朝食はパン 

2006年04月10日(月) 22時05分
朝起きて子供と一緒に朝ごはんを食べる。

ホームベーカリーを1ヶ月程前に購入してからはもっぱらパン。

買って最初の1週間ほどは黒ゴマ食パン、ハニー食パン、生クリーム食パン、チーズ入り食パン、ライ麦パンなどなど変り種にチャレンジしまくった。
どれも美味しいんだけどやっぱり毎日作るとなるとプレーンな食パンになってしまう。

でも、この食パンがスゴク美味しい。
ふわふわ感が大好き。
よく焼きたてがたまらないと言う人がいる。
私もそうだと思っていた一人だけど。
けれど最近になって焼きたてよりも冷めてからの方がフワフワ、モチモチの度合いが丁度良く美味しい気がしてきた。
ま、人それぞれの好みがあるんだろうけど。

そもそもホームベーカリー購入のいきさつは「何となく」。
2年程前にも欲しいなと思ってたピークがあったんだけどその時はスグに使わなくなるかも?という不安から購入に至らなかった。
ところが今回はたまたま電気屋さんで見かけて「いいな〜、欲しいな〜、買っちゃおうかなぁ?」という軽い考えでマサ君に相談してみたらこれまたあっさりと「いいんじゃない?欲しいなら」とOKが出てしまったので気が変わらないうちに購入することになった。

私は欲しがり屋のタイプ。
いいなと思ったらマサ君に「○○いいね〜買って〜」と口癖のように言ってしまう。
だけどマサ君が80%はお断りしてくれる。
もともとそんなに執着して絶対に欲しくてねだってる訳ではないのでマサ君にダメだと言われればすんなりとあきらめてしまう。
最初からOKが出ると思ってねだっている訳ではない。

今回はマサ君が「オレもパン好きだし、焼きたてが食べれるならいいよ」とこれまた軽い気持ちでOKを出してくれた。

そんな軽い気持ちで買ったのでとりあえず週に1回作ればいいかなくらいに思っていたけれど案外簡単で美味しいので2日に1回のペースで使っている。久しぶりに買ってよかったと思えた商品だった。

無理矢理! 

2006年04月09日(日) 22時16分
前々から決めていた。

久しぶりにミシンを出そうと。

少し甘え口調でマサ君に「ねぇ、今日子供達を見ててくれない?」と言ってみた。
マサ君は快諾してくれた。

我が家はとにかく狭い。
2LDKで1部屋は完全に物置状態。
週末になるとマサ君はLDKと和室の間の襖をはずしてしまう。
はずした方が広々として気分がいいそうだ。
でも、今日はミシンやアイロンを使うので外すのは禁止。
「うぅ・・・狭苦しい」とマサ君。
ゴメンよ。

お昼の11時ごろからミシン作動開始。
今回はモネのスカート作成!
レベル的に言えば下の下。とても簡単なモノのはず。
けれど不器用な上に久しぶりのミシンということでなかなか思うようにすすまない。

12時半頃
「ご飯どうするの?」とマサ君。
「うん、もぅ少し待って」私。

1時半
「ご飯しなきゃね」と私。
「うん。待ってるんだけど」マサ君。

2時過ぎ
「昼ごはんは無しかな?」と少しイヤミ混じりのマサ君。
「あと15分」私。

2時30分
「お腹減ったよ〜」ヒナ
「ハイ、作ります。」私。

さすがに娘に言われちゃもぅねばれない。
でも、あとスカートのウエスト部分にゴムを通すだけだったので無理やり続行。お昼ごはんを作っているフリをしながら( ;^^)ヘ..

そして何とか3時前にはスカートとお昼ご飯を完成させることが出来た。

マサ君もヒナも文句を言わずにヤキソバを美味しい美味しいと言って食べてくれた。
待たせてゴメンねと少し反省。

出来たスカートをモネにはかせてみた。
一番嬉しい瞬間。
「可愛い〜」と自画自賛。
旦那にも無理矢理「いい」と言わせて満足。

次は何を作ろうかな?
あぁ、はまってしまいそう。

幸せな時間 

2006年04月08日(土) 20時10分
久しぶりのドライブ。

\(^O^)/ヤッター~

というのもマサ君のお仕事に同行。
本来なら土曜日はお休みなんだけど今日は特別。

私は昔からドライブが大好き。
免許をとってからは自分でも運転するけれど乗せてもらう方がやっぱり好き。

学生の頃付き合っていた彼がこれまたドライブ好きでデートと言えばずっと車の中。目的地があっても無くてもひたすら車を走らせていた。今考えればガソリン代高かっただろうな。

マサ君からは変だと言われるんだけど私は渋滞も大好き。
車の中でいられる時間が多くなるから。

子供が産まれるまでは車中では歌を歌ったり景色を堪能していた。
ところが子供が大きくなると車中でかけるCDの選択はヒナばっかり。
最近ではもっぱら『アンパンマン』のうた。
仕方が無いので私は長距離移動の際は必ずコンビニに寄り雑誌と缶コーヒーを購入。そして移動cafeを楽しむことにしている。
車が動くとモネはほとんど泣かないので一人の世界を楽しむことが出来る。

今日の目的地は福島県。
昨日の夜、はりきってお弁当を作ったのに今日は雨。
車中でお弁当を食べマサ君とひとまずバイバイ。
マサ君が仕事をする2時間の間、私とヒナとモネはスーパーで待機。

マサ君が戻ってきたらそのまま自宅方向へ即移動。
結局ドライブを楽しみについてきたようなものになってしまった。
雨さえ降ってなければ公園にでも行くつもりだったんだけど。
子供達には申し訳なかったけれど私は雨は好都合だったな。
久しぶりにゆっくり出来た♪

3度目の正直 

2006年04月07日(金) 21時30分
前々からしようと思っていた。

というかしていたこともあった。(数日)

何事も長続きしない私。
今回もどれだけ続くか自信は無い。

子供達も少し大きくなってきて一人の時間が持てるようになったので再チャレンジしてみようかな・・・
そんな軽〜い気持ちで初めてみよう。

前回は色々な人にHPを教えすぎて後で後悔した。
今回は仲のいい人だけに教えることにしようかな?
全く知らない人に見られるのはいいんだけど中途半端な知り合いに監視されるかのように見られるとしんどいから。
とは言ってもまだ続くかどうか分らないブログを紹介するのもなんだからひそかに少しつけてみて続きそうだったら報告しようかな(小心者なアタシ)

ブログで日々の生活をつづることで近くにいるお友達はもちろん遠くにいて普段会えないお友達への近況報告代わりになればいいな。時期
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinamone
読者になる
Yapme!一覧
読者になる