ピッピの成長日記F 

April 12 [Thu], 2007, 19:30
4月になってから、全然更新してなかったことに気付き、やっと書きます
皆様いかがお過ごしですか?
私は、いまだ花粉症に悩まされております。
今はヒノキかな?ひどい鼻づまりだぁ

o。*:.。.:*。゚。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚o。*:.。.:*。゚o。*:.。.:*。゚

10日(火)は、いつものようにピッピの病院行きでした
今までは朝一で受診することが多く、バタバタしてた事が多かったけど、今回は少し遅めの時間になったので、のんびりと出かけました。

いきしな、病院の近くに動物園があるのでそこへ寄ってきました
ピッピの動物園デビュー♡そして、お花見も
まぁその話は、また後ほどということで・・・(*´m`*)


病院では、恒例の体重測定から
最近、ほんと遊び飲みが多くて全然飲まないから心配だったんだけど、なんとか増えてて・・・

体重→5474g

前回より、ちょうど300g増加
やったぁ(゚▽^*)ノ⌒
先生にも、順調だからいいよって言われました。
発育曲線、上昇中って感じです

口の中みてもらうのもおとなしくしてたし、終始笑顔でゴキゲンさん
これでお腹空いてるとやばいけど、大丈夫だったみたい。
牛の気ぐるみ服着せてったら、看護士さんたちに人気だったよ
『子牛ちゃんだぁ!先生に食べられちゃうぞぉ!(笑)』って言われたo(^▽^)o
小さい赤ちゃんが珍しい場所なので、余計目立つのかも。
今度は何着てく?(≧∇≦*)アハ

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚o。*:.。.:*。゚o。*:.。.:*。゚


次の受診は、再来週です。
今は、体重測定とホッツの調整をしています。
毎回、病院へ行くのが楽しみなのは親の私だけかな?
(*´∀`*)ゞ

ピッピの成長日記E 

March 31 [Sat], 2007, 15:59
今日で3月も終わり
そして、ピッピもおかげさまで丸3ヶ月めになりました
ゎぁ───(v´∀`)人(´∀`v)───ぃ
大きくなったなぁと、改めて生まれた日のことを思い出しました
生まれてすぐ足の型をとった台紙をみたり、へその緒を出してきたり・・・
足につけてた名前書いたバンドをみて「こんなに足細かったんだぁ」と感動しちゃいました

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

先々週、先週と病院いってきました
相変わらず、体重とミルクの飲み具合のチェック

先々週は、かなり待たされてしまいました
朝は、入院中の患者さんを診なきゃいけないため忙しいみたいで。
空腹でかなり限界に達していると思われたピッピだったけど、意外におとなしく体重測定も診察もさせてくれた(o^−^o)v

体重→5106g前回よりも400gほど増えました
順調です(*^-゚)vィェィ
は量的に減っちゃってるけど、体重は増えてるのでよしとしよう

そして、先週
前回がかなり待ったので、受付時間までについてたものの、きっとまた遅いだろうと思って、余裕でトイレにいったら呼んでるのが聞こえて
一息つくひまもなかった(笑)

体重→5174g
前回より少ししか増えてない・・・
どうしたものかノ(−.−;)
実は、夜中の授乳がなくなってしまって(よく寝るようになったんです)、ちょうど1回分減ることになるので、それが原因かもしれないの
ちょっと回数減るの早すぎ4,5ヶ月の子にはよく見られる事だけど。
先生も困った顔されてたけど、体重増加については様子をみましょうということでした。
友達がたまたま同じような悩みをくれたので、そうゆう時期なのかなとあまり気にせずにいますが(*´∀`*)ゞ

の量もその時によってまちまちなんですよね。
通常160ccなんだけど、130しか飲まなかったり酷いと100だったり。
飲む時は160なんて15分でペロリで、最近起きてすぐに180あげてみたら一気になくなったし・・・
こうゆう時期なのかなぁ。
これが遊び飲みか

次は、2週間後。
はっきり言って、今度どのような治療をするんでしょうか?って感じだけど、オペまでに体重をしっかり増加させて、他の病気せずにいるようにするんだと思います。
オペまで後2ヶ月ちょっと・・・
無事に受けれますように(u_u*)

時期をみて話すつもりだったんですが、
また次にでも、ピッピの病気のことについて話したいと思います。
皆さんにも、どんな病気なのか理解していただけるように・・・

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

最近、大きな声でおしゃべりをしてくれるんですよ
すごくいい顔で(*⌒―⌒*)
おばあちゃんと話すのが好きみたいで、顔をみるなりおしゃべりタイム
抱っこしてくれる人のことはわかるようです(´▽`*;)
だって、じぃちゃんの顔見ても黙ってるもん。。(笑)

それと、機嫌悪い時とか寝る前とか童謡を聞かせたり、私が歌ってあげたりするんですが、どうも『ぞうさん』が好きなようで、一緒に声だしてます♪
歌ってるのかな??♪(*´∀`)♀♪

今日みたいな天気いい日は、桜も咲くかなぁ

私のことA 

March 29 [Thu], 2007, 14:46
おととい書いた日記の続き
産後のこのダラけた体型ではどこに出るのも恥ずかしく
、、(・・・てか、どこにも出ないけど)
なんか旦那に見せるのも嫌になるくらいなんだよね〜
産後だから仕方ないとか、それ以上太らなければいいと言ってくれてるけど、こっちは気になるし
私からしたら、旦那も太ってるからどっちもどっちで気にする必要はないんだけどさ(笑)
やっぱ、私も女ですもの(u_u*)ポッ 
好きな人にはきれいな体をみせたい。とか思ってしまう(*/∇\*)キャ
でも、やっとこ、産後のホニャララ(わかった人はオトナ♡)も復活しつつありで。。。
痛いけどそれも愛だと思い仲良くしております
別に貰った景品の『Hがしたくなる飴』を食べたとかそういうんじゃありませんよ。
そんなんなくてもウチはいいし(笑)

けど、不満なのは私だけだろうか
妊娠前より回数減ったし
旦那様がどんどん老体化し、仕事が一気に忙しくなり疲労困憊な日々をキッカケに誘われることがなくなった( ̄ロ ̄lll)
そういう気はあるらしいけど、体がついてかないらしいです
寂しい現実。゜゜(´□`。)°゜。エーン
なんのために、早く子供を寝かしつけたのか・・・
私の隣では、イビキと称する轟音しか聞こえてきませぬ
あぁ、なにが嬉しくて昼間からこんな赤裸々に告白してんだか!!
虚しくなってきたので、この話はやめよう

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

またそろそろ、かじりかけの趣味のビーズアクセ作りでもはじめようかなぁ
妊娠中に疲れるからってやめたんだよねぇ。また作ろうかなぁ。
・・・って思っております(*´∀`*)ゞ
キットいっぱい残ってるし、自分の時間がゆっくり持てるようになってきたんでね

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

こないだ、友達に教えてもらった『のっぺ汁』を作ってみました
たくさん具を入れて・・・
味付けも野菜の風味が出てて、それだけでもおいしかったです
でもぉ・・・・
横から旦那が味見して、薄いからって色んな調味料入れられ・・・
当初の味から一変しちゃいました( ̄ロ ̄;
薄味じゃ物足らなかったみたいです(ダイエットにならないし)
普通の豚汁みたくなっちゃいましたけど、おいしかったです

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

また、私のことだったけど、次回こそのこと書きます

私のこと 

March 27 [Tue], 2007, 12:32
春うららな気分でポケ〜っとしてたら、いつの間にか3月も終わりの週に

ピッピの成長日記を楽しみにしてくれていた方、すぃません(人´Д`;)
そして、今日はそれを裏切るかのように・・・
『私の話』しちゃいたいと思いまぁ〜す(*´∀`*)ゞ



