NAOTの靴

August 08 [Sat], 2015, 19:12


久しぶりに下町にやってきました。

昔はヒールの靴も好きでしたし、靴選びは楽しいものでした。
でも右足を悪くしてからというもの、ヒールは履けませんし、パンプスのように甲の大きく開いた靴も歩くと右足が脱げてしまうので履けません。ストラップのついた靴も足首に近い位置にストラップがないと脱げてしまいます。
そして、なんとか履ける靴を見つけても靴の持ちが異常に悪く、近場のお店でササッと手に入る靴を早いサイクルで履きつぶしてきました。
私にとって靴を買うということは「妥協」と「諦め」のうえでの作業なのです。

そんな私ですが、数年前からずっと「欲しいなぁ」と思う靴屋さんがありました。
でも靴の買い物の楽しさを忘れた私にはなかなか決心がつかず、時折サイトを見ては「買うならこれかな〜」なんてウィンドウショッピングみたいなことをしてました。

ですが、この度新しい靴が要り様になったのを機にずっと気になっていたそのNAOTの靴を購入することにしました。


NAOT TOKYOは浅草の古いマンションの一室にあります

実は今回前もってウェブショップで購入した靴のサイズ交換、または調整の相談でやってきました。
店内はとても素朴で窓一面には隅田川の流れが望めるとても静かなお店です。
試着し、丁寧に履き具合を見て下さった結果「一つ上のサイズでは大きすぎて靴擦れしますので、今のサイズで調整しますね」と調整作業をしてくれました。
その結果、1回目の試着ではギュウギュウに感じた靴が程よい履き心地に変わりました。
お店の方が言うには「NAOTの靴は5回履けばその人の足にしっかりと馴染む」そうです。
その5回分を「調整」という作業によって得られたというわけです。
ここ最近では味わったことのない良い履き心地が嬉しくて、そのまま履いて帰ることにしました


この靴はKEDMAという名前です

実は以前リペアも受け付けることで有名な別のメーカーの靴を奮発して買ったのですが、いざ修理!という時に問い合わせをしたら「そのブーツは廃版の為修理は受付できません」と断られたことがトラウマになっていまして・・・
お店の方にリペアについて聞いてみたら「私たちは修理についての研究をいつもしていますので必ずご相談に応じます」と心強い一言もいただけました

調整作業中、次に購入する1足も決めてきました
いつ買えるかはわからないけど、そんな先のことではなさそう(笑)

靴を買ってこんなに満足感を得られるのは久しぶりでした


この子がこの先どんな感じで私に寄り添ってくれるか楽しみです

レッツゴーピクニック!!

August 03 [Mon], 2015, 22:37
少し前の週末のこと。
Uta氏がお手製のローストビーフを入れたお弁当をこしらえてくれて、それを持って飛行機のお腹が見られる公園へ行きました。


夕方とはいえ暑かったけど、海風が抜けて、芝の多い気持ちの良い公園でした。



ドックランは当日限りの使用申し込みもできるので手続きをして早速ドックランを目指しました。

が、我が家はこよりの嬉し鳴き癖がまだ直らないので、誰も使っていない狭いエリアを貸切状態で利用しました。





隣の広〜いラン内には大小問わずたくさんのワンコたちが穏やかに遊んでました♪
ドーベルマンや秋田犬も見れて私は大コーフン

日陰のベンチコーナーでのお弁当タイムでは、お弁当に興味津々のこよさんの隣で、つむさんは自ら私の足元に置いたおカゴに入って涼を楽しんでました(o^^o)




おカゴには保冷剤がセットしてあり涼しいのです。


いつもつむさんは飼い主の食事中はなるべく邪魔にならないように気遣ってくれるのでとても助かります。

久しぶりのピクニック、楽しかったです!

親子、姉妹の再会

April 26 [Sun], 2015, 22:45
この日は楽しみにしていた日でした。
つむぎの長女らんちゃんに会いに行ってきました。


こよさんも車での移動にはすっかり慣れました。



らんちゃんです
立派なレディに成長していました




そしてらんちゃんの良き母親代わりでもあり、
良き姉代わりでもある3歳のまるこちゃん
とーーーっても優しくて懐っこいカワイコちゃんです



まずはお家の近くに流れている川の土手をみんなでおさんぽ
緑も多くて、空は広く、風は爽やかでとても素敵なおさんぽコースでした。



こよりさん、到着してからずっとらんちゃんの後ろにペッタリです


程よく運動ができたところで「まるらん家」に帰り、まるらんママさんの美味しい野菜たっぷりスープランチをごちそうになりましたとーーーーっても優しいスープでほっこりしました
ランチをいただいている間もワンコたちはマイペースに和やかに過ごしてくれていました。
基本的にはお姉さん世代のつむぎとまるちゃんはゆったりと、お子ちゃま世代のらんちゃんとこよりはチャカチャカと歩き回っていました。
そんな中やはり一番人気のスペースと言えば・・・




陽だまりです
つむさんとこよさん、ずぅずぅしくも陽だまりを占拠しております




パッと見で皆様お気づきでしょうか?
こちら、こよりとらんちゃんのツーショットです。
やはりらんちゃんはつむぎに良く似ております

こよさん、お姉ちゃんに甘えてます。
らんちゃん、優しいまなざしで会話してくれています
やはり仲良し姉妹のままでした




表情だけでなく、歩き方、はしゃぎ方もそっくりでうれしくなっちゃいました



思い思いに過ごさせてもらったつむぎ一家ですが、本当に楽しいひと時でした
(さて、誰が誰かわかりますでしょうかまるちゃん、お顔隠れてゴメンね



まるらんママさん、ご家族の貴重なお休みの日に私たちをお招きいただきましてありがとうございました
ほんと〜〜〜〜に楽しく、充実した時間でした
まるちゃん、らんちゃん、温かく迎えてくれてありがとね!またおさんぽ一緒にしましょうねっ


洗車中の社内にて

April 26 [Sun], 2015, 22:27
ある日のお出かけ。
洗車マシーンに入っていく車内でのつむさんの表情を淡々と追ってみました(笑)

洗車マシーンの経験は2回目なので、落ち着いてますが時折耳のあたりに緊張感が見られます。
カーミングもしています。
でも騒がずお利口にしようとする健気なつむさんです。

フセにて待つ

April 25 [Sat], 2015, 19:45
先日、しつけ教室で大変お世話になっているブラックストリームケンネルへmariaママさんと行ってきました。
この日はマリアママが先生に相談したいことがあったので、私とこより、つくしは大人しくしなければと思っていました(笑)
(この日つむぎはヒートの為自宅待機

すると日頃レッスンしている教室だからか、レッスンの成果か、こよりもつくしも上手に待機することができました


こよさんのドヤ顔(笑)


大きさは全然違うけれど、本当に仲良しキョウダイです
ちなみに大きさに騙されるかもですが、こよりが姉、つくしが弟です



飼い主が調子に乗って、教室の隅でフセの練習をしてみました
2ぴきとも落ち着いた表情で良い感じです



そしてふと隣でお話をしている先生とマリアママの方に目を向けてみると・・・



マリアママを見て、お行儀よくオスワリでマテをしているマリアちゃん
さすがです



そしてちゃんと先生の話も聞いているマリアちゃん、かわいいですね


引き続きお利口にフセを続けるつくしさんに小さな異変が・・・それは・・・(笑)


あ〜ぁ、寝ちゃった・・・


実はこの日の午前中、毎年楽しみにしているドッグショーへ行っていたのです。
こよりもつくしもドッグショーに行くのは初めて。ビックリするほどたくさんのワンコに会ってちょっとお疲れだったみたいです。

ブラックストリームケンネルでは、尊敬する日テリ夫婦のルーク君とレイアちゃん、そのお子さんたち、メルちゃん、つむぎ親子たちと様々な日テリちゃんたちがお世話になっています。
先生はワンコ1ぴき1ぴきの個性や性格を一瞬で把握して、その子に最も合う方法で指導してくれます。
なのでワンコたちもいつも楽しそうで、飼い主も楽しくレッスンできます。
先生に出会えて本当に良かったなー、と思います。

これからもレッスンを通して、つむぎ、こよりとの絆を深めていきたいな・・・



マリアちゃんいらっしゃい!!

March 22 [Sun], 2015, 21:02
今週末はマリアちゃんが久しぶりにお泊りに来てくれました。
マリアちゃん、我が家で過ごすのも慣れっことてもお利口に過ごしてくれました


マリアちゃん待ちの親子・・・
つむぎはオスワリ、こよりはお団子




3ぴきの女子会スタートです



1日目のおさんぽ・・・あ、つむさん見きれちゃった



お家の中ではこよりはマリアちゃんにペッタリ大好きなのねぇ


そして2日目。
ご近所のメルちゃん(マリアちゃんの子)と午前中にご近所さんぽ♪
メルちゃん、久しぶりにママに会えてかなり嬉しそうでした!
そういえば親子2組さんぽでもありますね♡


画像上から時計回りに、マリアちゃん、メルちゃん、こより、つむぎ


そして帰宅後は、お家の中の陽だまりで・・・



飼い主のお気に入りの一コマです。
つむさん・・・ガンバレッ!



そしてマリアちゃんの遊びへの熱いお誘いは続くのであった・・・

私もつむこよもとっても楽しい週末を過ごすことができました!
マリアママ、マリアちゃん、そしてメルちゃんママ、メルちゃん、ありがとうございました
また遊んでくださいねっ

こよりさん 祝1歳!!

March 11 [Wed], 2015, 22:15
去年の今日、我が家で3ぴきの子犬が誕生しました。
その日から1年、とにかく元気に過ごしてくれたこと、とても嬉しく思っています。


こよりお得意のねむねむポーズ

1年前の今日、こよりはつむぎから転げ落ちるように生まれてきました。
生まれ出た瞬間、羊膜に包まれたままのこよりを私が手で受け止めました。片手でも余るほどの小ささでちょっとしたきっかけでいとも簡単に壊してしまいそうな小さな命でした。

あの日から毎日一緒に暮らしてきたこよさんは、母のつむぎと飼い主の私に存分に甘やかされて立派な姫体質に成長しました(笑)甘えん坊で、お転婆で、世界で一番自分が可愛いと思っています。
そして人好き犬好きの愛嬌のある女の子に育ってくれました



こよさんにはひとつ大きな癖があります。
朝起きた時、お昼寝から目覚めたとき、グイーーーンと伸びをする時に必ず「ォアァァァァ〜〜〜〜」と何とも言えない声が漏れます。
私が仕事から帰って玄関で靴を脱いでいると、いつも廊下のドアの向こうから「ォアァァァァ〜〜〜〜」と声が聞こえてきます。(お留守番中は基本的に寝ているようです)
明日も明後日も、これからもずっと毎日元気な「ォアァァァァ〜〜〜〜」でお出迎えしてくれたら嬉しいな


今日がこよりの誕生日ということは、つむぎがママになって1周年でもあります。
なので今日はつむこよそれぞれにケーキを進呈いたします。


こちらはPET PLUSで購入した「おイモのケーキ」です。イモ子たちにピッタリです


イモ親子、真剣です

こより、お誕生日おめでとう 元気に育ってくれてありがとう
つむぎ、ママ1周年おめでとう 元気に産んで、育ててくれてありがとう
らんちゃん、つくし、お誕生日おめでとう

祝!つむぎさん5歳!!

January 16 [Fri], 2015, 23:16
今年も無事に年を重ねることができたつむさんです


5歳になった今も日々イモ子のつむさんです(笑)


4歳からのこの1年間、つむぎにも我が家にも大きな変化があった1年でした。
もちろんその変化とは、らんちゃん、こより、つくしの誕生でした。
つむぎは母になりました。
私は目の前で小さな命が生まれる瞬間を見ることができました。
様々な人に支えていただいた結果の3ぴきの誕生でした。





その日からこよりが我が家の一員となり、それまでの2人と1ぴきの暮らしがほんの少しだけ変わりました。
二人と1ぴきの生活は楽しく、二人と2ぴきの生活はもっと楽しいです

つむぎが紡いでくれた変化です


今日は奮発してケーキを買って帰りました




ケーキとつむさんのショットを撮りたかったけど、
つむさんケーキに首ったけなので断念(笑)



つむぎも今日から5歳です。

犬の5歳は人間の36歳。
いつもの間にか私の歳に追いついてました。

飼い主も犬もお互い健康に気遣うべきお年頃です(笑)
まずは日々のおさんぽを大切にしていきたいと思います

5歳のつむぎもどうぞよろしくお願いいたします。

こよさん初ヒート!!

January 12 [Mon], 2015, 21:42



新年早々おめでたい

こよりは2014年の3月11日生まれです。
1月11日の生後10か月を迎える目前の8日に彼女が初ヒートを迎えました。

犬といえどもわが子の成長はとてもとっても嬉しいものです。
つむぎからポロンと文字通り転げ落ちるように生まれてきたこよりさん。
らんちゃん、つくしに比べぐんと小さかったこよりさん。
今ではお母さんのつむぎに届きそうな大きさに成長してくれました。
態度の大きさはつむぎを遥かに追い越してます(笑)



これでこよりも大人の階段をひとつのぼれました。


ただ今つむぎは娘の変化に反応してか、こよりの幼少期のようにこよりのトイレの始末をしようとしたり、甲斐甲斐しくこよりの体を優しく舐めてあげたりしています。
だけどこよりはそんなお母さんのお世話を煩わしそうに拒否をしたりします。
子離れできない母親と、親離れしようとする娘の様子が面白いです。

こよりにはこれをきっかけに少し落ち着いてもらいたい気持ちと、まだまだお転婆全開でいて欲しい気持ちと、飼い主の感情も行ったり来たりです



犬と暮らすって本当に面白いものです

2015年 賀正

January 01 [Thu], 2015, 15:54


謹んで新春のお慶びを申し上げます


2014年の今頃はつむぎの交配を控え、私の頭の中はそのことでいっぱいいっぱいでした(笑)
それでもたくさんの方々の支えもあり、3月には無事に3つの小さな命と出逢えました
その後は子犬たちの成長とともに毎日を過ごした年でした。

2015年もおそらく犬バカな1年になると思いますが、本年もつむぎとこより、ついでに実家のウランとつくしを
どうぞよろしくお願いいたします

湘南Tサイト

December 31 [Wed], 2014, 23:58
30日の夜から大和市の実家に帰り、大晦日はUta氏と母と湘南Tサイトに行ってきました。



とてもいいお天気に白い外壁が映えています



新しいドックランはウッドチップの香りも良く人間も心地良く遊びました
(左から、つむぎ、こより、つくし)


代官山Tサイトより広い施設なので、見ごたえも充分!飲食店も数店舗あります。
もちろん書店としてのクオリティも高く大満足です。

そんな中、Uta氏がこちらで購入したのはコレ。


蔦屋書店の片隅の「釜浅商店」でUta氏がこっそり購入していた長方形の七輪

この七輪は実家の両親へのサプライズプレゼントとなりました
というわけで、 急遽晩のご飯に焼き鳥と焼きホッケが仲間入りすることになりました。

炭も同じくTサイトで購入した和歌山紀州産ウバメガシ(という木)備長炭・・・らしく、Uta氏は誇らし気でした。


大晦日は楽しく遊んで美味しく食べる大晦日でした(笑)

フェザント山中湖

December 23 [Tue], 2014, 20:59
年に1,2回参加しているUta氏のお仕事仲間との泊まり込みBBQパーティー。
今回はこよりさんが初参加。
まだ飼い主双方の実家に帰省するくらいしか経験のないこよりさん、少々不安もありましたが意外にもとてもおりこうさんに参加してくれました。


前回もお世話になったログハウスにまたお世話になりました



暖房の前に椅子を移動してみたら、そこがつむこよの居場所になりました(笑)



翌朝、キンと張った冷たい空気に鼻をクンクンするこよさん
(つむさんはもちろんまだUta氏とベッドでネンネ中です)



2日間美味しいものをたくさんいただき、たくさん遊んで楽しい時間を過ごせました。
またつむこよと旅行に行きたいものです



帰りには美しい富士山を拝めました

イタズラ大作戦!

November 29 [Sat], 2014, 8:00
お転婆盛りのこよりさん。
基本的にはお家で過ごすときは穏やかな甘えん坊なのですが、度々スイッチが入るとチビッコギャングと化します



スイッチオフのこよりさん



こちらもオフ中です


ご覧の通り、見かけは女の子らしいお顔をしておりますがひとたびお転婆スイッチがオンになると・・・



この時は庭木を噛み倒そうとし・・・



飼い主の服を一瞬で掘り破り、さらにツーンと知らんぷり



つむがこよなく愛すマイホームすら噛み破る…


まさに悪魔のような所業です
が、家族である私たちは大笑い。
つむぎは時折困り顔を私に向けることもありますが、やはり愛娘に対する愛情は深いです。
夢にまで見た親子ワンコと暮らす毎日は、夢に見たものよりも楽しいです

つむこよは元気です!!

November 28 [Fri], 2014, 19:51
ずっとつむこよの近況をお伝えできずにおりますが、もちろんつむぎもこよりも元気いっぱいです。
Facebookの方では日々更新しておりますが、ここのところの我が家ではこよりによるイタズラ大会が華々しく繰り広げられています。

幸いこよりのイタズラはプッと笑えるものが多いので、騒がず怒らず(現行犯は叱ります)で見守っています。
仕事を始めたので平日の昼間は出かけられなくはなりましたが、一緒にいられる時間を大切にするようにしています。


こちらはある日の休日の風景です。




Uta氏がお庭の掃除中、こよりは水撒きの水に興味津々ですが、このお水「木酢液」入りなのです。
この後、こよりはスモークの香りを体から漂わせていました。

ちなみに・・・

母犬のつむぎは暖かい室内のさらに暖かいハウスの中でのーんびり熟睡しておりました



室内ではこよりはママに甘えまくってます

社会復帰宣言!

November 03 [Mon], 2014, 23:21
ゆ更新が滞っておりますが・・・
もちろんつむこよは元気いっぱいです!


今日は私事ですが、ひとつ区切りをつけるべくご報告です。


明日から約3年ぶりの会社勤めが始まります。


この長い期間、犬まみれの暮らしにどっぷりと浸かっていた私を採用してくれた会社には大変感謝をしています。
できる限り早くお役に立てるようになりたいものです。


今度は前社とはまた違った業種での事務のお仕事です。


正直、久しぶりの仕事、新しい環境、人間関係、どこの視点から考えても不安ばかりですが、この数年大きな負担をかけてしまったUta氏と、可愛い可愛いつむこよのためにもう一度頑張ります!


今日までの無職期間、仕事をしていたらなかなか交流できない方々と親交を深めることができました。
その点において、この数年は本当に本当に貴重でかけがえのない時間でした。


そして、この数年、変わらずに心の支えになってくれた友人、家族にも感謝感謝です。


今日までいただいたご縁を大切にして明日からの新しい生活にのぞみ、さらに充実した日々を過ごしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


明日は遅刻厳禁なので、今夜は既にお布団の中。


おやすみなさい


こより、祝生後半年!!

September 11 [Thu], 2014, 23:36
2014年9月11日。


今日はこよりのハーフバースデーです

3月11日にスポンッと生まれたこより
よくぞここまで元気に、いや、元気すぎると言ってもいい程に育ってくれました。
生まれてから今日まで毎日毎日イタズラばかりしていますが、つむぎ譲りの人が大好きでまっすぐな良い子に育ってます(親バカ)。
こよりにはこれからもまっすぐ突き抜けるようなお転婆ぶりを発揮してもらいたいものです



ハーフバースデー祝いにフィラリアの予防薬!(笑)



母をつぶして眠る、相変わらずの傍若無人っぷり

今後ともつむぎ、こよりをよろしくお願いします


こよりとつくし、小道具デビュー!(笑)

August 30 [Sat], 2014, 21:22
またもやお久しぶりの更新です(笑)
我が家は一家全員元気です

こよりは間もなく生後半年を迎えようとしています。
月に1,2回のレッスンにも通い、少しずつ社会勉強をしていっています。

さて、この程「子犬の写真を撮りたい」ということで先輩日テリオーナーさんから声をかけていただいたのがきっかけで、現在店頭に並んでいる女性誌「美ST」にこよりとつくしがちらりと登場しています(o^^o)


「美ST 10月号」に掲載されました



こちらのページに2ぴきがいます



モデルさんに抱かれているのがこより
ブリーダーさんに撫でられてオスワリしているのがつくしです


もちろん撮影なんて初体験の2ぴきでしたが、皆さん優しくて素敵な方々でこよりもつくしも自然体で意外とおりこうさんに撮影に参加できてました(^^)
月数回のレッスンの効果も発揮してくれたと思っています。



飼い主としては、ずっと憧れている心優しきイケメン「ルークくん」(つむの親友マリアちゃんのパパです)と一緒に誌面に載れたこともとてもとても嬉しいです♡

今回このような貴重な機会をいただき、子犬たちの成長ぶりを思いがけず実感できたこと、大変感謝しています。
ありがとうございました

里親募集中です!

July 30 [Wed], 2014, 20:29
お知り合いの方から里親募集中の子たちがいると伺いましたので、こちらのブログでもお知らせいたします。



ミニチュアピンシャー(女の子)
2013年12月7日誕生
カラー:チョコタン



ミニチュアピンシャー(男の子)
2013年12月7日誕生
カラー:ブラックタン



ご興味のある方はお知らせください。
改めてお問い合わせ先をお知らせいたします。

この2ぴきの愛らしいワンコに素敵なご縁がありますように

「つくしが来るよ~」

June 16 [Mon], 2014, 23:44

実家に巣立ったつくしは、時折我が家に帰省してくれます。

この日の朝も急遽つくしを半日預かることになったので、つむぎに「今日つくしさんが来るよ~」と声をかけたところ・・・


玄関を見据えオスワリで待機を始めました

普段から「おとうちん帰って来るよ」とか「マリアちゃん来るよ」とか声をかけているので、『名前+来るよ』というワードを聞いた後には必ずつむぎの好きな人が玄関から現れると記憶しているようなのです。


そして待望のつくしさん登場!
(左から年功序列で、つむぎ、こより、つくし)




早速つむぎとこよりにいじられるつくしさん(笑)



遊んだ後はめいっぱい眠ります


めいっぱい過ぎる子がひとり(こよりさん)・・・



つむさん、子供たちに挟まれて幸せそう
(左から、こより、つむぎ、つくし)


自由なこよりさん

June 09 [Mon], 2014, 23:38
寛大な母つむぎの庇護のもと、こよりさんは自由を満喫しています。


隙あらば、飼い主の編み物を狙います



飼い主の枕の上で寝るのがお気に入りです
(飼い主はかる〜〜い犬アレルギー




ここでも枕活用中です




イタズラで疲れたら即寝ます



こんな寝相もへっちゃらです(笑)



つむぎとツーショット撮影でポーズを決めても・・・



すぐにイタズラ開始体勢に入り・・・



いつの間にか白目で爆睡



起きたらまたイタズラ開始です



こよりの一人遊びを淡々と撮りました



こよりが自由に、欲求に素直にいられるのはママのおかげですよ~


繊細なつむぎと大らかなこより、この親子コンビは見ていて面白いです

★PROFILE★
tokyo tower
★ Hi-Na(はいな) ★
1978年誕生 ♀ A型 木星人(+)
神奈川県出身 現在拠点自由が丘
見た目は白め、中身はハラグロ☆
■ 大切なこと ■
笑い暮らすこと
日常を大切に過ごすこと
笑おう笑おう♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ペット人間化メーカー
script*KT*
ペット人間化メーカー
script*KT*
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像Hi-Na(はいな)
» ちょち ちょち ちょちよ♪ (2017年04月20日)
アイコン画像kae
» ちょち ちょち ちょちよ♪ (2016年12月12日)
アイコン画像はいな
» レッツゴーピクニック!! (2015年08月04日)
アイコン画像マリアママ
» レッツゴーピクニック!! (2015年08月04日)
アイコン画像はいな
» 親子、姉妹の再会 (2015年04月30日)
アイコン画像マリアママ
» 親子、姉妹の再会 (2015年04月27日)
アイコン画像Hi-Na(はいな)
» こよりさん 祝1歳!! (2015年03月18日)
アイコン画像Hi-Na(はいな)
» こよりさん 祝1歳!! (2015年03月18日)
アイコン画像めろでぃ♪
» こよりさん 祝1歳!! (2015年03月15日)
アイコン画像mam
» こよりさん 祝1歳!! (2015年03月14日)
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