東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) 

2007年03月20日(火) 20時45分
2007年3月20日、
日本で一番偉大なラーメン屋が46年の歴史に幕を下ろした。

開店は10時30分だが、一番前の人は前日の夜10時から、
最後尾の人は9時30分に並んだそうだ。
12時間〜9時間待ちである。
開店1時間前にはすでに本日終了だったわけだ。
今日の提供数は500杯と聞いている。=500人の超巨大行列。
この連日の行列が東池袋大勝軒が空前絶後の
日本一の人気のラーメン屋であることを証明している。
テレビ局は総出だし、ヘリコプターも出ていたそうだ。
そうまでして人が集まるにはワケがある。
ラーメンの味だけではここまでの行列はできない。

「お客さんの喜ぶ顔がうれしいからさ」
店主の山岸さんはそう言ってラーメンを作り続けた。
この温かさは行ってみないと分からないと思いますが
行った人なら分かると思います。
ここでラーメンを食べている一時は何にも換えがたいものがある。
山岸さんによって守られた大勝軒には現代人が忘れている
たくさんのものが詰まっていたのだ。

「俺には子供がいないから
     大勝軒の味が俺の子供。今では全国にいるよ」

「私はお客さんに育てられてここまでやって来た。
       子供たちもお客さんに育ててもらってほしい」

山岸さんには100人の弟子がいます。
大勝軒の味と山岸さんの人柄に魅せられた人たちがたくさん
弟子入りをし今では暖簾わけをした店は100軒にのぼった。
北海道から沖縄、ハワイにまであるそうだ。
弟子の方々には大勝軒の味だけでなく、心も守ってほしいですね。
そうすればお客さんは自然と集まってくるはずです。

これからは色んな大勝軒にも足を運んでみたいと思う次第です。
そこでも山岸さんに教わった温かさが感じられたらいいなとおもう。

ひとまず山岸さん、そして現在店長の柴木さん
長い間おつかれさまでした。



この趣ある建物は最早国宝級ですね。
書いてるとまた目がうるうるしてきます つw;

聖地巡礼Vol.2 そして神との対面 

2007年03月16日(金) 22時19分
最近ラーメンのブログと化してるきがするのは気のせいです。

さて、
3月15日に再びラーメンの聖地「東池袋大勝軒」に行きました。
目的はもちろんラーメンを食べるために。

先週は開店45分位前で50人、12時半で150人の行列でした。
なので開店1時間前を目標に行きました。しかし・・・
途中色々あり寄り道をして開店30分前になってしまった。('A`)
まぁこれくらいなら大してかわらないだろう。
そう考え店に向かって足を進める。

店が見え始め行列が見えたとき、
自分の考えがあまりに愚かだったことに気付く。

開店30分前で行列の人数はすでに200人('A`)
ちなみにこれが150人の行列( ・ω・)つ「
とりあえず並んでから食べるまでに4時間並びました。
前のお昼時を遥かに越え第2コーナーさえ突き抜ける行列となっていた。
今回も少し早めに開店した。そのとき行列は300人に迫る勢いだった。
開店して15分くらいしたころ「本日終了」のコーンが最後尾に立てられ
行列の増加はそこで終了した。
その行列は圧巻で、初めて通りかかる人のおどろきっぷりが凄まじい。
今後私がどんな人気ラーメン店にいっても行列の長さに驚くことは
生涯まずないだろう。

待つのは覚悟していた、寒いのも覚悟しておりました。
唯一の心配はトイレである。何せ食べれるまでの推定時間は4時間だ。
それでも少しづつ列は進んでいき行列が短くなっていく。

聖地へ 

2007年03月10日(土) 1時24分
体は生きていて、心は死んでいる。それが花粉症です。
一応生きてますよ。Gのことは周知の通りでありますが、
理由は色々あり個人的な解釈で書くと誤解を招くと判断
したため、ブログ上で語ることはしません。

さて、話は変わり(何
ついに、ラーメンの聖地と呼ばれ付け麺発祥の地でもある
あの「東池袋・大勝軒」へ行ってきました。

当日はあまりの興奮具合のため5時に目が覚めてしまった。

今年もやってきた。 

2007年02月27日(火) 17時53分
今年も花粉症の季節がやってきた。
毎年生きる気力がなくなりますこの季節は('A`)

必死狩り 

2007年02月18日(日) 15時54分
ここしばらく、久々にROで必死狩りをしてました。

何を育てていたかというと・・・
これだ! 1・2・3・・・

ラーメン巡りの旅 Vol.4 

2007年02月17日(土) 15時37分
最近はあまり新しい店にはいってませんでした。

なぜかといえば・・・ROで必死だったからでしょうねぇ(何

人とは何か 

2007年02月15日(木) 2時18分
2倍期間が終わりましたがもうしばし必死期間の織姫です。
Gvれぽは今週中には書こうと思います。

さて、リアルでは実に18年ぶりな悲しい出来事がありました。

2月11日Gvれぽーと 

2007年02月13日(火) 15時11分
今回は長いV3防衛の末、V3獲得となりました。

本編はこちら↓

思わず必死に 

2007年02月02日(金) 21時48分
どうも、更新滞ってました(´・ω・`)

というのも2倍期間なので必死中です(゚∀゚)
また、Gvれぽは色々あったので(共通の事な為お察し)中止です。

さらに月曜にプチオフ会がありましたがれぽは

こちら

で見てください(´・ω・`)

ラーメン巡りの旅 vol.3 

2007年01月23日(火) 2時19分
またちょくちょく食べに行ってきたので
ブログ更新のためにも紹介したいとおもいます。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■バナー■
クリックして保存して使ってください。
最新コメント
アイコン画像すかし
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年09月23日)
アイコン画像玄霧くろぎり
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2008年02月15日)
アイコン画像kaerusora
» 東池袋大勝軒閉店 涙の別れ 1(?) (2007年10月09日)
アイコン画像
» 聖地巡礼Vol.2 そして神との対面 (2007年03月19日)
アイコン画像織姫
» 聖地巡礼Vol.2 そして神との対面 (2007年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himeorihime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる