遅い 

2005年01月25日(火) 16時57分
ここに書き込みするのは主に夜なんだけど、
最近、何だかとってもアクセスが出来ないのが不満。。。
昼間は更新するヒマなんてないし、どうにかならんのかね。
うーん。次のメンテナンスに期待してみようかなぁ。

続々と 

2005年01月09日(日) 20時36分
新作発売予定が明らかに。
特に3月。さすが決算期だけのことはある。2月くらいから名前のあるシリーズが続々と新作を出してきてくれて3月から一気に各メーカーともスパートをかけてきてくれてる感じ。

2月の主要タイトルは、
・2月 3日 スパロボ・オリジナルジェネレーション2(GBA)
・2月10日 ドラゴンボールZ3(PS2)
・2月17日 デビルメイクライ3(PS2)
・2月24日 真・三国無双4(PS2)

あ。
無双はやっぱりトレジャーBOXという名前の限定版を出す模様・・・。
まだ詳しい案内届いてないんだけれど、今までのシリーズで出してきたトレジャーBOXと同様、キャラのフィギュア付なのではないかと思われます。


3月はもっとヒドイ。平台職人泣かせのラインナップ。
・3月 3日 ワールドサッカーウイニングイレブン8 何とかWAVE EVOLUTION(PS2)
・3月17日 ワンピース グラバド!RUSH(PS2)
・3月24日 ワイルドアームズ最新作(PS2)
・3月24日 タッチ!カービィ(DS)
・3月24日 金色のガッシュベル!友情タッグバトル2(PS2/GC)

たぶん、これ、3月に限ってはもっと主要タイトル増えると思うな。決算に売上間に合わせようと思ったらもっといろんなゲームが出てきておかしくないはずだし。

あぁ、そうそう。
去年の星のカービィ・鏡の大迷宮の時みたいに発売1週間前に謎の動作不良で緊急発売延期なんてやめてくださいねー・・・。
販売店は大惨事でしたよー・・・。裏では決算期の売上とか色々絡んでの発売延期だなんて言われてますけど、今年はDSも出てるし、勘弁してくださいねー。(遠い目)

初期不良がきたから 

2005年01月03日(月) 23時59分
動作確認という名目で休憩中にPSPの真・三国無双とみんゴルをやってみた。

真・三国無双、本気で面白くねー。
てっきり3とか2とかのシステムを想像してたんだけど、全然違った。何かシュミレーション?みたいな戦略RPGみたいな感じになってて、
とにかくキャラを使えるスペースが少ない。なんだかよくわからない内にミッションが終了している。回復アイテムがない(もしくは少ない)。
せっかくの趙雲さんが台無しだわ。あとキャラがノーボイスなのもちょっとね・・・。

きっとメタルギア・アシッドも無双みたいな操作方法に変わってるみたいだから、普通のメタルギアやってる人には面白くないのと同じ理屈なんだろうな。

その代わり。
みんゴルはやはり相当面白かったぞ◎
普通にライン読めなくて、他部門の社員さんがいるのに「パッドミスった!」ってはしゃいでたし(笑)キャラの着せ替えができるんだってね。昔はそういうシステムあったのかなぁ?
3からしかみんゴルやってない人だから微妙に昔のことを言われてもわかんなかったり。

今、気になるのは12/30に出たピポサルかな?
サルゲッチュのミニゲームがいっぱい入ってるって感じで予想に反して結構な売れ行きなんだよね。メタルギアよりよっぽど売れてる。

いやぁ、満喫。
店長が休みだからこそできる荒技。初期不良で持ち込まれたPSPを使って普通にPSPを楽しむ会を開いてるしね。
他部門の社員さんたちも普通に「画面綺麗じゃーん!」ってはしゃいでるしね。
おおらかな現場でよかった。

準社のおじちゃんなんかわざわざ中古のリッジレーサー持って来てまでPSP動かしてたしね。普通に休憩から帰って来ないしね(ちょっと遅れ気味でしぶしぶかえってきてたけど/笑)

ちなみにPSPの初期不良、勢いは少し収まってるけど微妙に祭が続いてます。
当初の大混乱期を通過して、SONY側の対応もようやくまとまりつつあるようで。在庫不足の販売店に持ち込むより、インフォメーションセンターに問い合わせの上、
SONYに送りつけた方が返ってくるのが早いというケースもあるようです。でも、PSPを工場の生産ラインに乗せず、職人が手作りで組み立てていることに変わりはないので、ボタンなどの動作不良はもうしばらく続くものと思われます。

冬ソナ完全版 

2004年12月31日(金) 21時43分
やっと放送が終了。

本当に被害被りました。
僕のとこのおかん以上に冬ソナファンのおかんがいたお宅はさぞかし大変だったことでしょうて。

ちなみに僕んとこは仕事から帰ってきたら、晩御飯するよりもまずビデオのチェック。そしてそのまま放送開始までコーヒーを優雅に飲みながらスタンバイし、
10時から12時までの放送時間中は同時進行でビデオを撮りつつチャンネル権占拠。

民法にチャンネルを変えようものなら、烈火のごとく怒り狂い、晩御飯をおねだりすれば『各自で』とバッサリ。仕事帰りに買い物もせず帰って来てるおかげで冷蔵庫の中は空。
完全版放送期間中、何度セブンイレブンのお世話になったことか。

おとんと妹と3人。
リビングで囲むコンビニ弁当。せめて僕らがご飯を食べている間は民法番組を見せていただけませんか?と軽く直訴するも、

『冬ソナが見たくない奴はテレビ画面に背を向けてご飯を食べるか、ご飯を持って2階へ行け』

・・・この魔女裁判を彷彿とさせる選択肢は何?おいしいご飯を食べたいと願うのは罪なの?

そうして放送が終った12時からは、今までずっと見続けていたその放送分のビデオを即座に巻き戻しし、『一人冬ソナ完全版・再放送』の開始。
・・・あなたは一体何時間冬ソナを見続けたいの??


この一人再放送が始まる頃には僕らはさっさとお風呂に入り、明日の仕事に備えて就寝。おかんはリビングでホットカーペットの上に布団をしいて、再放送をしながら就寝。
この冬の電気代の半分はおかんと冬ソナのせいだ・・・。

そして明け方5時頃には目を覚まし、またビデオを巻き戻して冬ソナ再放送開始。
お願いだから朝のニュース番組くらいは見せてください。

塊魂 

2004年12月27日(月) 23時38分
えっと、最近ゲームのことしか話してないなと思うけど、今日も今日とてゲームの話をしてみたり。

友達から塊魂を借りました。
このゲーム、発売当初からすんごい気になって気になって仕方が無かったんだよ。メーカーから届いた体験版を新作タイトルを流すテレビを使って流したら、イキナリ切なそうなおっさんの鼻歌が勢いよく流れてきて(笑

開店準備をしていた書籍のスタッフの人たちが飛び出てきて『この怪し気なおっさんの鼻歌は何?』って言われたのを覚えてる・・・。

塊魂のデモが流れてるテレビの前では何故かおっさんが食い入るようにデモを眺めていたのもウケたし◎
何か自分に通じるものをあの歌声から感じたのだろうか。


このゲームってジャンルは一応パズルになるのかな?アクションパズル?
うん、たぶんきっとそうなんだろうけど、設定だけみたら『虐待され続けた王子の悲惨な人生物語』ってことでいいんじゃないかと思う。

アル中の王様が酒に酔った勢いで夜空の星を全部吹っ飛ばした→その尻拭いとして地球に送られた王子が地球にあるいろいろなものを巻き込んで1つ1つ星を元に戻して行く


・・・・ってどうよ(笑)?


また、この王様が唯我独尊口調でなんともいえないんだな。
『ッテコトデ、オ前ガイッテコイヨ』『ツイデニ体モ鍛エロヨ』って感謝のかけらもない。
しかも自分がしでかしたくせに自分でどうにかしようとする気は一切なしで、王子がせっせと塊を作ってる最中に、自分はタイだロシアだって旅行してるしね。

最初に塊の大きさと制限時間を王様に決められるんだけど、ミッションに失敗したときの王様のなじりがえげつないくらい酷い。もう、王子。虐げられてナンボの勢い。

僕としては実際に遊んでみてもおもしろかったゲームだった。操作も単純で、慣れるまでは違和感感じるけど、慣れたらどうってことないし。
んー、でもとりあえず一通りクリったんでそろそろ返却しようかな?

PSPの使い心地 

2004年12月27日(月) 0時36分
初期不良がいつ起きるのがビクビクしながら使ってるよ。

えーっと、2つ失敗。
これはバリューパックを買った方が断然お得だった。メモリースティックデュオをさることながら、PSPを入れるポーチ!
こいつが絶対必要だー!!専用のヘッドフォンもできるなら欲しい!うーん、ちょっと失敗した。

2つ目は画面に傷がつかないようにと思ってかった傷防止フィルム。
普通のフィルムにしとけばよかったのに、携帯でおなじみの覗き見防止効果のあるフィルムを買って貼ってみたら、
覗き見防止効果のせいで画面の綺麗さ3割減。普通のフィルムにしといた方が良かったみたい。

やっぱ買ってみないとわからないことってあるね。色々と。


で。
音楽を聴くとか映像を見るとか機能がいっぱいついてるらしいけど、今までそういうものに触れたことがない僕は(※デジカメすら持ってない)、それを活用できそうにない!
音楽とか聞けたらなーって思うんだけど。


でも。・・・でもね。
バッテリーがものすご―――――――――――――――――――――――っく持ちが悪い!なんたって連続使用が最大3〜4時間(爆笑)!!!
なんだ、その体力の無さ。

僕も既に充電しまくりっす。トロと戯れているだけなのに、そんなに激しいプレイをしていないのにこのザマ◎初期不良もさることながら、早くバッテリーを改良してくれよ。

後は本体にめちゃくちゃ指紋がつく。油分がつくのだ。
よってボタン周りを中心として汚い感がつきまとう(笑)携帯クリーナーを常備した方が良さそう。僕はキングダムハーツの特典だった携帯クリーナーを使ってる♪

そうだ。ディスクの読み込みが遅い!
最初にゲームをするときに初期不良を起こしたんじゃないかってちょっと心配したくなるくらい画面が出てこなくて焦った(笑
一回読み込んでしまえば後はスムーズなんだけど。


まぁ。でも。やっぱり映像と音質はピカ一だね。うっとりするくらい良質だよ。いつ初期不良が炸裂するかわからないっていう緊張感だけ除けばね。

衝撃の事実 

2004年12月27日(月) 0時08分
ビックリしました。
とってもビックリしました。
知ってる人のが断然少ないと思うので発表。




PSPって全部手作りらしいデスヨ。





エぇー――――って思った。僕はこれを聞いて。でも、マジらしい。
そうか。なにゆえこの高度に機械化が進んでいるであろう生産現場でこんなにも初期不良祭ができるのか不思議で不思議でしかたなかったが、
職人技が成せる祭だったんだね。それは祭になっちゃっても仕方ないね。

もっと言っちゃうと、全生産量の2割が初期不良を起こしているそうで。
もう、インフォメーションセンターに電話がつながりません。パンク状態です。普通は閉めてるのだけれど、この異常事態に土日もセンターを営業しているみだいだけど、土日ゆえにパンクしまくりです。

2割ってのがどれだけの数量になるかというと。
SONYは今後200万台のPSPを世界で販売する計画を立てているようなのだけれど、この生産分も今と同じ割合で初期不良を起こしたとすれば、
40万台の初期不良品が市場に出回るのということになり。文字通り、世界規模での初期不良祭が開催される見通しなわけであります。

はい、スバラシイですね。ユーザーをなめきってますね。


で。
僕は前回書いたとおり、PSPを手に入れたのだけど。
どうもこのPSPの初期不良は時限爆弾式らしく、決して中古で買ったからと言って安心できないということが判明。

とってもコワイです。正直。


僕のバイト先に持ち込まれた初期不良例としては、
@電源のランプがついても本体に電源が入っていない(論外ですね)
A画面(ドット?欠け)が悪い
B□ボタンの操作ができない/反応が鈍い

で。時限爆弾式なのがBの不良。
こいつは初期不良期間である1週間を過ぎても余裕で襲ってきます。しかも期間を過ぎて発生した場合は修理扱い。客のフリをした店長がインフォメーションセンターに探りをいれたところによると余裕で1週間から10日はかかる模様。
ナメてますね。ホントにふざけるなデスネ。

PSP版の真・三国無双をやろうものなら一発でBの不良を引き起こすみたい。もちろん原因は職人技。ボタンが基盤そのものからズレて組み立てられているからなのだとか。

棚からPSP 

2004年12月23日(木) 0時10分
ごめんなさい。

最初に謝っておきます。ごめんなさい。またお金を使います。
棚からぼた餅ならぬ、棚からPSP。
実は・・・PSPが買えそうなの・・・。中古だけど・・・。

いたスト買うって言ってたけどもうキャンセル。
明日はPSPを持って友人・ご長寿宅に泊まりこみます◎そこで女2人、マンガとゲームに明け暮れながらイヴを迎える予定。
・・・いいのか、こんなことで・・・。

思いがけずPSPにめぐり合ってしまった。
友達筋から転がり落ちてきて、色々と内部事情知ってるから悩んだんだけど、前に働いていた支店のバイト仲間の子の一言で落ちた。




『中古ってことはさ、もう1回人が使えてるわけだから初期不良は絶対ないし、まだ保証期間も残ってるじゃん。』




そうか――――――――っっっっ!!!
そういう見方があったか――――――っっ!!中古ってことはもう絶対初期不良はありえないんだ!そうか!そうなのか!!!

PSPに限ってはむしろ中古品を買った方が確かなんだ!新品を買うよりも!
(※新品よりも中古を買う方が安心って時点で既に商品として何か間違ってる)

それで『僕が引き取るから!!!』ってお返事を・・・。
明日バイト帰りに買って帰りるつもり。

あぁ・・・。
DSが出て買取値段が下がる前にって理由でアドバンスSPを売り、どうぶつの森もやって遊ぶゲームがないからって理由でゲームキューブを売り、コントローラーで操作するのに慣れたからって理由でタタコンを売り、
一時はゲーセンでも開業するのか?と言われていたゲーム機(パーツ含)が随分減ったもんだと感慨に浸ってたくらいだったのに。

あっという間に携帯ゲーム機制覇し直したよ。
DSはしばらく妹のおもちゃかなぁ・・・(遠い目)。

家族の中でゲーム好きなのは僕だけだから、あまりゲーム好きではない妹は時々恩恵にあやかるくらいなんだけど、
僕の存在を語ると妹の友達(特に男子)はものすごく羨望のまなざしを向けるらしい。

ゲーム好きにはたまらないラインナップだからね・・・。自分でいうのもなんだが。新しいゲーム機はすぐに手に入れてくる人間になっちゃってるから。

お正月のバーゲンのためにと貯めていたお金を早々に崩します。もういいやとか半分思っちゃってる自分がイヤかも。僕の中では『コート=ブーツ=冬物の服<PSP』ということらしい。

いたストが欲しい 

2004年12月22日(水) 1時20分
『FF&DQ in いただきストリート』が欲しいです。
いや、下手したら多分、今日出勤した時にうっかり買ってると思います。おもしろそうじゃん・・・、あれ。

『いただきストリート』シリーズ自体、ボードゲームの中でも結構イケてると思うんだけど。それにFFのキャラが出てきて(※僕はFF派なのでFFにしか焦点合わせてない)、FFに出てきた街とか城とかダンジョンとかが出てきたりしたら面白いだろうて。

あ。
『いただきストリート』ってやつは基本ルールはすごろくゲームと一緒。
但し、マスにはそのマス(=土地)の売り値がそれぞれ割り当ててあって、そこのマスを買うか否かを決めるわけ。

そのマスを買えばそこに自動的に自分の店が建つ。当然それは他のプレイヤーに横取りされる(=店を乗っ取られる)こともあるし、自分が他のプレイヤーのマスを横取りすることもできる。
※但し、乗っ取るにはそのお店の評価額の2倍以上のお金が必要

だから、お店を乗っ取られないように持ち店に増資したりしてお店を大きくしておくとか、あえてその店を捨てることで得たお金をつかってより良いマスを購入するとか。
色々とプレイヤーが考えて『お店を経営』していくんだよね。

あの地域全部が自分の店で埋め尽くされた瞬間がなんとも言えず・・・◎独占禁止法なんて法律はいたストの世界にはありませんから。
僕は金を貯めては他所の店を乗っ取るのが好き(鬼)!すぐに増資して買い戻しできないようにしたりしてね。(にやり)

うん。こりゃ買ってるな。
次のブログのタイトルは決まった!『いたスト買いました』だな(笑)

えげつない 

2004年12月22日(水) 0時43分
今日、帰り際。

店長の机の上でPSPの箱が全開になっているのに遭遇。さんざん迷ったらしいのだが、『実際に商品を売ってる店員が一度もPSPに触ったことがないってのはマズイでしょ』ってことで、初期不良祭のためのストックを1つ検品用として開封したらしい。

ええ。もちろん触らせてもらいましたとも。


以前、僕は『DS買ったぞ』の回で、『(DSの画像は)結構綺麗じゃん』と言ったと思います。



PSPは恐ろしくえげつないくらい画像が綺麗でした。


何だーあの画像はー・・・・。
ありゃあSONYが初期不良祭を起こすとか商品を何度も改良しては型番を変えて本体を売り出すとか全然知らなかったら絶対買ってるよー。
ゲーム屋の店員として培ってきた経験と4年におよぶ数々の事件の古傷によって養われた分析力がなかったら買っちゃってただろうなぁ・・・。

思った。
DSはカンペキにおもちゃです。
映像とかの綺麗さを求めたいのならば、PSPが改良されるのを待ってください。是非。

今日触った分、余計に改良されるのが楽しみになった。
改良されてPS2みたいに起動面とか画像面(映像処理)がよくなって、移植って形じゃなくてせめてPS2と同時発売で新作ソフトを出してくれさえすれば買いますから。

だって今日び1年前のデジカメなんて古い物扱いされる時代でしょ?
1年くらい待ってれば、間違いなく本体の性能もよくなるだろうし、遊べるソフトも増えてるだろうて。

ソフトが魅力的になれるかどうかもポイントだね。
みんゴルとかどうしても飽きちゃうし。結局は同じことの繰り返しだし、僕なんかはそんなにゴルフ大好きって人間じゃないし・・・。

移植ばっかだとどうしてもね。
あ、昔やったやつがPSPになっただけかって思ったらやる気のなくなるタイプなので。RPGとかどうせ隠しボスとかアイテムが増えたくらいで、ストーリーは一緒なんでしょって思ったらやる気なくならない?
僕はなくなる。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひめ
» 出たぁ・・・ (2004年12月22日)
アイコン画像日菜
» 出たぁ・・・ (2004年12月20日)
アイコン画像ひめ
» 悩み (2004年12月18日)
アイコン画像ご長寿
» 悩み (2004年12月17日)
アイコン画像ひめ
» 行列できたんだって?? (2004年12月14日)
アイコン画像ひめ
» 今週は (2004年12月14日)
アイコン画像ひめ
» 衝動買い (2004年12月14日)
アイコン画像日菜
» 行列できたんだって?? (2004年12月13日)
アイコン画像ご長寿
» 今週は (2004年12月12日)
アイコン画像まさっちょ
» 衝動買い (2004年12月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hime2tuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる