£(。・v・)o†─奏太、生後3ヶ月─†o(・v・。)β

August 24 [Fri], 2012, 22:44
今日で生後3ヶ月を迎えました



こないだ体重量ったら、6.65キロあった
3ヶ月で体重が2倍になるらしいから、ちょっと上をいってる感じかなヽ('ω'o)

最近あやすとほんとよく笑うようになった
早く自分の意思でおもちゃを持てるようになって、忙しいときに1人で遊んでほしい(笑)

↓笑いすぎww服はち切れそうww


3ヶ月って、まだあんまり買い物とか連れて行かないほうがいいのかと思ってたけど、
育児書によると、ショッピングセンターでの2〜3時間のお買い物やお散歩がオススメとのこと
とはいえ、この時期のお散歩はむちゃ暑いだろ
外気欲はベランダで新幹線をみながら楽しんでます
でも重くてあんまり抱っこしとけないけど

昼間は布おむつしてるんだけど、おしっこしても爆睡し続けるのはどうしてかな
こないだなんか、寝てる間に一気に家のこととか済まそうとバタバタしてたら、
気付いたら2〜3時間経ってて、おむつ覗いたらグショグショ
替えてる間も関係なしに寝てたってゆー(´゚Д゚`;)
節約もあるけど、布おむつの方が早くおむつが外れるかと思ってしてるのに、
これじゃあ効果があるのか疑問(−ェ−)
でも、紙おむつの減りとゴミの量はかなり少ない
カバーも可愛いから楽しめる

もうちょっと機嫌良く起きといてくれる時間が増えると、
気軽にお買い物とか行けるんだけどなぁ〜

ちなみに、今度たっちゃんに1日奏太をあずけてお出かけしちゃおうかと計画中
夜まとめて寝てくれるようになったから、夜の分のお乳が少し余るから、
たくさん冷凍保存してるんだ〜
てか、早く使わないと最初のほうに絞ったやつの消費期限が過ぎるw

奏太グッズ

August 21 [Tue], 2012, 16:13
もうすぐお食い初めなので、奏太用の食器を買ったよ



後々使えるように、専用のではなく普通の食器セットにした
familiarはクマのキャラクターが可愛くて結構好き


それから、音が出る絵本に、


オーボールとわらいぶくろw


ついつい買っちゃうんだよねぇ〜

奏太、歯科デビュー

August 18 [Sat], 2012, 22:58
生後3ヶ月を目前に、早くも歯科デビューしちゃいました
 
歯茎に白いポチができて、ネットで調べたら特に問題なさそうだったけど、
元々私が歯科に行く予定があったから、ついでに診てもらった
 
結果は、案の定問題のない「上皮真珠」というものだった(*^_^*)
 
よかったよかった
 
でも私の治療はまだ続きます

初!!予防接種@7月31日

August 01 [Wed], 2012, 14:24
昨日は奏太にとって初めての予防接種に行ってきました

病院は代ゼミの隣にある樋口クリニック
ここは全種類の予防接種をしてもらえるみたいだから

暑いので爽やかな甚平風のお洋服で


予防接種はロタだけをやる予定だったんだけど、
1種類ずつだとほんと毎週のように病院に行かなきゃいけなくなるらしいので、
急遽、ヒブと小児用肺炎球菌も追加でやってもらった

たっちゃんに抱っこされていい子にしてたんだけど、
注射をされる際に押さえられた事で大泣きしだして、
そこへ注射をプスッとされるのが可哀想で見ていられなかった。゚(。ノω\。)゚。
でも注射が終わった直後から、何事も無かったかのようにけろっとしてたけど(笑)

3つもしたから熱が出るかと思ったけど、
1日経った今でも熱は無く、元気みたいなのでなにより

次は来月の終わりに3ヶ月検診と予防接種をしてもらいます


ちなみに、最近新生児の時の髪が生え変わっているようで、抜け毛が激しいです(笑)

夜寝る時間は、21時〜0時くらいに寝て、
6時過ぎに起きるというのがパターンになってきた(・∀・)b

(*゚ー゚)ノ☆゚.*。奏太、生後2ヶ月。*.゚☆ヽ(゚ー゚*)

July 24 [Tue], 2012, 18:03
今日で生まれて丸2ヶ月が経過しました

体重は約5.9キロになりかなり重い
首がかなりしっかりしてきて、8割か9割くらいすわってると思う
泣き方にもバリエーションが出てきて、「甘え」という感情が育ってきたもよう
「起きてる=泣いてる」ではなくなってきて、1人でもぞもぞ遊んでいることも
夜まとめて寝てくれることも増えてきて、ようやく少し心身に余裕が出てきた感じ
とはいえ、ほとんどお出かけもできないし、まだまだしんどいこともたくさん

でも、最近こんな笑顔を見せてくれるようになりました


今までも笑うことがあったけど、急に1回だけ笑って終わりだったから写真撮れなかったけど、
昨日ぐらいから連続で笑ってくれるようになったみたい
1日1日に成長を感じる毎日です

お風呂上りにはタオルでくるんでみたり


2ヶ月経ったからそろそろ予防接種考えなきゃねー

初参り@7月15日

July 16 [Mon], 2012, 12:01
ちょっと前の予報ではしばらく雨だったけど、
天気がよくなったので不洗観音寺に初参りに行ってきました




これからどんどん暑くなるからできるだけ早く行きたかったんだぁー
でもすでにかなり暑かった
ベビードレスつくったけど、暑かったらかわいそうだから
ボンネットはかぶせて、ドレスは日よけ的な感じで上からかけるだけにした

ご祈祷中、最初から泣いてる子や、途中からなりだした大きな太鼓の音で泣き出す子がたくさんいたけど、
奏太はずーっと静かに寝てくれててほっとしました

早くみんなに遊びに来てもらいたいんだけど、
里帰りの荷物が片付かない
元々片付け苦手だし、日々の洗濯やらなんやらでなかなか進まないんだよね
お昼寝もしないと体力がもたないし
なるべく早く片付けるから待っててねー

一ヶ月検診

June 29 [Fri], 2012, 20:53
今日は一ヶ月検診に行ってきましたー
ほんとはたっちゃんと行きたかったけど、
月曜日から今日まで研修だったから、親に連れてってもらった


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:
体重:3,056g→4,655g
身長:49.0cm→55.5cm
胸囲:30.5cm→38.5cm
頭囲:32.2cm→37.3cm
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:


抱っこした感じとかで大きくなったとは思ってたけど、
数字としてみるとほんとによく成長してるなぁ(*´ω`*)


ちょっと前まで持てなかったおもちゃが持てるようになった
顔が四角い(笑)

検診の項目に異常はなく、先天性代謝異常等のスクリーニング結果も問題なし
先生に健康優良児と言っていただけました
増えすぎかと思ってた体重も別に大丈夫みたい

生後2週間ごろからだったか、よく首が上がるなーとは思ってたんだけど、
今日先生にみてもらったら、どうやらすでに首が座りかけてるとのこと(o゚Д゚o)!!
足の力も強く、生後2ヶ月相当の成長ぶりらしい
先生に体を持たれて足をベッドにつけたら、自分で踏ん張ってたしw

とりあえず何の異常もなく元気に育ってるみたいでよかった

そして今日は初めて出先で授乳に挑戦
やっぱり家とは勝手が違うし、ゲップと一緒に少し吐き戻したりと大変だったけど、
なんとか飲ませることができ、近くの吉兆庵にも行けた(。-艸-。)

さらに新たな試みで、お風呂上りにベビー麦茶を飲ませてみた
が、ほとんど飲まずに終了ー
あとは大人たちで飲んでおこう(笑)

次はたっちゃんの仕事が落ち着き次第、
お宮参りと写真撮影だね

・:*:・:(*P'v`q)☆奏太、生後1ヶ月☆(P'v`q*):・:*:・

June 24 [Sun], 2012, 20:31
今日で奏太が誕生して丸1ヶ月が経過しましたー
毎日慌ただしくてあっという間だったヽ(;´Д`)ノ

ほとんど毎日写真撮りまくり








体重はどんどん増えてすでにプラス1.5キロ以上( ゚∀゚;)
ミルクみたいにぶよぶよした太り方ではないけど、ほっぺたむちむちww


普通にお乳を飲めるようになってから吐き戻しが多くて、
何か対策はないかと色々調べてみたところ、
縦抱きにしたらいいとか、げっぷを頻回に出させたらいいとかあったから、
実践してみたけどイマイチ効果があるのかよくわからない
吐き戻しの原因のほとんどは飲みすぎらしく、
私の場合、お乳の出がいいからおそらく短時間でも十分飲めてるんじゃないかと思い、
今日からあげる時間を短くして様子を見ることにしてみた
まだ満腹中枢が未発達だから、いくらでも飲んじゃうからねぇ(;´д`)ゞ
これで吐き戻しもなくしっかり寝てくれるようなら搾乳器買わなきゃ


29日は1ヶ月検診、
来月にはお宮参り&写真撮影の予定


早く奏太といろんな所にお出かけしたいな

抱っこひも

June 13 [Wed], 2012, 15:40
エルゴ、サン&ビーチ、コンビ・・・
色々悩んだ結果、







ベビービョルンのベビーキャリアシナジーを購入しました
たっちゃんは黒色がよかったみたいだけど、白買っちゃった(・ω<) テヘペロ
別に似合わないことはないと思うし
1ヶ月検診の時に使お


出産から3週間近くたったけど、産後の経過は順調
体重もあと1.5キロくらい落ちれば元通り
妊娠中8キロしか増えなかったし、完全母乳だし(・∀・)

母乳だと体重の戻りが早いって言うけど、
実際どれくらい違うんだろーσ(´-ε-`)ウーン…

ちなみに今の私の生活はというと、
食べる(そこそこ暴食)・寝る・育児
家事は全くやってないし、もちろん外出もしてない状況で、
1週間に約1キロペースで体重が落ちてるということは、
やっぱり母乳効果なのだろうか

それよりも、骨盤がちゃんと締まるかの方が心配((( ;゚Д゚)))

(艸v_V*)。+。゚☆新しい家族☆゚。+。(*V_v艸)

May 29 [Tue], 2012, 15:57
5月24日 午前7時3分
3056グラムの男の子を出産しました


名前は「奏太(そうた)」です
キラキラネームじゃないよね

23日の朝7時前に破水で目が覚め、とりあえずたっちゃんに連絡(笑)
7時過ぎに病院に連絡しそのまま入院
たっちゃんの仕事がたまたま、23日が泊まり明け、24日25日が休みというちょー幸運
仕事が終わってすぐかけつけてくれて、ずっと付き添っててくれました

入院してから、いい感じのお腹の張りはきてたものの、
なかなかその張りが痛みに変わらず、23時頃からようやく痛みに変化
看護士さんに言ったら、初産婦はこれから平均15時間かかると言われマジ萎えた(笑)
でも、その後めっちゃ順調に進み、8時間ほどで出産できた



そして本日5月29日、母子共に無事退院することができました
残念ながらたっちゃんは仕事でこれなかったけど、明日家に来てくれるって


お宮参りという大事なイベントが残ってるから、
写真だけ撮ってドレスは脱がして帰ったww
せっかく作ったのに、もし吐いて汚されたら立ち直れないもんww
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年9月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE