできるし・・・・・・




立派な栗でしょう。丹波栗です。



そして柿、 これは深沢柿って言うんです。




これより大きくなりません。
究極の渋柿です。

久々のダンナのお買い物 

2008年09月24日(水) 18時03分
久々にダンナのお買い物

夕方、世話しなく帰ってきて、
お風呂に入ってからまた仕事に出かけたダンナ

22時過ぎ帰ってきて、お米を研いでいた私に
「玄関に土産がある・・・・・」と一言
すぐに2階に上がってしまった。

玄関に行って見ると・・・・・・・
何だこりゃ・・・・・・



花束だよ・・・・・・

それにケーキの箱・・・・・・


今日何の日だっけ????
9月22日って何の記念日????


とにかく着替えて下りてきたダンナを捕まえて尋問

ケーキは通りかかったから買った。

花束は付き合いで買った・・・・付き合いで花束買うかフツウ!!






私のこと朝鮮かぶれとか言いながら、
アンタ、隠れてみてるんじゃないの?
あちらの人って、花をよく贈るらしいし・・・・・
でも今の私、花より団子、愛よりお金よ。
ひなとみぃやの治療費で、自己破産しそうなんだからぁ




因みにケーキは市内茱萸沢のグランディールさんのケーキ






シュークリームと御殿場プリンそして何時も売り切れで
私にとっては幻のケーキ、レアチーズケーキ
私はどちらかというと、クリームコテコテよりも
シンプルなのが好き。

プリンは、うえはちょっと固めだけど中はトロリとして余り甘くなくて最高




シュークリームは、ご覧の通り、最近はやりのカリカリシューではなく
昔ながらのシュー皮に(でもとっても薄いの)たっぷりのダブルクリーム
これも甘さ控えめで、2〜3個は行けそう。





レアチーズケーキは・・・・美味かった〜・・・けど一人1個はかなりキツイ
ここのベイクドチーズケーキや、 チョコレートケーキもとってもおいしい。
クッキーなんか、口の中でホロホロ溶けるのがたまりませんよ。

こちらにおいでの節は、一度お試しあれ




久々のコスプレです。 

2008年09月20日(土) 1時21分
術後丁度ひと月が経ちました。

今日は何ヶ月ぶりかのコスプレです。


手術前、もしもの時のために撮っておこうと思ったのに
具合も悪かったんでしょうね、見られる状態じゃなかったんです。


日付けが変わる前、みぃやと二人
仲良くコスプレしてもらいました。


さすが女王様 気品がおありですこと



うん、みぃやちゃんかわいい!!


みぃやもちょっと体調崩していまして
通院して点滴を受けています。いたって元気そうですが、
通院中、絶食中、外出禁止の身の上です。

そんなみぃや、私のお布団でおくつろぎ中
満足そうでしょう。




女の子が、そんなにおまたを広げて毛づくろいなんてはしたないわよ。

ワクチンと癌の関連性 

2008年09月10日(水) 15時24分
ペットをわが子のように思い共に生活されている方々は、
わが子をさまざまな病気から守る為、
年に一度のワクチンを欠かす事はありませんよね。

でもそのワクチンが・・・というか、そのワクチンを打ったところに
癌が出来るかもしれないなんて考えた事ありました?
私は、考えたこともありませんでした。

6年前、生後8ヶ月のひなの右肩に発症した良性の線維肉腫を摘出した際にも
まさかそれが、わずか2回受けただけのワクチン接種が原因だったなんて
夢にも思いませんでしたし、インフォームド・コンセントも受けませんでした。

麻布大で治療をした猫のワクチン関連肉腫の発症例は8%だそうです。
これはかなり高い率だと思います。
そして、ウチのひなのように肩にできる肉腫は
10.000件に1件あるかないかの珍しい症例だったようです。

ひなと同じような症例の子の診療記録を見せていただいたのですが、
彼女は、隔年ごとに左右の大腿部にワクチンを打っていたにもかかわらず
両大腿部にひなと同様の骨外性骨肉腫を発症、右脚を断脚し
放射線治療、抗がん剤治療を行なったにも拘らず、肺に転移 
肺の手術もおこないましたが、転移後8ヶ月で呼吸困難に陥り亡くなったそうです。

4歳で発病、闘病生活1年10ヶ月
オーナーは主治医からインフォームド・コンセントを受けていなかった事で
獣医師に対し不信感を抱いていたそうです。

私も、ユウさんにお世話になり春田先生に出会わなければ
きっとこのオーナーのように不信感を抱いたまま
ひなを死なせるようになったかもしれませんでした。

皆さんも、たかがワクチンと言わず、主治医とワクチンを打つ場所など
よく相談して、猫ちゃん達に最善の方法をとってあげて下さい。
猫ちゃん達は、痛いも、苦しいも言わず、じっと我慢してしまいますから、
変わりに、私達オーナーが獣医師と話し合い納得して治療に当るべきだと思います。

来月から、ひなも放射線治療と、抗がん剤治療を始める予定です。
リスクもあるでしょうが、ひなが1日でも長く楽しい猫生を送れるように
信田助教授、杉山獣医師、春田獣医師の皆さんの力を借り、努力していく覚悟です。

みーや 宮廷女官への道 

2007年09月02日(日) 23時19分
先日軽い熱中症を併発
その後どうも調子が戻らない

そのまま遅い夏バテらしい

そんなこんなでぐずぐずしながら
こんな物を作ってました。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=_mrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjZp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zc.k/JpXPN9bikhbgR4pVGAHz_ti6



チャングムさんもみーやも
宮廷女官への道は険しいのです・・・・

って笑っていますけど・・・・


※動画が挿入できないので
URLをコピー&ペーストしてご覧ください。

至福の時 

2007年03月03日(土) 15時45分
by mamy

我が家の女王様ひな



でも毎日ばあやに甘えるかわいい一面も

女王様の思し召しのままに
左手で抱っこ、右手でご飯
毎日食事時は、小一時間、この状態が続く



セーター、カーディガンはすぐボロボロに・・・・
でも、ひなにとっても、私にとっても
至福のひととき


ひな:ん?・・・何か問題でも?

mamy:いえ、別に・・・・・
   ただ、姫は、かわいいな〜っと思って・・・・

ひな:そんなこと、当然よ。
   生まれつきなんだから・・・・・

mamy:ごもっともでございます

お誕生日 

2007年01月10日(水) 1時17分
by ひな緒

アタシ ひな
hina-mamyん家のお姫様
今日はアタシの5歳のお誕生日よ。



これは、mamyが
アタシの為に用意した
お誕生日用のお洋服



どう?似合う?
前に買った
【アリスちゃんのベレー帽】
も被ってみたの・・・・



老舗のお菓子屋さんに注文した
バースディ・ーケーキ
これも、み〜んなアタシのよね。

パパ:そうだよ・・・・

ラッキー!!いっただきま〜す!!



mamy:ひーたん!!
   今切ってあげるから、まって!!

パパ:良いから食え、食え。
   み〜んな、ひーのだからな♡

mamy:お願い!!せめて帽子とって・・・・



あ〜美味しかった・・・・

ところで・・・
パパのプレゼントは何?

パパ:・・・・・・・・^_^;

2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像kae(だやん)
» みぃや、ハイテク猫になる (2011年09月18日)
アイコン画像kae
» みぃや、ハイテク猫になる (2010年01月20日)
アイコン画像だやん 改め kae(かえ)になりました。(笑)
» みぃや、ハイテク猫になる (2009年06月05日)
アイコン画像だやん
» みぃや、ハイテク猫になる (2008年11月26日)
アイコン画像hina-mamy
» 抗がん剤治療始めました。 (2008年10月16日)
アイコン画像pochimama
» 抗がん剤治療始めました。 (2008年10月08日)
アイコン画像hina-mamy
» つれづれ・・・・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像hina-mamy
» 久々のダンナのお買い物 (2008年10月03日)
アイコン画像hina-mamy
» 久々のコスプレです。 (2008年10月03日)
アイコン画像pochimama
» つれづれ・・・・・・ (2008年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinao
読者になる
Yapme!一覧
読者になる