引越しです 

2007年01月21日(日) 14時44分
ようやく新しいブログの準備ができました

時間かかった割りにまだまだとっ散らかってますが
まま、ひとまず皆様こちらへどうぞ〜


新ブログ ヒナの巣箱

もしリンクして下さっている方いれば、お手数ですがお暇な時にでも変更していただけるとうれしいです<(_ _)>
当分は旧ブログ HINAの巣箱もこのまま残しておきます。

本屋で忍び笑い^m^ 

2007年01月17日(水) 13時29分
画像アップが遅れてます
新年に皆様のところへご挨拶すら行かず、本当にごめんなさい<(_ _)>

実は・・・以前ちらりとこぼしたブログのお引越しを具体的に進めている最中なのです

いや〜PC慣れしてない人間にとっては大変な作業でございますwww
実際の引越しと同じように持っていくもの、置いていくもの、捨てるもの・・・と分類して
荷物を持って(?)右往左往

思わぬ時間をとられてしまってます


さて、今日は本屋さんでこんな本を見つけました。

タティングとは全然関係ない、樹脂粘土で作る小物の本ですが、中をぱらぱらすると・・・

粘土のバラがタティングのコースターの上にチョコン
思いがけない出会いに一人でニヤリ(笑)

そして「アトリエ優香」さんで購入したリボンブローチと翡翠根付けも到着ヽ(^。^)ノ
翡翠根付けの勾玉ビーズの色合いがとっても綺麗でお気に入りです

ただ、自分と子供たちの干支の分しか買わなかったので旦那には内緒(^^ゞ
本気で忘れてたとは言えないしね〜

今年もよろしくお願いします 

2007年01月11日(木) 8時38分
ご無沙汰してます(*^_^*)
みなさまどんなお正月を過ごされましたか?

わたしは元旦から咳が収まらず、未だ「ゴホゴホ」やってます・・・

さて、2006年最後の手遊びはタティングでした
そして2007年もタティングで始まりました(^o^)丿

「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著  より
公爵夫人のモチーフが3枚つながり、
貴婦人のティータイム・六画ピンクッションのハートモチーフ(少し目数減らしました)
昨日から妖精(フェアリー)にも手を出し始めました

写真はもうしばらくお待ちくださいね。
ただいま準備中(笑)

お休み中に神戸の親戚の家へ行ったついでに(どっちがついで?)土ヰ手芸とユザワヤへ行ってきました

タティング用品が普通に並んでる店内を見て感動(笑)
洋書も見てきました
書籍コーナーを独り占めして、前の通路にはベビーカーを置き、かなり長い時間読みふけっておりました

8日お昼ごろ土ヰ手芸で迷惑行為をしていたのはわたしですぅ〜すみません・・・

ところで海外のシャトルが並んでる中に超プチサイズシャトル(2cm弱?)がありました。
「かぁわいいぃ〜」・・・けどコレなんだろう???
やっぱり飾り?実用・・・は無理だよね。
小心者は店員さんに聞くことも出来ず帰ってきたのでした・・・

お店の階段前には作品が色々展示されてましたが・・タティングショール発見\(◎o◎)/!
ビーズタティングのバッグもありました

あぁぁ〜このままもって帰りたい、という衝動に駆られましたがギリギリのところで(笑)我慢。

こんなお店がもっと近くにあればなぁ・・・(きっと今以上に無駄遣いをするでしょう・笑)
で行ったので1時間ぐらいで到着しました。
電車だと2時間弱?
高速が空いていたのでとっても早かったんですが、片道1800円+駐車場代2000円はかなり痛い
買い物だけならネットの方が安くつくなぁ・・・

今回はあくまでも親戚の家へ行くのがメインだったのでいいんですけどね(笑)

心持ち和風・・・ 

2006年12月30日(土) 23時14分
さすがに今日は大掃除で丸一日使いました
あ〜疲れたけどさっぱり

でもやはり手が寂しいのでちりめんでちょこっと小物


おなじみ、ペットボトルのふたでピンクッションです(*^_^*)
中身はフェリシモで購入したはっかオイルを羊毛に染み込ませています。

ペパーミントオイル・・・サクマドロップの白いヤツの匂いとでもいいましょうか(笑)
すっきりしていい匂いです

防虫効果もあるそうなので在庫BOXに入れておくといいかも〜ヽ(^。^)ノ

ポプリの入ったサシェも好きだけど、体調によっては
「うっ(@_@;)」
ってなることもあって・・・もともと香りの強いものが苦手なもので

でもこのはっかオイルは私的にはオッケーでした


こちらはちりめんのくるみボタン
簡単カワイイくるみボタンは良く作ります。
今回直径1.5センチサイズ



一応時期にあわせて(笑)
専用針で羊毛をぶすぶす・・・3cmぐらいの鏡もち
ちりめんクッションに乗せて

年内はコレが最後の更新になるかな?
皆様よいお年を・・・

タティング新刊 

2006年12月29日(金) 13時12分
待望のタティングレース 新しい世界 聖光院有彩著 
たった今、ようやく我が家にも届きました〜

ちと出遅れてしまいましたが実は
「発売日に近所の本屋さんに買いに行けばいいや
・・・と、のんきに構えていたんです。。。

本屋A「入荷予定なしです<(_ _)>取り寄せですか?年明けになりますね〜」

ひな「\(◎o◎)/!!!!」

本屋B「入荷してません<(_ _)>取り寄せは・・・以下同文」

ひな「\(◎o◎)/!!!!!!!!」

その時点でアマゾンではまだ取り扱いできませんと表示されていたので、楽天で注文ポチ

次の日・・・

楽天メール「在庫切れなので注文キャンセルしてくださいね」

ひな「なんと\(◎o◎)/!!!!!!!」


・・・・最後にアマゾンでようやく注文できて先ほど手に入れたわけでございます

忘れていたけどやっぱりマイナーなのね、タティング・・・




本の内容は
今やってるもの放り出してすぐに作りたいものばかり

ネットで海外サイトをさまよえばいろんな技法の説明はあるんでしょうけど、日本語の本でテクニックを詳しく説明してくれるのはとってもありがたいですね



旦那に「この本はどうしても欲しい」と言ってあったので気兼ねなく注文、どさくさにまぎれて刺繍本もポチ・・・(笑)

そして今やっているのはクロッシェ
さて、この本の誘惑に負けずに仕上げられるだろうか・・・(^_^;)

水面下でじたばた 

2006年12月21日(木) 15時02分
落ち着かないなりにもこっそりチマチマ刺繍はしてました

・・・しかし最後に刺したお花は落ち着かない気分がそのまま現れています(笑)

次の候補も決まり、布・糸も届いたし早くしたい(>_<)



何でもいいから手は常に動かしていたいので鈎針でマフラーを編み始めました
極細糸2本取りで編み編み〜

「常に何か作っていたい症候群」の方、ポチどうぞ
ランキング参加しています

今年もあと10日 

2006年12月21日(木) 14時35分
ご無沙汰しております<(_ _)>

なんだか気ばかり焦ってチョコチョコ掃除してみたり、年賀状書いてみたり・・・あまりの字に汚さにショックを受けてペン習字セットをごそごそしてみたり・・・(笑)

ちーっとも落ち着いてハンドメイドできてません
あ、ケーキは作りました
19日で長男Sが5歳になったのでバースディケーキです


一緒に飾り付けしたのでつまみ食いされた跡があります

プレゼントに大好きな電車のプラモデル
ラッピングしてもさっぱり喜ばないので簡易包装です(笑)


この時期ハンドメイドの天敵・手荒れがひどくなりますが、相性のいい洗剤に出会いました

生協さんで扱っているようです。

ざらざらであちこち引っかかり、ぱっくり割れた傷口には水絆創膏を塗りこむ毎日でしたが
この洗剤に変えてから全く荒れません

やはり洗剤はお肌に優しいものを使わないといけませんね。

さて、クリスマスにはまたケーキ作りだわ
早く日常のゆったりのんびりペースに戻りたい〜

先生じゃないけど走り出したい・・・師走(笑) 

2006年12月12日(火) 16時06分
あと少し



刺繍ってしっかり集中しないと出来ないから
「家事育児の合間、ちょこっと」
って難しいんですよね・・・

その点タティングや編み物はいつでもどこでもヽ(^。^)ノ
優秀だわ

ちょいとブログのお引越しを考えてます・・・。
自分の作りたいサイトのイメージとヤプログがどうも違うようなww

ま、その時にはきちんとこちらでお知らせしますね〜

さて、今年も後わずか。。。サクサク作って行かなくちゃ






一日一回一ポチお願いします<(_ _)>
ランキング参加しています

イニシャル刺繍 

2006年12月08日(金) 20時13分
ふっくらもこもこサテンステッチだいぶんふっくらさせるやり方がわかってきました


文字はシルクで刺しています
大奮発?いえいえ、ラメ糸と2本取りでセーターになる予定だった糸なんです(^^ゞ
何年も放置している間に絡まって解けなくなってしまい、
「どうせ短く切るのなら刺繍にも使おう

・・・と無理やり前向きな考えに持っていったしだいでございます(-_-;)
一かせ全部だめにしちゃったからセーター編むなら買いなおし・・・



隣にKの文字を刺してバッグに仕立てます

N・Kは母のイニシャル
実家が色々大変なことになって、でも張本人の父と妹はケロッと、母がぐったり、な感じだったので慰めプレゼントです(^_^;)

自分用にもイニシャル刺繍の入った物がほしいなぁ・・・
せっかくだからこのシルク糸で・・・・意地でも一かせ分有効活用してやる〜(笑)

編み物しすぎで肩から手首まで痛むようになってしまい(一気にやりすぎ加減を知らんおバカ)さすがに編み編みは休憩

刺繍は使う筋肉が違う??のか全然平気
先に刺繍を仕上げる予定です(*^_^*)



一日一回一ポチお願いします<(_ _)>
ランキング参加しています

編み編み暴走 

2006年12月07日(木) 9時57分
止まらないっ(笑)

ピンクモヘアでストールを編み、続けてブラックモヘアでフリフリマフラー、紺色並太糸でマーガレット。。。

できた物から更新しようと思いつつ、写真撮るのももどかしい(>_<)
・・って感じで怒濤の編み編みモードに入っておりました



シンプルな模様編みでふんわりホワホワストール出来上がりです
色がラブリ〜なのでお外につけていくのはちょっと・・・
なのでお外用にブラックモヘアでマフラーも編みました

これは毛糸と手織り糸のピエロさんからフリーチャートを参考に編みました

一玉で編んだのでサイズ小さくなってます。
最後の段も省略。
このパターンは気に入ったのでいずれパターンどおりに編んでみたいわ(#^.^#)



タティングのブローチで止めるようにしたい

でも次の編み編みをはじめてるのでいつになることやら



太い糸を触ってると細い糸が気になる・・・細い糸を触ってると太い糸が・・・(笑)
エンドレス〜


編み物の穴にはまり込んだお仲間はポチお願いします
ランキング参加しています
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
タティング人口増やそう会
                  
Yapme!一覧
読者になる