体格=センス?

July 13 [Fri], 2012, 11:30
2011年調査における10歳(小四)の平均身長・体重は


身長:138.8cm 体重:33.8kg


らしいです。この結果を見た時思わず


「マジか!?」


と、仕事中にも関わらず絶句してしまいました。


というのも、ウチの長男も小四なのですが、その身長・体重は


身長:125cm 体重:25kg


と、3月生まれということを加味しても平均よりかなり小さいです。


当然、チーム内でも一番のおチビちゃんであります


少年野球をやる上で、“体格”というのはある意味


持って生まれた、そして両親から授かった恩恵であり


つまり、センスだと、私親父は思っています。


センスというと少し語弊があるかも知れませんが


少年野球において体格の良い子が有利なのは間違いないと思っています。


かと言って、体格的におチビちゃんな野球小僧が劣るということではなく


たしかに投打のパワーでは劣るかもしれないけれど


守備力や走力、判断力といった能力に体格は関係ありません。


・確実にバントを決めることができチャンスを広げられる


・ワンヒットで二塁からホームインしてこれる


・塁に出れば二盗、三盗しチャンスを広げられる


・確実にアウトにできるボールを確実にアウトにできる守備



などといったことが出来る子は、


たとえ長打力を打つパワーが無くても


目の覚めるような速球を投げることができなくても


チームからの信頼を得ることができます。


私親父自身、長男の体格のことで悩んだ事もありましたが


今では、体格の良い子であろうが、おチビちゃんであろうが


アピールポイントというかウリというか武器というか(全部いっしょか^^;)


特色を磨いていけば良いのだと思っています。


そしてなにより、体格以外のセンスは、


正しい練習と努力次第で伸ばせるし磨けると思っています


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

アイピッチ

July 09 [Mon], 2012, 13:00
現在長男は、ピッチング動作における最重要課題である


正しいステップ動作(ヒップファスト)の習得
(正しいステップ動作:勢いよく進むこと。開かずに進むこと。)


のため日々、BCS前田健さんの書籍とDVDで紹介されている


ドリルに取り組んでいます。


正しいステップ動作の習得には


軸脚股関節の引き込みからオフバランスへ移行し


軸脚を投球方向に傾ける必要があるのですが


その感覚が掴めず苦戦していたので、コチラを購入しました。




i-Pitch(アイピッチ)という


BCS前田健さんとMizunoが共同で開発された商品です。


このアイピッチには軸脚を最適な角度で傾けていくことが出来るよう


傾斜がついていて、その傾斜に軸脚を乗せることによって


半ば強制的(自然)に軸脚が投球方向に傾いていくことができます。


この「半ば強制的(自然)」にというところがポイント


アイピッチを使用し、軸脚が傾く動きをひたすら反復することで


その感覚を習得できるこが出来るわけですね



一連の動作の最高のお手本である、藤川球児投手の画像をネットから拝借。


オフバランス開始直後。軸脚が傾き始めてるのが一目瞭然!

(ネットから引用)


軸脚は傾き沈み込みも始まっているのに
踏み出し脚は取り残されているのがこれまた一目瞭然!

(ネットから引用)


う〜ん、凄すぎる!そして美しい!まるでマンガの一コマのようや


長男よ!目指すはこのフォームだぜい!


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

スマホの活用

July 06 [Fri], 2012, 16:00
現在スマホの普及率は2割程度らしいですが


みなさんはスマホとガラケーどちらをお使いでしょうか。


私親父はiPhone3からのスマホ利用者で、現在はiPhone4Sを利用しています。





とは言っても、ゲームアプリなどはまったくせず


ひたすら「動画」を見ています。


野球小僧の保護者の方であれば、子供の試合や日々の練習などを


撮影されている方は多いと思いますし、また、数多くリリースされている


野球DVDなどを購入し少しでも上達に繋げようと


子供と一緒に見られてる方も多いと思います。


ただ、そういった動画の鑑賞方法といえば


お家のテレビにビデオカメラを繋いでの鑑賞


DVDならばパソコンやテレビでの鑑賞


となり、なかなか出先などで手軽に鑑賞できないという不満を


お持ちの方も多いのではしゃないでしょうか。


そこで活躍するのがスマホなんです。


スマホに見たい動画を取り込む手順は至って簡単シンプルですし


準備するモノは、下記のたったの4個だけです。

===========================
●準備するモノ
===========================
・ファイル形式変換ソフト(フリー(無料)のソフトがたくさんあります)

・パソコン

・スマホ

・変換したい元動画(DVDやカメラで撮影した動画など)
===========================


そして手順(作業)も、下記のたったの4工程!


===========================
●手順
===========================
1. パソコンに、変換したい(スマホで見たい)元動画を取り込む

2. ファイル形式変換ソフトをダウンロード
  (私親父が使用しているソフト(HandBrake)はコチラ

3. 取り込んだ動画をファイル形式変換ソフトでスマホに対応したファイル形式に変換

4. 変換したファイルをスマホに転送
===========================


以上で完了です


スマホの購入を悩んでおられる方や


手軽に出先でも動画を楽しみたい方の参考になれば幸いです


ちなみに、私親父は


ドリル中、そして試合をしている息子の動画と


BCS前田健さんがリリースされているDVD


をスマホに放り込み、毎日の通勤時に鑑賞しています。


決して、アダ○トビデオを見て


ニヤニヤしているわけではありませんので


誤解のないようお願い申し上げますwww

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

パワースラッガー

July 05 [Thu], 2012, 18:20
今まで色々な練習道具を購入してきましたが


私親父が息子二人のために初めて購入した練習道具がこの






パワースラッガー


という、素振り用トレーニングバットです。


このパワースラッガーで素振りをすると


黒いオモリがグリップ側からバットの先端へと移動し


ミートポイントでバットの先端とオモリがぶつかり合い


「カツン♪」と鳴って、その振り方でのミートポイントを教えてくれる


という仕組みになっています。


スイング時の注意点としてよく、下のイラストのように



(メーカー商品紹介ページより借用)



体の前で振れ(ミートポイントはお腹の前)!


と言われると思います。


野球を始めたばかりの子供にスイングさせると


ほとんどの子供がドアスイングだと思いますが


うちの長男も例に漏れず見事な見事なドアスイングでした。


なので、初めてパワースラッガーで素振りをした時には


体の前どころか振り出しと同時にオモリがバットの先端へ移動して


「カツーーン♪」


と、それはそれは気持ちの良い音をさせていました^^;


うちの長男の場合、スイングのマズさもありましたが


それ以前に「総重量:700g平均」のパワースラッガーは


重すぎるという弊害もあったので、結局は1年前に購入した時に


数回振っただけで今ではオブジェと化してします


とは言っても、長男が700gの重量でもしっかりと振れるようになった時には


活躍してもらう予定なので楽しみにしています





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

スコア

July 04 [Wed], 2012, 13:00
試合を観戦していると、どうしても試合に熱中してしまいます。


なので、試合直後はまだ記憶が残っているので色々な結果


例えばバッティングやピッチングの内容などは覚えているのですが数日後には


「あれ?どんな内容やったっけ?」てなことを繰り返しています


これでは、バッティングにしろピッチングにしろ


個人はもちろんチーム全体の傾向は把握できないし分析もできません。


てなわけで、スコアブックの付け方を勉強することを決意しました。


まずは手っ取り早くネットで調べてみたのですが


こんなマークや



こんなマーク



ほんでもってこんなマークと




さっぱり、見事なまでにさっぱり理解ができなかったので


得意のAmazonポチっとなを発動しました^^;





一通り読んだ感想としては非常に分かり易いです。


とは言っても1回や2回読んだくらいで記憶できるほどの


頭脳は持ち合わせていないので次回の試合観戦時には


この本を片手にスコアをつけてみます


ちなみにスコアの記入スタイルには


早稲田式と慶応式
(こんなところまで早慶戦があるとは^^;)


があるそうで、一般的なのは早稲田式だそうです。




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:hinaharusaya
  • 性別:男性
  • 誕生日:1976年4月20日
  • 血液型:O型
  • 趣味:
    ・少年野球
    ・読書
    ・ゴルフ
読者になる
Twitterやってます(@hinaharusaya)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
野球小僧の母より
» 第17回 高野山旗学童軟式野球選手権大会 (2012年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hinaharusaya/index1_0.rdf