移転しましたー 

February 21 [Mon], 2005, 1:39
このページの驚愕の重さに耐えかねて移転いたしました
名称も変更を加えてRhetoric 雛見沢メモとさせて頂きます
この記事以降は更新がなくなりますのでお手数と思いますが
新アドレスの方にブックマークし直して頂けたら幸いと存じます

ちーちゃんは悠久の向こう 

February 14 [Mon], 2005, 4:14
既に数名の方にコメントを頂きましたが
呪、三十路になりました

ついになんか踏み越えたな…的な感じがジワジワと競り上がってきますが
この年まで無事に生きてこれた事を良かったと自身に感謝
因みに私は無神論者なので神様には感謝なんてしません
科学という名の神様には仕えているとは思いますが

今日は本の紹介でもしましょうか(クールスイッチON)
ちーちゃんは悠久の向こうです。一部では有名な本らしいです
先日帰宅前に書店で宣伝していたので購入してみました

そもそも絶え間なく書き続けることによって成長するか聞かれたら
答えはNOだろう。問題は絶え間なくでは無いという点
書く行為の積み重ねは己の内部にある言葉を外部に文章という形で現出させる力
文脈力の育成に他ならないと考えている

この本の作者「日日日(あきら)」氏は高校生だという
新人賞獲得期間に幾多の賞に作品を送りつけた。そしてそれは成し得た
人生の転機を「小説家」としてロケットスタートで歩み出した彼
彼の才能が他に犯されることなく自身の路を持って歩み続けられる事を
同じ物書きを志した者として切望せずには居られないと感じる

実際の感想も此処に帰結することになるが
大きすぎる期待感を胸に彼の作品を論じるなら一言で表現できるだろう
「期待はずれ」これに尽きる
日本文学界革命的世紀の大傑作とか身勝手な宣伝文句が付いているので
これを感じ居られないのが人の性か己の未熟さかは論じる必要も意味も無い

純粋に彼の作品を理解するのなら
パーツ毎に素朴で解りやすいものをチョイスしている為か
鮮やかに断ち割り、組み立て、展開どおりに仕上げている。
正直な感想として素晴らしいとは言わなくても面白い
この辺は私の「ひぐらし像」と同じなので好感が持てる反面
ああ…嫌いと好きがハッキリと区別されそうな作品であると容易に想像出来る

が…ひぐらしとは違う点が一つ
「作者らしさが無い」のである
読みやすさがウリでは無いはずだし彼の作品を多く見てきた訳ではないが
少なくもこの本に"彼らしさ"は見当たらない

下記に続く

マジレンジャー 

February 13 [Sun], 2005, 3:52
この日の朝から開始された超巨大お馬鹿番組
その名もマジレンジャー
名前から既に腐敗臭じゃなくて素敵な威光が燦々と煌いてます
(無駄に同義語を使用してしまうほど素敵)

この日も朝から仕事で観なかったのですが
御丁寧に帰宅した時に夕飯の支度の間に鬼嫁に視聴を強要されました
名目は「息子のためらしい」らしいですが
誰が考えても自分のためですなー

ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…
足音が聞こえ…じゃなくて最強だす。
マジイエロー最高〜すぎてご飯が30杯は食べられそうです

鋭くひらめく勘がピカーか…新しい文学のジャンルを垣間見た気がします
実際の内容も『大きなお兄さん』も安心な萌え?要素も満点です
この番組は何があっても見なければいけないと思います

御託はいい!!!!!!!!!!!
魂の鼓動で感じろ
熱い鼓動を

仕事に行く前に 

February 12 [Sat], 2005, 4:05
仕事に行く前にちょろっと投稿
綿流しに行かれた方々お疲れ様でした。
何やら友人の書き込みで色々と素晴らしいお祭りだったと存じます
次回の予定日には行きたいですなぁ

あ…綿流しで何方か鬼隠しに遭わなかったか心配ですわ〜(沙都子風♪

小説の方が今週中にでも公開可能準備整いそうですが
連休なんて無縁どころか逆にかなり忙しいので
考察ページの移転に関してと皆様の推理書き込みに関しましての対策は
明後日にさせて頂けたらと存じます

それでは出勤してまいります

雛見沢村綿流し祭 

February 11 [Fri], 2005, 4:04
今日は雛見沢村綿流し祭ですよね
流石に家庭持ちがノコノコと休日だったとしても出立するわけにも参りません
もっとも本日はお休みすら無いのが現状です。

見て回りたいサークルさんや実際にお会いしたい方々も数多く出店しています
販売会が終わっても「部活動」があるってのも
ひぐらしファンを泣かせるじゃありませんか
Still aliveさんが詳しく書いてくれそうなので楽しみにしております

そしてー『ただ今の時刻(AM04:04)から仕事に行ってまいります』
病院の明番はかなりしんどいです。
暫くはサイト参拝も出来なくなるので今の内に小説・考察ページ作成しておきます
んでは〜

これは一体 

February 10 [Thu], 2005, 21:38
何か新手の羞恥プレイとかじゃないですよね

HIT数が増えて1000HITーとか馬鹿な事を言いながら小説書いていたら
2000HITになってますが…
開設して2週間で1000HIT迎えて、
次には半分の7日で2000になってしまいました

勿論このサイトが良いのでは無いことは重々承知しています
「雛見沢」って名前を引っ掛けて来て下さる方々には
本当に遅達なコンテンツで真に申し訳なく思っています。
小説自体は既に関係していますのでHTML形式に打ち出せば終わる事ですが
HTMLをword開いて手打ちしていますので遅くなってしまっています

今週中には確実に考察と小説は別ページに移行しますので
それまではコメント返信は控え全力で設置に挑みたいと思います。

3つのメモ 

February 10 [Thu], 2005, 5:37
過疎地医療振興会
通常

これらのメモの共通点は「第三者に発送された痕跡がある」です
文面自体も他人が読むように書かれている事もそうですが
どの紙も折り目が付いており、封筒などで郵送していた可能性があり

つまり、これが意見の交換目的だとしたら、
全員が入江診療所の人間ではなく最低でも1名は外部の人間だったと推測
タイプの文字も何らかしらの事故を想定しての偽装だった可能性もあります
または逆に、このタイプライターで打つことが
"本人で或る事の確認合図"かも知れません。
つまり成り済ましを防ぐ手段だと言う事です

過疎地医療振興会、通常、熊の文から見て
3名で協力して調査をする際にそれぞれの役割分担を決めていた可能性も有ります
何せ調べる相手が「禁忌」の上に敵地で
行われる事を考えても役割分担は当然の行為だと思います

過疎地医療振興会を書いた入江の担当は「北条の監視と統計分析」
通常ノートの鷹野担当はは「村の過去や歴史と考察」
熊ノート担当のX担当は「綿流しについて」
3名はあえて自己が得意な事を避けて村の監視網をすり抜けていたと思います

例えば入江が村の歴史を調べれば楽です
しかしお魎にも面が割れている入江が調査すれば直ぐにバレる事になるでしょう

鷹野が綿流しを…も同じことですね。
よそ者として目立つ彼女が「綿流し」なんて単語を
調べていたら疑われます(これは一般的にはお祭りって事ですし
鷹野が隠れて調べていない気がするとのお言葉を頂きました
実際に魅音(真詩音)にもバレています、調べていることは自体だけなら
「いい感じに誤解してるなー」と魅音は述べていますが
あくまでも内容までの普及は出来ていません
誤解しているだろう程度の解釈です。
が…実際には詩音(真魅音)でさえ納得の行く推理が乗っていることは知りません
表向きは誤解しているように見せていますが実に詳しく纏まっています
当たり前ですが知った内容全てをノートに纏めたと考えるのは変ですし
実際に捜査ファイル内で「鬼ヶ淵実記」を入手して考察したはずです

もっとも…「この内容の誤解自体が鷹野のトラップ」の可能性は否めません
つまりワザと誤解した資料のみを掲載して真実を濁していた可能性もありますね
この鷹野にかんしては資料が少なすぎるのでこれ以上の事は
分りえないのが現状なのですが

うーん 

February 09 [Wed], 2005, 1:01
な・・なんだこのHIT数は一日に258人来客って何事かと思いました
なるほど…Yahooの検索に雛見沢で掛けると
此処がトップにHITする様になってたのか
なんか名前で人を呼んでおきながら激しく作成中で申し訳ないです
書きたい事や既に書いた内容などをUPしたいのですが
タグが掴めなくて現在試行錯誤中だったりしてます
既に小説などはちょこちょこと書きあがっているのですが…ね

☆コメント返信
新城さん
ありがとですよ。透は元気にしております
入園したらなんか親元を離れていくようで微妙に悲しい気もしますね
男の子でこれなのですから女の子が生まれていたら大変だったかも
嫁に出さないーって言い切る世の中のお父さん連中の心境が分ります


通りすがりさん
>>パソを修理に出すとメーカーで中見られるぞ
マジですかーーーーーーー
そりゃもう色々とヤバい物のオンパレードなのですが我がPCは
人間諦めも肝心って事ですね


玲雨さん
こんばんわー初めまして
って、おお〜読者登録してくださいましたか。ありがたやー

>>ひぐらし関連の推理とか小説も楽しみにしてます
嬉しいお言葉です。色々と頑張らせていただくつもりです


ふぃるさん
初めましてですね
>>HP開設とかの予定ってないのですかね

前は持っていたのですが色々と更新に疲れ果てたというか
自身との齟齬が原因で閉鎖させていただいた次第なのです
プログなら更新がゆったりとできるかなーと思っていたのですが

>>自分の推理を書き出したいのですがプログの返信欄だとどうしても字数制限とかその他諸々に引っ掛かりませんか

実はこの点が凄く気になっていました
自分自身でも激しく読みにくいものを人様に公開するのは辛いです
SS書きとして「改行と一行の文字の長さ」は特に気にしてるだけに
この返信も含めて訳の分らない文の切り方は駄目駄目ですね

上にも書きましたがやはり小説と考察に関しては別ページを用意して
アップする必要性があるようですね
近い内にHPとして出せたらいいなーと考えてます

入江京介2 

February 08 [Tue], 2005, 6:53
微妙なメモ書き程度ですが書き残し

彼(入江京介)は恐らく「多重人格・解離性同一性障害」の可能性が高いです
ギャグ面に見える「メイド云々〜萌え」の意見も単にふざけている様に見えますが
これは幼児性の発露だと思われます。
彼には子供としての側面が会話の各所や文章にも見えますし
文の内容自体でも会話でも入江は「やたらと仮定(だった、だろう、思う」でモノを語ります
鷹野のだったと仮定すると性格上を考慮すると彼女は「である」と断言しますので

自身の「入江悪フィルター」を通しての考察なので
自分自身でも話半分で考えた方が良さそう

雛見沢以前の竜宮礼奈 

February 08 [Tue], 2005, 6:16
レナが以前の学校で3名をバットで
ボコボコにした事件でレナの両親が訴え"られない"事情があった…としたら
つまりはレナは3名から性的暴行を受けても仕方ない女の子だったと考えてます

私の考えでは「レナ」の"ひぐらしモード"が礼奈だと考えています
えっと…分りにくいですね。
つまりは「凶暴面を持つ礼奈こそ」レナの本当の人格のではと疑っているんですよ
「はぅ〜かぁいい」のレナの方は礼奈が世の中を渡っていけるように作り出した社交辞令的な性格(人格)だったと言い換えるべきですね

過去にあった事件を時系列的に追いかけてみると

礼奈はレナを皆の前で演じることに強いストレスを感じる

弱そうな"イジメられっ子"的な男子3名に対して暴力を振るうことでストレス発散

日常的に暴行されていたイジメられっ子3名の怒りがついに爆発しレイプ計画を立てる

実行するもレナにバットを握られて大反撃を受ける

レナの両親は「玲奈が貴方たちにイジメをしていた事実を黙認してくれるのなら、
こちらもレイプの一件は忘れましょう」と算段を持ちかける

3名の両親は「女の子にイジメられ且つ
キレてレイプしかけた事の口外」はマズいと判断して算段に応じる

そんな両親に絶望に感情を抱きつつ礼奈は主人格をレナに移行する

突如矢面に立たされたレナはストレスから
幼少に聞いていた話の「オヤシロ様」に責任転嫁(逃避とも言う)をする事で精神の安定を図る

こんな感じだったんじゃないかなーと思いますよ
此処を読まれる皆様には悪いのですが…
目明しをプレイした私にはどうしてもレナの性格に疑問を持たざるを得ないのです

この説の問題点は「小中学生と思わしき3名がレイプなどの恒常仮定(※1)に訴えるのか」
※1刺激と感覚とは必ず一対一で対応しているとする心理学上の仮定。
精神現象を個々の感覚のよせ集めではないとする事

これに関しては訂正や修正するべき部分です

個人メモ
鬼隠し再プレイ<レナ関連に特に注視せよ
ひぐらしHN「山鹿」

本家掲示板にちょこちょこ出向いています

年齢はゲームなど
やっておりますが
家庭持ちのっさんです

ひぐらし以外のゲームには興味ありませぬ
リンクに関しては こちらを御参照下さい

まさに己の為のバナー
検索サイト様です
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
keypoint

[国家陰謀説]
(DEN氏)

[オカルト肯定説]
(ひょうろくだま氏))

[雛身沢という土地に関する推理]
(朱雪氏)

最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 移転しましたー (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 移転しましたー (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 移転しましたー (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 移転しましたー (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 移転しましたー (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 移転しましたー (2008年09月23日)
アイコン画像Irish
» ちーちゃんは悠久の向こう (2005年02月20日)
アイコン画像名無し権平
» ちーちゃんは悠久の向こう (2005年02月19日)
アイコン画像レムれむ
» ちーちゃんは悠久の向こう (2005年02月17日)
アイコン画像流レ
» ちーちゃんは悠久の向こう (2005年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinamizawa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる