2013年 

January 07 [Mon], 2013, 21:14
あけましておめでとうございます

初日の出を見に行ってきました。



きれいに出ているので、感動です。

今年1年がこの日の出のように晴れやかな年でありますように・・・



クリスマスソング 

December 15 [Sat], 2012, 18:34
もうすぐクリスマスですね

この時期になると必ず聴くCDがあって
すべてクリスマスの曲ばかりが入っているんです。

私は基本洋楽なので、洋楽の曲ばかりです。

そのCDの中で一番のお気に入りは
ナット・キングコールの「THE CHIRISTMAS SONG」
大人のクリスマスソングという感じで渋いです。

そのほか20曲くらい入っているCDで
ジョン・レノン&ヨーコやビーチボーイズなどが
歌っている曲もあります。

昔に中古で買ったCDで、めっちゃ古いんだけど
いつの時代になっても聴き飽きない逸品です

 

November 08 [Thu], 2012, 21:59
気温も秋になりました

去年の今頃より今年の方が秋らしいかな?

秋は2番目に好きな季節です。
それは、重ね着が楽しいのと、秋色の服が少し落ち着いた色だから

マスタードや抹茶色。この季節だから着られる色ってありますよね
それが楽しい

ただ、乾燥がきびしい季節でもあるんだな

私は冷え症で特に指先が冷たいんだけど、「さかもげ」(ささくれ)がひどい
どんなに気をつけてもすこしむけてたりするんですよね〜
一時、わたしは親不孝なんだと気にしてました(笑)

これからもっと寒さが増してくるけど、負けないぞー

お気に入り 

September 06 [Thu], 2012, 21:36
地元にあるお店で「ゆめタウン高松」というのがあります。

わたしはここによく行くんだけど、リニューアルをしていて
新しいお店が入るようです。

その中にわたしが好きなお店が2店舗入ります ウフッ

「nico」と[THE EMPORIUM]

「nico」は雑貨とお洋服のお店
雑貨はアンティークな雰囲気のものが多いです
お洋服はカジュアル系。。

「THE EMPORIUM」も雑貨とお洋服
だけど最近はお洋服だけかな??昔よく行っていたお店で
当時は雑貨がかわいいと思ってました

9月20日オープンです。
たのしみ

PCメガネ 

August 04 [Sat], 2012, 10:53
ずぅ〜っと悩んでいたんです。
パソコンの画面がまぶしくて目が痛いんです。

サングラスをしてパソコンを見たい感じ
でも、会社でサングラスをかけるのは・・・

ドライアイというのもあるから、目薬を
さしながらパソコンを使っていました。

そして、みつけたんです。PCメガネ




視力が悪くなったと思うくらい字が見えなくなるのですが
このメガネをかけてパソコンを見ると字が見えるんです。(私には)

視力はいいので、度ははいっていません。
今、ブログを書いてるけど、もちろんかけています。
このパソコンは5年前に買ったもので
私には画面が明るすぎるんです。

写真ではわかりにくいけど、レンズに少し色があります。
こっちの方がカット率がいいそうです。

車のライトにもいいそうですよ
車のライトも明るすぎて、悩んでました。
夜用のサングラスを探していたところだから、
私にとってこのメガネは、2つの悩みを軽減させてくれる
救世主みたいなもの(表現おおげさかな?)


ワークショップ 

July 29 [Sun], 2012, 18:09
毎日暑いですねーっ

みなさんいかがお過ごしですか?

わたしはこの季節にしか食べられない大好物のすいかを
食べて過ごしています。
ほぼ毎日ですよ
甘いのもあったり、そうでないのもあったり・・・
でも、どれも水々しい


ところで、来週8月5日(日)に高松市にある
雑貨屋「Lu*Lu」さんでワークショップをします。

「革でつくるバネポーチ」です。
http://lulu.sunnyday.jp/event/yan_ws.gif

デジカメやiphoneがはいるくらいの大きさです


持ち手も付いています。
私はアクティブに動きたいので
首にかけられるくらいの長さにしていますが
みなさんにはバックや手で持つくらいの長さと思っています。
バネポーチなので、取り出すのも簡単

レースやボタンをつけてオリジナルのポーチを
作ってみませんか?


つけるものでポーチの表情が変わるのは楽しいです

革は写真のこげ茶と薄いクリーム色と思ってます。


この商品は「Lu*Lu」さんのお店に置いているので見て
みてください。
この色は夏より冬に持つ方がかわいいかもっ

興味のある方は「Lu*Lu」さんにお問い合わせをお願いします

yoga 

June 11 [Mon], 2012, 6:15
yogaを始めて4.5年くらい経ちます。

都合で行けない時もあるけど、久々に行って身体を動かしたら
やはりいいですね。

心も身体も軽くなりました。

決してハードな動きではないけど、なにか身体を動かして
いたほうがいいと思いました。

なるべく、運動するようにしよう。


MIMOCAゲートプラザde雑貨店 

March 17 [Sat], 2012, 21:55
明日、香川県丸亀市の猪熊源一郎美術館前のロビー?で開催される
「MIMOCAゲートプラザde雑貨店」に参加することになりました。

実は応募締切日を勘違いしてて、応募できなかったから
参加する予定ではなかったのですが、ice-cream headacheさんのご好意で
ブースの1部をお借りして参加できることになりました。

イベントに参加できることになったのは
出展するice-cream headacheさんのおかげです


今回はテーマを決めました

テーマ:ボーダー
ボーダー柄は季節を問わず、定番柄になってきました。
布を縫い合わせてボーダー柄にしたもの
レースでボーダーを表現したもの
私が思うボーダー柄を形にしてみました




写真はこれからの季節、アクティブに行動する機会が増えると
思い、身軽に動けるようにひっかけられるタイプのポーチ
を作りました。
スマートフォンも入りますよ

お時間ある方はのぞいてみてください

感謝 

March 11 [Sun], 2012, 9:46
私は幸せ者です。

例えば何か問題にぶつかった時、解決策を考えます。
そして解決に向けて行動します。

その行動の途中でつまづいたり、足踏み状態になるときがあります。
そうなると、私が考えた解決策は間違えていたのかと悩みます。

思うように事が運ばなくて、落ち込みます。

そんな時、知恵や力を貸してくれる。
そういう人たちがいて、私は幸せ者です。

そしてまた立ちあがれる。
問題は自分で解決しない限り終わらない。

問題は大小に関係なく、厄介なものもあります。
解決に時間がかかることもあります。

でも、どんなに時間がかかってもあきらめない

一人の力は微々たるもので、みんなのおかげで気力が保てた。
だからありがとう。そして感謝です。

プロジェクトランウェイ 

February 26 [Sun], 2012, 21:25
プロジェクトランウェイというTV番組をご存じですか?

私が今ハマって見ている番組です。

それはデザイナーを世の中に送り出すという番組で
世界中のデザイナーから選出された20人弱の人達が
TV番組に出て、勝ち残った人が自分のブランドを
立ち上げる資金をもらえるという番組

これがおもしろい

例えば「ごみの中から素材を集めて服をつくる」
「写真からのインスピレーション」
これは街の中を歩いて気になったものを写真に撮り
その中の1枚からインスピレーションして服をつくる。etc

毎回1人が落とされるんです。

最初は感情移入しちゃって、吐きそうになる気分だったけど
最近はそうでもなくて余裕です。

好きなデザイナーを見つけて応援したり
なぜ、この人が落とされるんだろうと疑問に思ったり・・・
ねっ、気持ちに余裕が出ているでしょう?

この番組はWOWOWで夕方6時から無料放送中です。
気になった方は見てみてください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yanyan*
読者になる
小さい時から、モノづくりが好きです。

モノづくりの楽しさを実感して
アパレル関係の企画の仕事をしながら
「yanyan*」という名前で、洋服や小物づくりの活動をしています。



どうぞよろしくお願いしまーす。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yanyan
» よろしく (2008年08月07日)
アイコン画像emi
» よろしく (2008年08月05日)
アイコン画像yanyan
» コンサート (2008年08月02日)
アイコン画像emi
» コンサート (2008年07月30日)
アイコン画像yanyan
» おひさしぶり (2008年07月29日)
アイコン画像yanyan
» おひさしぶり (2008年07月29日)
アイコン画像emi
» おひさしぶり (2008年07月28日)
アイコン画像のん
» おひさしぶり (2008年07月27日)
アイコン画像yanyan
» ナポリタン? (2008年06月26日)
アイコン画像emi
» ナポリタン? (2008年06月16日)