近況報告てきな

June 17 [Wed], 2009, 5:43
おはようございます。
ワタクシナカムラヒナコです。

いやはや文化も卒業して数ヶ月。
仕事は卒業前から初めてましたので半年
なんだかんだでいっぱいいっぱいでした。

正直写真は全くといっていいほど撮っておりません。

でもこれは言い訳とかではなくて
今出来る精一杯をやってるだけなんです。
決して死ぬ程忙しいという仕事ではないので
物理的に写真がとれないことはないのですが
もちろん本当に写真が一時はやりたくて
必死になっていたからこそ、今でも水面下で
そうゆう気持ちがあるからこそ、違う仕事についたことを
後悔したり、写真を仕事にできなかった言い訳にしたり
したくなくって意識的に遠ざけておりました。

だからもちろんミクシーでも、こっちでも写真のことは
ノータッチだったんですが…
ここ最近予想外にちょっと本名を知られてしまったかも…的な
ハプニングがありまして今私の本名をグーグルで
検索して何が出るんだ…? と検索したところもちろんこの
ブログがでてくる訳で、そろそろ向き合わないとな。と改めて
感じた次第です。

正直胸が熱くなりました。

もう今現在個性だ云々よりも“女性がいかに美しく”見えるかという
事を基準においた写真ばかりがベースの中で自分の好きな写真性を
見失い始めていて、
(仕事で撮ってる写真です。最初は少なからず個性を出そうと
模索したりしましたが、影で『下手ですね』云々言われた事も多少あり、世界の違いを
はっきり認識して今現在は美しく撮る事だけにこだわってます。)
でもその方が生きて行くのには楽なのか…
とか思ってる時に自分で撮った過去の写真をつきつけられて
過去の自分に“あんたが撮りたいのはこうゆう写真なんでしょ?”
と睨みつけられた蛇の様な思いでした。

とにかく何が言いたかったかといいますと、確かに今は写真から
離れてしまってるけれどこれは一時的なもので
仕事が落ち着いたら(最近やっとおちついてきた)何らかの方法で
また始めるつもりです。 そしてどんな形になろうとまた
皆様にお会いできる機会を持ちたいです。

この日記は私の青春時代の軌跡といっても過言ではなく
本当に恥ずかしいことの方が圧倒的に多いのですが
やっぱり書いて、撮っておいてよかった事の方が多く思います。

こうゆうおんなのこがすき

October 23 [Thu], 2008, 15:02



突然なんですけど私はかなり女の子は濃い顔が好きで
まぁ醤油、ソースでいけば完全ソース顔派。
むしろソースを通り越してデミグラスソース派ですね。

YUKIファンにかなり反感買いそうな意見で怖いんですけど、
SHAKALABBITSのUKIが出てきたとき
巷ではパクりだなんだと騒がれておりましたが、
私個人としてはUKIの方が顔は断然好きなんですが
未だに誰もわかってくれません。
(まぁYUKIは教祖だからしかたない。)
かの私もYUKIはジュディマリ時代かなり好きでしたが。
ちなみに私自身はといいますとものすごいうす顔です。
だからたまに顔立ちに好意的な意見を頂いても全くピンときません。
正直、『こうゆう顔立ちが好きなひともいるらしい』 
ということに気付いたのは結構最近で、とりあえず未だに“バタくさい”顔の子
というのはなんとも憧れます。(ちなみに男性は絶対薄い顔がいいですが。笑)

でも薄い顔でもつぶらな瞳って感じの子は好きです♪


話は戻りますが今って当時のYUKIみたいなファッションアイコン的な
アーティストっていませんねー。実際はいるんかな? MEGとか?



