船乗り体験

April 06 [Sat], 2013, 21:32
半年ぶりに遠洋漁業船が帰ってきました。
そういった船舶にも、まあ当然と言えば当然なんですが、煮炊きの出来る厨房があります。

朝に連絡がありました。
夕方までに船出すから急ぎで点検をしてくれと。
午前中に3人掛かりでサビついたガス設備を修繕、午後から厨房内の設備点検。
目処が立ったんで、他の二人はコーヒーを買いにコンビニへ。

僕は厨房に残って作業を続けてました。
すると、なんとなくボオォーッと聞こえてきたんです、汽笛が。
まあ特に気にするでもなく作業を続けて、無事完了してさあ帰るか!と甲板に出ましたら、




…………。
出港しちゃってんじゃん!(;´д`)

慌てて操舵室に駆け込んで

「すいません、降り遅れました!」

「なんだっけ、いだのすかやー!」

いだのすかじゃねえっつーの。


なんでも、会社の車が港から出てったから終わったもんだと思ってたみたいで。
で、漁港の隣の船着き場に戻ってもらうまで30分くらい遊覧してました。

置いてかれる、というよりは連れてかれるって表現が正しいのでしょうか。
電車を乗り過ごすとか、会社に遅刻しそうになるとか、なんかそういったものとは少し違うような焦燥感やら絶望感を味わいました。

たまに乗るぶんには気持ちいいけどね、仕事で何ヶ月も乗ってる漁師さんには脱帽します。



しかし、あれ知らないふりしてしばらくしてから言ってたらどうなってたんだろう。
点検のつもりで行ったら半年ハワイ沖あたりで漁させられたなんてなったらもう少しオイシイ話になったかなあなんて考えてた僕には、たまに笑いの神が降臨してくるみたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゅーた
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» おぼんぬ (2012年08月11日)
アイコン画像
» 夏本番 (2012年07月31日)
アイコン画像田浦
» He (2012年07月08日)
アイコン画像なおと
» ソフト (2012年05月12日)
アイコン画像
» 新学期 (2012年04月19日)
アイコン画像ゆき
» 新学期 (2012年04月11日)
アイコン画像
»  (2012年03月21日)
アイコン画像まるお
»  (2012年03月04日)
アイコン画像ひろき
»  (2012年02月29日)
アイコン画像なおと
»  (2012年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる