ただ一心に…克服することだけ考える

June 12 [Wed], 2013, 18:35
同僚のハナの
見下した態度で
ようやく
気づくことができた
それは

安易で
いい人ぶる
自分がいたこと
だから

克服したい
それだけに集中した
集中したからといってすぐには
治らない
でも

いい人をやめよう
心に決めた
菜々子はいい人ではない
素直になろう
本心をうまく表現できない
だったら

質問をされて
答えたくない
と思ったら
答えないことにしよう
だって

答えるかは
菜々子が決めること

いじわる?
心がせまい?
性格が悪い?
………

誰かの何かを奪いましたか?
菜々子は選びます
言葉で表現できなくても
NOと意思表示します

一歩踏み出す
さらに踏み出す
踏み出し続ける
そして
見えてなかった
いや、見てなかったことが
見えた
ハナは

誰彼かまわず
質問しまくり
うまくいかないと
教えた人のせいにしていた
教えた人の悪口を

菜々子にまで話し始める
驚きのあまり言葉がつまる
………

そうか〜
こんなことしてたのか〜

菜々子の決めたこと
幸せに過ごすために頑張ります

迎合しないと誓った日

June 11 [Tue], 2013, 18:16
迎合(げいごう)

自分の考えを曲げてでも、他人の気に入るように調子を合わせること

それが菜々子でした
それでいいと思ってた
少しぐらい不満が残っても仲良くなりたかった
でも

衝撃的な出来事があって
悩んで
苦しんで

「あなたを傷つける人」の心理
という本に出会うことができた

迎合しないと誓った日

同役職の女性(今後はハナとします)
ほとんど話したこともなかったハナ
ある日突然
気軽に話しかけてきた

楽しい話をするハナ
とってもいい人だなぁ
会社に行くのが楽しいと感じてた

数日経ったある日
昇進したいと打ち明けるハナ

一緒に昇進しよう
これから先、昇進のチャンスは数年後かもしれない
あなたとなら一緒にやっていける
仕事の実績なら自分はまだまだだ
教えてほしい
一緒に頑張りたい
上司もそれを望んでる
………

ハナの熱意と上司の好評価
なにより仲良しというキーワード
いずれ昇進したい
と考えていた
時期が早いとも思ったが
今しかない
そう思った

ハナの頑張りを応援
見事昇進した
次は菜々子の番
頑張った

ハナに仕事も教えた
役職が上がっていたハナに
アドバイスできないことがあった
すると

寄り付かなくなった
「あなたの頑張りが足りない」
と言って
ランチに誘っても
帰りにみかけても

あしらわれた
認めてるという上司からも
何の音沙汰もない
何もなかったように時間だけが
過ぎていった
頑張りが足りない…
そう思うようにした
だから

直属の上司に掛け合った
見事昇進した
その後が

苦しみの連続だった

新しいことが分からない
ハナに聞くと
「そんなの担当者に聞いて!」
担当は誰?
「メールで知らせてくるでしょ!」
そんなメール今も来たことない
仕事を抱えていっぱいになってると話しても
「わたしは帰るの!今日教えたいの!
 みんなが教えろっていうから教えてるだけ!!」

手のひらを返したように
いつも怒って
でも
相変わらず分からないことは
聞いてくる
もう限界
だから

本を片っ端から読みあさった
この苦しみを解決したい
解決方法が分からない
逃げ出しちゃいけない
初めて思った
だからもっと探した
そして

「あなたを傷つける人」の心理
やっとたどり着いた
迎合を早くやめられるように
努力しよう
そう誓った日
安易に生きてきた菜々子
変わろう菜々子

菜々子が決めたこと
幸せに過ごすために頑張ります

生活を見直す!

June 10 [Mon], 2013, 14:45
決断力

決断は習慣性
自然に身につくものではないようです

習慣性なら
まず生活習慣を見直すことから始めたい

起床時間さえ
あいまいだった

勤務時間が日によって違うし〜
と甘えきって
家族に頼って

「決める」ことを放棄してた

そういえば母の口癖は
「親は子供のことを一番に考えてる。親の言うとおりにしたらいいの」
「失敗したら考えるのはやめなさい」
「親の言うことを聞いてれば、うまくいく」

うまくいってる?
本当にそう
なんだか息苦しい
だから

わたし」を取り戻そう

人にどう思われようと
自分で決める人は
苦労はしても
最後に成功してますね


だって
輝いてます
まぶしいです

だから菜々子もそうなりたい♡

まず起床時間
AM4:00
え!?早くね〜〜と思いましたか?w

お弁当も作りたい
オンラインゲームもしたい
ニュースも見たい
掃除もしたい
………

とにかく
朝は活発に動きたい!

菜々子の決めたこと
幸せに過ごすために頑張ります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菜々子
  • アイコン画像 趣味:
    ・愛読書-「あなたを傷つける人」の心理
    ・お気に入りブログ-なぜ人は行動できないのか(imndさん)
    ・お気に入りブログ-もっと楽に生きてみないか
読者になる
ご訪問
ありがとうございます


はじめまして菜々子です

素直な自分
正直な自分

自信に満ちた菜々子を
目指して
日々感じたこと、
頑張ったことを書いてます


ダメダメ菜々子卒業に向け
奮闘中

応援してね
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる