歯科検診 

2005年05月12日(木) 20時04分
今日は1歳6ヶ月の歯科検診に行ってまいりました。
歯医者さんに見てもらうときは、泣くだろうな〜と思いつつ順番を待っていたら、最初は保健婦さん(?)に問診を受けました。
問診は食生活や、発達のことなどをアンケートに書いたものを元に行いました。
今までは気にしたことが無かったのですが、まだ言葉を話さないことを指摘され、この期に受ける1歳6ヶ月健診でお医者さんに相談してくださいといわれてしまいました。
私自体、口の遅い子で2歳になるころにやっとしゃべったと言われていたので、のんびり構えていたけれど、もっと焦らないと駄目なのかな・・・。

そこ後は歯医者さんに歯を見ていただいたのですが、おお泣きしすぎて吐きそうになり、先生も「もういいよ。問題ない」とあっさりと終わってしまいました。
うーん、もうちょっとしっかり虫歯が無いか見てほしかったなぁ・・・。
最後に歯磨きの仕方を教えていただいてきたので、早速歯磨きの習慣をつけようと思います。

プール 

2005年05月07日(土) 13時30分
今日はプール第一日目でした。
体験のときに30分大泣きだったから、今日もきっとずっと泣くんだろうなぁと行ってみたら、やっぱり最初から最後まで泣き通しでした。
うーん、今日は土曜日ということもあり、ママの変わりにパパがプールに入ったり見学に来ているパパが多かったです。
うちも見学に来てくれれば良かったのに、パパは疲れておうちでお休みでした。

田舎 

2005年05月04日(水) 17時54分
GWも半ばになり、3,4日と夫の実家に帰省しました。
今まで、ヒナは人見知りが激しくて向こうに行っても泣いてばかりでこちらが疲れてしまったのですが、今回はやっと泣かないで向こうのおばあちゃんに、抱っこやおんぶしてもらうことが出来ました。
13キロとかなり太めな1歳半の娘をずっと抱っこしているお母様に、「重いでしょう?」と言ったら「重いけれど、(気分の)いい重さ」と仰ってました。

江ノ島 

2005年04月29日(金) 23時49分
さあ、GWが始まりました。
第一日目の今日は天気が良かったので、江ノ島まで行ってきました。
周りの子連れをみていると中には水着になって波打ち際で遊んでる子もいました。
ヒナも早速遊ばせようと、靴と靴下を脱がせて砂浜に下ろすと、足をむずむずさせて急に泣き出しました。
砂の感触がイヤだったみたいです。
結局、靴を履いたまま砂浜で穴を掘って遊びました。
夏には海に入れるようになれるといいな〜。

ベビースイミング 

2005年04月27日(水) 22時36分
今日は、家の近くにあるスポーツクラブのベビースイミングに入会してきました。
ヒナは以前お医者さんに、この子は喘息までは行かないけれど気管が弱い、と言われたことがありました。
なので、水泳をして喘息予防!
体験スイミングでは30分間、大泣きだったけれどコーチのお姉さんが2,3ヶ月もすればどの子も泣かなくなりますよ!の言葉に励まされ、ヒナには頑張ってもらうことにしました。
体験のときにフィックスをつけてプカプカ浮いていた赤ちゃんがいたけれど、とても気持ちよさそうでした。
早く慣れて楽しんでくれるといいなぁ〜。

逆転! 

2005年04月27日(水) 2時07分
なぜだか、ヒナはすぐに昼と夜が逆転してしまいます。
昨日の夜にやたら興奮して寝なかったせいで、今日は一日中寝てました。
夜寝なくなる!ヤバイと思って起してもグッタリして熟睡モード・・・。
起きたと思っても、すぐに頭がホカホカしてきてうとうとしだしてまた寝ちゃう、を日中ずっと繰り返してました。
そして、今深夜の1時起き出して来ました。うわーん、寝なさーーーーい!
あー、またどこかで時間を戻さないと・・・。

写真 

2005年04月24日(日) 1時47分
カメラマンは私なので、ヒナの写真は大抵は夫とヒナが写っています。
これは珍しく夫が写してくれたものなのだけど・・・ヘタ。
ぼけぼけです。



近くの植物園で撮ったものですが、もうちょっと上手く撮ってほしいものです。
ヒナを撮る用のデジカメ買っちゃおうかなぁ。

ぐっすり 

2005年03月28日(月) 14時05分
ぐっすりお昼寝。
でも、いつもベビーベットの柵に頭ぶつけて寝ていて、戻しても戻してもゴンゴンぶつけてます。
痛くないのか不思議です。

ブログはじめ 

2005年03月22日(火) 11時43分
ヒナは平成15年の11月、雨の降りそうな重い雲の立ち込める日に生まれました。
生まれる前のエコーで2800gくらいと言われていたのに、生まれてみたら3200gの大きな赤ちゃんで、生まれた瞬間に産室のみなさんから「大きい!」との言葉をいただきました。
これが生まれて初めてヒナが掛けられた言葉でした。
それから元気にスクスクと育って、今では1歳2ヶ月!
育児日記とかつけたこと無いけれど、気が向いたらヒナのことを書きとめようとブログに初挑戦!

さて、ヒナは気管支が弱いらしく、気温の変化や、朝布団を跳ね除けたまま寝てたりすると、すぐに咳と鼻水が止まらなくなります。
本人もだるいらしくいつもの元気が4割くらい減って、何かにもたれかかってだらだらしていたりと、辛そうです
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hinakochan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる