アメリカでドラえもん!

July 31 [Thu], 2014, 1:38
嬉しい〜!

アメリカでも、ドラえもんが見れるようになりましたー!



姫たちと一緒に見たけど、超早口で何本か見てると、やっと慣れて聞き取れましたが〜
ハナは絵を見てるって感じだけど、姫は、めっちゃ喜んで見てましたー!

アイテムの名前も英語なので、こういう単語になるんだー!って感じです。
姫たちは、「しずかちゃんがスー、ジャイ子がリトルG、スネ夫がスニーク、ジャイアンがGになってるー!」とか、「これ、日本語で見たことあるー!」とか、楽しんでました

遊園地

July 15 [Tue], 2014, 3:40
記事が前後しますが、5月に家族で遊園地に行きました。



プールもありますが、遊園地のみで。

身長制限のある物がたくさんあるので、まずはちびっ子専用の広場へ。
ここで、いろんなのに乗って、お昼も食べてから、パパと姫だけ、大きいコースターへ行きました。
その間に、ハナとソフトクリームを食べました。
すると、若い女の子に声をかけられ…。
短期留学でアメリカに来てる高校生だそうです。
日本人だ〜!と嬉しくなって、声をかけてくれたんだって 笑
ちょっと日本が恋しかったのかな。

パパと姫が戻ってから、またちびっ子の方で、楽しみました。
そこで、コースターに並んでたら、アメリカンに声をかけられ…。
日本に行ったコトがあって、日本が好きなんだって。

日本の自動販売機は、お茶が売ってて良いわね〜。
アメリカは、お茶が無いのよね〜。
とか、話しかけてくれ、姫も嬉しくなったのか、
回転ずしって知ってる?レーンでお寿司が回って来て、くら寿司ってところだと、何枚かで一回オモチャを出せるゲームが出来るんだよ〜。
私、それ大好きなの!
と、会話してました〜

全て英語だから(当たり前だけど…)、グラタンはヒアリングで精一杯
パパも姫の会話力にびっくりしてました。

日差しが強く、暑い日だったけど、とても楽しかったです(*^^*)

Chapter Book

July 15 [Tue], 2014, 3:30
姫、こんな本を読んでます。
「オズの魔法使い」です。





章がたくさんあり、長いですが、黙々と読んでます。
本当に理解出来てるのか…❓

グラタンよりも、確実に英語レベルは上です
英検、受けさせてあげなきゃ!

本帰国

July 12 [Sat], 2014, 3:42
パパの任期があと2年ありますが、義両親の体調が良くないらしく(と言っても、命に別条はないのですが・・・)、「早く帰ってきてほしい」と言われたようで・・・。
会社に話して、今年度末に日本に本帰国することになりました。
とっても嬉しいけど、あと2年居れば、姫やハナの英語力ももっと凄くなるし、グラタンもやっと仲の良いお友達が出来て、アメリカ生活にも慣れて、楽しくなってきたのに・・・。

新鮮な野菜もなく、米も買わなきゃならず、日本に居た時の食費の3倍もかかってるけど、それなりに過ごして行けるようになりました。

姫とハナも、Gymnasticsを習い始めて、楽しんでるし・・・。

これから、お金を貯めようという時に・・・
パパは、アメリカに居る間にニューヨークやワシントンに行きたいようなので、計画中です。

日本に帰国したら冷蔵庫にエコ給湯・・・使えるかしら・・・。
洗濯機は買わなくっちゃ!
車も・・・。
物入りです。

心配は尽きないですが、やはり日本なら、いつでもどこでも言葉が通じるし、一番は病院にすぐに行けるっていうこと。
これは大きいですね。
あとは美容院に行きたい!!!グラタン、去年、一時帰国して髪を切ってもらってから、1年、美容院に行ってません
行きたい…。

残り、8か月ですが、悔いのないようにアメリカ生活をエンジョイしたいと思います
帰国に向けて、要らない物を整理し始めなきゃーー。

旅行☆Tennessee☆3日目・Smoky Mt.

July 11 [Fri], 2014, 15:00
3日目は、早起きをして「Smoky Mt.」へ。
国立公園です。

山道ということで、姫に酔い止めを飲ませましたが、朝から「お腹が痛い・・・」と何度もトイレに駆け込む状態・・・

スモーキーマウンテンのVisiter Centerで、出し切り、出発しましたが、頂上の展望台まで行く途中で「お腹痛い…」って。
なんとか頑張って展望台まで行きました。



途中、こんな可愛いリスもいました
住んでるとこも田舎なので、庭の木とかにもリスは来るのですが、種類が違うようで、うちに来るのリスの方が尻尾が白くてふわふわです。

頂上から帰って、駐車場からの景色



州境で写真を撮ってもらったり、動物が出るルートにも行きましたー
暑いからか、鹿しか出ませんでした・・・。

そして、帰り〜。
途中、高速わきの遊園地で家事があったようで、渋滞にはまり、2時間オーバーしましたが、なんとか家に帰ることができました。

2人とも、学校や幼稚園の夏休みの思い出に、今回の旅行のことを描いてました。
パパは運転が大変だけど、楽しい旅行になりました。


旅行☆Tennessee☆2日目・Tennessee Aquarium

July 11 [Fri], 2014, 14:30
2日目は、「Tennessee Aquarium」に行ってきました

10時開園だったので、朝もゆっくり起きて、ホテルの朝食をガッツリ食べて行きました

建物が3つあり、まずは1つ目に・・・。
入って、ジャングルの入り口のようなとこがあり、中を進んでいくと、さかなに触れるコーナーが。



姫もハナもテンション
一生懸命手を伸ばして、触ってました。
1匹のエイが人懐っこいのか何度も近くに来てくれ、触らせてくれました。
そのエイ、姫たちが触ったら「ばしゃばしゃっ」っと・・・。
わざとなのか・・・わかりませんが、水が掛って「気持ちいい〜」と、喜んでいるハナでした。





シアターも見れる入場券を買ってあったので、2つ目の建物の前に、お昼を軽く食べて、シアターへ…。
パパ、寝てました・・・
3Dのシアターでしたが、子どもたちもイマイチだったみたいです

2つ目の建物もいろんな魚がいて、錦鯉もいましたよ!
見終わったらお土産――。
姫はサメの歯の入っているペンダントを買ってました。

時間もちょうどいい感じで、次のホテルへ行く間に、サブウェイで夕飯を買って、ホテルにチェックインしてから、パパは休憩〜、グラタンたちは室内プールで遊びました。
焼けないし、温水だったので良かったです

姫は、8時には寝てしまい、ハナは車で寝たので遅くまで起きてました。すると、姫も起きてしまい・・・
結局、二人が寝たのは11時くらいでした

前にアメリカ最大のジョージア水族館に行きましたが、テネシー水族館の方が、見ごたえあって楽しかったかも

旅行☆Tennessee☆1日目・Rock City

July 11 [Fri], 2014, 14:00
先週末、独立記念日の連休を利用して、家族でTennessee へ旅行に行ってきました。

1日目は、「Rock City」

朝8時半ごろに出発し、昼過ぎに着きましたー

7つの週を見渡せる場週があるということで、山を登って行きました。
途中、人工的に作られてる小人の洞窟や、石の橋など、子どもたちも喜んで登ることができました。



頂上
高所恐怖症のグラタンは、端の方に行けません
子どもたちとパパは、下を覗き込んで「すごーい!高いね――!」なんて言ってました。



頂上には、記念碑?もあり、7つの州の旗も掲げてありました。



こんなにきれいな百合も咲いてました。

帰りも、小人の洞窟やらあり、思いがけず楽しいところでした(笑)
いろいろゆっくり見て行けたので、ホテルに着いたらちょうど夕食時。

少し休憩しながら、近所のレストランを検索。
ファミレスっぽいリーズナブルなとこが近くにあったので行きました。

姫は「おなかがすいたから。。。」と、大人用のステーキを注文。
スパイシーすぎて食べれず、パパのステーキと交換してもらってました。
ハナは、キッズメニュー、グラタンはエビのパスタにしました。
アメリカのは量も多いけど、パンも持ってきてくれるので、やはり控えめに注文するべきでした・・・
でも、味もまあまあと思うようになったのは、グラタンがアメリカのお店の味に慣れてきたからかな・・・。

次の日は、ゆっくりめの起床なので、姫たちも部屋のベッドで遊んでました。

Farmers Market

July 10 [Thu], 2014, 16:15


子どもたちが土曜日の日本人学校に行っている間に、お友達と、ダウンタウンでやってる「Farmers Market」に行ってきました。

天気も良くて、お店もたくさん出てました。
いつも買うスーパーの野菜と違って、新鮮なものばかり!!

3周くらいまわって、キャベツやコーンの黄色いのと白いの、ジャガイモに玉ねぎ、いつも買うオリーブオイル屋さんも出店してたので、ドレッシング用のビネガーとオイルも買いました

マカロンも売ってて、お友達が買ってました。

ジャムを迷ってたら、おじさんが話かけてくれたので、「イチゴジャムと、イチゴとモモの混ざってるのとも迷ってるんだけど、どっちがお勧め?」って聞いたら、「こっちだよ!」と、モモと混ざってる方を言われたので、そっちを購入
私の英語も、聞き取ってもらえて良かった

アイスクリーム屋さんやコーヒーショップもあったので、次回は買ってみたいな〜

その夜、コーンを食べ比べてみましたが、黄色いコーンの方が甘くておいしかったです

日本では、いつも新鮮なお野菜を義父が届けてくださってたので、改めて、感謝ですね・・・。

映画

June 13 [Fri], 2014, 10:42


先日、姫たちと「Maleficent」を見てきました。
もちろん、英語ですよ――

アンジェリーナ、綺麗でした――
実写だったので、ハナは少し怖がっていましたが、「Frozen」に続き、'True Love kiss' のストーリーだったので、姫は見入ってました。
英語がわかんなくても、映像で見れるもんです 笑

眠りの森の美女って、私の中では、内容もあんまり覚えてないようなお姫様のお話ですが、この映画を見て、こんな裏話があったんだ――!!!って、面白かったですよ。
お勧めです

日本語でも、見てみたいな〜

Gymnastics

June 13 [Fri], 2014, 10:41
姫とハナ、もう夏休みになり、6月から平日の午前週一でGymnasticsを習い始めました。
日本で言う、体操教室です。

姫の日本人のお友達も、何人か習ってて、遊んでる時に側転とかを見せてくれ、「やりたいな〜」ってずっと言っていました。
でも、現地校の宿題に補習校の宿題、ピアノに家庭教師をやってたので、平日の学校後は、やることがいっぱいで・・・・。

入れてみてビックリ。
しっかりと手や足の先まで伸ばしたり、とても丁寧に教えてもらえるし、さすがアメリカ人・・・、とっても褒めて伸ばしてくれます。

姫は、倒立の練習もします。



ハナも逆上がりの練習をやってくれます。
アメリカの学校には飛び箱や鉄棒の時間がなく、公園の鉄棒は懸垂用で、背が高いので、ハナには届きません。
ハナは、前回りも出来ないので、やるとなると、こういうGymnasticsのみです。




ユニフォームは、動きやすい服なら何でも良いのですが、いざ、教室に行ったら、人なユニフォームを着てたので、安いのを買いました。
それで、姫たちのやる気もアップ

姫は、連続逆上がりも出来るようになり、もうすぐ上のクラスに行けるそうです
P R
プロフィール
  • ニックネーム:グラタン
  • 性別:女性
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
美森ちゃんへ
» 一品 (2013年03月20日)
美森
» 一品 (2013年03月16日)
トミイちゃんへ
» 一品 (2013年03月13日)
トミイ
» 一品 (2013年03月10日)
 風間 
» フロリダディズニーワールドにて (2013年01月25日)
美森ちゃんへ
» 最近のあれこれ (2012年12月08日)
美森
» 最近のあれこれ (2012年12月06日)
風間 
» 最近のあれこれ (2012年12月05日)
美森ちゃんへ
» 初☆およばれ (2012年11月24日)
美森
» 初☆およばれ (2012年11月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE