二男一家が・・・・・・・

June 24 [Sat], 2017, 22:00

3時ごろ
父の日のプレゼントを持って
二男一家がやって来ました。


夫の好きなうどんです。

清太郎は元気に一年生を楽しんでいるようです。
共働きなので放課後も児童館で楽しんでいるようで
友達もかなり出来たようです。
そのせいか急にしっかりした感じがします。

二男が実家に置いて行った
「ドンジャラ」
(二男が清太郎と同じ歳位のときサンタさんからのプレゼント)
をやりたいという。


最初にサイコロを2個ふるのですが
2個の出た目の合計を指も使わず即答です。
ルールもかなり理解できたようです。
数字に強いのは二男と同じ?
ばーちゃん馬鹿やっています。

豊太郎3歳はジャガイモを見つけて
包丁で切るという。
保育園で体験したのかなぁ〜
グランパと一緒にお料理ゴッコしていたようです。
(ジャガイモ切ってレンジでチンですが・・・・・)

その後近くの公園で遊びました。
公園から帰り自分でチンしたジャガイモを美味しそうに
食べていました。
豊太郎は保育園で好きな女の子がいるようで
名前は「ユキちゃん」と夫が言っていました。

二男の気遣いからか夕飯も食べず5時ごろ
家庭菜園の野菜と夫がとって来た蛤を
持って帰って行きました。


二男のお嫁さんからのメールが有りました。

「帰宅後さっそく、なすの煮浸しと、はまぐりの酒蒸しをつくり、
キュウリをたべました!!
おいしかったぁ〜?

ありがとうございました?」



こちらこそありがとうです。






特別支援学校 聖母の家学園

June 19 [Mon], 2017, 21:07
特別支援学校 聖母の家学園に行ってきました。

「バルーンと手品であそぼう会」のユカちゃんの友達が
学園の先生をしています。そんな関係で行く事になりました。

荷物搬入の際子供たちから「マジックやるの?」と聞かれ
楽しみにしてくれているんだと嬉しく思いました。






演技中はとてもお行儀よくて本当に良かったです








ベラさんのお魚釣りのパフォーマンスのときは
興味津々で筒の中を覗いたり、触ったりした子も
いました。

パフォーマンスの後

生徒から手作りのマグネットを頂きました。
嬉しくてウルウルです。




その後先生と小学生部の数人でバルーン教室です。
「アンパンマン」と「剣」を作ったのですが
子供たちには難しかったようです。
それでもアンパンマンのお顔は上手に書いて
いました。

中学生部にはぶどうや剣を作ってプレゼントです。

昨日のユラックスに比べると、気持ちに余裕もあり
楽しんで演技することが出来た気がします。


ただ
光のマジックで断線して光らなかったことが悔やまれます。


反省会を兼ねておしゃれなお店でランチです


今日はありがとうございました

とても楽しく
生徒にも優しく接して頂いてすてきな時間となりました、


学園の先生からメッセージと共に







写真が送信されました。

ベラさんのバルーンアートは
教室に飾って頂いた様です




ユラックス

June 18 [Sun], 2017, 23:07

天然温泉 ユラックス
に行ってきました。

ボランティアではなく「営業」です。
ユラックスの新しい試み 「音泉ライブ」に出演する事なったのです。

スタッフとは事前に打ち合わせ、他の方の出演者の見学もしました。

打ち合わせで「4人まで食事・入浴の提供」とスタッフのご配慮に
ベラさんのだんな様とひなれんの夫が「運転手・荷物搬入」と言う事で
一緒に来る事になりました。
お互い伴侶のパフォーマンスを会場で見る機会は
殆どなく、ひなれん緊張です。ベラさんも同じ?

さらに以前通っていたマジック教室の菰野庵さんも
来て下さって緊張は倍増です。




会場入り口にはポスターもありました。
スタッフの吉田さんからも細かいお心遣いも頂きました。

吉田さんは「こんなに子どもさんが見に来たのは始めてですよ」と
言われたのですが、前回見学時は子供さんは一人だけでしたので
演じるものは大人向けに・・・・・・・・と思って準備したのです。
ミスでした。 「全員一致」のゲームに
子供さんがかなりの時間を要してしまったので
持ち時間が無くなり準備したマジックは
半分しか披露出来ませんでした。
このミスがミスを呼んで、失敗も続出・・・・・・。


オープニングはシルクのロープ抜け
まずは落ち着いて出来たと・・・・・






お金を使うマジックは皆さんに人気があります


撮っていただいた画像では
ちびっ子が食い入るように見てくれている・・・・・・
嬉しいですね。


最後の演技です。

30分の演技を終えた時は
皆さんからいっぱいの拍手を頂き嬉しかったです。






ベラさんのパフォーマンスは夏らしく「釣り」がテーマです。
ご主人が見守り中30分の演技が終わりました。

バルーンは子供たちにプレゼントです。
子供たちから「ジャンケンで決めよう」と提案です。


最初はグー


ジャンケンポン


勝った子からお目当てのバルーンを選びます。
何故かバイキンマンは最後になりました。
悪者?だから・・・・・・・ 
正義の味方アンパンマンの方がいいのかな?






パフォーマンスを終えて大広間へ・・・・・・
「6月公演☆劇団炎舞の」歌謡ショーを観ました。
ひなれん 大衆演劇は何度も観ているので
感動もやや薄いのですが、ベラさんは団員さんの一挙一動に
パフォーマーの見方でとても感動していました。
そんなベラさんを見て、ひなれんもとても勉強になりました。

歌謡ショーの後、提供された

お食事を頂きました。
ボリュームも有り、美味しく頂ました。
勿論ビールも!! 運転手の夫たちはコーラ!!
ダンナ様は二人ともアルコール飲めないんです。

食事をしながらベラさんと反省会。
その後温泉にゆっくり入って帰路につきました。

スタッフさんから次回も出演依頼のメッセージがありました。












父の日

June 18 [Sun], 2017, 17:06


長男から
企業Tシャツ
うなぎコーラ&旨辛ふりかけ
夫婦揃って届けに来たが
夫はヅラウンドゴルフの大会で留守でした。




長女から
憎まん 餃子 シュウマイ あんまん
のセット
何故か扇子も!!
「センスがいい」って事?
宅配便で送られて来ました。



琵琶

June 12 [Mon], 2017, 16:04

昨年植木屋さんに剪定してもらった琵琶

実が色付き始めました。

カラスが見つけて食べ頃を持って行きます。


ひなれん紙袋を掛けたのですが
高いところは出来ません。


夫に頼んだのですが袋掛けは面倒なのか
まだ未熟なのも採ってしまいます。
なのでまだまだ甘みが足りません。








ネンリンピックに参加

June 12 [Mon], 2017, 2:33

老人クラブ主催のネンリンピックに参加しました。




開会式の後



準備体操(ラジオ体操第一)です。
しっかり体をほぐします。

プログラムに沿って競技は進行です。

赤 青 黄色の3チームに分かれてのチーム競技です。

※ティーカップリレー

各チーム4人1組になり、そのうち3人が手をつないで
ティーカップ(輪)をつくり、残りの一人がその中に入って
行うリレー

※ボールいれ競争



バスケットゴールへシュートする競技

※おみこしリレー

4人が新聞紙の四隅を持って新聞紙の上に
ボールを載せ落さない様に走るリレー

※ジャンボ豆つかみ競争

二人一組 棒を箸の様に使いボールを二人ではさんで
空のかごへ移動させる

休憩タイムです



水分補給も忘れないでね


スポーツ推進員は次の準備です。

※キンボールころがし



二人1組となりキンボールを転がす競技

※玉いれ競技





4メートル離れたところから篭に向かって
玉を投げる競技。一人2個


入った玉を数えています。
皆さんもドキドキしながら結果を待っています。

※グラウンドゴルフリレー





グラウンドゴルフのスティックを使って
ボールを打ちボールがゴールに入った
打数を競います。

※綱引き


最後の競技は終わりました。


結果発表です

ひなれんは
ボールいれ競争・玉いれ競技・グラウンドゴルフリレー
等の個人種目は全く貢献できなかったのですが
黄色の我チームが1位でした。

賞品は

豪華お菓子の詰め合わせです。

因みに3位 赤組の賞品はお菓子1個だけ
だったそうです。

その後
スポーツ推進員が毎週月曜日のPM7時半から
小学校の体育館で行っている


ファミリーバトミントンのデモストレーションがありました。

興味をもってくれた方もいて参加してくれたのですが
もっと沢山の方が興味を持って参加してくれると良いですね。
年齢制限はありません。
夫はスポーツ推進員です。




6月のまめじゃ会

June 09 [Fri], 2017, 22:57
6月のまめじゃ会

健康推進員 保健師さんをお招きして
足指力・骨年齢・血管年齢測定&健康相談を行いました。


今月のメニューは
肉じゃが まめ御飯 アサリの味噌汁
野菜&ハムのサラダ イカワカメきゅうりのヌタ
でした。

ひなれん 家庭菜園で採れた

グリンピース1・5キロ

たまねぎ20個 赤たまねぎ3個

ジャガイモ35個提供する事が
出来ました。


おやつはシュークリーム


今日の参加者36名
賑やかな昼食となりました。


足指力測定


骨年齢測定


血管年齢測定




健康相談




ひなれんの測定結果です。

年齢よりかなり優れているようです。
日常の食事・健康管理をして
これを維持することが大切ですね。







バルーン教室

June 07 [Wed], 2017, 22:41

恒例のマジック教室




いつも皆さん色々持ち寄り食べながら作業。
ベラさんはパンや飲み物・冷凍ミカンの準備をしてくれました。
心優しい先生です。

ひなれんはいつも家庭菜園で採れた野菜で作った物を
お弁当と一緒に持って行きます。

今日はポテトサラダです。


今日はベラさんのお友達




ピエロの「らむねちゃん」のリクエストで
とても大きなものを作りました。


ベラさんの作品
リトル・マーメイド「アリエル」です。



見本を参考に先生の説明を聞きながら
作ります。


ミユキちゃん作 


カズエちゃん作  


ユカちゃん作
 

エミちゃん作



らむねちゃん作



クロちゃんと沼ちゃんはお休みでした。 


ひなれんは若い皆に必死についていきました。

でも仕上げはベラさんに手伝ってもらって


何とか完成です。

その後「らむねちゃん」に
プロのパフォーマンスの事を聞くことが出来ました。

らむねちゃんは家に帰ってから耳の位置や
黒目を大きく修正したようです


やっぱりプロはすごいですね。







恒例の海釣堀

June 04 [Sun], 2017, 22:18

釣り同好会恒例の海釣堀に
AM3時夫は出かけていった。

今までは朝食と昼食用のお弁当を作っていたが
もうしんどくなって作っていない・・・・・・
釣りメンバーはいつもコンビニで買っているので
それに習ってもらう事にした。


今日の釣果です。


日差しの強さの印をつけて
帰って来た夫です。

71歳 今も遊び心を持っている
夫ですが危険ですよ。






まめじゃ会スタッフ 慰労会

June 02 [Fri], 2017, 17:22

スタッフ慰労会


和泉荘で食事会です。


テーブルは細長くてみんなのお話は見えませ〜ん



食事の後は有志でカラオケへ・・・・・・・

「忙中閑有り」

皆さん 日ごろのお疲れ取れましたか?




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなれん
読者になる
最新コメント
アイコン画像ひなれん
» 二男一家が・・・・・・・ (2017年06月28日)
アイコン画像ブラピママ
» 二男一家が・・・・・・・ (2017年06月27日)
アイコン画像ひなれん
» 49回目の結婚記念日 (2017年05月31日)
アイコン画像ブラピママ
» 49回目の結婚記念日 (2017年05月30日)
アイコン画像DAN ANTON: BACKLINKSVAULT and BrandlinksRank
» 長島温泉ガーデンホテルオリーブ (2017年05月26日)
アイコン画像Kaon Softwares
» 長島温泉ガーデンホテルオリーブ (2017年05月26日)
アイコン画像conslines.com Reviews
» 長島温泉ガーデンホテルオリーブ (2017年05月26日)
アイコン画像Watch out for Lise Winicki!
» 長島温泉ガーデンホテルオリーブ (2017年05月26日)
アイコン画像DAN ANTON: BACKLINKSVAULT and BrandlinksRank
» 長島温泉ガーデンホテルオリーブ (2017年05月26日)
アイコン画像Complaint Review: Mountain Business Center LLC Rebecca Bextel
» 六善光寺同時御開帳 (2017年05月24日)
http://yaplog.jp/hinabaa/index1_0.rdf
P R
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新トラックバック