旅行は一人で準備するのも楽しい

March 25 [Tue], 2014, 16:20
自分で旅行に行くときは

旅行会社に行って、新幹線のチケットだけ取ります。

宿泊と一緒のプランはお願いしないですね。



前に一緒のプランにして

旅行会社の手数料を取られたような覚えがあるので

ホテルとは別に予約をしています。



みみっちいかもしれないですけど

自分で何度もやってみて

これが一番だと思いました。



普通の家族が予約するときは

旅行会社任せにすると思うんですけど

自分でやった方が早い場合もあります。

もちろん何かあったときは自分に降り掛かってくるので

それは覚悟していますね。



一人で旅行するときは

新幹線のチケットも自由席にして

自分のタイミングで行けるので

もし乗り遅れたとしても次の時間が分かっていれば

簡単に乗れるので、心配はしてないですね。



自分で行くときは、その場所に行っても

迷ってしまうので、地図を常備してます。

駅近くのホテルに行くのにも迷うので

地図を持って、最後はボロボロになりますね。



友達と遊びに行く場合は

友達にチケットを取ってもらっています。

友達は友達で安くする方法を知ってるので

全部任せています。



一人で行くのも楽しいですけど

友達と行くのもやはり楽しいですね。

言葉で伝えることの難しさ

March 05 [Wed], 2014, 16:19
すごく便利なLineやFacebookといったSNSは、

言葉だけで伝えなくてはいけない分、

難しいところがありますよね。



コメントでも、たまに「え?どういう意味」と、

カチンと来てしまうことがあります。



私はどうも、馬鹿にされることや、

上から見下されることが大っ嫌いなようで、

すぐ引っかかってカッとしてしまうんですよね。



そういう上から目線で何か行ってくる人ほど、

本当に大したことない小物なんですよね。

自分でいい気分になりたいだけで、

わざわざひとのところにコメント書きに来てるようなもんです。



相手にするだけ時間の無駄だとは分かっていますが、

一度腹が立つと、すぐには収まらないので、

もう少し大人にならなければいけないなあと思ってしまいます。



こういうことがあるたびに、

もうSNSをやめようかな、とも思うのですが、

友人で、繰り返し脱会と入会をしている人がいて、

あれはあまりにもカッコ悪いし、

もう脱会するとしたら、二度と戻ってきたくないなと思うのです。

そう考えると、辞めるのを思いとどまってしまいます。

今は、SNSでしか連絡を取れないというのも、正直なところですもんね。

私の好きなこと(映画とタイ料理)

February 25 [Tue], 2014, 16:12
私は映画館で映画を観ることが大好きです。

昔から上映している作品たとえばモノクロの映像でも大好きです。

よく言われる二番館などで放送される映画でも楽しく一人で仕事の合間に観に行くこともあります。

世間の流れとともに二番館という映画館は探して行くぐらい少なくなりました。

二番館の合った跡地には新くビルが建ったりして今では異例な映画館でポイントを貯めて観に行きます。
私はアカデミショーとかハリウッドから来日した俳優が宣伝に来たという映画はよほど好きな監督が作った作品出なければ観に行きません。

長年いろいろな作品を作っている監督の映画に目が留まります。

たまに私のように監督の作品を観に来た人は大体年齢が高い人が多いです。

私はまだまだ人にはかないませんが自分の好きな監督の作品を観に来ている人だなぁと一緒に作品を観ていると嬉しくなります。朝早く映画館でモノクロの映画を観に来る人は大体年齢が高そうですが私はその方々に混じって観るのも大好きです。

やはり見終わってからのスクリーンに流れる字幕を皆で観るあの余韻はたまりませんね。

また、タイ料理巡りにもはまっています。

特に生春巻きが気に入ってます。

何だかんだで Mac が好きです

February 25 [Tue], 2014, 16:11
Mac とのお付き合いは1993年(平成5年)からです。
それ以前はCAD 用のコンピューターを使っていました。



当時は Windows 95 が出るちょっと前で、
まだ、殆ど家にパソコンが入っていなかったです。
会社でDTPをやるので Mac を導入しました。



68系の CPU でフォトショップ2.0を使っていましたが、
このソフトのバージョンだとクリッピングパスを使った切り抜きが出来ませんでした。



すぐにPower Mac が出て、フォトショップ2.5 がリリースされました。切り抜きが出来る様になり、本格的にDTP を始める様になりました。それから今日までずっと Mac で作業をしています。



家で使うパソコンもずっと Mac を使っていました。
初代は e-Mac です。まだ、CD-R 搭載でDVD 搭載の上位機種は買いませんでした。



OS X になって買ったのですが、馴染めなかったので、
一緒に入っていた、OS 9 環境を使って色々遊んでいました(笑)。



でも、次に買った Mac からは、OS X を使う様になりました。かなり改良されていて使い易くはなりました。



Mac は使い易いです。インターフェイスが良くて一回使ったら手放せません。これからもずっと Mac を使って行きたいです(笑顔)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みー
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/himeblog2014/index1_0.rdf