遠い春 

March 03 [Sat], 2012, 14:22
大雪が降りました。
ここまで積もるのも久しぶりなので、娘と二人、完全防備で実家の庭に遊びに行きました。

今回は作りやすかった雪だるま。
とはいえ娘と二人であまり大きなものはつくれないので控えめに。

妹もついでに作ってくれました。


「お姫様見たいにする!」と宣言していたので、椿の花を拝借して和風な雪だるまになりました。


こちらは妹作。
う、うまい。
雪の質も良く結構しぶとく溶け残りました。



日にちは変わって
あっという間に桃の節句ですね…。

飾ってあげられなかった7段飾りは来年のお楽しみにしようと思います。
児童館の雛まつりパーティーにもおよばれして、いよいよ入園式が間近に成りました…

が;




私の入院が決まってしまいました;;

前置胎盤の症状の改善が見られないので32週に入り次第入院となってしまいました…
入園式も当然でられそうもなく、4月いっぱいは自己血液の貯蓄をしながら過ごすことに。

出産は帝王切開で胎盤からの出血リスク等の説明を受けて軽く「このまま死ぬのかも」と
落ち込んだりしておりました。

実家にも旦那さまにももちろん娘にも迷惑しかけない結果になってしまい、へこみにへこみましたが
思い直してせっせと入院準備中です…。

この先どうなるか分かりませんが、実家や娘や旦那様に申し訳ない結果だけは避けたいですね…。

バレンタインクッキーと 

February 14 [Tue], 2012, 21:42
今年のバレンタインは、一人ではなくて娘と手作り。

3歳時に出来る作業を多くするために簡単なクッキーにしました。
粉を混ぜるのと型抜きくらいしかやらせてませんが・・・。



娘の強い希望でミッキーになりました。
あんまりバレンタインぽくはないかな・・・。



焼き上がりに調子に乗ってハートのアイシングデコ。
あんまり分厚いアイシングは食感が悪いので美味しさ重視で控えめに。

上げる側の娘が誰よりも食べていましたが
無事にパパにもじいじにもばあばにもねえねにもプレゼントできました。




実はしばらく実家に戻る事になりそうです。
というのも、

前回の検診で前置胎盤の診断が下りてしまいました・・・。
今後胎盤位置に改善が見られない場合は帝王切開、最悪の場合もあります、とのことで・・・。

しばらくは安静にしないといけないようです。
娘も可哀そうですし「そうもいってられないよね〜あはは」見たいな雰囲気で実家に相談したところ
認識が甘いと言われてしまいました。

ですよね・・・。


体重管理だけで意識がいっぱいだったので正直落ち込みましたが
言葉に甘えてしばらくお世話になろうと思います・・・。

空白理由 

February 05 [Sun], 2012, 0:31
前回の記事を書いたきり
間があいてしまいました。

昼間はむかむか程度、夜になるとトイレとベッドの往復をしていたりで
なかなかゆっくりPC前に座ることもできず。

今回の悪阻は(も?)酷かったです。
3年前もそうだったような気がしますが微妙に忘れてしまいました・・・

好物からダメになっていくのは前回と同じで
白米・魚・果物・・・と姿を消して行き、昼間の気分のいい時に思いついたものを食べつつ
夜は伏せっている事が多かったです。

娘の夕食が夕方の5時にトーストとかだったりで本当にごめんよ・・・。


今は落ち着いて体重計とにらめっこする時期になりました。
5月末の予定なので、幼稚園関係とだだかぶりなのですが
家族を頼って頑張ろうと思います;

初産の時は自分のことばっかりだったので
娘やら旦那様やら実家やらに迷惑をかけないようにしたいものですが・・・。

身辺整理もかねて
またブログも続けていきたいと思っています。

9月生まれさんとディズニープリンセスドール 

September 26 [Mon], 2011, 17:50
9月生まれさんって多いですよね。

実家の父と娘はお誕生日が一日違い。
今年は日曜日だったので、しろたえのケーキは断念しました。

街のケーキやさんでお願いした二人の合同祝いケーキ。
66+3で69本のろうそくは無理だし、母の案で数字キャンドルを購入しました。
6歳の時に使えちゃうかも!



去年はぽかーんだったのに、うれしそうに「ふー!ふー!」と消していたので大きくなったなぁと。
ケーキはやわらかめのスポンジでおいしかったです。

どれか一つよ!と念押しして自ら選んで買ってきたバースデープレゼントはこちら。



ディズニーストアにあったプリンセスのバービーテイストのドール。
彼女が選んだのはシンデレラです。
お着替えが別売りで迷いましたが、「着替えはあるべきだよね・・・」ということでドレスセットと一緒に購入。

1週間前に買いに行きましたが、「開けて遊ぶのはろうそくふーしてからね」と説明すると納得したようで、
毎日楽しみにこの日をまっていました。ちょっとかわいい。

ばーばセレクトの美女と野獣のヒロインベルのドールももらい、もう目がギラギラ。
ドレスはラメ仕様なのですが、ラメがどんどんおちるおちる;
娘は「キラキラ〜☆」と大喜びですが部屋がキラキラしてきました・・・。

これがほしい!という意思を持つようになって、誕生日の意味もわかってきて、約束を守って遊べるようになったのにはやはり月日を感じます。

両実家や周りの人があってこその成長なのだなあと痛感しつつ、
もう赤ちゃんじゃない娘に対する自分のあり方を考えてしまいました。
この成長とは裏腹に自分に伸びしろが感じられないのがいかんともしがたいところです・・・。

9月の海 

September 20 [Tue], 2011, 20:29
快晴の房総、潮風。



なんと連休で海に連れて行っていただきました。

15年ぶりの館山です。

青春時代、父の仕事の関係の宿泊施設が房総にあり、
親しい家族ぐるみのお付き合いのある方たちと3家族くらいでわいわい夏休みを過ごしていました。
もうその施設自体が閉鎖になるということを聞いた母が、せっかくだからみんなで行こうと誘ってくれました。



もう記憶も怪しいところや、

はっきり覚えていて代わった場所

そのままかわらずの景色

なんだかすごく厚さのある1泊でした。


娘はお台場の海(笑)とディズニーシーの海(?)しか見た事がなかったので

どどーん、ざぶーん、という迫力の海は初めてです。
熱い砂におびえ、波におびえ、ビーチサンダルに入り混む黒い砂に泣き出しましたが。

それでもフェリーに乗って、ホテルから海を眺めて、屋外プールで散々泳いで、と
最後は「海楽しい!!」でした。




もちろんおいしい物も頂きました!
イセエビ姿蒸しのせ海鮮丼。
おいしかったです。

15年前は家族そろって旅行なんて当たり前のことだと思ってましたが
こんなにも貴重な時間だったんだなあとしんみりしました。



お土産に拾ってきた貝殻は娘のお気に入りのアリエルのケースに入れて見ました。
楽しそうに歌を歌いながら貝殻で遊んでいる娘を見ると、また行きたいなあと思います。

新サンシャイン水族館 

September 14 [Wed], 2011, 21:40
近所の水族館が8月にリニューアルオープンしました。
オープンしてからものすごい混雑を目撃していて、
ここまでして入場はちょっとないなあと思っていたので人が引くのをまっておりました。

先日娘の誕生日の贈り物を階に出たついでに、年間パスポートがきになってエントランスへ。

入場料の2回分強のお値段なので、ココまで近所なら年間パスポートの方がお得かも・・・
と旦那様とも話していた矢先だったのです。

すると入り口は意外と空いていて、これならとおもいパスポートを購入。
いってみました。



施設はもうぴかぴかに新しくなってましたが、基本的な作りや中の生き物はあまり大きな変化はありませんでした。
炎天下でじりじりと無駄なスペースだったレクリエーション広場が、ヴィラっぽいスペースになっていて、
おしゃれでした。

通り過ぎるだけだったおみやげやさんも、
カフェがくっついてなんとなく居心地が良く。

流行りのトンネルタイプの水槽にはくらげがふよふよしていました。
長さも余りないですし、上手な見せ方だと思います。



ショーは・・・ちょっとは日陰ができて暑くなくなったけど、やはり見づらい;
階段に座らされているのでなんとなく地べた感が・・・。
アシカに罪はなく、かわいかったですが・・・。

いや、近所ですし全体的にこれはこれでいいと思います。
でもなんというか、きっと、そのうち、元のとおり空いてくると思います・・・。
そうなっても通うけどね!

夏休みと夏風邪 

August 19 [Fri], 2011, 11:37
8/6,7,8と、仙台に行っておりました。
旦那様のわずかな夏休みを利用して仙台七夕見物と帰省です。

仙台七夕は噂には聞いていたのですが、宮城に縁を持ってから一度も見たことはありませんでした。
娘も歩けるようになったし行って見ましょうと言うことで、帰省初日御義姉さま母娘と駅前で合流して見物することに。
新幹線は早めに手配したので台混雑と言う感じでもありませんでした。

なんとなんと妹が子供用の甚平を手作りしてくれたので、
調子に乗って私も浴衣で行きました。



白地に小花がかわいいです。
髪飾りもおそろい!
最近のパンキッシュだったりサイケデリックな柄は後ずさりしてしまうので
生地から選んでもらっただけあってやっぱり上品です。

七夕会場のアーケードは混雑はしていましたがお店もにぎわっていてとても楽しかったです。
隅田川の花火などの東京のイベントに慣れると、仙台で混雑に不快感を覚えることはないですね・・・。

3日間で子供用のプールで従姉妹ちゃんと遊ばせてもらったり、
お義父様の手作り畑でおおきなかぼちゃを収穫したり(娘はシンデレラ気分でしたが)
特別観光に出たわけではありませんでしたが、とても盛りだくさんでした。

そして帰宅後数日にして

娘がまず高熱をだし・・・

ほどなく旦那様が喉の痛みを訴え

夏風邪を順番に回覧しています・・・。

治りにくいので一人頭一週間はかかりそうです・・・・。
風邪が治るころには秋の兆しでしょうか。
いろんな意味で短い夏休みを満喫できてよかったです。

たなばたとディズニーランド 

July 12 [Tue], 2011, 12:11
七夕って本当に晴れませんね・・・。
娘は去年まで七夕はよくわかっていなかったようですが、
プレ幼稚園などで行事に敏感になってきたおかげでしょうか。

あちこちで短冊をかいたり笹飾りを作ったり。



お星様をてっぺんに付けようとするのはクリスマスのせいでしょうか。
まだ織姫彦星のことはよくわかっていないようです・・・。

七夕と言えば雨と・・・

大台に乗り上げました。

各種節目検診は来年だそうです。
ちょっと意気込んじゃったじゃないですか。
お誕生日祝いにYちゃんと実家の母と妹と東京ディズニーランドにいってきました。
暑かった!
けどもう行く前からランチをどこで食べるか、どのショーをどの位置で見るかきめてかかったので
ほぼ予定通り、大満足でした。

Newエレクチニカルパレードドリームライツがすごすぎました。
ジーニーのフロート・・・。なんですかあれは!
ファンタズミックもものすごい感動しましたが、流れるフロートはまた違った魅力でとても楽しかったです。
ショーと言うよりお祭りを見ている感じですね。
フェアリーゴッドマザーのフロートのシンデレラのドレスもとても美しかったです・・。



というわけでお土産に買ったホットケーキセット。
次の日の朝に余韻に浸りながらたのしく食べるのにぴったりです。

が、粉砂糖のデコが、娘には難しかったようです。
みみがフライングでかじられてるものご愛嬌。

りかちゃん人形の手入れ 

July 05 [Tue], 2011, 10:08
暑い日か雨の日か、の2択みたいになってくると家事も増えます。
主に洗濯は戦いになってきました。

汗をかくので洗濯が山盛り、だけど雨っぽいからいつ干していついれるか、みたいな。

雨の日は娘も家の中で遊んでくれますが、私のつかっていた25th近いシルバニアファミリーは品質保持期限の限界がきてしまって破損もちらほら。

同じく、まだ娘に与えて居ないけどとってあった物が出てきました。



当時、私は茶髪のリカちゃんよりも金髪のニューヨーカーであるジェニーちゃんに夢中でした。
そしてジェニーちゃんよりもはるかにツボったのが彼女です。

北欧からやってきたお友達ティモテ!

えっと・・・名前がもうアレなかんじですが。
当時は北欧といえば細くて白くて溶けて消えそうな美女ですよ。
CMも化粧品とタイアップしていて、人形にシャンプーが付いてきました。(これがまた髪をぼさぼさにする一因だったと思う)

冗談みたいに髪が長いので扱いは困難でしたが、大変気に入っておりました。
ほとんどお姫様扱いをしていた記憶があります。

和紙にくるんで髪を保護したりしていたので、意外ときれいです。
最後に掃除をして箱に入れたのがたぶん高校生のころです・・・。

と、いうわけでお掃除開始。


まずはソフトビニールっぽい材質のボディから、げきおちくんを楊枝に付けてぬるま湯でごしごし。

胴体はつるっとしたプラスチックなのと洋服の下になるのであんまり汚れてません。乾いた布でさっと拭きました。

一番手を焼くのは髪です。
髪の絡まりと、結び癖を直していきます。

私は、まず80度くらいのお湯を用意して、植髪ラインごとに髪束を頭の先から6段階くらいにわけます。
首に近い部分から毛束に熱湯をかけて歯ブラシでとかし、電話帳に水を吸わせて毛束の癖をまっすぐに。



こんな感じでしんなりとなったらタオルドライのあと和紙でくるみ、日陰干しします。

ティモテさん髪長すぎ。
この作業をジェニーちゃんも行います。

現在お洋服洗濯中なので、これ以上の写真がありませんが・・・
娘も興味深々だったので、きれいになったら一緒に遊ぼうと思います。
とりあえずあと10年くらいは遊べるようにしたいものです。

たこぱてぃ 

June 14 [Tue], 2011, 23:06
娘を連れて実家に遊びに行くと、母がなにやらごそごそ発掘・・・じゃない、片付けをしておりました。

すると缶詰や乾物の戸棚から、ここ10年姿を見たことすらなかった「たこ焼き器」が。
せっかくだからときれいに洗って、即席たこやきパーティをすることに。

娘はたこ焼き初体験です。
母のカンをたよりに作った生地で挑戦するもあえなく失敗。鉄板の洗い過ぎで油不足だったのも原因でした。
ちゃんと調べて計量した生地で再挑戦。



焼き担当の妹がコツをつかんで、どんどん丸くおいしく出来上がるようになりました。
関西の方が見たら「アカーン」ってなりそうですけど
たこ焼き素人なりに楽しめました。

まるくてふわふわして目の前で焼きあがるたこ焼きに娘も大満足。
焼き系フードは大勢でをたべると楽しいですね。
yaplog!PR
☆ぷろふぃーる☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:姫みあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-演劇・・・?
    ・クッキング-創作料理♪
    ・ゲーム-らぐなろくを少々・・・。
読者になる


☆ あばうと Me ☆
KING!


いきもの : 猫だいすきv

のみもの : 紅茶はニルギリ。

よみもの : ハリポタ読破しました

ほしいもの: おおきなパスタ鍋



☆wellcome☆


TeaCat whiterabbit

2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆おことば・・・☆
アイコン画像姫みあ
» MEMO (2010年10月21日)
アイコン画像美津里
» MEMO (2010年10月11日)
アイコン画像姫みあ
» ワカモーレ (2010年06月08日)
アイコン画像yuka
» ワカモーレ (2010年05月28日)
アイコン画像アイブス
» めもがき (2009年10月18日)
アイコン画像美津里
» めもがき (2009年10月18日)
アイコン画像姫みあ
» めもがき (2009年10月18日)
アイコン画像美津里
» めもがき (2009年10月18日)
アイコン画像姫みあ
» ふと (2009年07月14日)
アイコン画像姫みあ
» 9ヶ月 (2009年07月14日)
☆Mail To☆

TITLE


MESSAGE