ブログお引越しのお知らせ 

2005年11月18日(金) 17時00分
このたび、petit soleil はお引越しいたしました
新 petit soleil はこちらです 
http://plaza.rakuten.co.jp/keichan2003/
リンクしてくださってるみなさん、お手数ですが、URLの変更をお願いいたします。
これからも、☆。・:*:.・petit soleil ,。・:*:.・☆を
よろしくお願いします。

アレルギー 

2005年11月17日(木) 17時10分
ひ〜はアレルギー体質である
アレルギー体質の値を示す総IgE値がひ〜は178 IU/mlでした。
わかりやすく説明すると、1歳未満の基準値は20IU/ml以下1〜3歳までが30IU/ml以下4〜6歳までが110IU/ml以下7歳以上が170IU/ml以下
上を見てもわかるように、ひ〜は1歳10ヶ月にして7歳以上の子供の基準値より高いアレルギー値が出てしまった
ではどんなものに対してアレルギー反応が陽性と出たかと言うと、
それはたったひとつ・・・
 でした
( ̄□ ̄;)ガーン食品とともに一番出て欲しくなかったアレルゲンだった。
それはなぜかというと、渡米まで住んでいる私の実家で犬を飼っているからなのです。


 アレルゲンとともに・・・(笑)
私は化粧品アレルギー、パパも原因は調べてないけどアトピーなのでひ〜もアレルギーの可能性が高いとは思っていたけど実際、お医者様にそう言われてしまうと、
へこむわ・・・
幸いまだ犬に対してはっきりとしたアレルギー反応は出ていないようだけどね。
でも、最近夜中におなかをポリポリと掻いていたようで、昨日の朝、おなかが傷だらけでびっくりした!急いで小児科に連れてってお薬をもらってきたけどここできちんと治しておかないと!本格的なアトピー性皮膚炎になりかねないから・・・。

とうとう卒乳!? 

2005年11月16日(水) 14時44分
先週末からずっと鼻かぜを引いてるひ〜。
今日は鼻水はそれほどたれてこないものの、
まだ息苦しそうにグスグスいってる

前にも卒乳のことを日記に書いたけど、もう一度説明。

実はひ〜は2才にしてまだおっぽいを飲んでいる。
ひ〜は完母で育ててきて、寝るときはもっぱら添い乳。
おっぱいさまさまな生活を送ってきた。

一般的には1才をめどに卒乳をすることが多いみたいだけど、
ひ〜の場合、ひ〜の母親が
「おっぱい飲ませてたほうが楽」とか
「おっぱいをやめるとなんだか寂しい」とか
「無理やり離すのはかわいそう」などいろいろ理由をつけて
今日までデカイ体でチュパチュパとやらせているのである(笑)

もちろん、何度か卒乳を試みたよ。
「ゆらゆら寝かしつけ作戦」や「おっぱい絆創膏作戦」

「ゆらゆら・・・」のほうはひ〜があまりにも重いため
私の体力が持たず、あえなく断念。
「絆創膏作戦」のほうは、私がお風呂に入るときに
絆創膏をはずしたところでひ〜に見つかり、
「おっぱい治ったの?」とあまりに素敵な笑顔を
見せられたため、その笑顔にあえなく断念。

そして、その後は特に卒乳を試すことなくきていたけど
今回の風邪で、
飲みたくても飲めない状態になってしまった
くわえてみるものの息ができない・・・。
そうなりゃおっぱいなしで寝るしかないとひ〜は観念したようで、
ここ数日はおっぱいなしで寝てくれるようになったのです

2才を過ぎたころ、ここまできたら無理に卒乳させなくてもいいから
自然におっぱいとバイバイできる時まで待とうと
腹をくくってたんですが、
もしかしたら今回自然に卒乳してくれるかもと思うと
これでよかったなと思います。

でも、風邪が治ったらおっぱいに逆戻りだったりして〜(笑)


お笑いブーム 

2005年11月15日(火) 19時51分
今、芸人の歌合戦がテレビでやってる。
ものまね、とかじゃなくて、歌合戦。
芸人がカラオケボックス歌ってるのをテレビで流しているようなもの。
こんな番組ができるほど今はお笑いブームなのねぇ。

ひ〜もそんなブームに引き込まれた一人かも。
ひ〜は
レギュラーの「あるある探検隊」
レイザーラモンHGの「フォー」
の二つをマスターしてしまった・・・
まだ、HGの腰振りはまねしてないからいいけど
お友達のコタはHGの「ばっちこーい」を今日やってくれた(笑)

このくらいの子供ってほんとにいろいろ見てるんだよねぇ。
へんなこと覚えられたら困るわ〜

インフルエンザ 

2005年11月12日(土) 13時42分
今日の夕方にひ〜にインフルエンザの予防接種をするため
小児科に行ってくる。
小児科に行くって行ったら
「ひ〜ちゃんはここで待ってるね〜」だって
あ〜やりにくいったら・・・。
でも昨日からの鼻タレで接種できるかどうかわからないけど。

インフルエンザの予防接種は、WHOが毎年何型が流行ると予測して
世界的に同じ型の予防接種を打つとどこかで聞いたけれど、
あくまでも予測にすぎないため
別の型のが流行ればインフルエンザにかかってしまうわけで・・・。
でも、予測が当たる確率が何%かはわからないけど、
接種しないより接種したほうがインフルエンザになる確率が
低いのかなと思ってひ〜には接種することに決めたんだけど。

最近ニュースで新型インフルエンザの話をよく聞く。
もし新型インフルエンザが流行れば、日本国内だけで2500万人が感染し
17万人が亡くなるという恐ろしいことを言っていた
しかも、今日のyahoo!ニュースでインフルエンザの特効薬である
「タミフル」を飲んだ少年が飲んだ直後に
異常な行動をして一人はトラックに引かれ、一人はマンションから飛び降り
どちらも亡くなったと報道していた。

タミフルの副作用に
「異常行動をすることがあるので飲んだ後は
 誰かがついていなくてはいけない」
と書いてあるらしいが、そんなこと今初めて知ったよ。
そういう副作用が起こるのはまれなことだとは思うけど、
実際にそういうニュースを目にすると怖いねぇ・・・。

今年の冬はあまり人ごみに行かないほうが無難かなと
こんなニュースを見ながら思った次第です・・・。

外出して帰宅したら、うがいと手洗いは必須ね
みなさんも、お気をつけくださいませ。

それにしても、ひ〜の予防接種、憂鬱だわ・・・


耳あかとの壮絶な戦い 

2005年11月11日(金) 14時31分
今朝、ひ〜の鼻から青っぱながタラリ・・・

先月20日ごろ、鼻水が出てたので、
お熱を出す前に速攻小児科へ行き
を飲んだら翌日にはピタリと止まっていたので
途中でやめたら昨日までなんとくなく
鼻が詰まっていた感じだったんだけれど、
今日とうとうそれが流れ出てきたわけである(笑)

この時期、小児科へ行くと他の風邪を移される危険があるし、
症状がずっと鼻水だけだし、そして何より
耳掃除をして欲しかったので
耳鼻咽喉科に行ってきたのであ〜る。

前回、鼻水の症状で耳鼻科に初めてひ〜を連れて行った1年前、
耳あかが固まってピンセットでは取れなかったので
耳の中に液体を流し込み、流し込んだ耳側を上にして横になり
耳あかがやわらかく取り易くなるまでそのまま待つこと10分。
その後、耳に勢いよく水をかけて、水圧で耳あかを出す・・・。
という措置をした。
両耳で所要時間25分ほど。

耳あかを取る前に先に鼻の診察をしたんだけど、
その時、診察している最中にひ〜は鼻血ブーしてしまい、
コットンつめてもなかなか止まらなくてどんどん流れてくる始末・・・

そんな状態でさっきの耳あかをとる処置をしていたんだけど、
ひ〜は泣きわめいて体を起こそうとするし、顔は血だらけになるし、
私も泣けてきたよ・・・
ひ〜にとっては地獄の時間だったに違いない。

と、長くなったけど前回の話。
今日もそんな悪夢が脳裏をよぎる・・・

ま〜、今日も泣くわな、そりゃ。
でも、鼻血ブーはなくて、鼻もたいしたことなく
耳あかはたまっていたけど普通にピンセットで取れた

でも、先生に
「耳あか、たまりすぎですよ、お母さん。
 お子さん、なかなか取らせてくれないんですか?
 ならば定期的に受診して取るようにしてあげてください」
といわれてしまった・・・

耳掃除、してるつもりだったんだけどな〜。
耳覗いても耳あかがそんなにあるように思えなかったし・・・。

アメリカでも、定期的に耳掃除に通わなきゃな〜これは・・・。

でも、耳鼻科ってさどうしてあ〜も混むんだろうねぇ・・・。

船2便出発! 

2005年11月10日(木) 13時49分
この前のブログにも書いたとおり、今日は船2便の梱包と搬出の日。
送る前まではこれも送ったほうがいいのか?とか
いろいろ悩んだりしたけど、
ここまできたら腹くくるしかない(笑)
これでいいんだと自分に言い聞かせ、
荷物を送り出しました。

そしてひと段落付いた今、ネットで海外渡航関連のサイトを
いろいろ閲覧していたら、
読めば読むほど「これも送ればよかったかな・・・」
とまた悩む始末・・・
初めて海外で生活する人は、同じような気持ちでいたんだろうか・・・。

何が必要か、何が必要でないかは人それぞれ。
でも、先輩の意見はとてもお勉強になります。
そんなアドバイスを参考にしながら、
最終的に決断した自分のしたことにもっと自信を持たないと、
海外生活はもちろんこれからの人生もやっていけないと思いました。
(あれ?話が飛躍しすぎたかな?。(笑)

今回の経験は自分自身にとてもプラスになりました。

あとは12月初めに送る空便のみ。
ぬかりなく、済ませたいけれど・・・どうかな?(あ、あれっ

おててつないで〜 

2005年11月09日(水) 15時36分
今日から全国的に寒くなるってニュースで言ってたけど札幌では初雪が降ったらしいUSJやTDLでもクリスマスバージョンに変わったし今年ももうすぐ終わりなんだなって徐々に感じるようになってきました。
でも、ここ名古屋ではそんなに肌寒くもなく、前からみんなと約束してた東山動物園気持ちよく園内を回ることができました。
初夏の頃、みんなでお出かけと言えばベビーカーが当たり前だったのに気が付けば誰もベビーカーなんて使わずにしっかり歩いてる。(でも、途中からは抱っこモードに入るので大変だけどね)



こうやってみんなで手をつなぐことも簡単にできるようになってきたよ
ほんとにみんな仲良しこんな風に楽しければ楽しいほど別れが辛くなる・・・親もね。





今日は遠足シーズンということもあって大勢の園児たちが遊びに来ていてこのキリン前は記念撮影のセッティングがしてありました。その撮影の合間を見計らってパチリ

120箱 

2005年11月07日(月) 17時57分
昨日と今日で、今週の木曜日の船2便に乗せるものを購入してきました。

   たこ焼きプレート付きホットプレート
   ホームベーカリー
   ホットカーペット
   魚焼きグリル
   ティッシュペーパー 
   でっかい土鍋

家電類、ほんとに買うべきかすごく悩んだけど・・・。
今でも買ってよかったのか悩んでいる(笑)
特にホームベーカリー。パン作れるの?私・・・

ティッシュペーパー、アメリカってすごく高くて1個約310円くらい。
名古屋では5個で大体298円とかなのに。
なので、買いだめした個数なんと
120個(笑)

今回の便では押入れ1間分送れます。
たぶん、まだまだ入るはず。
あとは何を送ろうかな・・・。



   

予防接種強化週間 

2005年11月04日(金) 14時55分
今日はひ〜のB型肝炎の予防接種の3回目だった。

病院の駐車場から泣くわわめくわ
動く15キロの巨体を抱いていくのは大変だった・・・

待合室でおもちゃで遊ぼうと誘っても、泣きまくり。
名前を呼ばれてその声は一段と大きくなり、
診察室に入り先生の前に座ると、私のひざから脱走を図ろうとする
自分の足をひ〜の足にがっちりかませ、なんとか
聴診器とあーんを済ませた後、
不覚にもひ〜が足元からするすると抜け出てしまい、
まるでレスリングの受身のような、ひっくり返されないようにする体勢
をされてしまって、注射を打つ体勢にするまで大変だったんだ


 これこれ!
 この青パンツの人のように
 床に這い蹲る格好。
 体を相手から防御するこの体勢は
 人間の(少なくともひ〜の)本能には
 インプットされた体勢だったのね(笑)

でも、今日は前回のこともあり、母にいっしょに来てもらったおかげで
二人がかりでひ〜を押さえつけ、
何とか注射することができた・・・。

でも、押さえつけてる間って、かわいそうでかわいそうで
見てられないんだけど・・・・
ごめんよ〜ひ〜ちゃん

さて、あとはインフルエンザ2回だけ。
来週の土曜日と来月の最初の土曜日のみ

はぁ〜 またあんなひ〜の姿を見るのかと思うと、
任意注射のインフルエンザはやめようかなって思っちゃうな・・・。
P R
レンタルサーバーホスティング2006年 年賀状>
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
ひ〜パパ(1974年生B型)  家族思いのやさしいパパ ひ〜ママ(1972年生O型)  パソコン初心者 勉強してりっぱなブログを作りますひ〜(2003年10月生O型) おてんばでボスキャラの娘
最新コメント
アイコン画像url
» ブログお引越しのお知らせ (2011年09月20日)
アイコン画像オ ナ ニ ー研究部
» ブログお引越しのお知らせ (2009年09月15日)
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» ブログお引越しのお知らせ (2009年09月11日)
アイコン画像盗賊
» ブログお引越しのお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» ブログお引越しのお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ブログお引越しのお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ブログお引越しのお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ブログお引越しのお知らせ (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» ブログお引越しのお知らせ (2008年09月23日)
アイコン画像ikikoco
» アレルギー (2005年11月18日)
http://yaplog.jp/hina1014/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hina1014
読者になる
Yapme!一覧
読者になる