浅草と現代美術館 

March 23 [Tue], 2010, 0:20
前回、すげぇ陰な記事書いてすいませんでした。
あまりの痛さと眠さでつい…。
別に毎日参ってる訳ではないので、ご安心を(笑)。
2人共可愛いっす。


さてさて、世間は3連休らしいですが、うちは2連休じゃいっつー最終日の今日。
前日から「お好み焼き食いたい」って言ってて、突発で浅草行きました。
車で2時間。
いえ〜い、久しぶり〜!
始め、月島にしようとしたんですが、私がどーしてもあげまん食べたかったので浅草に。
お好み焼きともんじゃ、食べましたよぉ。
旨かったー!!
ただね、もんじゃは店員に作ってもらえば良かったよね。
ソウも満足そうでした。
普段あんまり食べてくれないキャベツも、入ってる事に気付いてないのか「美味しいね」ってガツガツ食ってました。
ちなみに、リオさんは赤ちゃん煎餅を食してました。
今日の昼飯、それだけ…。すまん、リオさん。
んで、浅草寺らへんをぶらぶらして、あげまん食べて大満足。

その後、現代美術館行きました。
なぜかって?
エントランスに井上雄彦先生の作品があるからです。
もうすぐ終わっちゃうからです。
『最後のマンガ展』のように大規模なものではなかったのですが、最後、壁一面に描かれた宮本武蔵は圧巻でした。
感動で鳥肌。
墨で描かれているのに、肌の質感とか伝わってきそうな程、『生』を感じました。
いやぁ、いいもん見たわ。

ご無沙汰しております 

March 20 [Sat], 2010, 5:19
ほんとにお久しぶりです。
こんなに放置してるブログに、なんか毎日アクセスがあって申し訳ない気持ちでいっぱいです。



まぁ、近況としましてはー…



前回書いた記事の後、ソウのイヤイヤが一旦落ち着いたかと思ったら、最悪なビッグウェーブがきまして、現在進行形です。
プラス、赤ちゃん返り。
いやー、大変。
1日に何回「面倒臭え…」を呟いてるかわかりません。



そしてリオさん。
ほっとけば寝る天才だった彼女は、5ヶ月から始まった夜泣きにより、オッパイじゃないと寝ない子に大変身しました(;_;)
更に夜泣きは酷くなり、9ヶ月の今、1・2時間置きに大泣きしてくれます。
しかもソウの時と違い、ただオッパイくわえてれば寝るってわけでもなく、わざわざ口を離して抗議でもするかのように泣きます。
でもオッパイくわえてないと寝ません。
ほんともー知らねーよ寝ろよみたいなね。
おまけに、4:30とかに起床しちゃったりして、私も死ぬ程眠い時間なんで、添い寝したままオッパイ飲ますんですが、もう本人は眠くないもんだから吸うだけ吸って寝ないんですよ。
でもオッパイ離すと泣くんですよ。
1階行けば玩具とかテレビとかで泣かないんだけど、5時台にソウが起きる可能性もあるんで動けないんすよ。
彼は起きた時に私がいないと、その後2時間は機嫌悪いんすよ。
だから乳出しっぱでくわえさすんですが、そうすっとリオさんがうとうとしながら乳首ギューって噛んで、腹立つくらい痛いんですよ。






そんなこんなで寝不足の毎日。

百歩譲って寝不足なのはいいとして、乳首噛むのは本当にやめて頂きたい。
ほんっと痛くて辛い。
心が折れそうです(;_;)
断乳したいぜ…。





ていう、久しぶりなのに鬱な日記。



…あ、ソウが起きそう。




チャオ☆

マイガール3 

November 28 [Sat], 2009, 0:54
で、そんな気持ちのまま、マイガール見てたんです。





友達に父と母を馬鹿にされて手を出してしまったけど、自分は悪くないと言うコハルちゃん。


気持ちはわかるけど、やった事はいけない事だと諭す正宗君。



全然納得いかなくて絶対謝らないコハルちゃん。


謝らないコハルちゃんにイライラする正宗君。





…なんだコレ、うちの事じゃねーか?






泣きっぱなしです、私。



せっかくの相葉ちゃんがよく見えません。







正宗
「母さんも、こんな事の繰り返しだったのかなって思った」



正宗母
「親ってね、自分が思う幸せを子供に押し付けてしまうものなの」


「こうなって欲しいと思ってしまうものなの」


「でも子供にはちゃんと伝わってる。今はわからなくても、必ず。」







はっとしました。



自分の母親もきっとそうだった。



でもある程度自分はまともな方だと思う。












明日からまた頑張ります。



彼等をちゃんとした考えができる子に育てられるのは、きっと1日中側にいる私だから。



母親が繰り返し教えてくれたであろう事を、今度は自分が伝えないとだから。



何より、子供達を愛しているから。






なんかよくわかんない感じになっちゃいましたが、忘れないうちに書いとこうと思って。





ちなみに、イヤイヤ期をほぼ終えた息子は、普段とても聞き分けがよく、注意すると「はい!」と返事し守ります。


自分からお礼や謝罪もできるし、
自分で言った事は守れるようになってきました。(これ終わったらお風呂入る、とか)


走っちゃいけないとこで(買い物中の店内とか)走り回ったりしないし、
良い事・悪い事の判断を私に確認してから行動できます。





わかってるのに。
彼の良いところや、頑張ってるところ、分かってたのに。
なんで今日はあんな程度の事でイライラしてしまったんだろう。



反省です。

マイガール2 

November 28 [Sat], 2009, 0:35
毎回、〆の「ごめんなさい、もうしない」の意味が分かってるのか。



そう言うとこの場が収まるから言ってるのか。



もうしないって言ってる側からなんでまた叩くのか。




あろうことか、本気でうんざりしてしまったんです。



私は母親なのに。



とにかく、本当に超痛いし。






そもそも、私自身未だに感情を処理するのが大変下手くそで、1回イラっとしたら落ち着くまでに時間がかかるんです。
全くの子供です。
ほんとに。



なのに、離れて冷静になれる時間がない。



1日中、イライラした元が常に真横にいる。



一応態度には出さないようにはしてるけど、とにかく1人になりたかった。



で、そんな事を思う自分に更にうんざり。



つーか本気で自己嫌悪。



「母親の前に人間でしょ」って言う方もいらっしゃるでしょうが、なんつーかそれも違う気がするんです。


それはただの言い訳に過ぎないっていうか。


人間って、できない理由は簡単に並べられるもんなんです。


しかも正当化して。







とにかく、
早く夜になって、
早く寝て欲しかった。
早く一人になりたかった。





自分が、育児でそんなふうに思うのがショックだった。




今まで、その日の事はその日中に解決してきたのに、ずっと引っ張ってる自分が本当に嫌だった。



寝顔に「ごめん」なんて言っても意味ないのに。





でも、私は子供達にまともな感性を持ってほしいだけなのに。




すんません、まだ続きます。

マイガール 

November 28 [Sat], 2009, 0:14
今朝、多分初めて息子に怒鳴りました。



理由は洗濯物干してる時に、ウサギのケージをガンガン思いっきり開閉してたから、注意したんです。




「ひながビックリしちゃうから、やめて。優しくして」

って。



そしたら、


「ヤダ、優しくしない」


って。



「できないんだったら、部屋から出て」

「ヤダ、出ない」

「ひなには優しくしてって言ってるでしょう?」

「ヤダ、優しくしない」

「じゃあ部屋から出て」


と無理矢理部屋から出したわけです。


もちろん大泣き。


まだ感情がうまく処理できない息子は、こういう時手が出てしまいます。


もちろん、手を掴んで注意します。



大泣きです。



叩かれまくります。



痛いです。



注意すればする程叩かれます。



痛いです。




…実はこのやりとり、週に2・3回はあります。(ウサギが理由なだけじゃなく)



言いきかせても、納得できないと必ず手が出る息子。



昔よりは大分マシにはなったけど、
本人もいけない事だって分かったるけど、
でも手が出る息子。



育児=育自



育児は忍耐



分かってます。





でも毎日毎日毎日毎日言っても直らない。



…疲れた。




「痛いから叩くなって言ってんの!!!!!!」



怒鳴ってしまった。



しかも心の中では「いい加減にしろよ糞ガキ」



初めての事にビックリして泣いて謝りまくる息子。



慌ててひなにも謝りまくる息子。



我に返って後悔しまくる私。





…なのに、午後にも同じやりとり。



しかも相手は娘。



本当に止めてほしい。



…こんなに言ってるのに、
毎回「ごめんなさい」って謝るのに、
なんで同じ事するのか。



本当は分かっていないのか。



私のこの2年半の言い方がずっと悪かったのか。



このままでは陰で弱者をいじめるような人間になってしまうのでは。






すんません、続きます。

えっ!?超寂しいんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

November 03 [Tue], 2009, 20:51
最近昼寝しなくなってきたソウさん。
そのおかげで20時過ぎにはこてっと寝てくれるようになって、素晴らしく楽チンな毎日だったのですが。



今日突然、
「お母さん、お父さんと寝ていいよ。ソウ君ペンギンさんと寝るから」
と…。

え?冗談でしょ!?




…と思ってたら、冗談ではなく本当にベッドに入れてもらえず、リオの出産祝いにもらったペンギンのぬいぐるみと一緒に寝てしまいました…。




あーー、超寂しいんですけど!!!!!!

いつもの「お手々ちゅなぐ」は?
「お茶届かない〜」は!?
「お布団取れちゃった」は!?!?
「抱っこ〜(←お腹の上に手を置くだけ)」は!?!?!?





その代わりと言っちゃあなんですが、生後1ヶ月半頃からちゃんと寝かしつけをしてなかったリオさんが、思いっきり寝ぐずりするようになりました。
今までは『眠そうだな〜』って思ったらベッドに放置しておけば勝手に寝てくれてたのに…。
夜泣きも始まったしね…。
つっても3・4時間おきだからたいしたことないんですが。
また夜中乳出しっぱなしの日々っすわ。





なんか色んな意味で泣きそう。


しかもセミダブルのベッドをソウ君に占拠されてるおかげで、シングルの布団にトモと寝る羽目に…。
あったかいからいっかぁ。

やべーやべーやべーまじやべー 

October 29 [Thu], 2009, 11:28
最近どハマりしていること…





それは…










嵐の相葉ちゃん。







嵐にはそんなに興味ないんですが、相葉ちゃんがもうかわいくてかわいくて…
今も、急遽ソウがお義母さんと遊びに行ってしまい暇になった時間をどうしたもんかと悩んだ挙句に




you tubeで嵐のPVとか観てた…。




腐女子まっしぐらですわ…。







嵐自体も別に嫌いではないです。
むしろ好きです。
昔のSMAPみたいですよね(あ、それより全然人気??)。

さすがに、櫻井くん、松潤はかっこいいなあと思います。
が、櫻井くんのラップと松潤の歌はいかがなものかと…。
ニノはとんでもなく演技上手だと思います。リーダーもとんでもなく歌とダンスが上手だと思います。
が、顔がそんなに好みでは…。
(ファンの方、すみません。悪気はまるでないです)


で、相葉ちゃん。
天真爛漫なキャラが好きです。
スラっとした感じも好きです。
嵐の中で一番演技ヘタよねって感じも好きです。
正直、3ヶ月くらい前まで、
「こんなんその辺歩いてる男のがかっこいいだろー??トモのがイケメンじゃい」
とか言ってたんですが、
いやいやいやいやいやいや。
どうもすみませんでした。
うちの旦那なぞ、足元にも及びません(当たり前じゃい)。





毎週『マイガール』見てます。
がっつり見てます。
ガン見です。
その時間は夜泣きしてほしくないです。





っていう、やべー日記。





自分でも若干引いてます。





近所のママ友に第2子が生まれました
生後1ヶ月
超かわいかった!!
リオもでかくなったなあ


リオさん今日で5ヶ月です
随分丸くなってきました
今6.5kgないぐらい


やたら2人で写真撮ってほしがるソウ君


最近ベッタリです

いやー、デトックスデトックス 

October 25 [Sun], 2009, 0:37
今日の午後から(あ、もう昨日か)、働いてた時の友人が2人突然遊びに来る事になり、2人が帰るまで死ぬほど笑いました。
子供達は子供同士でキャッキャ言いながら遊んでたので、本当にくっだらない毒にも薬にもならない話を延々としてました。
心の底から「酒飲みてぇー」と思いましたが、超楽しかった〜。
かおりん、すー、また妄想で盛り上がろうね!!


先日も元職場の先輩の家に遊びに行ったりしたのです。
職場の友人、一番気を使わないかも。楽しいわあ〜。




そういえば、やっと写真をGETしたので1ヶ月以上前の事書きます。


近所のママ友家族と、今年も私主催でBBQしました。

いやあ、楽しかった〜。
子供が2人もいるにも関わらず、ほっとんど子供の面倒看てませんでした。
てへっ。

酒飲みたいわあ〜。
来年こそは青空の下でガン飲みしたいわあ〜。

この日、友人の旦那さんに
「前から思ってたんだけど、ミキちゃんてIMALUに似てるよね」
と言われました。
一応言っておきますが、全く似ていません。

…ですが、ちょっとIMALUちゃんが好きになりました。



私はよく、自分で人集めて大勢で大掛かりな飲み会やったりします。
自分で企画して、皆に満足してもらうみたいな、そーゆうある意味自慰行為みたいなの大好きなんです。
昔(特に働いてる時)から私を知ってる人は「あー、あいつ今でもこんな事やってんだな〜」とか思っている事でしょう。(いやいや、誰も思っていませんよ)






いつにも増して文章が適当なのは、今めちゃめちゃ眠いからです。
私…何やってんだろう…。



あ、今ソウが言った寝言。

「できない…できないいいい!!!!
R1(車)が落ちちゃう!!!」


ついでに3日前の寝言。

「こっちがエベレーションですので…」

エベレーションってよく言うんですが、今だに何のことか解明できてません。

距離感ゼロ 

October 19 [Mon], 2009, 9:56
うちの息子子供が大好きでして、公園とか遊びに行くと、そこで先に遊んでた全然知らない子達に

「何してるんですか〜?」(しかも敬語)
「何くつって(作って)るんですか〜?」
「あーしょーぼー」

とガンガン話しかけて行きます。
距離感ゼロ。
相手は大体ドン引きして、まあ8割シカトされるんですが、本人は全くめげる事無く、ニコニコしながら
「行っちゃったね〜」
とか言ってます。
こういうのって、いつ頃から傷つくんですかね…。



この先大丈夫だろうか。
こんなに距離感のない子ってうざくない?



そんな感じで、ソウよりちょっと上の子たちにいつの間にか混ざってキャアキャア遊んでたりします。
完全にオミソ扱いなのに楽しそうに遊んでます。




で、そういう時に近づくと、
「お母さんあっち行っててよー!!あっちでお話ししてて!!」
と邪魔扱いされるので、見知らぬママ達の集団のトコ行くわけです。


人気の公園って、結構ママの輪が何個かできてたりするんですが、まあ特にそんなの気にせずに軽〜〜い感じで
「こんにちわ〜、暑いですね〜」
と入っていきます。
大人でも5割はシカトされるもんですが、抱っこしているリオを武器に頃合いを見計らってめげずに自己紹介等をし、最終的にはその輪の話題の中心になってやったりします。
こうなりゃもうこっちのもんです。
聞きたい情報を聞き出し(幼稚園の事とか)、適当に楽しい時間が過ごせます。

私こういうとこ入ってくの本当に平気。




そこでふと気付いたのです。
ああ、こういうことかあ…。





親子揃って距離感ゼロ。
大丈夫か、わたし。



最近ソウ君やたらリオちゃんを抱っこしたがります


よく手も繋いでます


どうやら本当に可愛いみたいです


パンダにさせられたリオちゃん


ソウが同じ時期に着てた写真
…顔でけえ…

家族旅行記 おまけ 

October 12 [Mon], 2009, 22:58

できあがったちくわを家で食べるソウ
一口食べて「もういらな〜い」と言われてしまいました…



かまぼこはこんな感じ
本当に難しかったです




あまりにもリオさんが出てきてないので(文中も写真も)、この前BCGに行った時のリオさんを…
相変わらずモヒカンで面白い顔をしてますが、最近リオちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないです




ソウもやたらとリオを可愛がってます
すんごい抱っこしたがります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2003年4月に同じ職場(病院)の1コ下のSEトモとお付き合いスタート。 2004年4月に一緒に住み始め、同年7月にウサギの日向♂が新しく家族の仲間入り。 2006年4月29日に入籍し5月28日に挙式後、8月20日7年勤めた職場を寿退社。 2007年5月4日長男:ソウ誕生。 2009年5月29日長女:リオ誕生。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうございます♪
アイコン画像ミキ
» マイガール3 (2009年12月14日)
アイコン画像ミキ
» マイガール3 (2009年12月14日)
アイコン画像母です!
» マイガール3 (2009年12月01日)
アイコン画像ヒラノ
» マイガール3 (2009年11月28日)
アイコン画像ミキ
» やべーやべーやべーまじやべー (2009年11月02日)
アイコン画像カオリン
» やべーやべーやべーまじやべー (2009年10月31日)
アイコン画像恥ずかしながら…
» やべーやべーやべーまじやべー (2009年10月31日)
アイコン画像一葉
» やべーやべーやべーまじやべー (2009年10月29日)
アイコン画像ミキ
» 初めての4人での家族旅行 (2009年09月30日)
アイコン画像ヒラノ
» 初めての4人での家族旅行 (2009年09月28日)
☆苦情・ご意見・ご感想等どしどしメール下さい☆

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hina-tomo-miki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる