Le Vignerons de Bourgueil(ブルグイユワイン祭)@TOURS 

2005年03月19日(土) 19時22分
本日大晴天の春日和
TOURS(トゥール)の市庁舎前で
ブルグイユのワイン祭が行われました。
おっと、ひとまず!私ワインについて、うん蓄を垂れる知識もございません。
ただ純粋にワインが大好きなだけデス
それが一番なんですよね。

でわでわどうぞ
まずは、入場料のようなモノで、2ユーロで、ワイングラスを購入します。
そして、右も左も、ブースが所狭しと並んだ150メートル程の道を、
人の波をかきわけながら、とにかくできるだけ試飲してみよーと、
意気込みスタート。

BOUGUEIL(ブルグィユ)とは?
トゥールから西へ約35キロに位置する小さな村です。
ワインにおいては赤ワインメインで、品種はカベルネ・フラン
少しのロゼワインも生産してます。
有名なワイン生産者に
Domaine De LA BUTTE JACKY BLOTがいます。

もちろん、JACKY BLOTのブースへ一目散
彼を初めて見て、感激
好きなワインの作り手さんを見ると
「はぁ〜この人がつくったものがあんなに美味しいのかぁ
ってやっぱ嬉しくなります。

JACKY BLOTに関してはこちらhttp://www.jackyblot.com
彼はDOMAINE DE LA TAILLE AUX LOUPSという
白ワインのドメーヌもあり、どちらも、最高に美味しいです。
この値段でこの満足感って感じです。
彼のワインは大体10ユーロ前後で販売されてます。

今回呑んだワインひとつ紹介
NAU FRERES LES Blotteieres 2002
4.6ユーロ。
このおじちゃん、帽子もかわいい。自分勝手。なんか好き。
ワインはこの値段で納得の味。
なんせ、マリン調なトコロ魅かれてしましました。


どーしてもインスピレーションを大切にしたかったのと
作り手さんの人柄を重視して、「ハート」を感じようと集中したため
私のセレクトのは3本。どれだけエエ味だしてるのかは・・・・
来月に控える私の誕生日までお楽しみにしておきます。
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himika-france
読者になる
Yapme!一覧
読者になる