ホワホワくんさようなら 

May 31 [Wed], 2006, 12:10
久々の投稿です!!!

とにかく最近パソコンの具合がイマイチでして…
かたまりまくっております。
そろそろかえ時かな、なんて思うこの頃です。

久々のネタはやはり長女ネタ。
たまにポンと熱出して休むこともありますが、
わりとご機嫌に幼稚園へ通う毎日です。

先日幼稚園のウサギが老衰で死んでしまったようです。
名前は“ホワホワくん”
娘なりにショッキングな出来事だったようで、
「せんめんきのなかのしんぶんのうえでねてたよ〜」とか
「もうとしだからごはんがたべられなくてしんだんだよ」
なんてリアルな事を話してました。

最近は、死んでもまた一から生まれて育てれば良い、
なんてゲームがちまたにゴロゴロありますよね。

でも、こんな経験をきっかけに、
リセットできない生命の大切さを知ってくれるといいな…
なんて思ったりしました。

親と子の歯の健康コンクール 

May 10 [Wed], 2006, 10:36
以前ちらっと書きましたが
昨日、コンクールに参加してきました。

どうやら、県大会に出場する親子を決める
地区大会だったようで、
1市2町の対象児約400人から選ばれた
4組の中に、なんと我々親子が入ってしまったようでした。
ひぇぇ〜、すごいじゃん!と自画自賛

結果はというと…、
見事落選でございました。

でも、なかなかしようと思ってもできない
貴重な経験をさせてもらいました。
県知事署名入りの賞状にもちょっと感動したりして

娘は、いろいろな診察、問診があるたびに
大泣きで鼻水タレタレでした。
おみやげの、シールと手袋をもらった時だけ
にこにこしてるし!!!

オリジナルラブ最高 

April 23 [Sun], 2006, 22:30
昨夜、スカパーをだらだらと見ていたら
なんと、オリジナルラブのライブがやっているではないか

私が学生時代の頃、
小沢健二やピチカートファイブと共に
「渋谷系」と呼ばれ、マニアの間ではかなり人気でした。
最近、特別なヒットはないのに、
ライブ中継なんて…、やるなぁフジテレビ721。
かゆいとこに手が届いてます。

いやぁ〜、いい、いいよ、最高だよ
田島貴男、おじさんになったけど、
歌声、しびれるっす。

バンド編成もジャジーな感じで、
お客さんの年齢層もかなり高めの
大人な雰囲気のライブ

寝床で見ながら、足はリズムとってました。

段ボールの底からCDを掘り出し、
明日から車で聴こうかな

歩いてます!!! 

April 15 [Sat], 2006, 15:56
長女の通う幼稚園では、
年中から歩いて登・降園と決まっています。

そのため、慣れるまで親も付き添い…
行き帰り、往復合計8qの距離を
毎日雨続きの中歩いたこの一週間。

さすがにくたばりました。
脚が笑ってます。

これが晴れてくれると、
少しはウキウキ気分も出てくるってもんですが。

ダイエットにはかなり効果的なはずなのに、
御飯がめちゃめちゃおいしかったりして。

なかなか健康的な生活の、今日この頃です。


長女の入院 

April 08 [Sat], 2006, 23:09
今年二度目、通算五度目の長女の入院。
次女の入院も含めると通算七度目〜
もう、我が家は病(やまい)の神にたたられているとしか思えない
実家の父親には「病院で住んだ方が早いんじゃないか?」
看護婦さんには「おかえり」
なんて言われる始末。
3泊4日の治療を終え、昨日帰ってきました

今回の原因は高熱。
はやり風邪によるものらしいのですが…。
38度から40度の熱が、実に一週間続きました。
そのわりには、機嫌も良かった娘。
熱で頭がおかされ馬鹿になってしまったのではないかと思いましたが、
ひらがなも書けるし、足し算もできるようなので、
どうやら大丈夫そうです

兄がふらっと見舞いに来て、太っ腹でおごってくれました。
親子共々好物のハーゲンダッツアイス。
うますぎ〜

花見に行くことはできませんでしたが、
幼稚園の始業式にはなんとか間に合いそうで一安心です。





思わぬ快挙!! 

April 03 [Mon], 2006, 1:00
先日、突然市役所から電話がかかってきました。
「あの、実は『母と子の歯の健康コンクール』というものがありまして、
 ○○ちゃんとお母さんが、三歳児健診の時
 お二人とも虫歯ゼロということで、
 市の代表で地区大会に出場していただきたいのですが…」
というもの。

ええ!ええ!出ますとも
そういったイベント、私だ〜いすき

いやいや、ビックリしました。
思い起こせば去年の夏、
長女の三歳児健診の時の事。

歯科検診の際、
子供だけでなく、親も歯を診てもらうようになっているらしく、
私も、何年ぶりに歯科医師さんに歯を診てもらいました。

すると
「お母さんの歳で、虫歯ゼロで
 しかも治療した歯もゼロなんて、すごいことですよ。
 すごく歯磨きがお上手か、
 よっぽど虫歯の出来にくい体質かどちらかですよ!
 子供さんも、いい歯です!」
とのこと。

ウフフ…
面倒くさがりの私が、歯磨き上手なわけないっすよ。
もちろん後者です。
と、心の中で思ってました。

親からもらった体質、
本当にありがたいことです。

コンクールって、どんなことするんだろう…。
ちょっと頑張って歯磨き上げることにします。

満開 

March 21 [Tue], 2006, 20:05
東京では平年より一週間早く
桜が開花したとか
春はもうそこまで来ています

亡くなった母は桜が大好きでした。
ガンが進行し、もう助かることはないと知りつつ、
最後まで闘病をあきらめなかった母。

折り紙が好きだった母は、
最後に「満開」という作品を残しました。
和紙で折られた無数の桜が
額縁一面に飾られているもの。
今でも実家の居間に飾られ、心を和ませてくれます。

母の両親である祖父母と
最後に三人で記念に残る写真を撮ったのも、
しだれ桜の木の下でした。

そして、7月に亡くなった母と、
その直前に二人で行った最後のお花見。

当時、反抗期真っ直中だった中学生の私。
入退院を繰り返す母に、甘えることの出来ない寂しさから、
素直になれず、わがままばかり言う私に
母は優しく接してくれました。

その花見が最後になることを
母は知っていたのかな。

どうしてもっと母に優しくしてあげられなかったのだろう…、と
桜の季節が来る度に後悔するのです。



姉妹愛 

March 19 [Sun], 2006, 21:56
うちの次女
早いもので6ヶ月になりました
半年ですよ、半年。
二人目は早いわ〜。

上の子の時は、かわいいと思う余裕などなく、
ただひたすら未知の生き物を前に
悩み続けた日々
しかし、二人目はほ〜んとにかわいい!

いつもほげっと、おっとりしている次女。
まだ一本の歯もなく、
歯ぐきでニタっと笑ってくれた日にゃぁ…
アナタ…
こっちまで顔がゆるんでしまいます。

この次女、
家族の中で誰が見えると一番喜ぶかというと、
お姉ちゃんなんですよね〜。

時に、無理矢理に苦しい体勢で抱っこされようが、
鼻水だらけの顔を近づけられようが、
なんだか大好きみたいです。

お姉ちゃんも、ベッドメリーをまわしてくれたり、
離乳食を一生懸命食べさせてくれようとしたり、
毛布をそっとかけてくれたり…。

いいですね、姉妹って

私自身は、兄との二人きょうだいなので、
同姓のきょうだいってぴんとこないのですが。

大人になってからも、
ずっと仲良しでいてほしいです





天丼 

March 12 [Sun], 2006, 22:01
今日の我が家の夕飯は天丼。
自分でいうのもなんですがめちゃうまっ

祖母→母→私と
代々伝わる秘伝のレシピです。

ポイントは「タレ」です。

水    カップ1と1/3
しょうゆ カップ1/3
みりん  カップ1/3
砂糖  大さじ2杯半

これらを一煮立ちさせるだけ!

このタレの中に
揚げたての天ぷらをどぶっとつけて
アツアツの白飯にのせて、天丼の完成〜。

うまいっ、うますぎるっ、ビールくれぃ 

天ぷらは、エビや野菜のかきあげがおすすめ。
野菜は、タマネギとピーマンだけのシンプルなものが
かなりいけます。

ちょっと手間がかかりますが、
その価値アリですよ

ブラインドタッチ 

March 08 [Wed], 2006, 22:43
しつこいようですが、
私のなかでいまだブームの「氷壁」。
ついに、原作の井上靖さんの文庫本版「氷壁」を
買ってしまいました。
これがけっこう分厚い
なんとかヒマみつけて読もうと思ってます。

話は飛びますが、
文庫本といって思い出すのが、
なんといってもブラインドタッチの練習。

就職した当初、電源の切り方も知らないほど、
パソコンに無知でしたが、
仕事上どうしても必要でした

そこで2年ローンで一台購入。
しばらくして、何とか使えるようになりましたが、
どうしてもブラインドタッチができるようになりたかったのです。

そこで、カタカタ軽快な音を立ててパソコンを操る先輩に
「どうしたら早く打てるようになりますか?」
ときいたところ
「僕の場合はね〜、好きな小説一冊全部
 なるべくキー見ないでうちこんでたら、
 終わる頃にできるようになってたんだよ〜、アッハッハ〜」

ほうほうほう、そりゃぁいいこときいたぜぃ、
とばかりに、やりました。
遠藤周作の「沈黙」一冊全てひたすら、打つ打つ打つ…。
小説が終わった頃には、ひぇ〜、ブラインドタッチできるようになってるし!!

なかなかおもしろい方法だと思いませんか
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nori
» オリジナルラブ最高 (2006年04月26日)
アイコン画像ぴろぞう
» オリジナルラブ最高 (2006年04月23日)
アイコン画像nori
» 歩いてます!!! (2006年04月23日)
アイコン画像ぴろぞう
» 歩いてます!!! (2006年04月16日)
アイコン画像nori
» 思わぬ快挙!! (2006年04月08日)
アイコン画像☆えりこ☆
» 思わぬ快挙!! (2006年04月03日)
アイコン画像nori
» 満開 (2006年04月03日)
アイコン画像レオ
» 満開 (2006年03月30日)
アイコン画像nori
» 満開 (2006年03月30日)
アイコン画像ぴろぞう
» 満開 (2006年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himejirinji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる