「ひめ日記」お引越しします

October 22 [Thu], 2015, 23:23
2001年からひめ日記を始めて14年。
誰にも頼まれていませんが、1日も欠かさず日々のよしなしごとを書き続けて参りました。

気がつくと、10年以上前の記事が消えていっています。

自分のちょっと前の過去が
ずっと前の過去を消していっている。

それなら新しい地で次の10年を記そうと、突然引っ越しを決めました。

新しい日記は「ひめ日記2」として、
http://yaplog.jp/himechiz2/
で連載いたします。

ありがとう!「ひめ日記」
そしてよろしく!「ひめ日記2」

「ひめ日記2」も
これまで同様、ご笑覧いただけますと幸いです。

けったいなお茶の間

October 21 [Wed], 2015, 23:12
おかげさまでニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』 東京公演も無事に幕を下ろしました。

舞台上から感じるお客さまの反応は
日によっても違うけれど
場所による違いもあります。

京都の客席では終始、くすくすと笑いがこぼれていました。
「私の家族を思い出した」
なんて感想をいただきました。
のんきな家族の様子を
自分に近いと思っていただいたのかと思います。

東京では
「不思議な家の話ですね」
「怖かったです」
等の感想をちらほら。
シュールな家族として捉えられたようで
近所のどこかにある、不気味な家の話、という感覚でしょうか?

アフタートークでアマヤドリの広田淳一さんが開口一番
「けったいな芝居ですね~」
と言いながらかなり詳しく見てくださっていました。

けったいなお茶の間やけど
時代に流されながらも強く生きていく3人姉弟妹を
含み笑いして観ていただければ、幸いです。

札幌はどんな文化かな〜?
これも旅公演の醍醐味ですな。

都電荒川線

October 20 [Tue], 2015, 23:46
せっかくなので東京を実感しようと、ホール入り前に南千住をブラブラ。
居酒屋の外に手書きで「ウィスキーソーダ割り200円」などのメニューがあったり
「鳶」専門店があったり、
栄養ドリンクだけの自動販売機があったり
前を歩いていたニッカボッカの男性が急にゴミをポイしたり
スカイツリーを眺めながら下町を楽しむ。

都電荒川線に乗ってみよう。
道で乳母車を押しているおばあさんに聴いたら
「大関横丁ってバス停を曲がりな」
と歯切れ良く教えてくれた。

沿線にバラが植えられた美しい停車場。
出発時に鳴る、チンチンの音がレトロ。

ここにも暮らしている人間はたくさんいて、それぞれに家族があるんやなぁ。

今日もたくましい家族を生きるぞ!
と、ほのぼの誓ったのでした。

Sカイツリー

October 19 [Mon], 2015, 23:20
南千住のホームからは、スカイツリーが見える。
夜のスカイツリーをパチリとしようと思ったら、
にょっきり。

S川原氏が立ちはだかった。

頭からちらり生えているのが、スカイツリーです。

どうぞお目汚しに。

事件はLINEで起きてます

October 18 [Sun], 2015, 23:07
東京公演では、日々の衣装は、劇団員が宿泊している宿で洗っている。
9人分の役者、場面ごとの衣装を合計すると、結構な量になる。
乾燥機までかけると時間のかかる作業、いつもありがとうございます。

今朝、公演関係者に回るLINEで
「衣装はどなたが持っていってはります?」
と回って来た。
「S川原です」
と即座に回答があった。
「部屋にないっていってますけど。」
「T原さんの衣装?」
「全員の」

そこから沈黙。
ていうか、静かに皆がパニック。

S川原氏、駅のホームまで来ていたけれど、もう一度宿に戻り、
衣装のバッグを持って劇場に戻ってきました。
ほっ。
劇団員I嬢から送られた、影を帯びたパンダのスタンプがとても怖かった。

とにかく、今日も無事に幕が開けそうです。

稽古着調達

October 17 [Sat], 2015, 23:27
東京の町はひんやりしているけれど
やっぱりフリース稽古着は暑すぎる。

劇場の1階に古着屋さんがあるので
ジャージ上着とTシャツを買った。
3枚で1000円。

アバクロのデザインSサイズなので、かなり細身。
ファスナーを締めたらピッチピチ。
だけど色合いがかわいいので、よしとする。

東京公演期間中、よろしくお願いします。

炭つながり

October 16 [Fri], 2015, 23:35
王子小劇場は地下2階にある劇場。
東北大震災以来、すべての団体は避難訓練を行う。

ホールのスタッフさんから避難経路などの説明を受ける。
2011年の震災時も、ここはそんなに揺れなかったこと。
いざという時の安全な場所。
本番を中止するかどうかは舞台監督が判断すること。
近くにある川が氾濫した場合のこと。
火災の際は、2酸化炭素が噴出すること。

2酸化炭素が充満すると呼吸ができなくなるので
どうにかして脱出しなければならない。

え?
人間より火事が優先なの?
その衝撃が影響してしまった。
「炭水化物」と言うところを「2酸化炭素」と言ってしまった。

スタッフ、キャストみんなが笑って中断してしまった。
稽古でよかったわぁ。

王子小劇場

October 15 [Thu], 2015, 23:29
東京の会場は、王子小劇場。

王子駅は、東京駅や品川駅からも京浜東北線一本。
私鉄みたいな名前やけど、JRなのね。
この電車に乗っていると、東北へ行くんだろうか・・・?

駅からの道順は、こちらを参考にすると便利です。
こんなにもお茶が美味いブログ

地下2階の劇場にこもって
一日、京都の人とばかりしゃべった。
東京に来た実感はまだ、ありません。

東京支度

October 14 [Wed], 2015, 23:28
京都公演に続いて、東京公演!

京都の夜が寒かったので、旅支度が厚着になってしまう。

フリースはまだ早かった。
ダウンまで持ってきたのは、やり過ぎた。

家を一歩出た途端、中身を総とっかえしたくなる衝動。

でもしょうがない。
もう決めたんやし。

楽屋でも一家

October 13 [Tue], 2015, 23:54
『こんなにもお茶が美味い』京都公演が終了!
男女混合で一列になった楽屋では、
変顔をしたり、、イタチとペンギンの歩き方を真似したりと、
常に笑いの絶えない楽屋でした。

いい匂いが立ち込めたら
市川嬢が「ごはんできたよー」と、呼びに来てくれます。
炊き出しは一食300円。
栄養万点・美味しさ億点の充実したお食事タイム。

家族の雰囲気は、ここでも醸されています。

東京の公演は今週金曜日から。
京都の一家の日常、このまま東京にワープさせますわよ!
P R
■日詰千栄 公演情報■
ニットキャップシアター第36回公演
『こんなにもお茶が美味い』
作・演出:ごまのはえ
出演:門脇俊輔、高原綾子、澤村喜一郎、市川愛里、下川原浩祐、佐東茜、日詰千栄(は・ひ・ふのか)、武田暁(魚灯)、池川貴清
演出協力:いいむろなおき(いいむろなおきマイムカンパニー)
音楽協力:真都山みどり(エムエム研究室、THEATRE is based on MUSIC ハイカラ)
【京都公演】
日程|2015年10月7日(水)〜12日(月・祝)
会場|アトリエ劇研(京都市左京区下鴨塚本町1)
京都チケット予約:http://ticket.corich.jp/apply/67129/104/
【東京公演】
日程|2015年10月16日(金)〜19日(月)
会場|王子小劇場(東京都北区王子1丁目14-4 B1F)
東京チケット予約:http://ticket.corich.jp/apply/67130/104/
【札幌公演】
日程|2015年11月1日(日)〜3日(火・祝)
会場|コンカリーニョ(北海道札幌市西区八軒1条西1-2)
札幌チケット予約:http://ticket.corich.jp/apply/67131/104/
助成:芸術文化振興基金[京都・東京]、京都芸術センター制作支援事業
公演特設サイト http://knitcap.jp/36th/index.html
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:日詰千栄
  • アイコン画像 誕生日:1月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
役者・歌手
公演情報はひめVOICEへ。
平成女鉾清音会のメンバーとして祇園囃子をしたり、会の運営をする日々も。

最新コメント
アイコン画像日詰千栄
» 竜宮水 (2015年07月14日)
アイコン画像G-Watcher
» 竜宮水 (2015年07月13日)
アイコン画像G-Watcher
» 八坂神社例大祭 (2015年06月23日)
アイコン画像日詰千栄
» 空港のひろ美ちゃん (2015年04月25日)
アイコン画像toshi
» 空港のひろ美ちゃん (2015年04月25日)
アイコン画像日詰千栄
» お誕生日サプライズ! (2015年04月06日)
アイコン画像こいと
» お誕生日サプライズ! (2015年02月09日)
アイコン画像日詰千栄
» 御池駅の安全 (2014年12月23日)
アイコン画像freedom
» 御池駅の安全 (2014年12月22日)
アイコン画像日詰千栄
» 京都熟年朗読劇アカデミー2014 (2014年11月30日)
月別アーカイブ