「お手入れ」に目覚めたのは… 

February 28 [Thu], 2008, 18:07
思えば、つい一年前まで、あたしは本当に自分の肌に無頓着だった。
今でこそ常にもちもち、すべすべ、プルプルな肌をだーいぶ手に入れたのだけど、その頃のあたしの肌といったら、まあ、荒れ放題砂漠よりか枯れてたと思う。
朝は洗顔のあと、何もつけずにいきなりメイク。夜も洗顔+クレンジングのフォームで洗ったあと、化粧水をバシャパシャつける程度。メイクしたまま寝ちゃうことも多かったし、ニキビができたらコンシーラーでごりごり隠してたし…

てか、書いてて恐ろしくなってしまったよくここまで回復してくれたよ…頑張ったね、自己再生能力

で、もともと乾燥肌のあたしの肌は、常にカサカサして「水分よこせよ」っていつも悲鳴あげてたのに、「もともと乾燥肌だし、アトピーもあって敏感肌なんだからある程度はしかたないよね。むしろ何もしなくても肌は綺麗な方じゃないの〜」とか思ってた当時のあたし、ほんといい加減にしてください。

そんなあたしだったんだけども、一年前、無知ゆえに悪質なエステの勧誘に引っかかって、エステティシャンに小馬鹿にされたがことが悔しくて、肌について勉強してやろうじゃんと思い立ったのが、美肌への興味の第一歩。

そして知ったのが、佐伯チズさんの存在
その美肌理論はさることながら、美への探求心や前向きなその考え方に、一気に引き込まれた姫乃は、チズさんの本を、目に付くままに片っ端から読んでいったんだ。
一冊目に読んだのは、何だったかなぁ…確か、肌の愛し方育て方 だったと思う。
今までの自分の美意識の低さにびっくり&がっかり。しかも自分では美意識が高いつもりでいたんだから始末に負えない
楽して綺麗になろうなんて、まず無理なんだって、当たり前なんだけど、そのとき改めて気づいた。
それからはもう、佐伯チズさんの教えを徹底遵守メイクするのと同じだけの時間をかけてクレンジングとか、どんだけ忙しい朝でもちゃんとローションパックしたり、ひとつひとつは手軽にできることだけど、丁寧にやろうとするととにかく手間ひまがかかる。
でも、綺麗になりたかったから、あたしは頑張った。綺麗な肌になって、あのムカつく三流エステの女を「フフン」と鼻で笑ってやらなきゃ気が済まなかったから。

一度美容に興味がわくと、あとはもうずるずると、綺麗になるために自分を磨くのがどんどん楽しくなった
女に生まれてまあだいたい20年ちょい、それまでのあたしはメイクやネイルアート大好き、髪も毎朝くるくる巻いて、要するに飾り立てることはさんざんしてきたけれど、スキンケアやネイルケア、ヘアケアに至るまでのいわゆる「お手入れ」には全く無関心だったのだ。
こんなことじゃいけないもう若いだけでなんとかなる年でもないんだし。

頑張ってお手入れを続けてると、肌もだんだん綺麗になってきて、メイクのノリも変わってくる。そうすると嬉しくなって、ますますお手入れを頑張れる。
自分にとってはいい感じのスパイラル
それは一年経った今でもしっかり続いてて、やっぱりそれだけ効果もちゃんと出てる

まだまだ問題は山積みだけど、綺麗になる努力は、波に乗り出すとほんとに楽しい

初☆ブログ立ち上げ☆ 

February 28 [Thu], 2008, 0:06
なんとなく張り合いのない、頑張りどころのいまいち掴めない日々に張り合いをつけるべく、何か始めようぜ自分、的な感覚で作りましたよ
大昔にサイト作ってた時代もあったけど…。今じゃそんな時間もないし、大丈夫なのかな
でもとりあえず、好きなことなら書き続けられるかもと思って。

好きなことと言ったらやっぱ美容コスメ大好きスキンケア命体型はやや太め……マジ痩せねば。

頑張って更新しようそのうち誰か見に来てくれるといいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:姫乃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» 初☆ブログ立ち上げ☆ (2008年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる