うむ 

2005年08月17日(水) 2時45分
ヤプログもそろそろ卒業したい気分
シンプルなのないかなー黒が基調のやつっ

歴史 

2005年08月16日(火) 1時25分
「文字があるからこそ歴史は存在する」

確か現代文の教科書にこう書いてあったような。あったよね?

音楽史でも同じことが言える。

なぜ音楽史=西洋音楽史と思われがちなのか。

「音楽の父バッハ」と言われる所以は何か。

非常識な私は小さい頃バッハが音楽を作ったんだと思ってた。

だって音楽の父なんだもん。

でもバッハが生まれたのは1600年代

2005年の歴史から見ると、結構最近

日本で言うと江戸時代

それまでに音楽が発生していないわけがない。

西洋音楽史は、世界の音楽史の一部分に過ぎない。

なのになぜここまで西洋の音楽は世界中に広がってるのか



西洋の音楽は初めて、音楽を後世に残そうとした。

所謂「楽譜」の発生は西洋だったらしい。

日本の琴にも楽譜はある。

でも日本の楽譜は音の高さを示すことには成功しているけれど、

リズムを示すことには成功できていないらしい。


リズム・音の高さともに示されているもの

それが西洋の楽譜。今私が使ってる五線譜。


始め楽譜は個人の暗記のために作られていたらしい

でもそれが後世に残そうという考えに変わったんだとか。

それまでは伝承、人to人だったらしい。それはそれですごい気が( ̄ー ̄;



後世の人が残そうとしたからこそ、今に残ってる。

今私が弾いてるバッハの平均律はモーツァルトも弾いてたんだ。

平均律はいつの時代でも全ての音楽のbasicだから

よしっ気を取り直して平均律研究頑張ろう( ´ ▽` )ノ ←くじけてた人





あ、でも無文字社会でも音楽理論は成立してたんだって。

無文字社会の音楽は、だいたい高文化芸術の国の人たちが研究して文字として

音楽理論になってるんだけど

無文字社会の中で、滝に関する言葉とか、鳥の声を使って

ちゃんと音楽理論が成立してるらしい!


で、何が言いたいって教科書で読んだ論文通りではないなってこと(笑

あ。でも滝や鳥の声を使ってどう成立したか分かんないナ・・・(ぉぃ


※100%の知識じゃないから鵜呑みしないこと(は

冬が恋しい 

2005年08月05日(金) 15時17分
>>セル

最近メールしてないけどクラブの調子はいかが?ってもう出発したかな。

ガスール土って聞いたことある!

ってかお母さんお手製の化粧水って良いね。

セルママはまめだなぁ( ̄− ̄)

私も試してみよっかな。

中谷美紀って肌めちゃくちゃ綺麗やんなぁ。

あんな肌になりたい。なりたいって希望だけで努力が出来ないけど(汗



------------------------------------------


まだまだ私は長い長い迷路の中にいるのかも。

チェンバロといい、外人の先生といい、良い経験をして

自分はすごく成長したつもりだった。

少なくとも頭の中でのバッハの理解は成長したけれど

だから私の演奏が変わったかっていうと、変わってない。

でも自分に納得がいかなくなったのは成長だよね。

先生は、私の演奏が変わったって言ってくれたけど

私はまだまだ納得いかない。

FUGAには迷いがある。迷いがあるのに弾けるはず無い。

自分のこれっていう歌い方も定まってないFUGAが良いはず無い。


難しいなー。

自分の演奏への無神経さも、先生と私の音の違いも分かってる。

もっとこの曲を尊ぶ気持ちが必要なのも分かってる。

でもこの手は意に反するっていうか。自分の手なのに。

弾いてる最中は出来てる気がする。歌ってるつもりでいる。

でも実際録音を聞くと全然ダメ。100点満点中なら15点★

音楽に限らず、主観と客観は常に裏返しって思った方がいい(笑

私にはもっと何かが足りないにゃ。もっと自分の音を聞かないとなー。

いっそのことピアノ科なら、余念なくピアノに向き合えるけど

それ以外のことを考えるとな( ̄ー ̄;

夏期講習で友達とピアノの練習時間の話をしてて、私は

「1時間ぐらい?多くて2時間かな(●´ω`●)」って言ったら

その場が凍りつきました。

ピアノ科では5時間6時間が当たり前だもんね。

でも一応夏期講習ではピアノ科志望で通ってたから、

副科ピアノだとも言えず( ̄ー ̄; 



最近時間が過ぎるのが早くて怖い(つω・`)

とかいいながら二日間ずーっと寝ちゃったりしたんだよね。

寝過ぎた後に後悔する時ほど嫌なことはないよね(笑

なんか損した気分。でも暑くてしんどいしっ。

気晴らし 

2005年08月04日(木) 10時08分


神戸に気晴らしに行きました。

でも暑くてしんどいだけだった( ̄ー ̄;

親が用事済ましてる間に一人で大丸へ

可愛い上着があったから、見てたら

「良かったらご試着されますか〜?^^」

試着したら買わないといけないじゃん・・・と思いつつも

サイズもピッタリで良い感じ♪

秋中ずっと使いまわし出来そうな割に15000円って結構お手頃?

シャルロット・・・?なんだっけ。そういうブランド。

ViViに載ってるらしい。最近雑誌読まないからな。



用事を済ました親と合流して、行きつけのレストランに♪

元町付近で買い物したら絶対そこに行くんだ。

おいしいし、店の雰囲気も良いんだ★

その後ヤマハへ行きましたー♪

CD見てて、バレンボイムのバッハ平均律2巻のアルバムを発見!

ずっと欲しかったの(≧□≦)

あとリヒテルのベートーベンソナタ5番が入ってるCDと

カプスーチンの曲集のCDも買ってもらいました♪

3枚もCDを買ったら結構な値段になったから、服は我慢しました。

CDは一生楽しめるけど、服はそうはいかないじゃん。

着れる服があればいい。不足してるわけじゃないもん。


ネスカフェのカフェを見つけて、車が止めれなかったから私が走って買ってきて

車に乗り込んだら、親に一言

「スケルトンが走ってきたかと思った」

スケルトン・・・?って何?って聞くと

「骸骨」


ママッママっ笑

娘を骸骨呼ばわりですか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも最近不規則な生活してたら3`も体重減った(汗

さすがにヤバいと思って、最近はきっちり食事を摂るようにしてます。

お腹空いて、お菓子間食するとご飯が食べれなくなって。

結構お菓子ってお腹ふくれるから。それ続けてたら体重が( ̄□ ̄

間食はしちゃ駄目(≧□≦)

夏期講習終了 

2005年07月26日(火) 13時09分
>>セル
今心配すべきなのはテロじゃなくて余震だよ!気をつけてね(つω・`)


昨日で夏期講習が終了しました♪

終わってみると淋しい・・・

最終日にして初めて喋った子もいたりして。


初めて喋る子みんなに、「どっかの血混じってるよね?ハーフ?」

って聞かれて、自分はそんなにハーフ顔だっけ?と思って、

家のお風呂の鏡で改めて見たら普通の平凡なJapanese faceでした( ´_ゝ`)

もう少し垢抜けたいな・・( ̄− ̄)綺麗になりたい!

っていうのは夏期講習が行われた大学の生徒はみんな超綺麗だったから。

なんで?っていうぐらいみんな綺麗で白くて、しかも細くてお洒落!

化粧上手?美への並々ならぬ努力とか?

細いのは・・・あの山道を毎日通学すれば痩せるだろうと予想。

あの大学に入ったら美の感覚狂いそう(笑

高校に教育実習に来てためっちゃ可愛い人もいて

話しかけてみたら、覚えててくれましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ

美の第一条件は美肌・美白だな( ̄− ̄)

この夏は焼けないようにしよっと。

でもスキンケア用品とか親に買ってもらっても、三日坊主で続かない・・・

うん。駄目女ですな★

明日は 

2005年07月24日(日) 21時10分
せめて私が回すべきだったね・・・ごめん。

広告集めだけでそんなに(それだけしか?)集まるんだ。

そうやって楽器の練習だけじゃない部分の努力あっての

クラブだよね。青春だぁ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

そりゃぁ定期演奏会の後は感動の嵐だね。いいなぁ。

もちろん行くよぉ♪去年は行けなかったから。


ピアノは所詮ソロプレイだし、

私はクラブ中途半端にやってたから、辞めた今は何も残ってない。

バイオリンとか埃かぶってるしね( ̄ー ̄;

言い訳がましいけど、学校遠いし、ピアノの練習のことを考えると

時間を常に気にしてて、クラブだって学校行事だって熱中できない。

あとちょっと家が近かったら、家に防音室があったらっていつも思うw


だからそうやってクラブに熱中できるセルがうらやましいよ♪

ふむ・・・大学は絶対家から近くがいいんだぁ( ̄− ̄)

クラブしてイベントにも参加して♪♪




明日は夏期講習最終日です。

たったの四日間。でも私にはすごい刺激の多い四日間だった。

自信もついたし、逆に焦ることもあった。

最後はピアノ実技のレッスンがある♪

ロシア人の先生に見て頂きます。外人に見てもらうのは初めて。

今弾いてるバッハ平均律がどう評価されるのか、今から楽しみ♪

久しぶりのオフ 

2005年07月24日(日) 10時46分
今日は予定無し。久しぶりのオフです( ̄− ̄)

学祭の学グルで天神祭へ行こうって誘われてたんだけど

セルの方は連絡いってた?一部の人にしか伝わってないよね・・・

暑いし、明日からのために体力を温存しておこうと

今日は1日お家でゆっくりすることにしました。


音楽講習で必要以上に体力を消費してしまって

セルと一緒にやろうって言ってたチャート式も進まず

このままじゃまたダラダラ夏休みが過ぎちゃうと思って

夏休みの計画表を作りました。

計画倒れにならないように頑張ります( ̄ー ̄;

英語が超得意な友達にその秘伝を分けて貰ったので
(っていうのはライバルに成り得ないぐらいすごいからw)

この夏は実行の絶好のチャンスです(≧□≦)

セルも東京公演に向けて頑張れ!

見に行きたいけど東京はさすがに行けないや;

っていうか思ってたんだけどチラシ集めって何・・・?

チェンバロ 

2005年07月23日(土) 0時59分
私はバッハ平均律を弾いてるから、

専攻科目でピアノに加えてチェンバロを選んでました。

バッハの時代はチェンバロが使われてたし、滅多に触れないから良い機会かなって思って。

でもチェンバロ専攻してるの私だけで、しかも私チェンバロ触るの初めてで。

うわーどうしよう( ̄ー ̄;って思ってたら、すごく優しい先生で安心しました。


感想は、ピアノと同類と考えたら駄目って思ったかな。

ピアノはハンマーで弦を叩く、「打楽器」に分類されるけど

チェンバロは爪みたいな尖がった物体で弦を弾く「撥弦楽器」

ピアノを弾く場合、音の出る瞬間を感じる部分は鍵盤の底だけど

チェンバロの場合、鍵盤の底じゃなくて中間地点。

そこにきた瞬間に、パチンって弦がはじかれるのを感じた。


ピアノとタッチが全然違うから1回目弾いた時は

全然1つ1つの音が揃わなくて、左右の音ですら揃わなかった。

でも鍵盤の中間地点で、弦がはじかれる瞬間を感じると

音が揃ってきて、これがバッハだーって思って感動した。

初音楽テスト 

2005年07月22日(金) 23時55分


暑いぃ・・・

何が嫌って、大学までの駅歩と、その間の暑さ。

しかも学校の門をくぐってから、そこから山登り。

緑は綺麗だけど、蝉は五月蝿いし、足は痛いし。

そういう意味では駅歩1分の今の学校が超快適って感じる。



今日も大学の夏期講習へ行ってきました♪

昨日に聴音と楽典のテストがあって、それで今日クラス分け発表だった。

成績良い方のクラスに入れました。やったぁ!

音楽の勉強を始めて早1年。

高1の時は、Cdurって何?っていうか導音って何?なレベルでスタート

聴音だって、簡単な四分音符ですらとれなかった。

けどやっぱり音楽が捨て切れなくて、1年間頑張った。

やっと、「普通」のレベルに追いついた気がします。


初めて正式にテストを受けたけど、

聴音のテストはめっちゃ緊張するって分かった(笑

まず普段聞き取れる旋律が分からなくなったり、四声帯の内声が聞こえなくなる(汗

タイとかで拍がずれて今どこを弾いてるか見失って、

音はちゃんと聞こえてるのに五線譜に書き込めない時。

地獄という言葉以外形容のしようがない。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

何より、緊張で手が震えて、上手く音符が書けない。

本番の入試のことを考えると・・・恐ろしい限りです。



でもやっぱり上のクラスに入れたのはすごく自信になった。

自分は全く音楽人間じゃないって認識してたから、嬉しい。

この調子で頑張ろう( ´ ▽` )ノ


楽典と聴音と新曲視唱の授業の後にお昼ごはん♪

知り合いがいないから、一人でお弁当か( p_q)って思ってたら

話しかけてきてくれた子がいました♪

昨日、電車で見かけたからって、 めっちゃ嬉しかった。

仲良くなってメルアドも交換したよ(*・∀・)

学校は進学校で、音大とか芸大を目指してる人少ないから

なんかすっごく新鮮でした。


お昼ごはんの後は、ミニコンサート。

先生方の実力拝見、というところでしょうか。

作曲科の恩師の演奏も聞いて癒されてきました。

私がたった1年でここまで来れたのは、恩師のおかげ(´;ェ;`)

この先生に出会わなかったら、たぶんもう音楽の道はあきらめてただろな。

本当に本当に感謝してます。

大学のセミナー 

2005年07月21日(木) 13時08分

こんな形で再びここに来ることになるなんて

五年前と変わらない風景

緑も校舎も素敵

やっぱり良い学校だ

よっぽど入りたかった…

今すごく楽しいから何も悔むことは無いのに

不思議な気分。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像てれしー
» 夏期講習終了 (2005年07月31日)
アイコン画像藤堂さん?ジョーイ?、です。
» 頭痛 (2005年07月26日)
アイコン画像伯爵
» チェンバロ (2005年07月23日)
アイコン画像なちゅらる
» チェンバロ (2005年07月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hina15
読者になる
Yapme!一覧
読者になる