興味のない方、嫌な方、苦手な方は今のうちにスルーをw



☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆


18日の夜、久々におしゃれして旦那と出かけてきました
旦那の部下の結婚式の二次会へのお呼ばれです。

元の職場の方たちとも久しぶりに会うわけで・・・なんだか緊張
やっぱり言われた、『嫁さん、太ったな』って( ̄ロ ̄lll)ゲッ
覚えられてるのは嬉しいけど、そんな体型のことまでは覚えてなくていい
そうやって言われても、気にせず出てくる料理いっぱい食べてた私だけど
元を取らないとっていう主婦的な考えもあったわけさ

そして、ビンゴゲームで景品までいただいてしまうほどのがめつさ(≧∇≦*)
その景品が、『Hがしたくなる飴』ってゆう私ら夫婦にはぴったりなアイテムだということで渡された。
( ゚∀゚):;*.':;ガハァッ!!
こうゆうジョークのやつあるよねぇwおっぱいチョコ貰ってる人は巨乳だったし

と、まぁ久々の外出を満喫してきたのであります
普段の買い物で出かけるのとは違って、和気藹々と楽しみにいくのもいいものだよo(^▽^)o
幸せそうな新郎新婦さんから、私たちも少し幸せをおすそ分けいただきました

☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

で、帰ってから寝る前にふと考えてみたんだが・・・
『太ったな』と言われても仕方ないんだなと
産前産後太りで悩んでるには違いないよ( ´Д⊂ヽ
妊娠中に+13kgになり、産後すぐに4kg落ち、今はそれから更に4kg落ちたという感じ。
それからが難しく・・・体重計の数字が泣ける
体脂肪も・・・考えたくないなぁ
でも、半年かけて母体は元に戻るそうなので慌てずに、とりあえずは自然に任せようと思ってる。
余計なものは食べない(食べる時は時間や量を考える)ようにしたり、体操したりはしてるけどね。
今までのお気に入りのデニムが入らないままでは悔しいし
ただでさえ履くものないのにさ・・・
骨盤が開き、けつに肉がつき、腹も出た。
そりゃないよって体。皮が伸びてる。
体重落ちても、体型はなかなか戻せないようですしね。
ちなみに、整体にて骨盤しめるのも半年たってからのがいいそうです。
しばらくは、自分なりの食事療法や体操で頑張ろう!!
p(*^-^*)q
太っても、それなりにおしゃれはしてますけどね
もっと努力しなきゃ!

☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆☆・*:.。..。.:*・☆

ざっと、最近の私はまぁこんな感じです
産後、3ヶ月も経つと結構な余裕が出てきちゃったりしてダラけ気味ではあるんだけど・・・
『家事や育児大変でしょ』ってよく言われるけど、あんまりそうは感じないのよね(;^_^A
ピッピは楽な子ってのもあるけど、お世話するのは誰でも同じだしね。
私の性格がズボラ過ぎんのかぁ?
けっこう家にいても好きなことできてる気がするww
楽しく育児してるには変わりないです(*^-゚)v

明日はピッピの病院の日
1週間に一度の通院は大変ですが、朝から行ってこようと思ってます
次回の日記で先週の診察の話も一緒にお話したいと思います(゚▽^*)ノ


ピッピの成長日記D 

March 16 [Fri], 2007, 19:15
最近、腰痛で困ってるミナです

そんだけ、ピッピが大きくなったってことかな
急激に体重も増えたしね。

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

こないだ、大学病院へいってきました
今回も体重と哺乳力の検査。

なんと体重が前回よりさらに200g増え、4700gになってました!
.。*゜+.*.。(゜∀゜oノ)ノ゜+..。*゜+おお!!
なんて目覚しい成長!!

オムツのサイズも、新生児用からSサイズにUP
お腹周りと太ももがデーンとしてきました。
(子供は太れば太るほど誉められるからいいなぁ。。。)
特にの量が増えたわけじゃないけど、このぶんだといい感じでオペまで進めそう
(*´∀`*)よかった〜

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

次に哺乳チェック(≧∀≦)b
今160cc飲んでるけど、これが時間がかかる、かかる!!
普通10〜15分ぐらいで飲んじゃうそうです。
20分位かかるって言ったら、そんなにかかる?って言われたし
目標は、20分なら20分で飲み干すだけど・・・
成長と共に力もついてくるから、その分の差はあるかもしれないけど・・・
コンプレックスになってしまって、授乳時に苦労してます
てか、なんでそんなに時間かかるかっていうと・・・
途中で寝ちゃうの!なんで(;′Д`)ノ
寝てるから飲みが進まない↓↓
あるまじき行為Σ(゚ロ゚;)ヒョエ
まぁ体重増えてるからいいんでないか、と気にしないようにしてますが
先生には怒られる?けどね(笑)

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

最近、指吸いを覚えました指だけでなくグーも
あんまりクセつけちゃだめだと言われてんのに(オペ後の処置に響くので)
でも、寝る前にチュパチュパしないとだめみたいで。
パパがなんとか阻止しようと一晩中頑張ってくれたり、通販でおしゃぶり防止プロテクター頼んでみたりと、どうにかしてやめさせるようにしてます。
(人;´Д`)ゴメンネ 、ピッピ。。。我慢して

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

もともと首がしっかりしてるのか、もうすぐすわりそうなの
すごすぎるぞ
手足の力もついてきて、私たち親は傷だらけ?です(笑)
バシバシ、ケリケリ・・・ものすごいんです
女の子なのになぁ
元気ということで・・・これも愛嬌ですね

☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*・☆

また来週も病院だ
けど、たまには以外のことも書こうかな。
私のことでよかったら_〆ヾ( ̄(エ) ̄ カキカキします(笑)

ピッピの成長日記C 

March 08 [Thu], 2007, 13:44
風は冷たいけど、ポカポカ陽気なお天気が続きます
ついこないだの大荒れの変な天気がうそみたい
春二番がきたとかなんとか・・・もう春なんだなぁ(*´∀`*)ウキャ

*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜

3/3の雛祭りに、家族全員で初節句のお祝いパーティーをしました
私の父と義弟のお嫁さん&姪甥を招いて、ささやかな食事会です
本当は母も来るんだったけど、腰を痛めちゃって・・・
しかも、膀胱炎にもなっちゃって寝込んでたので欠席でした

まずは、お雛様の前で記念撮影
ママじぃじ(私の父)とママばぁば(私の母)から貰ったくまさんのぬいぐるみも飾って、みんなで順番に撮影会です。
みんなが順番に撮るのに時間がかかり、何度も同じポーズに疲れてたピッピ
私とピッピの写真がぶれてたのだけが心残り

この日は、初節句と一緒にお食い初めの儀式もしたんです
ちゃんとお店に頼んで、食事を用意してもらいました。
赤ちゃんのお祝い膳でも、すごく立派
口元にもってくだけなんで、食べれなくて可哀想だけど

私たちもお料理を食べて、飲んで、喋って楽しく過ごしました
とても豪華で素敵なお祝いができてよかったです(o^−^o)
ピッピの健やかな成長を願いたいです

*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*

おととい、実弟のお嫁さんと甥っ子が遊びにきてくれました
甥っ子とピッピは、同い年で6ヶ月違います。今9ヶ月くらい。
半年も違うとこうも違うのかというほど、大きさがハンパねぇ
ピッピの倍はあったなぁ
半年後うちもこうなるのねって思ったけど・・・抱っこしたら重かった
9kgもあるそうで・・・ちょうどピッピの倍だ
人見知りも始まってるようで、ママがいなくなるだけで大泣き
これが後追いというやつだね
おばちゃんでは無理でしたヾ(;´▽`A``
おとなしくそれを見てたピッピがすごく見えたなぁ
でも、そのうちなるのよねぇ。大変だ

*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*

そして、昨日は2ヶ月健診
最初1ヶ月の体重の増えが悪かったので、その後の調子を診てもらうためにね
こないだ測った時が4094g、そして昨日が4500g
この1週間で約500gも大きくなりましたo(^▽^)o
「体型も丸々と赤ちゃんらしくなったね」って先生に誉められました
前はアバラが見えてたので・・・やっと標準になったぞ(゚▽^*)ノワァイ

予防接種もこのままだと問題なく受けれるそうです
最初にBCG・・・生後6ヶ月までしか受けれないそうですね。
なので、それだけはちゃんと受けて、後はまた見合わせるってことで。

気になる離乳食についても質問してきました
「麦茶や果汁を始めたいけど、飲ませたら飲まずに困った(´;ω;`)
白湯は味がなくても素直に飲むのに・・・」って内容で。
先生は、「慌てなくても大丈夫!離乳食から食べれる子もたくさんいるから心配しないで」と仰ってました
急がなくても食べれる時期が来るってことね。安心

*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*゜*゜+.。*

来週、また大学病院へ行ってきます 
いろいろと大変だ〜ε=ε=(ノ≧∇≦)

ピッピの成長日記B 

March 01 [Thu], 2007, 23:20
おかげさまで、我が家の姫もまるっと2ヶ月になりました
あっとゆー間だなぁ。。。もう3月だし
そりゃぁピッピも大きくもなるはずだ

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

2/27、小児科にかかるために大学病院へ行ってきました
その時に、身長と体重を測ったのですが・・・

身長→55cm
体重→4,094g


身長にいたっては、生まれた時より5cmも伸びてました↑↑
どおりで新生児の服がちょうどいいサイズで着れるようになったわけだ。
体重は、やはり標準からして伸びが悪いらしい
きっと、うちの子は先に身長が伸びるタイプなんだわ、と母は開き直ってますが
まだまだこれからさp(*^-^*)q がんばるぞっ

あとは、いたって健康なお子ちゃまということで合格点いただきました
O(≧∇≦)O イエイ!!
裸にするとよく動いたから、お風呂と間違えてるっぽいんだけど・・・
先生はその動きを見てほめてくださいました
『お腹の中でもよく動いてた?』と聞かれちゃいました。
まさに、そのとおりです

あと、ほっぺに湿疹が出来てて、真っ赤になって可哀想だったので診てもらいました。
赤ちゃんにはよくあることで、大人のニキビと同じようなもんだそうです。
軟膏を処方してもらいました
。おかげで、今はカサカサになってきて治りかけてます。安心

★ここで豆知識!!

石鹸で湿疹の部分を洗ってしまうと、余計な油分まで取ってしまうので、逆に肌によくないんだとか・・・
清潔にすればいいってもんじゃないのですね
お湯で濡らしたガーゼで患部をきれいに拭いて、そこへベビーオイルなどを少し伸ばしてつけてやるといいそうです。

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

その後、今担当してくださってる先生のいるところで哺乳指導をしてもらいました
今回もけっこうな待ち時間で、身も心も疲れた状態での受診
ピッピもさすがにお腹が空いていたのか、グビグビと飲み干した
よく飲めてるねってほめられました(*^-゚)vィェィ♪
この調子で大きくなっていくぞ!!っと

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

次は2週間後。それまでにどれだけ成長するかな
その前に生まれた病院でも健診があります
きっと、大きくなったピッピ見て先生ビックリするだろうな
o(≧∇≦o

ピッピの成長日記A 

February 26 [Mon], 2007, 10:54
今日で、うちのピッピ姫も1ヶ月と26日
あと5日で2ヶ月となります




この間、病気のことをみてくださる専門の大学病院を訪れました
そこには、以前より噂で聞いてた腕利きの先生がみえます
どうしてもお会いしたくて初診の日を楽しみにしていたのです
病院まで距離があるため、初めての長時間のおでかけに大丈夫かと心配だったけど、おとなしくチャイルドシートに座っててくれたので(;≧∇≦) ホッ



着いてからの受付から診察までの待ち時間が長く・・・
それも心配でしたが、おとなしく寝ててくれたので助かった(;≧∇≦) ホッ
診察や検査するのにが飲めないため、さすがにお腹がすいたのか途中グズってたけど

診察の前に体重測定
前回は1ヵ月健診の時だったので、どんだけ増えてるかなぁ
・・・約1kg増えてて、4,008gでした
頑張って飲んだ甲斐あったね
このとき、を全部ぬがすのですが(オムツも)、真っ裸になってお風呂と間違えたのかオシッコをシャーっと2回ほどしました( ̄0 ̄)
急いでお着替えあせりましたぁ



そして、やっと問診&診察です
先生に会えるかと思ったら・・・助手の方でした。
色々とお話をして、また待つことに。ピッピのお腹が気になります

待つこと約1時間、ようやく先生の診察です
『お待たせしました。。』
自己紹介のあと、旦那と私それぞれに名刺をいただきました。
見た目も話し方もスペシャリストな感じで、すごいオーラでした
さすがやなぁ〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
色々なお話を聞き、今後の治療についての説明を丁寧にしてくださいました。

でも、残念なことに先生は大変お忙しく、次にお会いできるのはいつのことかわからないのです
それまで助手の方とか他の先生に診ていただきます。
それでも、専門分野でみていただけるので安心には違いありません

その後、また違う先生に診てもらい、やっとお待ちかねのタイムになりました
もっと量飲めるようにするために、専用の哺乳瓶に変えてみました。
看護師さんに見てもらいながら飲む練習
乳首が苦手な子が多い中、うちの子は素直に飲んでくれるので助かります
私のほうが慣れない感じ・・・悪戦苦闘です



受付、診察、ミルクまでの時間・・・トータルでおおよそ5時間ほど
なんとミルク飲むまで6時間も我慢したピッピ偉いぞ
パパとママも疲れたけど、ピッピも慣れない環境に疲れたようで・・・
帰りに立ち寄ったジャスコでもベビーカーでずっと寝てました
車内でミルクをあげた後も、チャイルドシートですやすや。。。
お疲れ様(。´-ω-`。).zZ



明日またその行って受診してきます。
朝が早いのが辛いですが・・・親子で頑張るぞ〜

ピッピの成長日記@ 

February 20 [Tue], 2007, 16:26
おかげさまで、我が家の姫・ピッピも1ヵ月半になりました
毎日一緒にいて、たくさんのことに気づかされます
小さいのに頑張ってるな〜って思うことがいっぱい

どんなことかというと・・・


★ミルクを140cc飲むようになりました

これぐらいの月齢になってくると160ccぐらい飲むようで、もしかするとうちの子もいけるかもしれません。
哺乳瓶で上手にたくさん飲むので、周りにもビックリされるし
飲み終わるまでの所要時間は、約20分〜30分
これがいいのか悪いのかはわかんないけど、いつも完食(飲)
飲んだ後にゲップだすんだけど、出た時の満足そうな顔がたまらなく可愛い
よく飲むようになったぶん、よく寝るようにもなったので私も楽してます

★身長・体重増えました?!

なんだか最近ずっしりと腕に重みを感じるようになりました
パパとばぁばが代わりばんこで沐浴させてくれるんだけど、頭に手が回らなくなって耳がおさえられないと・・・片手で支えるのがやっとだそうです
しかも、ベビーバスから足がはみ出そうなんだって
おとなしくしてるかと思って洗い始めると、ビヨーンって足で蹴飛ばすらしい。。。
元気でよろしいこと(笑)
たしかに、頭や頬っぺた、お腹が大きくぷっくりしてきたもんね
今度、体重測りにいくのが楽しみだo(^-^)o

★意思表示するようになりました

抱っこする時の格好がしっくりこないのか、バタバタクネクネと体を動かして泣きます
しっくりくると安心してネンネ(。´-ω-`。)
飲んでる最中にゲップさせようと取り上げると、ものすごく怒ってくる
『おまえ、なんで取るんだよぉ』的な感じで・・・
こんな小さいのにイヤイヤするようになったんだなぁと感心しちゃいます。

イイことも表現するんですよ(o^∇^o)
人の顔じっとみつめてる時とか、こちらがあやしたり話しかけると笑顔になります
パァーっと表情が明るくなるんです
キューピーちゃんみたいな顔して笑ってくれる。
ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
家族みんなのアイドルです
可愛い声だすようになったし、目でもの追うし、音にも敏感に反応するし・・・目覚しい成長です
グーをおしゃぶりすることもあるんですよ


と、いったかんじで大きくなってます(*・∀-)☆
まだ寒いし、なかなかお出かけもできないのだけど、そのうち散歩にもいきたいなと思っています。
今は、もっぱら家のベランダで日向ぼっこや空気を感じてるだけ。
ベビーカーも用意したし、お散歩、公園デビューも目の前です

そうそう、
こないだ、お雛様が届きましたv(。^▽^。)イエィ
初節句ですからねぇ。お祝いの日が楽しみです

14日のバレンタインには、手作りチョコ作りに挑戦
(もちろん私がだけどw)
お得意?のトリュフを作って、パパにあげました
この日は、ママが忙しかったのでパパと過ごすことが多かったピッピ
おりこうさんできたのでよかったです(o^∇^o)
将来いっしょにチョコ作れるといいなぁ

1ヵ月健診 

February 09 [Fri], 2007, 10:30
子供が生まれてから、1ヵ月と10日
今日は1ヵ月健診にいった時のお話をしたいと思います

.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.**゜+.。**゜+.。*

1/31お昼からの受付
その日はママの健診の日でもあります。
30分ほどのわずかな時間の間に、自分とベビの受付をしなくてはならない・・・かなりハード
まず、ベビの診察券作るために新患受付で手続き、、、
そして、小児科へ、、、
そして、ようやく婦人科へ、、、息切れした
パパも一緒に行ったので抱っこしてくれてたから助かったけど

私の健診は、なんの異常もなく普通の生活に戻ってよしと言われました
わぁーい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚わぁーい
やっと湯船にも浸かることが出来、美容院にも行け、整体にも通える!
(早速、美容院の予約いれましたw)
昔から床上げ20日(布団のあげおろしをしてもいいくらいの時期・・・簡単な家事からやっていこうってことかな)というけれど、健診まで何が体に起こるかわからなかったので(心配で)ジーっと育児だけに専念するひと月でした。
こんな時、同居っていいなって思えますね楽しどおしでした

そして、いよいよベビの健診
うちの子は行くのも遅かったので最後のほう。
けっこう待ちました。そのうちお腹がすいてきたのか機嫌が悪くなってきて・・・
よその子も時間的にそんな感じで大泣きの子やママが慌てて作ってる場面もみられました!!
大変だぁぁぁぁぁ(゚ロ゚屮)屮
でも、うちの子はかろうじて診察までイイコできましたw

身長と体重測定。
身長はそこそこ伸びてた。問題は体重・・・
生後、伸び悩む我が子の体重。
何度も病院に通って測定し、その都度、授乳指導をしていただきました。
あれから頑張ったんだけど、どうかなー
結果・・・
200gほどしか増えず、普通に生まれたばかりの子ぐらいしかありませんでした
3240g・・・軽すぎるよね
成長の仕方はそれぞれだけど、うちの子は細いらしい。
もう少し頑張っての量や回数を増やせるようにしようと思った。
それ以外は全然問題なかったので、ひと安心
生まれながらの疾患から心臓の動きも気になってたんだけど、それもなんともなかったみたい。
成長ぶりをみたいので、またひと月後に来てくださいといわれました。
それまでに、もっと大きくなるといいなぁ
体重が増えれば、その分病気の治療も進むしね。
頑張ろう

この日、BCGと4ヵ月半健診の予約もしてきました
気がはやいなぁと思いつつも、そういうことはきちんとしないといけないんだって思った

終わったのは、受付から2時間後・・・
子も親も疲れ、帰ってすぐミルクをあげて昼寝しました
ずっと抱っこしてたパパは、めちゃくちゃお疲れでした。ごくろうさま

.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.*.。*゜+.**゜+.。**゜+.。*

ついに、念願の美容院へこないだいってきたばかりの私は、めっちゃゴキゲンな毎日を過ごしております
もうすぐおひな祭り(初節句です)なので、おひなさんの前でも撮らなきゃいけないしね
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プゥヤンの部屋
参加ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ダイアリーヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ラブヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
http://yaplog.jp/himihimi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる