今週の朝ごはん★ 

2009年02月27日(金) 10時27分
お嬢の朝ごはん〜

月曜は昨日の日記に載せていたシナモロールのモカ弁当

火曜日....言い訳ですが。。。
お嬢の行事で。。。
またまた忙しく。。。ヨーグルト、カニカマサラダ、JOHANのパン
JOHANのパンはおいしいのでうちでは好評


水曜日...朝早くから出かけなきゃいけなかったので。。。
レンジシリーズ
NEWS SHEFのビーフシチューの力を借り
簡単メニューのスパゲッティーミートソース
ミートソースは作り置きして冷凍保存してあるので。。。


木曜日...この日は〜
パパのお弁当の残りものの
野菜炒め、ホウレンソウのお浸しに・・・
サラダ、いちご、フルーツグラノーラヨーグルト
大好きな梅干しおにぎり


金曜日。。。つまり今日は〜
鶏つくね、ちくわ&かいわれのサラダ(梅肉仕立て)
リンゴ、フルーツグラノーラヨーグルト、コーンスープ
今日はスープストックのパン


今日は久々にお嬢が保育園へ行ったのでちび姫と二人〜
雪も降ってきて寒い一日になりそう

読んでいただいた方こちらをクリックお願いします

朝ごはん 

2009年02月26日(木) 10時20分
今週はいろいろ忙しく。。。

月曜はママが朝からお出かけしなければいけなかったので、

お留守番してるお嬢のためにお弁当を作りました



時間があまりなく15分で簡単にかわいく出来るように

ご飯はおかかごはんでシナモロールのモカを

あとは卵焼きに小松菜の炒め物、ハムサラダにいちご

野菜以外は完食してくれました

餃子つくり 

2009年02月24日(火) 14時07分
先週の土曜日お嬢と餃子作りをました

具はママが作って皮を二人でセッセと作りました

小さな麺棒でやってましたが、ママのマネして大きいやつでゴロゴロ〜

はじめは根気よくやってたにもかかわらず。。。。

いつの間にやら違う遊びになってました。。。

こんなの作ってた


皮がなんとか出来たら具を包みますが、

以前やらせたところとんでもないことになり、
最終的には餃子の具の上に皮をのせた
オーブン焼きになってしまったので
今回はママが。。。。

焼くのは一緒に出来るようにホットプレートで

お嬢が楽しそうに菜箸でチョンチョンしてるとこ

無事こんな感じで出来上がりました



自分で作るといっぱい食べてくれるのでママもうれしいです

たまにはちび姫について〜 

2009年02月21日(土) 10時30分
我が家の二女ちび姫も早2ヶ月がすぎすくすくと成長しております

陣痛開始から4時間半、分娩室に移動してから2分ちょいで出てきたせいか、

産まれた〜!!!!!という実感というか感動??というか

お嬢の時より薄かったが、


やっぱりかわいい

ずっと見てても飽きない

短い手を伸ばし万歳姿で寝たり。。。

動く拍子にオナラしたり。。。

母乳飲みながら白目むいて寝そうになったり。。。。

どんな変顔でもかわいくてしょうがない



ちび姫はおとなしくあまり泣かない。

それが逆に心配になったことも。。。。

お嬢の時は寝る間もなくヤツレテいったが、

今回は二人目というのもあるが余裕がある

最近はよく笑い唯一のお友達の象のおもちゃにパンチ

したりして遊んでる



お嬢の時は早く寝返りしないかな〜?

お座りは?タッチは?

など常に思っていたが

今はちび姫にはゆっくりすくすく成長してくれるのを祈ります


〜昨日の夕飯〜

一昨日。。。。
パパ:「今日はカレーか?」
ママ:「違うけど。。。」
パパ:「カレー屋の前通ったらカレーが食べたくなった」
お嬢:「お嬢もカレー食べたかった!!」
パパ:「ただのカレーは食べたくない!カツカレー」
お嬢:「うんカツカレー!!食べたいよね〜パパ


いつもは小鉢が並ぶような食事を好むのに。。。。
私にとってはラクチンメニューなので〜

カツカレーにしました

今回は「リンゴカレールー」を使ってみました



リンゴって聞くと甘いのかな〜って思っちゃうけど、
とてもスパイシーな味でした

お嬢の分は薄めにしてスキムミルクでまろやかに〜

しかし「すこし辛い。。。」とブツブツ言ってました。。。







カッテージチーズ!! 

2009年02月20日(金) 10時10分
牛乳が余ってたので今朝カッテージチーズを作りました

材料

●牛乳
●レモン汁

(今回は牛乳が250mlくらい余ってたのでそれに対しレモン汁大さじ2)


@牛乳を50度くらいに温め火からおろす
Aレモン汁を少しずつ回し入れ、混ぜる。
10分くらいしたら下記のように分離する。

Bザルにペーパータオルを敷き5〜10分かけてこし軽く水切りする。

出来上がり


ちなみに今日のお嬢の朝食は。。。

パンを買い忘れてたので、ホットケーキにしました

小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、牛乳
で出来ちゃうから簡単なのに喜んでくれるから助かってます


ニンジンサラダのトッピングに手作りカッテージチーズをのせてます



「しらいけめん」?? 

2009年02月19日(木) 12時38分
「しらいけめん」と聞いてもピンとくる人はいないでしょう。。。。


ディズニーのプリンセスのパジャマを見て言った言葉。。。


それって。。。。
ママ:「白雪姫では。。。。?」
お嬢:「しらいけめん!!」

まあどっちでもいいが
仮に白雪姫にしたとしてもそのプリンセス達の中には白雪姫はいない。。。
アリエル、オーロラ、ベル、シンデレラの4人のみ。。。


プリンセス達の名前を教え訂正したほうがよいのだろうが、
本人が「しらいけめん」と言い張って聞く耳持たないので
我が家では「しらいけめん」ということになってます。。。


本人希望でその「しらいけめん」で
園用絵本バック&上履き入れを作りました

入園に伴っていろんな出費が重なるなかどうにか安くできるようにと
150センチ幅50カットのものが安く売ってあったのでそれを無駄なく使い2点できました


今日のパパのお弁当。。。。


今日はレンジで出来るから揚げに挑戦しました


鶏胸肉に調味料+片栗粉、強力粉を混ぜまぜして

クッキングペーパを敷いた耐熱容器に並べ

プッキングペーパーで蓋をして600Wで7分!!

出来上がり
モモ肉ではなく胸肉のほうがおいしく出来るっていうのが経済的!!


レンジかけてる間に。。。

ほうれんそう&しいたけを煮てお浸しに
もやしはにんにく醤油で炒め
卵焼きを作る!!

あっという間におかずは完成!!

ということでメニューは
から揚げ
もやしのにんにく醤油炒め
ほうれんそうと椎茸のおひたし
卵焼き
明太子
朝食用16穀米の梅干しおにぎり

ご飯は16穀米
パパ&お嬢はあまり好きではないらしいが健康のために
週に何度かは16穀米にしています!!

たこ焼き★ 

2009年02月19日(木) 12時19分
たこ焼きを親子で作りました



お嬢様も串でクルクル

だし汁+小麦粉+たこをはじめお好み具材

でこんなにおいしい物が出来るなんて

お楽しみ会 

2009年02月19日(木) 11時47分


昨日は保育園のお楽しみ会の日

パパ、ママ、ちび姫と参観しました

「てぶくろ」の劇では念願のうさぎ役


まだまだ2.3歳児の集まり

途中でトイレに行っちゃったり、セリフが出てこなかったりハプニング続き


合奏ではその場で好きな楽器をとって好きなように演奏〜

保護者も強制的に参加させられ、
苦戦してる姿に子供たちが爆笑みたいな。。。

そのあとはフルーツバスケット


うちのお嬢は少しおデブ。。。

あれを抱っこしての移動はかなり厳しい


三回座れなかったらバツゲーム


早くもリーチかかってしまう。。。



。。。。親子で歌う。。。。。。


 

絶対イヤダ〜!!!!


そんな思いで必至にやってどうにかバツゲームは免れました



そんなこんなで無事終わりみんなで帰宅〜

そのあと4月から通う幼稚園に保育用品をとりに行き

新しい園バックや園服、お道具に大興奮

すべて名前つけなきゃな〜。。。

これから大変だ





こんな一日〜♪ 

2009年02月18日(水) 7時15分
久々に昨日はちび姫と二人っきり
まずはパパの弁当作り。。。

冷凍食品を使わない我が家にとって大助かり!!
レンジでチンっ!!で出来ちゃう手抜きでいつもお世話になってます

NEWS SHEFの「イベリコ豚和風ハンバーグ」をメインに〜

セロリのサラダ
春菊とシイタケの煮びたし
卵焼き
追加のわかめおにぎり一つで完成!!

セロリのサラダ
@セロリを千切り
A軽く塩もみ
B風味かまぼこ(うちではカニもどきとよぶ)と混ぜるだけ

春菊の煮びたしなんて
だし汁に醤油:みりん:酒=1:1:1
で簡単だし

あっという間に弁当完成です!!


娘を保育園に送り届けてからは。。。

すやすや眠るちび姫に癒されつつ。。。

保育園のスモックつくり
リバーシブルにしようと試みる。。。

あっという間に昼過ぎ。。。。

夕飯の準備をはじめ
ひと段落したらお迎え。。。。

お嬢様帰宅




昨日はあんぱんまんのお絵かきをしてました
上右:あんぱんまん
上左:ジャムおじさん

下の絵はアンパンマンがいっぱい

今日は保育園のお楽しみ会!!
お嬢様ガンバレ!!

ちび姫にプレゼント★ 

2009年02月16日(月) 23時43分
妊娠中ちび姫のために編んだ物
お嬢様は大の帽子嫌いだったので
ちび姫は帽子好きになってほしいという思いをこめて。。。
棒針ガーター編み&かぎ針の花モチーフ

ニットジャケット
今はただ寝てるだけなので
ジャケットは一年後くらいに着れたらいいな〜
棒針で模様編み

まる〜いミトン
実はピンク好きのお嬢様のために作ったが
小さかったためちび姫のものに。。。



ちび姫にはかぎ針、リブは棒針で
下記のものを作ってました



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himemama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お嬢様:3歳の娘
ちび姫:0歳の娘
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28