MEGって言えば野田凪さんがお亡くなりになりましたね…。
色々な批評も多かったようですが、私は純粋に凪さんの
作品がとても好きで、コンシールでの展示の時、
お向かいのブースが凪さんとスタイリストの優哉さんの
ブースで密かにとても嬉しかったものです。

なのでとてもショックなのですが
生まれてきて、作品を残してくださってありがとうございます。



MIXIをみてくださってる皆様はもうご存知かと思いますが、
前回このブログの記事を書いた後、早々に就職が決まりました。

写真関係…ではありません。
あるお店の店長になることになりました。
全く人生解らないものです。

もっと多くをお話したいのですが、ちょっと職種が職種なので、
どの程度露出していいものか迷っていてご報告が遅れました。
ただ “萌え” 系です。(笑)

わかりましたかね?



なので、写真関係でサクっと就職は出来ませんでしたが、
結構納得してます。 結局私は『ファッションカメラマン』
になりたいなどと言っていてそれは結局、
撮りたいものしか撮りたくない。 と同意語だった様に思います。

正直、ここ1,2年何かしら写真を頼まれる機会は多かったですが、
ファッション以外は本当に苦手だし、ファッションでも結局自分で
手を掛けれないと(スタイリングやらインテリアに) いいものが撮れても
なんだか逆にむなしい思いをしたりしました。(超勝手)



で、ふと今日思ったんですが、日本だけでも星の数ほどいるカメラマンに
どれだけ “特定のファン” がつくものなんですかね?
私の知る限り、ファッション誌だけを撮っててファンレターをもらう方なんて
聞いたことがほとんどありません。

自慢じゃないけど、私のファンの女の子達はみんなとっても熱く
『好き』 と作品を言ってくれます。 それは本当はお金や名誉より
幸せなことなのかもしれません。 ただ、私は正直そうゆう子が居てくれる限り
水面下の活動だけでも十分満足だと思ってしまってます。現在。

なんか言い訳っぽいですが、本当に最近思ってるんです。
一年前には全く思ってなかったけど。


ひとまずそんな訳で暑苦しい回になってしまい写真の説明とか全くなんですが
これは文化の一年生の時に好きだった男の子の作品撮りを手伝った時のものが
上二枚、下は自分の作品撮りです。 二人とも濃い顔でとても好きな顔立ちです。
今思うと、あの“好き”という気持ちは、将来へのやる気の強さへの“憧れ、焦り、嫉妬”
みたいなものの変形というか延長だった様に思います。
全くもって付き合いたいとか思わなかったし(笑)


スクールラブに全く縁遠いキャラの私の文化での最初で最後のラブの思い出です。
 

近況報告

September 11 [Thu], 2008, 22:51
こんばんわ、最近中野の某メイド喫茶(?)
でまた働き始めた(以前は秋葉原のメイド喫茶で働いてたんです。)
中村です。
ここ最近、記事あげてもストーリーものだったんで
今回は誰か興味あるかわかりませんが、近況報告します(´・ω・`)





まず… 就職活動難航中です。 もぅひっじょーに。
ぶっちゃけつい2日前に大本命のスタジオに落ちまして
かなりまだショックが大きくてすさんでます・゚・(ノД`;)・゚・

もぅアパレルでひとまず就職するべきなんでしょうか…?
本気で悩んでます。 未来へ盲目状態です。
うぅ…。 まぁひとまずがんばんなきゃです。






それから…


夏休みは就活しつつ、バイトしつつちょいちょい遊びにいきました(´∀`)
ベタだけどサマーランドが楽しかったです♪
スライダーでおもいっきりポロリしましたが…。 しかもしばらく気付かなかった…(苦笑)





本当、こうして書いてみると今年は、我慢の時期なのか
特にかわったことがなくて申し訳ないんですが。


そうですね、最近読んだ本でおもしろかったのは

『私という病』    中村うさぎ
『ノルウェイの森』 村上春樹
『花さがし』     林真理子
『アミービック』   金原ひとみ


… 『乃木坂春香の秘密』 (スニーカー文庫) 

ですかね?(笑)





ほとんどが精神世界の話ですね。 今もクワイエットルーム読んでますし。

私に写真を強く勧めてくれて、人生を変えてくれたお友達がいるんですが、
その子すごく感受性が強くて、それが長所なのはもちろんなんですが
それが故に大変そうなことも多いな… と思って、なかなか
ここ最近はお会いできないのですが、 そうゆう精神世界の話なんかを
読むことによって、折り合いを自分の中で付けたり、
逢えなくてさびしいけど、我慢することも必要なんだな。
って思ったりしてるわけです。


でも、やっぱりできれば逢って話がしたいな…!






なんだか本当、ただの戯言日記になってしまいましたが
次の日記ではいいお話が出来るようがんばります。

ちなみに、この写真は柏の古着屋SCHEMEのDM一号の
撮影の写真です。




実はこの写真のモチーフにはすっごく素敵なお話があるんですよー♪

ヘンゼルとグレーテル

August 15 [Fri], 2008, 18:28
むかしむかし、飢餓でたくさんの人々が苦しんでいた時代
口減らしで、“子捨て”がされていた時代のこと。
へンゼルとグレーテルもある日森に泣く泣く捨てられた。
途方にくれて森を迷いさまよい歩いているとピカピカと
ピンク色に光輝くジェリービーンズが道となって二人を誘っていた。
二人は迷わずその方向へ歩いていくと、なんとお菓子の家を発見した。





空腹に喘いでいた二人はすごい勢いでチョコレート、クッキー、キャンディーと
食べ続けていた。そして満腹で眠くなってきたと思うと、
家の中から魔女が表れ、頭を殴られ気絶した。 
朝おきると、兄のヘンゼルは牢の中に、他の何人かの子供と一緒にされていた。 
話をきけばここはこういった子供達を変態貴族達に売り裁く斡旋場の
様な場所で、最近ではまだ10歳にもならない程の男児が人気だという。
城に売られると陵辱されるのはもちろん、最後には強姦して殺し、
庭に埋められるのがパターンとなっており、最近ではあまりの
死体の多さに庭からの異臭が問題となっている程だと言う。

飢餓寸前の子供をそのまま渡しても、抵抗もなく
あまりにあっけなく死んでしまうから、ここである程度
健康状態をよくしてから売るという経緯になってるとの事だった。



一方、グレーテルは女児のうえ、魔女が自分の小間使いにしようと
難事を免れた訳だが、それはそれは生き地獄並に働かされた。 
2人がここにきて3ヶ月が過ぎ、そろそろヘンゼルも城に
売られそうなある日、城での幼児連続行方不明の事件が公になり、
ついには魔女も身柄を確保され、二人は自由の身になった。 
二人は魔女の家からごっそり金貨と食料を持って家に帰ると
両親と感動の再会をはたした。 





だが夜になり、独り外に出て泉に微笑んだグレーテルの瞳は
緑に変わり、うっすらと魔女の刻印が左胸に現れてきた。
近いうち彼女は森にもどるつもりなのだった。

23年目

July 02 [Wed], 2008, 23:39
こんばんわ☆ いつもながらスローペースな中村ですいません…(汗)
こんなブログ更新さえロクに出来ない様な弱い私なのですが、
先日とうとう23歳になってしまいました…(微妙)
なんだかんだとこのブログももう3年半なんですねー。。。
ってことで、CRYSTALBERRYから一新、中村日南子写真館
と題しましてやってく所存ですのでどうぞよろしくおねがいします。




ところで今回はグリムはお休みして(いきなりかよ?!)
柏の古着屋、Schemeのユミちゃんつながりでご紹介
していただいた、川上さんというとっても素敵なデザイナーさんの
ブランド、chocolate sousu decolation!!(スペルダイジョウブカナ?)
の 08.SS のカタログの写真を撮らせていただいたときのものです。

川上さん、熱い作品を作られるのに、とってもゆるくって大好きなオーラの持ち主です。
ずっと羨望のまなざしで作品を見てたので、とっても嬉しかったです。
ぜひぜひまたお仕事させていただきたいものです…!!







ちなみに川上さんも、モデルの激かわゆすなまりえちゃんも文化で(川上さんは卒業生)
こうゆうトキは文化出で嬉しく思います。
この二つの写真は対なんですけども、バービーの頭だけネックレスが
なんともなんとも素敵で…!!

ちなみに、今回架け橋になってくださったゆみちゃんのお店
SchemeのHPが近々出来るようで、恐縮にも写真を載せてもらえたり
するそうなので、決まり次第またここでお伝えしますね!
あっ、ミクシーかな? そうそう、ミクシーでアルバム公開してて、
ここよりも結構ガッツり観れるとこも多いので、どうぞ検索してやってください。

本名で登録してるんで、『中村日南子』ででます。(笑)




あっ、そうそう誕生日のおはなし。

今年は前日に地元で祝ってもらっちゃって
後日あやちゃんからもわざわざ郵便でプレゼントもらっちゃったりで
なんだか本当嬉しい嬉しい誕生日で…!!

当日はダーリンが…とかいうのは恥ずかしいので
コウヘイくんが(こっちのが恥ずかしいか?!)
普段行きたがらないのに、わざわざ表参道でご飯して
こんな尻の青いワタクシなんぞにエルメスさん。とどめは
毎日一緒に寝てるのにも関わらず、青山のホテルまで
取っててくれるというサプライズな誕生日でした。


はい、幸せです。
本当に。





なんかすいません…
この手の話はどーにも苦手で(笑)

とにもかくにももう23なんて気付けば大層なお年に
なってしまったんで年齢に釣り合うようにがんばります…!

更新とか…更新とか。

眠り姫

April 07 [Mon], 2008, 21:42



むかしむかし、ある国に美しいお姫様が生まれました。
お姫様の誕生祭がそれはそれは盛大に開かれた中、
恐ろしい魔女がやってきて15歳のある日、糸巻きに
突かれて100年の眠りにつくだろうと予言します。
この時代の“糸巻き”は男性器を指すことでも知られ、
王様は異常なまでに姫を女性視されることを警戒し、
しまいには、男装させてすごさせる様になったのだった。




姫は、自分を男だと信じ込み、何の疑いも無く暮して
いたが、城中では日に日に美しさを増す彼女についての
噂が絶えなかった。 そんな15歳になったある日、王と
妃が出かけてる中、姫がひとり城を探索していると、以前
より姫に恋心を抱いていた家臣に声をかけられ、屋根裏の
糸巻き場につれていかれると服を脱ぐ様にいわれる。




無知な姫は、何の疑いもなく一糸纏わぬ格好になると
無理矢理に体を開かれ、ショックのあまり100年の眠りに
ついてしまう。王と妃は涙にくれながら、初めて姫に美しい
ドレスを着せてやり、美しい刺繍の入ったベッドで寝かせた
のだった。



100年が経ち、ある国の王子が姫を助けに来て
一目ぼれして結婚するが、100年違う価値観の溝はなかなか
埋まらず王子はすぐに女遊びにくれる。そして王子の一番の
愛人は、王子の趣味で男装させられた美しい少女で、皮肉にも
それは姫の昔の姿そっくりだったそうだ。 

半年振りの更新

March 21 [Fri], 2008, 14:16
おひさしぶりすぎです。
本当に久々の更新ですいません…。
色々ありまして…(苦笑)
何から書けばいいのやら…って感じですが。

まず、今週の日曜(23日)から29日まで
渋谷コンシールギャラリーにて展示を行います。




コンシールギャラリーHP
http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/index.html


2008年 3月23日〜29日 11時〜23時
      ※初日17時開始 最終日21時終了

EXHIBITION PARTY 28日 19時〜22時




ストーリーテーマとしては4タイトルで

赤ずきん
眠り姫
ヘンゼルとグレーテル
白雪姫


になります。



MIXIなんかでは宣伝してたんですが、なかなかここにて
宣伝にいきつきませんで…・゚・(ノД`;)・゚・
すいません…!


で、ここ最近の私の変化といいますと。

@一応スタイリスト科を卒業しました。(あと一年メディア科に通いますが。)

Aもう半年ほどたちますが、彼氏ができました!

Bそんな訳で今はほぼ、高円寺の彼氏の家にいます。

C現在、ファッション誌中心で活躍中のフォトグラファー
  北島明氏率いるSPUTNICという写真事務所でインターン勤務中です。

D遅ばせながら、最近『20世紀少年』と『イタズラなKISS』にハマりました。



ってなかんじかな(´・ω・`)






まぁ今年も例外なく単位ギリギリだったわけで
この半年ものすごくバタバタしてましたら
こんなに更新できておりませんでした(/д\*))
本当すいません!


なんとかその甲斐ありまして、
単位は間に合いました。(プラマイゼロで…!)




写真は、青い鳥をコンセプトに撮った写真です。
今回の展示に使いたかったのですが、
青い鳥はグリム童話じゃないんですねー(泣)


そんなわけで相変わらずの中村ですが、
今年も良い写真をとっていければと思いますので
どうぞよろしくおねがいします☆(激遅)

とりあえず月1更新を目標にがんばります!

貯金な日々

September 26 [Wed], 2007, 2:14
どーん!

ヨコタソの新作です。



学校の夏休みの課題でねー!
8パターン撮れって…
そんなんいちいち今までのクオリティー下げないで
撮ってたら、破産してしまうよアホ


ってな訳でおもいっきし手抜き。


…っていっても、結構頑張ったんだよ?
合成。(苦笑)


この週と翌週、撮影の都合で二週連続で可愛い女子と
某ホテルに泊まった私。


いーだろー(キラキラ)




ところで、最近馬鹿みたいに働いてます。
…って前からっちゃ前からなんだけども、

来年をめどに、前回も申し上げたとおり、
独り暮らしを始めようと思って、
ガムシャラに貯金してます。



なーのーにー!!!



今年に限ってバーバリーのレザーコートが
めっちゃ可愛い!!




134100円だけど…!!




あーーー。 

HPHPHPHP

August 05 [Sun], 2007, 2:10


過去…何度この問題に直面したのでしょう…


HP… そう、ホームページ…。
何度も作ろうとしては断念…。

なんでみんなあんなの作れるのっ!?
神…!!






自慢じゃないですが、デジタルには結構普段は強い方で
写真も動画も人並みにはこなせるんですが…
HPに関してはめっきり弱いんです(´Д` )



うおーー・゚・(ノД`;)・゚・  ダレカタスケテ!!

ってことでしばらくまたブログに更新していこうかと。


えっと、最近…色々ありました。
嬉しい出会いあり、悲しい別れあり。
昨日はとりあえず六本木で素敵ディナーでした。
ダイエット中なのに…

最近メッチャ都内に住みたいって意識強くなってきました。




しかも田舎モノだから、都心なら都心ほど!
みたいな感じで(´・ω・`)

エセセレブ志望の私なので、狭い1kにも関わらず
ハロウィンの仮装パーティーだの
無駄なホームパーティーだの、パジャマパーティーだの
何かとくだらんことを企画しては呼びたがるんだろうと
思いますので、どうぞ付き合ってやってください。(´∀`)




明日から海いくので、5時起きなのに
あたしって一体なーにやってんだか…

とりあえずおやすみなさい!

Cookie

May 13 [Sun], 2007, 15:25








P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ハチヤ
» 透ける〜 (2013年12月23日)
アイコン画像てつお
» こうゆうおんなのこがすき (2009年05月19日)
アイコン画像John
» こうゆうおんなのこがすき (2009年02月08日)
アイコン画像ひな
» こうゆうおんなのこがすき (2009年01月19日)
アイコン画像John
» こうゆうおんなのこがすき (2008年11月24日)
アイコン画像ひな
» こうゆうおんなのこがすき (2008年10月25日)
アイコン画像ayako
» こうゆうおんなのこがすき (2008年10月25日)
アイコン画像hina
» 近況報告 (2008年10月23日)
アイコン画像こけし
» 近況報告 (2008年10月19日)
アイコン画像人魚姫
» 近況報告 (2008年10月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hina-taku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる