お知らせ

May 13 [Sat], 2017, 12:16
新しいブログを開設しました。
今後はそちらで更新します。


アドレスはこちらです。
https://hime-miko.goat.me/

劇団四季『美女と野獣』2015年12月29日(火)マチネ

December 31 [Thu], 2015, 18:43
ビースト : 北澤裕輔 
ベル : 苫田亜沙子 
モリース : 種井静夫 
ガストン : 高橋基史 
ルミエール : 渋谷智也 
ルフウ : 赤間清人 
コッグスワース : 青木 朗 
ミセス・ポット : 織笠里佳子 
タンス夫人 : 大和貴恵 
バベット : 廣本則子 
チップ : 澁谷陽香 
ムッシュー・ダルク : 川原信弘 

【男性アンサンブル】
村山 剛 
池田泰基 
堀米 聰 
草場有輝 
山口優太 
橋 徹 
和泉澤広野 
影山 徹 
吉田幹也 

【女性アンサンブル】
高木千晶 
林 香純 
礒辺愛奈 
柏谷巴絵 
小松真美 
出口恵理 
園田真名美 
梅ア友里絵 
田中あすか  
田直美 


やっと観ることができました!2人目のビーストを!


北澤さんはウィキッドのフィエロで観たことがあってさわやかな印象でしたが、ビーストの時は凄みのある声と演技で、今までのイメージと全く違っていてびっくりしました。
魔法が解けたあとは若々しく美形で、まさに王子様でしたね!


今回が、本年の観劇納めとなりました。
今年も1年、いろいろな舞台を楽しめて良かったです。

劇団四季『美女と野獣』2015年11月28日(土)マチネ

December 31 [Thu], 2015, 18:41


ビースト : 佐野正幸 
ベル : 苫田亜沙子 
モリース : 種井静夫 
ガストン : 田島亨祐 
ルミエール : 岩城雄太 
ルフウ : 赤間清人 
コッグスワース : 青木 朗 
ミセス・ポット : 織笠里佳子 
タンス夫人 : 大和貴恵 
バベット : 廣本則子 
チップ : 澁谷陽香 
ムッシュー・ダルク : 川原信弘 

【男性アンサンブル】
村山 剛 
池田泰基 
山口泰伸 
草場有輝 
安東 翼 
林 晃平 
沖田 亘 
影山 徹 
吉田幹也 

【女性アンサンブル】
高木千晶 
林 香純 
礒辺愛奈 
柏谷巴絵 
小松真美 
出口恵理 
園田真名美 
梅ア友里絵 
西田ゆりあ 
田直美 




今期2回目の観劇。
この日は廣本さんバベットがデビューの回でした。
チャキチャキした感じでかわいいバベットですね。
ルミエールとのかけあいもセクシーで面白いです(笑)

劇団四季『美女と野獣』仙台公演初日 2015年10月25日(日)ソワレ

December 31 [Thu], 2015, 18:39


ビースト : 佐野正幸 
ベル : 鳥原ゆきみ 
モリース : 種井静夫 
ガストン : 田島亨祐 
ルミエール : 岩城雄太 
ルフウ : 赤間清人 
コッグスワース : 吉谷昭雄 
ミセス・ポット : 織笠里佳子 
タンス夫人 : 大和貴恵 
バベット : 荒木美保 
チップ : 澁谷陽香 
ムッシュー・ダルク : 川原信弘 

【男性アンサンブル】
村山 剛 
池田泰基 
山口泰伸 
草場有輝 
八百亮輔 
林 晃平 
沖田 亘 
影山 徹 
吉田幹也 

【女性アンサンブル】
高木千晶 
林 香純 
礒辺愛奈 
柏谷巴絵 
小松真美 
出口恵理 
園田真名美 
梅ア友里絵 
田中あすか 
田直美 


感想を書かなくちゃ…と思っていたら、あっという間に大晦日になってしまいました
今年の感想は今年のうちに仕上げたいと思うので、取り急ぎ。

美女と野獣を観るのは、7年前の仙台初演以来です。
その時は、先にライオンキングを観ていたので、割とおとなしめの作品だなぁという印象を受けたのですが、7年経ってもう一度観てみると、私も少し大人になったせいなのか(?)、この落ち着いた感じもなかなかいいなぁと思いましたね。
あとやはりアラン・メンケンの音楽が素晴らしいです。リトルマーメイドやアラジンも観たからこそそう感じます。
それから衣装も魅力的ですね。どれも華やかで好きです!

鳥原さんのベルは今回が初めてでした。
品があって華やかで、歌唱力抜群の素敵なベルだったと思います。

仙台公演初日、行ってよかったです!

劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』福島公演 2015年10月10日(日)ソワレ

October 24 [Sat], 2015, 21:50



ボビー・チャイルド : 萩原隆匡 
ポリー・ベーカー :  岡村美南 
ランク・ホーキンス : 志村 要 
アイリーン・ロス : 光川 愛 
ベラ・ザングラー : 青羽 剛 
エベレット・ベーカー : 松下武史 
ボビーの母 : 中野今日子 
テス : 高倉恵美 
ユージーン・フォーダー : 中村 伝 
パトリシア・フォーダー : 西田有希 

ムース : 佐久間 仁 
サム : 吉賀陶馬ワイス 
ミンゴ : 布施陽由 
ビリー : 伊藤綾祐 
パーキンス/カスタス : 脇坂真人 
ジュニア : 新庄真一 
ピート : 三宅克典 
ジミー : 山下純輝 
ワイアット : 小野功司 
ハリー : 南 圭祐 

パッツィー : 相馬杏奈 
シーラ : 野田彩恵子 
ミッツィー : 原田美欧 
スージー : 長江愛実 
ルイーズ : 坂本すみれ 
ベッツィー : 佐藤友里江 
マギー : 塩入彩音 
ベラ : 小幡朱里 
エレイン : 稲葉菜々


4年ぶりのCFYです。
前回は、楽しみにしていた仙台公演が東日本大震災で中止になってしまったので東京まで観に行きましたが、活気のなくなった町が力を取り戻していくという物語に元気をもらえたので、ぜひ東北でまた上演してほしいと思っていました。


ツアー版を観るのは初めてでしたが、セットが少し違っていましたね。
内容は前回観た時に記憶に残った場面も多かったので、あぁこんな台詞あったなと思うこともありましたが、ギャグシーンでは思わず吹き出したりして、2回目の観劇でしたが新鮮な気持ちで楽しめました。


萩原さんは、一見チャラいようだけど実直さがあって、育ちの良さが出ているボビーだと思いました。歌のシーンでの美声も印象に残りました。

岡村さんは男勝りな中にどこか品の良さがある、可愛らしくて魅力的なポリーでした。


今回も本当に素敵なCFYでした。
いつかまた観たいです!

全国公演はまだまだ続くので、これからご覧になる方もぜひ楽しんでいただけることを願っています。

劇団四季『ライオンキング』2015年9月6日(日)マチネ

September 16 [Wed], 2015, 21:38



ラフィキ : 金原美喜 
ムファサ : 内田 圭 
ザズ : 布施陽由 
スカー : 野中万寿夫  
ヤングシンバ : 横山賀三 
ヤングナラ : 原田くるみ 
シェンジ : 松田佑子 
バンザイ : 大塚道人  
エド : 小田春樹 
ティモン : 黒川 輝 
プンバァ : 川原洋一郎 
シンバ : 南 晶人 
ナラ : 齋藤 舞 
サラビ : 市川友貴

【男性アンサンブル】
宮野 薫 
五十嵐 春 
小出敏英 
小林 優 
川島 創 
平田郁夫 
藤木達彦 
片山怜也 
石野喜一 
廣野圭亮 
日高彬文 
金久 烈 
沢樹陽聖 

【女性アンサンブル】
大田美樹 
有村弥希子 
能智慈子 
小林英恵 
坂井菜穂 
あべゆき 
岩本有花 
若松小百合 
原田麦子 
空田あかり 
平井佑季 
吉村侑姫 


約1年半ぶりのLK。
ロビーに、7月の日本公演通算10000回記念特別カーテンコールに登場した特製の高崎だるまが飾られていました。


5月の『リトルマーメイド』、7月の『アラジン』に続いて今年3作品目のディズニーミュージカル観劇でしたが、やはりLKは現在のディズニーミュージカルの原点だと感じました。
決して煌びやかではない、シンプルな色や形の舞台装置(お金はかかっていると思いますが)や、マスクやパペットを使った抽象的で様式的な演出が、観客の想像力を喚起して、壮大なスケールの世界観を表現することに成功していると思います。
私の場合、10回以上観ていますがそれでも 行く度に新鮮な気持ちで観て感激し、また観たいと思うので、そりゃ10000回も続くだろうなーと考えてしまいました(笑)

この日のシンバは南晶人さんで、アンサンブルでは何度か拝見していましたがシンバ役で観るのは初めてでした。若々しい雰囲気があり歌も伸びやかでかっこいいシンバでした!
それからヤングシンバの横山賀三くんは、2年くらい前に四季の子役に密着したテレビ番組で見ていたので、舞台でもすでに観たような気がしていましたが今回が初見でした。あの頃よりずいぶん大人っぽくなっていましたね。「朝の報告」でのダンスがキレッキレで素晴らしかったです。
原田くるみさんのヤングナラも初めてでした。勝ち気な演技が王道のヤングナラといった感じで良かったです!


今回はグッズを2点購入しました。
1つ目はこちら

ライオンキング日本公演通算10000回記念誌
全72ページで、LKのこれまでの歩みを中心に、歴代のポスター・チラシや舞台写真が掲載されています。
一番のみどころは、元ヤングシンバ&ヤングナラのみなさんからのメッセージですね。AKB48/HKT48兼任の宮脇咲良さんや、四季所属の伊藤綾祐さんなど9名の方々のお話が紹介されています。子役時代に厳しいプロの舞台を経験されただけあって、どの方の言葉も深いです。

そして2つ目。

ベビーシンバぬいぐるみ!
LKの象徴ともいえる、あの赤ちゃんシンバの本物そっくりなぬいぐるみです。
しっとりなめらかな生地で手触りが良く、ふわふわで抱き心地も抜群です(笑)
今までのLKグッズの中でも一番のお気に入りです!

劇団四季『アラジン』2015年7月4日(土)ソワレ

August 31 [Mon], 2015, 22:44


ジーニー : 瀧山久志 
アラジン : 島村幸大 
ジャスミン : 岡本瑞恵 
ジャファー : 牧野公昭 
イアーゴ : 酒井良太 
カシーム : 西尾健治 
オマール : 斎藤洋一郎 
バブカック : 白瀬英典 
サルタン : 増田守人

【男性アンサンブル】
仙名立宗 
田井 啓 
熊川剣一 
朱 涛 
笠松哲朗 
加賀谷真聡 
水原 俊 
二橋 純 
ハンドコアクアリオ 
大森瑞樹 
永野亮比己
大森瑞樹 
光山優哉 

【女性アンサンブル】
井上佳奈 
花岡麻里名 
金 友美 
村上今日子 
多田毬奈 
小島光葉 
松本菜緒 


今年5月に開幕したアラジンを初観劇しました。
これまで劇団四季で上演されたディズニーミュージカル『美女と野獣』『ライオンキング』『アイーダ』『リトルマーメイド』は全て観ているので、今度のアラジンも日本上陸が決まってからずっと楽しみにしていました。

ミュージカル『アラジン』は、1992年に公開されたディズニー長編アニメーション映画「アラジン」が基となっています。観劇前にDVDで見ましたが、ストーリーも音楽も良い作品で、これがどんな舞台になっているのだろうと思い、期待に胸をふくらませていました。

舞台版は、新しい登場人物や楽曲が加わって、いっそう深みのある物語になっていたと思います。
まず、アラジンの仲間がサルのアブーから3人の青年に、ジャスミンの話し相手がトラのラジャーから侍女たちに変わっていて、それぞれの会話の場面が多く登場することで、彼らの人間性がよりわかりやすくなっていましたね。
それからジャファーのペット?のイアーゴは部下の人間になっていて、映画のオウムよりもさらに情けない男だったのが面白かったです(笑)

音楽はどの曲も素晴らしかったです。
映画「アナと雪の女王」も手掛けた高橋知伽江さんによる日本語訳詞は、原詞の意味をしっかり押さえつつ、韻を踏んでいたりするのが良いですね。
最初の「アラビアンナイト」で、一気にアグラバーの街に引き込まれました。
新曲では、映画にはなかったジャスミンのソロ曲「壁の向こうへ」と、アラジンとジャスミンが歌う「行こうよ どこまでも」が特に素敵でした。

衣装や舞台装置も豪華絢爛でしたね。
『アイーダ』や『リトルマーメイド』も担当したボブ・クローリーらしく、抽象的な造形と鮮やかな色彩で、アラジンの世界観を華やかに表現していました。アイーダのナイル川を彷彿とさせる光と影で彩られた宮殿や、黄金に輝く洞窟の内部も見ものですが、一番のみどころはやはり「ホール・ニュー・ワールド」の魔法のじゅうたんですね。自在に宙に浮き、横に360度回転しますが、目を凝らして見てもどういう仕組みなのか分からず、本当に飛んでいるようにしか見えませんでした。

次はキャストの感想を。
ジーニー役の瀧山さんは素晴らしい美声と抜群のコメディセンスを発揮していました。もはや主役といってもいいほどの大きな存在感がありましたね(笑)
アラジン役の島村さんは、はつらつとした雰囲気がアラジンそのものでしたね。とてもかっこよかったです。
ジャスミン役の岡本さんはライオンキングやマンマ・ミーア!でも拝見していますが、やはり歌唱力の高さが魅力的でした。
ジャファー役の牧野さんは声に迫力があって、かなりのはまり役だと思いました。


グッズも充実していて、劇場内売店はとてもにぎわっていました。私はシークレットチャームを買いました。


『アラジン』は、大人が楽しめる作品であると同時に、子どもにもわかりやすそうで、誰が観ても、誰と一緒に行っても満足できるミュージカルではないでしょうか。

また行けたらなぁと思うのですが、いまだに大人気で、チケットが取れないですね…。
でも絶対もう一度観たい!

劇団四季『リトルマーメイド』2015年5月17日(日)マチネ

May 30 [Sat], 2015, 12:38




アリエル : 三平果歩
エリック : 竹内一樹
アースラ : 増本 藍
トリトン : 村 俊英
セバスチャン : 飯野おさみ
スカットル : 玉城 任
グリムスビー : 星野元信
フランダー : 玉井晴章
フロットサム : 品川芳晃
ジェットサム : 中橋耕平
シェフ・ルイ/リーワード : 岩城雄太


【男性アンサンブル】
塚田拓也
分部惇平
権頭雄太朗
野村数幾
中村智志
橋基史


【女性アンサンブル】
干場綾子
松ヶ下晴美
芦澤瑞貴
倉斗絢子
久保佳那子
立川真衣
光井さや


今回は観劇したいと思ったのが直前で、すでにチケットは完売していたので前日予約しました。
受付開始時間から何度もかけ直し、ようやく繋がって用意していただいたのは1階の最後列でしたが、なんとか取ることができたので諦めずチャレンジしてよかったと思いました(笑)

2014年を振り返って

December 31 [Wed], 2014, 17:28
2014年も残すところあとわずかとなりました。
今年も、年末恒例の総括記事を書いていきたいと思います。


とはいっても、今年の四季の観劇回数を数えてみると、なんと2回…。
舞台への興味が薄れてきたということはないのですが、今年はプライベートがちょっと忙しかったり、また観劇以外のことにもはまったりしていたので、こんな結果になってしまいました(笑)。
あまりに少ないので、作品ごとの振り返りを今年はお休みします…(^^;)

2015年の気になる舞台は、日本初演となるアラジンです!
今年は映画「アナと雪の女王」を観たり、TDRに行ったりと、個人的にディズニー一色の一年だったので、アラジンにも興味津々です!
ぜひ観に行きたいと思っています。

とにかく来年は、もっともっと観劇したいですね。
遠征も全国ツアーの地元公演も楽しめたらなぁと思います。


それでは、今年も本当にありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください!

劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター [エルサレム・バージョン]』福島公演 2014年10月12日(日)ソワレ

December 31 [Wed], 2014, 14:53


ジーザス・クライスト : 神永東吾
イスカリオテのユダ : 芝 清道
マグダラのマリア : 観月さら
カヤパ(大司教) : 金本和起
アンナス(カヤパの義父) : 吉賀陶馬ワイス
司祭1 : 佐藤圭一
司祭2 : 中橋耕平
司祭3 : 真田 司
シモン(使徒) : 佐久間 仁
ペテロ(使徒) : 五十嵐 春
ピラト(ローマの総督) : 村 俊英
ヘロデ王 : 下村尊則

【男性アンサンブル】
小野功司
中村 伝
東 泰久
安東 翼
光田健一
深堀景介
鈴木智之
坂口大和
沢木陽聖
近藤真行
田口 暉
久保亮輔

【女性アンサンブル】
持田紗希
原田真由子
柴田厚子
高木千晶
金 友美
園田真名美
花田菜美子
蒼井 蘭
山本詠美子
井上希美
中村彩乃
富樫知美


観劇後、感想を書こうと思っていたら2か月も過ぎてしまいました(^^;)
でも書きたいと思います。
ジーザスを観るのは今回が初めてでした。
客席に入ってみると、緞帳のない舞台に荒野が広がっているのが目に入ってきました。
近くまで寄って見てみると、すごい傾斜角!
本番中、キャストの皆さんはあの上で普通に歩いたり踊ったりしていて、やっぱり役者さんはすごいなぁと思いました。

では本編の感想です。
やはり音楽が素晴らしく、さすがALWだと思いました。キャッチーなメロディーの曲ばかりで、どれも耳に残ります。
神永さんのジーザスは見た目も声も美しく、まさに神の子でした!
芝さんユダは独特な存在感でかなりのインパクトでした。
そして特に印象に残った登場人物は、下村さん演じるヘロデ王ですね。
妖艶で、華麗なマント捌きが美しかったです(笑)


ジーザスはずっと前から観てみたい作品だったので、今回観ることができて本当に良かったです!
次はジャポネスク・バージョンも観たいです。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひめみこ
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・観劇-劇団四季の舞台をよく観ます。好きな作品は『ライオンキング』『アイーダ』『キャッツ』です。
読者になる
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひめみこ
» 『アニー』仙台公演 2012年8月11日(土)ソワレ (2016年03月21日)
アイコン画像ひめみこ
» 映画『マンマ・ミーア!』 (2012年03月29日)
アイコン画像サオ
» 映画『マンマ・ミーア!』 (2012年03月28日)
アイコン画像ひめみこ
» 劇団四季『マンマ・ミーア!』6月18日(土)マチネ (2012年01月29日)
アイコン画像ひめみこ
» 元気の出る♪ミュージカルナンバー (2011年05月07日)
アイコン画像サオ
» 元気の出る♪ミュージカルナンバー (2011年05月05日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/himemiko369/index1_0.rdf
P R